あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

鳩山はクルクルパー 別視点より

2010年04月16日 22時15分00秒 | 政治(鳩山政権)
 ちょっと別視点から。

 「もうやだあんなアホに会いたくない」と漏らすオバマ大統領だが、今回のたった10分間の鳩山との会話から、きちんと元をとっている。嫌でも。たったの10分間でも時間を割かねばならない理由がある。

 それが、「イランについて、国際社会からの追加的措置もやむを得ない」という鳩山の言質である。

 イラン製の原油輸入は、日本の原油消費の1割に相当し、イランにとって日本は、最有力国の1つなのであった。なんせイランの原油の9割は、日本に輸出されているのだからな。さらに、イランは中東では現在2番目の有力国であり、日本の中東外交になくてはならない存在なのである。

 今回の鳩山の一言で、中東外交のマイルストンがいとも簡単に崩壊した。
 日本は、イラン=イスラエル双方にパイプを持つ唯一の国だったのに、その価値を放棄したのだ。存在感を発揮できたはずなのに、十把一絡に転落した。

 まあ、現在の状況を考えるに、鳩山にその価値がわかっていたとしても、放棄せざるを得なかっただろう。それが普天間問題の毒なのだ。

 オバマ氏は、普天間問題について5月末まで「待ってやる」その見返りとして、イラン制裁の同意を迫られた可能性が高い。
 俺らは、いったいこのバカから、どれだけのものを奪われていくのだろうか…。
 見ろよオバマ氏を。これが外交ってんだよ。

 これだけでも、鳩山はフルボッコにされただけだと言う事がわかる。
 それを、帰国してよくもまあ、あんな風に成果を強調できるもんだ。本人も大変な目にあった事は流石に理解できているだろうに。
 ま、イラン制裁反対に回ったとしても、今の日本にイニシアチブは取れないだろうけどなー。

 ちなみに、オバマ氏が「もうやだあんなアホには会いたくない」と言っていたというのは、一応ガチらしい。ソースは変態新聞記事内のマッチー(自民党の町村信孝氏)の挨拶。米側関係者の弁なんだって。

 中国さんがさ、上海万博のPRソングを岡本真夜さんの曲からパクったのがバレて、「世界に恥をさらした!」とか騒いでるけどさ。そんなのいつもの事やん。誰も中国の恥だなんで思ってないよ。単なる正常運転。
 本物の恥さらしってのは、我らが総理の生命活動そのものみたいなのを指すんだよ。わかるかね。
 ほんと、さっさと1990年比で25%(2004年比で31%)ほどCO2排出を自分で削減してくれないかね…。じゃあきっと、すごく楽になると思うよ。

鳩山はクルクルパー

2010年04月16日 22時03分29秒 | 政治(鳩山政権)
これが。


こーなって


そしてこうなった。


 この疲れ具合はハンパではないな…。
 外務大臣という職務は、その時の日本の評判により、やり甲斐が大幅に変わるのだと言う事を、俺は初めて認識した。そんなもん、永遠に認識したくなかったが。

 ちなみに、俺の岡田大臣に対する評価は、民主党内では比較的高い。一言で表せば、そうだなぁ。「優秀な敵」といったところだ。
 岡田大臣は、…というか民主党所属の重鎮たちはみんなそうだけど、野党時代ファンタジーの世界で生きる生物だった。
 彼は、政権を盗り、はっと目覚めて現実を見つめだした一人だった。俺は、こいつを総理として政権運営が行われていれば、比較的スムーズに民主党政権は結果を残すことができたのではないかと思う。
 この場合、外国人参政権をはじめ、様々な憂慮すべき法案が通った事は想像に難くなく、その意味ではアホな鳩山総理で組閣された事に俺は感謝しているのだが。

 産経のいつかの記事で、岡田大臣が、アメリカの担当者…ルース大使だったかに言っていた台詞が非常に印象的だった。

「普天間について、現行案がベストなのは理解している。それでも、その案以外で一緒に考えてはくれないか」

 確か、普天間問題で、鳩山が「針の穴に縄を通すような難しさ」とか表現していた時だったと記憶している。

 鳩山以上に、本当に気の毒だと思う。普天間基地問題については、特に勉強の跡が見受けられる。俺ごとき知識で偉そうに言うのはどうかと思うが、少なくとも発言の端々に、アメリカへの配慮が見られる。無論、それが現実的に必要不可欠だからだ。

 しかし、その涙ぐましいまでの配慮を、尽く上司である鳩山が思いつきで破壊するのだ。俺だったらやってらんねぇぜ。まるで三途の川で石を積み上げる子供みたいだ。

 ところで。話は変わるんだが。今回の核安全保障サミットは致命的だった。今朝、保育園への送迎中の車中で、いろんな番組で酷評されてたよ。鳩山。
 その米紙「酷評」の原文全訳がなされていたので、以下に紹介する。

 マジで洒落になってない。頼むからさっさと消えてくれ。
 これじゃあなぁ。いくら外務大臣がシャカリキになったとしても無理だよ。何をしても無駄無駄無駄無駄無駄無駄。政権交代からこっちの激務がすべて徒労に終わる岡田大臣…。一刻も早く、俺はその、沈む民主丸からの脱出を提案するよ。

 ほーら野党時代はらくちんだっただろう?

646 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/04/15(木) 03:10:44 ID:9oduEqRj0
>>92

この壮大なショー(核サミット)における断トツ一番の敗者は、不運で
(一部オバマ当局者の言う所の)
頭の逝かれ具合が増している日本の鳩山首相だった。

聞くところによると彼は個別対談を求めたようだが実現しなかった。
唯一の敢闘賞は、月曜日の政策論議の場でもあるディナーで『非公式な』ミーティングをした事だ。
まぁ、大体メインコースとデザートの間くらいの時間かね?

金持ちのボンボンである鳩山は、オバマ当局者に日米間にある大きな問題…
沖縄の海兵隊の移転問題に関して彼がいかにいい加減であるかを痛感させた。

彼はオバマに2度、自分が解決すると約束した。
長年に渡る日本との合意により、
普天間空軍基地は沖縄から離れた場所へ移転することになっていた。
(現在、80,000人規模の市街地の真ん中に位置している)

ところが鳩山の党(民主党)は合意を再検討し、異なる計画を提案したいと言い出した。
それは5月までに行うことになっている。今のところ何一つ浮かんでこないようだが。

もしもし由起夫くん、君は盟友のはずなんだよ、思い出したかい?
君の数え切れない財産も高価なアメリカの核の傘で守られてるんだぜ?
それでもまだトヨタやら何やらを買うの?

その一方、今回の核サミットで誰が鳩山に少しだけお相手をしてくれたんだ?
胡錦涛はしたね。そういえば、中国大統領は月曜日に個人的に日本の首相に会ってくれたね。