あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

BitTorrentで逮捕者きた

2010年07月20日 21時48分31秒 | その他
 今日、人によってはなかなかにショッキングなニュースが流れた。

 【Gigazine】ファイル共有ソフト「BitTorrent」でテレビ番組を無断配信していた男が逮捕される
 http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=0a1ce6734280a9586ad3ed53eee95c0e

 WinnyやらShareで逮捕者が出ても、なんというか「BitTorrentは安全」という神話があった。IP丸出しなので、追跡調査とかも簡単と言われるBitTorrentは、ユーザーにとっては常に危険だったんだけどね…。
 逆に、これだけ危険なのに長いことまったく逮捕者が出ない事が、安全神話を補強していたというか、Winny等の堅牢なセキュリティを破った上で逮捕する事に、警察が意味を見出しているような気がしていたとでも言うか…。

 とにかく。BitTorrentで初の逮捕者が出た。
 そんなわけで、これがなかなかショッキングな事件なのだ。

 ちなみに、逮捕された人は今年2月から165本のテレビ番組を配信した疑いがあり、うち3本の配信が逮捕のきっかけとなった模様だ。
 その番組は。

 笑っていいとも
 天才!志村どうぶつ園
 『ぷっ』すま


 だ。ジャニーズ絡みばっかだな…。と、言うことは、著作権問題で訴えた人(ジャニーズ事務所?)がいて、それから警察が動いていると言う事かな。
 後、実は先日から、Winnyとかの逮捕者が出るたび、「BitTorrent」の安全伝説を語る人がかなりいて、2chまとめブログ系で複数取り上げられていた。
 その2点が、今回の逮捕に繋がったのではないかと思う。

 見てるんだろうなぁ関係者とか。2chとかそのまとめサイトとかを。ずいぶん調べ物で活躍しているような気がしてならない。

 まあ、これでほぼ『P2P界隈では』まんべんなく逮捕者が出た事になり、安全神話は事実上崩壊した。とは言え、アップロードスタートの人で、しかも大量アップロードの人だけが基本的に逮捕されているので、一般ユーザーが逮捕される可能性は現時点では限りなくゼロに近いのだが。

 個人的な感想を言うと。なんか法律が恣意的に運用されているなぁと。
 逮捕するならもっと明確な定義付けをするべきだと思う。見せしめでしかないし、根絶には程遠い。
 恐らく、逮捕者が出て、恐れをなした一般利用者がダウンロードを控えて消費にまわればしめたものと考えているのかもしれないが、多分ほとんど期待通りの成果は出ないだろう。

 前もちょっとエントリした事があるが、この手の話、日本人ばかりが損をしているような気がする。
 本来王道としては、海外サーバーでもコンテンツのアップロードを重点的に監視して、その一環として日本人にも逮捕者が出るという形…ではないのだろうか。

 後、民放が放送したようなのは、いったん無料で配信されてんだし、ある程度アップロードの緩和をした方がお互いの為じゃないのかなぁとかも思う。ニュースとか、なんかマスコミに都合が悪そうだなぁと思う内容のものばかり、重点的に削除されたりするのは、ちょっとおかしいと思うし。

 犯罪は犯罪なんだが。
 ええやん『ぷっ』すまぐらい。と思わずにはいられない。正直今回の逮捕者には、俺は少々同情した。

 それよりゲームやら映画やら音楽がダウンロードできる方がよほど問題だろう?ドラクエ9の時の「ダウンロードユーザーに事情聴取」ぐらいの事を、もっと積極的にやるべしだと思うね。

人気ブログランキングへ


コメントを投稿