あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

続々・慰安婦問題最終決着へ向けて

2015年12月29日 21時33分23秒 | 政治(安倍政権)
 俺個人的にはとても腹のたつ合意であった、慰安婦問題の日韓合意。

 コメント欄で明らかに煽りにきてる人がいるようだが、そういう人に向けても、今回の合意の意味をちゃんと語っておこうと思う。

 まず、この件について、アメリカは歓迎を表明している。これは当然。自分達の言い分が通って大満足だろう。
 ライス米大統領補佐官、ケリー国務長官から。

【NHK】慰安婦問題合意 米高官が相次ぎ歓迎の声明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151229/k10010356051000.html

 そして、多分これが一番の成果だと思うが、世界記憶遺産への慰安婦登録が阻止されたと思われる。少なくとも2018年までの限定だが。もしかして、これもあったから、日本はこんなアホな事をやったのかもしれん。

【日韓】<慰安婦問題> 韓国、中国とのユネスコ共同申請見送りで一致(時事通信)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451338526/-100

 これにより、中韓の反日連携にも一応の楔が打ち込めている。

日韓外相会談により中国の慰安婦問題は困難に――今後の日中関係にも影響
http://bylines.news.yahoo.co.jp/endohomare/20151228-00052904/

 さらに、朴槿恵との電話会談の内容を見るに、日本の主張はほとんど変わっていないのに、韓国側から「最終的かつ不可逆的に解決された」という言質が取れている事がわかる。

【慰安婦問題日韓合意】安倍晋三首相と朴槿恵韓国大統領が電話会談 会談要旨
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1451323487/-100

首相 慰安婦問題について協議を加速し、合意に至ったことを評価したい。
慰安婦としてあまたの苦痛を経験され、心身にわたり癒やしがたい傷を負われた全ての方々に心からおわびと反省の気持ちを表明する。
 
日韓間の財産請求権問題は、1965年の日韓請求権協定で最終的かつ完全に解決済みであるとの立場に変わりはないが、
今回の合意により、最終的かつ不可逆的に解決されることを歓迎したい。
今回の合意をわれわれ首脳が責任を持って実施することを確認したい。
日韓関係が未来志向の新時代に入ることを確信している。
来年はわが国が日韓中サミットの議長国であり、大統領の訪日を心待ちにしている。

 なので、日本の今回の選択は総合的に見て「賢い選択だった」事がわかる。


 …んなこたぁわかってるんだよ!


 日本は、これまでずっと、その「賢い選択」をしてきたのだ。それがいわゆる「弱腰外交」の最大の優位点だった。で、中韓は精神的優位を失ったが故、ゴネだした。その結果が、南京大虐殺と慰安婦問題の世界記憶遺産登録問題であろう。そして、こんなのは中韓強硬外交を展開していた安倍にとって、覚悟の上だったはずだ。

※民主党のやってた事は「賢い選択」ですらない「売国行為」である。その差がわからん奴に今の安倍政権を批判する資格はない。こいつらは、いわゆるあの民主党政権を作り上げてしまった「お灸」層というやつだ。

 安倍が今回「賢い選択」をしたのはわかるが、それはまた結局ゴネ得を許したという意味でもあるのだ。昔の自民党政権に戻ったといえる。言わば村山談話に回帰したという意味に近い。「後退」。この言葉が実にしっくりと馴染む。

 それに、これで韓国が本当にもうゴールポストを動かさない。終わりだと思うのも、楽観的すぎると思う。確かに今回の件で、韓国はゴールポストを持って地平線へむけてひた走るには痛すぎるリスクを負うことになった。
 しかし、ほぼ確実に今後、韓国は「またゴールポストを動かすぞ」という脅しは使ってくるし、「表現の自由」を盾に、今後もアメリカでの慰安婦像設置や、在韓日本大使館前に設置されている慰安婦像の撤去もできないのである。

 そして、慰安婦問題を歴史的事実として認めてしまったかのような誤解を世界に与えたが故に、「反日活動ではない」というお墨付きの元、慰安婦問題を世界に広めようとする外国の教科書問題にも、一応の説得力を与えてしまっている。


 はっきり言って、なんの解決にもなっていない。
 民間レベルでの工作(裏で韓国政府が支援してても、シラがきれるのでこれも含めて)はむしろ加速する可能性すら否定出来ない。

 韓国政府の視点で見れば、慰安婦問題なんて現状むしろ邪魔なだけである。
 「ウリは慰安婦問題なんて蒸し返してないニダ!あれは民間が勝手にやってるニダ!」とさえ言っておけば、これまで通り、日本は韓国の支援をしてくれると考えれば、実に安い買い物であり、そこにオマケで10億円ついてくるのである。とてもオトクな合意…とも見て取れる。ちょびっとだけど。

 ただ、韓国国内に外交力のなさを露呈したのは確かで、国内調整は困難を極めるだろう。特に、韓国内最強の慰安婦関連団体・挺対協が説得できていないのが最悪。同団体は、菅直人が作った日本の原子力規制委のような、いわゆる「三条委員会」的な位置づけであり、政府がコントロールできない独立機関である。

 今回の件、俺が先日からずっと言っているように、韓国にとっては完全な無理筋である。国内の慰安婦問題で沸点に達している国民を納得させるのは、まず不可能であろう。

 こうなると韓国人は、もう究極の2択しかできない。「蒸し返す」か「大人しくする」のみ。
 …考えるまでもない。さんざん日韓両国は国民に非難されながら、結局蒸し返されてムチャクチャにされるのである。それで、韓国政府の国力低下は知ったこっちゃないが、韓国全体としては、愛国運動の活性化は避け得ないだろう。

 よって、おそらく正解は4。

「4.日韓合意形成はされるが、慰安婦像は放置されるなど、韓国は日本の要請を無視」
 俺は集合知を思い知ったわ…。


【慰安婦問題】村山富市元首相 慰安婦合意を評価
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1451322621/-100

 そもそも、村山富市が安倍を評価する段階で、今回の件は間違っている。
「子孫に謝罪させぬ」と言って自分は謝罪する。この事がまず最悪におかしい。子孫に謝罪させないのならば、自分の謝罪すべきではないのである。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※応援よろしくおねがいします。

美しい会計士の誤算 (ハーレクインコミックス)



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-12-29 22:38:09
5じゃないのは本当に意外ですが、調印は来年なんですよね。
いまは口約束で、来年までに慰安婦側を政府が説得できるか、または無視して強行するか……
来年、韓国が終わらせる気がないなら日本も残念だけど補償できないよ、と日本政府が言えるかどうかでしょうか。
Unknown (ブタヲ)
2015-12-29 22:57:22
今日の読売新聞の「識者こう見る」との欄にて、現代史家の秦郁彦氏コメントでも同じような見解でした。今回合意内容に日本が盛り込んだ「不可逆」とのワードも、条約や協定になっていないので拘束力はかなり弱いのではないかと。ほんとにそう思います。
それから、この「韓国政府が設置する財団」てのが、本当に慰安婦たちに誠実に賠償を行うのか。また以前と同じように国が吸い盗るだけの機関になるんじゃないかなあ。
日本は資金だけじゃなく、監視官みたいなのも送り込んだ方がいいんじゃないかな。透明性を持たせたいですよねえ。韓国政府、信じられんしね。
Unknown (Unknown)
2015-12-29 23:21:17
もう走り出した以上、推移を見守るしかないのでしょうね。
韓国政府が調印するまで国内の世論を抑え込む事が出来るかどうか。
文書化して調印する際に最終確認と不可逆のキーワードをしっかり盛り込める事ができるかどうか。
アメリカ等第三国を巻き込んで調停役にする事を考えているのかどうか。
売春婦の矛先を韓国政府が設立する財団とやらに全て向けさせる事が出来るかどうか。
アメリカに建っている慰安婦像の撤去と新たに建てる事を阻止出来るかどうか。
告げ口外交のおかげで国際的な慰安婦問題の認知度は上がっていて、調印後の破棄は韓国にとって致命的になるでしょうが、蒸し返しは本当にないのか。
長い闘いになるでしょうね。
注視したいと思います。
要は、アメリカ民主党がパンダバガーである事が、極東に動乱を引き起こす (平凡太郎)
2015-12-29 23:42:44
>まず、この件について、アメリカは歓迎を表明している。

アメリカ民主党ですからね。日本を悪玉にし、かつ、南朝鮮をアメリカ側に繋ぎ留められれば一石二鳥という事です。

が、アメリカ民主党がパンダハガーの張子の虎である事を、南朝鮮は本能的に理解しているでしょう。
(南朝鮮がシナの圧力に直面した際、アメリカ民主党はシナとの友好維持を優先し、容赦なく南朝鮮を切り捨てる)

ですから、南朝鮮は、アメリカの言う事なんぞ従いませんよ。
(シナ嬢いう事ばかり聞く、シナ嬢への求婚者の要求に従っていたら国が滅びます)

シナ共産党政権の意向を汲んだ動きをするはずです。
アメリカでの韓国系アメリカ人の反日・侮日活動は、シナ共産党政権が後押ししていると報告されていますし、今後も反日ブロパガンダ活動は継続するでしょう。

今後、50年間、南朝鮮は生き残りをかけて、唐王朝に面従腹背しながら半島を統一した新羅の金春秋のような動きをするでしょう。
(目標は北朝鮮を併合し、核武装国家として半島を統一)

現在版、白村江の戦い、そして、壬申の乱がおきるやもしれません。
世界記憶遺産 ( )
2015-12-30 08:46:48
世界記憶遺産への慰安婦登録が阻止されたと思われる。

韓国は否定している
やる気満々

何度騙されたら学習するんだ 日本政府

どっちに転んでも (tabinekometal)
2015-12-30 16:27:37
これ、安倍政権としては合意が守られても、守られなくてもいいという二枚腰のスタンスでしょ。
もし韓国が卓袱台返ししたら、その時点で日本側としては強腰外交に戻るとこまで考えてるだろ。
それこそ河野談話なんかチャラにして米英の現代史家も参加した「慰安婦問題真相究明委員会(仮)」を作って詳細なレポートを作成し、世界にとえば良い。少なくともアメリカにはレポートの真性性を確認させる。
ついでに世界各国での戦時性犯罪に付いての別冊作ってやれ。
Unknown (あきよし@管理人)
2015-12-30 22:49:45
2枚腰の策なのは十分承知していますが。
私はその、どっちに転んでも嫌なので、怒っています。
D系Y染色体を貶める合意 (Unknown)
2015-12-31 00:07:39
日本軍に冤罪を着せるということは、日本男性を侮辱すること、つまり半島の人が好きな、「D系Y染色体を貶める」方法だと思います。

だから今回の件、生理的に拒絶し悲しむ声が上がるのだと思います。

安倍さんは他の方法によって韓国を懐柔するべきでした。

ただ、米国が利上げ・原油輸出再開を発表したので、安倍さんのスポンサーも少し変化するかもしれないですね。

人材不足とはいえ、米国共和党が大統領選で勝ってほしいです。

コメントを投稿