あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

外交青書の「韓国との関係性」、またもランクダウン

2018年06月01日 23時17分03秒 | 特定亜細亜
 これは本当に、いい傾向。

【産経】韓国は「重要な隣国」消えた!! ついに「格下げ」…外交青書が映す他国との関係性
https://www.sankei.com/premium/news/180601/prm1806010005-n1.html

政府が5月の閣議で了承した平成30年版「外交青書」の韓国に関する記述で、29年版まであった「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」の表現を削除し、扱いを“格下げ”にした。

 この記事によれば、「韓国に対する外交青書の表現は上げ下げが激しい」との事なのだけど。どうみても下げ止まらない状態が続いている。

 だってさ…。

5年前:「価値の共有」「利益の共有」「最も重要」
4年前:「最も重要」
3年前:「戦略的利益を共有」「最も重要」
今年:なし

 なんだよ?「最も重要」でなくなってしまったのである。
 さて。この記事に登場する「外務省幹部」によれば

「全体の書きぶりを見てほしい」と外務省幹部が語るように、枕詞が関係をすべて言い表しているわけではない。

 との事なので、実際の30年度外交青書のうち、韓国の部分を全文引用してみよう。
 なに、それほど長い文章ではない。

〈韓国〉
良好な日韓関係は、アジア太平洋地域の平和と安定にとって不可欠である。
2015 年に日韓国交正常化 50 周年を迎え、それ以降も、活発な日韓交流が行われており、2017 年には日韓間の人の往来は過去最多となった。経済関係も緊密に推移している。政治面では、2017 年 5 月に就任した文在寅大統領との間で、同年 7 月及び 9 月に首脳会談を行い、2018 年 2 月には平昌冬季オリンピック競技大会の開会式の機会を捉えて安倍総理が訪韓し、首脳会談を行った。一方、2017年 12 月には、2015 年の慰安婦問題に関する日韓合意について検討する「慰安婦合意検討タスクフォース」が報告書を発表し、2018 年 1 月には韓国政府が日韓合意についての立場を発表した。韓国側が、日本側に更なる措置を求めるというようなことは日本として全く受け入れられるものではない。日本政府は、韓国が「最終的かつ不可逆的」な解決を確認した合意を着実に実施するよう引き続き強く求めていく考えである。日韓間には困難な問題も存在するが、これらを適切にマネージしつつ、日韓関係を未来志向で前に進めていくことが重要である。

本当に、どこにも友好国らしき言葉がなく吹きそうになった。
 安倍総理がトップに立った時、まず感じた今後の日本の外交方針が、「まずは韓国を潰そう」であった。
 それが、現実のものとなりかけている。
 外交青書は、各国に対する日本の現在の外交方針を示したものだから、韓国との関係性は著しく後退しているとしか言いようがない。

 ちなみに、この文章の中、「重要」という言葉が出てきたのは最後の1つだけ。しかもその「重要」の使い所が、要するに「昨今悪くなった関係を、地道に戻してくのが『重要』」ってな感じなのである。

 他国に対する書きっぷりを全部確認したが、こんなにマイナス評価ばかりの青書になっている国は他にない。
 俺は、いくら安倍総理になったとしても、ここまで関係が悪化するとは思えなかった。そりゃまあ日本人の韓国に対する心証は悪化の一途を辿るであろうとは思ってはいた。それでも、国家としての外交関係も、日本人の韓国人に対する心証悪化に負けず劣らず悪化してしまうとは…。
 やはり、政治というものは、国民に引きずられるものなんだなぁ。

 日本はどんどん、韓国人にとって住みにくい国になっている。
 それなのに、韓国から日本への渡航者は、昨年度も過去最高を記録している。
 ここ数年、ヘイトスピーチはやめようとか、差別差別と訴える人とかが増えた印象なんだけど。
 俺、日本人はもっと韓国人を嫌がってもいいと思うんだよね。少なくとも、あんなに嫌われてる韓国人が、日本に大挙して旅行に訪れ、リピーターになって何度もやってくるのはおかしい。表向き、差別なんて、日本人はやってない良い証拠ではないか。

 日本人が彼ら韓国人を嫌悪するのと、差別するのはぜんぜん別の話だ。
 まだ足りない。韓国は、もっとたくさんの日本人に嫌われるべきだ。あの国の実態に気がついていない人が、まだ大勢いる。

 そういう意味で文在寅政権は、日本にとっていい政権だと思う。どんどん、日本人に嫌われる事をやって欲しいと思う。マスコミが隠しきれない程の。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

世界一おもしろい 世界史の授業 (中経の文庫)




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亡くなった母が (淡水真珠)
2018-06-05 00:50:58
昔朝鮮人を見下していたと言っていた。近所に住んでいる朝鮮人を見てそう思ったんでしょうね。私も実体が解って来たから格下げになって良かったね(^^)d
返信する

コメントを投稿