あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

参院選雑感

2019年07月23日 22時16分23秒 | 政治(安倍政権)
 結果。
 自民党は、負けはしとらんだろうが、褒められたものではない。

 というところであろう。

 自民党は9議席減らし、そして、目立って議席が増えた党としては、立民で8議席増であろう。
 もちろん、自民党は勝ちすぎてて飽和状態なので、これ以上議席を増やすのは非常に困難な事は理解できる。

 だが…。あの野党のラインナップでこの体たらくはなんじゃと言いたい。
 もう1つ。立民の8議席増は、「そんなバカな」であった。

 前回のエントリでも語ったが、今の自民党が、あの情けない野党勢力に敗れるわけがない。そりゃまあ「負け」をどのように定義するのかにもよると思うが、普通に考えれば政権運営は盤石であり、この状況では自民党の一人勝ちである。今後も、安定して政権は運営され続けるであろう。当然と言える。今や国民のほとんどが、「野党は政権運営の邪魔しかしない」事を知っている。現在の野党の発言力が増せば、それだけ政権運営が停滞する事にしかならないのだ。こんな状況で、野党が躍進できるわけがない。
 同時に、国民は不安を抱えている。なにせ、「いっぺん、政権を取らせてみてください」をキャッチフレーズにした旧民主党が大失敗だったのだ。これを、まだ有権者は忘れていない。
 今、安倍総理率いる自公政権を潰したら、悪夢の民主党政権の再来である。はっきり言って、そんなのはもう起こらない。

 それでも、自民党の経済政策がうまくいっているのかといえば、それは疑問符がつくわけで。俺は、それが今回の国政選挙の投票率の低下につながってしまったのだと考えている。
 「どーせあんな野党に日本の政治を任せるわけにはいかないし、かといってあんな自民党に投票すんのも嫌だし…」ってな感じで、投票する気がなくなったのではないかなぁ。

 ところで。もう安倍内閣時では無理だろうね、憲法改正…。そりゃまあ絶対にできん事ではないのだろうとは思うのだけど。安倍総理の生き方を見てりゃ、彼はそんなリスク、負わないように思う。

 今、憲法改正に向けて歩みだそうって話になっているけれど、俺は結局、靖国参拝するぞするぞ詐欺だった安倍総理の性格がそのまま反映された結果になると考えている。単なる与党の政治的パフォーマンスで、憲法改正に着手する事もなく任期を満了するだろう。
 現時点で「すでに歴史に名を刻む名宰相であろう」という自覚が、安倍総理にはあるだろう。おそらく、無用のリスクは避け、今後は無難に過ごすだろうと思う。ま、「憲法改正やらない」とかは言わないだろうけどさ。「できなくったって別にいいや」ぐらいには考えているように思う。

 それにしても…。

 思った以上に、立民やれいわに票が流れたもんである。特に、立民に投票した連中。アホではないかと思う。あれ、旧民主党の中でも一番悪名が高い、菅内閣が主要メンバーなんだぜ?投票した連中は、本当にあんな奴らに投票してよかったと思っているのだろうか。管内閣がよかったん?素晴らしかったん?どこが?マジでアホだとしか思えない。

 いや、頭ではわかってはいるんだよ。国民民主党は、旧民主党の右派が中心で、憲法改正も比較的容認寄りである。なら、護憲派は共産党や立民に票を入れやすい。そっち系の連中の、受け皿が今回、立民しかなかったに過ぎないのである。
 結果的に、票の「選択と集中」が行われた結果、立民への票が伸びたのであろう。

 …どんなに弱体化しても、日本型リベラルはしぶとく生き残るような気がする。
 社民党も、からくも政党要件を満たせずに消滅すると思っていたのに、生き残ってしまった。
 支持者はジジババばっかだけどな。今いる政治家が死ねば、高齢化で消滅していく政党なんだろう。でも…。

 自民党は、瀕死の社民党すら、消滅に追い込めなかった。

 なさけないったらありゃしねぇ。負けなかったのは当然である。俺はそれより、自分たちがどれほど、国民に支持されていないのか、自民党には自覚してほしいと思う。
 選挙に勝ったから、国民から支持されているってのは、大きな勘違いである。単に、野党の方がより、支持するに値しなかっただけなのだ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

https://amzn.to/2mHTvUx



コメント (4)   この記事についてブログを書く
« もうすぐ参院選 | トップ | 韓国のホワイト国除外、国内... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民主党政権下で儲けた人達では? (加藤隼戦闘隊)
2019-07-24 12:09:12
>>思った以上に、立民やれいわに票が流れたもんである。
>>特に、立民に投票した連中。アホではないかと思う。

おっしゃる事良く分かります。が。
民主党政権下で儲けた連中とか都合の良い連中が居たんでしょう。
そういった連中も一定数居て、かつ安倍政権で儲けを失った人などが
立民に投票したんじゃないかと推測してます。
どこかの国にとっては日本の政治が混乱してた方が
都合も良いでしょうしね(陰謀論)
【 今回、参議院選の投票率が低かった訳! 】 (三角四角)
2019-07-24 21:46:07
『 特に、立民に投票した連中。アホではないかと思う。 』

 然り!

 然しながら、安倍自民や維新に投票した連中!
 do aaaa だと思います!

 安倍自民と維新は、在日朝鮮人が日本人に対して、『日本は、我々を日本に強制連行した』と云うでっち上げた嘘に基づいて、ヘイト・スピーチをするのには目もくれず、日本人の『そんなに日本が嫌いなら半島に帰れ』と云う言葉を問題視して、日本人を取っちめる為に日本人ヘイト法こと「ヘイト・スピーチ法」と日本人ヘイト条例こと「ヘイト・スピーチ条例」を作りました。

 日本人の為じゃ無くて、朝鮮人の為に政治をしたいのなら、安倍自民と維新は、日本列島から朝鮮半島に引越しすれば良いじゃないか?

 いきなり、そうするのも、宜しくないので、今回の参議院選で、日本人は、他党に票を入れて、安倍自民と維新に活を入れるべきでした。

 そうすれば、安倍自民と維新は日本人を蔑ろにするような事は二度としないでしょう?

 然るに、一部日本人は、又、安倍自民と維新を甘やかせてしまいました。

 今回、参議院選はどちらに投票しても、アホなので、賢い日本人は投票しなかったのでしょう?
Unknown (ヒトビロ)
2019-07-25 09:05:02
民主主義ってほんとめんどくさいものですね~。コストも莫大だし。
気が遠くなりそう・・・
それにしても安倍総理は細かい仕事多過ぎじゃないでしょうか。
特定?野党は口先だけで、安倍総理をこれでもかというように、疲れさせようとしてるみたいだし。
立憲は「まっとうな政治」をスローガンにしたから年配受けしたとか?日本人は「まっとうな」という言葉好きそうですものね(笑)
Unknown (Unknown)
2019-07-27 17:26:39
投票しない奴が1番の馬鹿だろ。意思表示放棄するのは論外。

コメントを投稿

政治(安倍政権)」カテゴリの最新記事