Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

2011年版冬支度

2011年11月24日 | 日々の出来事

今朝の気温-1℃。さらに暖かな朝でした。日中は一時気温が下がり、アラレが降りました。
P1040409_2 ここあ母、出来上がりましたよ!今年のリース。そちらは如何ですか?
図画工作3の私が教えたリース作り、仕上げは是非上手な方にやってもらってね。私のリースも、リボンが松ぼっくりの上じゃん、とか雑ねとか、突っ込まないでね。
昨日ここあ家の皆様が初雪状況をチェックしに、いらしてくれました。ワンズとまずは雪遊び。しかし私がカメラのレンズを換えて行ったにもかかわらず、なぜかワンズが皆豆粒でしか、映っていなくて、楽しい様子は是非↑のブログをご覧下さい。
P1040410 そして今日、須坂の友人宅で一緒に大根を漬けてきました。やく15キロ、で重しが30キロ。ひと月ほどで水が上がってきたら、食べられます。年末にはお客様にお出し出来ます。野沢菜漬けも暫くしたら漬けに行ってきます。今年もお世話になります、Kさん。
肇さんは今外仕事。私はすみません、Susan BoyleさんやPaul Pottsさんを大音量で聞きながらブログアップ。
今月もあと6日。12月になる前に冬支度が終了出来れば、あとは雪を待つだけ。Let it snow!です。

コメント (4)

願いが叶いました♪

2011年11月23日 | 日々の出来事

今朝の気温マイナス2℃。昨日より暖かです。
P1040342_2 昨日も散歩をしながら、リースの材料を探していました。なんと、枝道の先のペンションの樹を切っています。切った枝をトラックに積んでいて、そこにはこんな立派な松ぼっくりが!嬉しい~、探していたものが、宝物がたくさんありました。
作業中の方に分けて頂きました。
こんなもの、どうするんだろう?と思ったかしら。
でも今朝の散歩の時にまだ宝物、落ちてるかな?と歩いていたら、たくさん松ぼっくりをつけたままの枝が、道の脇に置いてありました。きっとまだ欲しい方がいるかも、と思って下さっておいて下さったのかな~。有り難うございました?
この樹はドイツトウヒかしら?松ぼっくりではなくて、なんて言うのかな?
日に当ておいておけば、松ぼっくりが開いてくるかな?リース、今年は素敵なのが出来そうです。乞うご期待!って自分にプレッシャー・・・。

コメント

初積雪!

2011年11月21日 | 峰の原の四季

今朝の気温-5℃。昨夜からの雪がまだ降り続いていました。時折止み陽も射す事もありましたが、また雪が降りだしと、そんな一日でした。
P1040316_2 夕方の散歩の時間には青空が雪景色をバックに綺麗でした。根子岳の木々は霧氷のドレスをまとってそれはきれい!
ワンズは大喜び。ジョイは早速ゴロスリダンス。トトとウルルは嬉しくって雪上相撲。庭を朝から駆け回っていました。まだこの時期は気温が少しでも上がると、ドロドロに。今日は気温が低かったので、汚れずに済みホッ。
P1040320 勢い余ってウルル、写真からはみ出してしまい残念。その前の写真は皆豆粒みたいだし。雪の上が本当に嬉しいようです。まだ根雪にはなりませんが、いよいよスノーシーズン到来!でわくわくします。
なかなか気分が出ませんでしたが、クリスマスソングを聞きながら、クリスマスの飾り付けでもしようかな?となりそうです。
散歩の時にもリース用に何かないかな~とキョロキョロ。しかし時期が遅かったようで、収穫なし。また今年もリボン巻き巻きで済ませてしまおう。
P1040335 ハマナスの実を目にして、爪楊枝をくわえたスノーマン。私は雪ウサギが良かったんだけどな~。
こんな事をしながらの雪の一日でした。
今年も雪が程々に、たくさん降りますように!

コメント

杏ちゃん、柚くん有り難う♪

2011年11月13日 | お客様

今朝の気温3℃。今朝も暖かかったです。初雪はまだかな~とちょっと不安も。
P1040218_2 今週末は杏ちゃん、柚くんご家族がいらして下さいました。
杏ちゃん、先日の競技大会でCDXに合格!おめでとうございます!杏ちゃんとおとうさんとのペアで、本当に二人とも競技を楽しんで出来たそうです。
WANちゃんと一緒のお客様の時はいつも天気予報を心配でチェックしています。今週末もはじめは良くなかったのですが、晴れマークに変わりほっ。でもいらっしゃる時はいつも晴れのような。皆さん晴れ!家族?
先日購入したiPadで去年の秋にいらして下さった時の写真をスライドショウ。やっぱり青空がバックですね♪
P1040187 今日も一緒にダボスの丘へ。柚くん、今回は一人ダッシュで遠くに遠征に行ったり、クンクンお手紙読んだりと柚くんワールドに浸っている感じでした。杏ちゃんはお父さんと一緒が一番!な感じでした。
一緒に楽しく遊ばせて頂き、有り難うございました。ロートル組はご飯後爆睡です。
もうそろそろお家に着きましたか?
また雪の季節にお待ちしていますね!有り難うございました♪

コメント (2)

可愛いでしょう?

2011年11月12日 | 日々の出来事

今朝の気温4℃。日中はさらに気温が上がり、お天気もよくって、今日のお客様杏ちゃん、柚くん爆走日和でお待ちしていますね?
P1040179 可愛いでしょう?Sさんが作ってくれました。
ジョイ、トト、ウルルのフードボールです。今まではステンレスを使っていましたが、お客様の使っているいろいろな食器を見て、我が家のワンズにも可愛いお皿が欲しいな~と思っていました。我が家は何でも×3なので、お値段がはるのはちょっと手が出ません。
で、悩んでいたら、陶芸が趣味のSさんが”作ってあげるわよ~”といって下さり、楽しみにしていました。パウマークが一杯でso cute♪Sさん有り難うございました。またスキーシーズンにお待ちしていますね。

コメント (4)

まろんくん、有り難うございました?

2011年11月11日 | お客様

今朝の気温5℃。暖かい朝ですが、生憎の雨。
P1040152_4 お母さんと一緒に静岡から初めていらしてくれたまろんくん、5歳のゴールデンレトリバーの男の子です。
天気予報を心配していましたが、二日間はまずまずのお天気で、ダボスでたくさん、遊べたと思います。
一昨日は近くの広場で、昨日はダボスで我が家のワンズも一緒に走り回りました♪
まろんくん、さすが5歳の若者!切れのよい走りっぷりでほれぼれ、感心して見とれちゃいました。まろんくんは爆走を楽しみ、お母さんは、小布施で美味しいものを楽しんでらしたようです。
P1040162 お帰りになる前の記念写真です。次回は軽井沢の旧カフェ・カームさんで家族写真を撮りに、とお勧めしました。
須坂でリンゴもたくさん買えましたか?お一人でのロングドライブ、本当にいらして頂き、有り難うございました?
またお待ちしております!

コメント (2)

こころくんおめでとう?

2011年11月09日 | お客様

P1040143_5今朝の気温0℃。立冬でいよいよ本格的に寒くなってくるかしら?昨日もダボスでスノーマシーン、試運転してました。

先週末はこころくんとお母さん、ななちゃん、ジュノちゃんとお母さんでいらして下さいました。
こころくんは初めまして!です。前日からななちゃん、ジュノちゃんちにお泊まりして早朝の出発。ランチにお蕎麦を食べたり、途中休み休み紅葉を楽しみながらいらして下さいました。
P1040148 今回の旅の目的は、こころくんのお誕生日のお祝いです!ななジュノままさんがケーキの手配をして下さり、こころちゃん、おめでとう?です。
手前で僕のケーキだよ、ってこころくん見つめていますね。ちゃんと名前入りです。我が家のワンズも一緒に頂きました。ご馳走さまでした。
この夜は、ワンコ談義が尽きなくて、楽しく一緒にお話をして夜が更けました。ワンコが紡いでくれたご縁、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
二日目は生憎のお天気でしたが、たくさん遊べましたか?またお待ちしていますね。有り難うございました。

コメント (2)

秋晴れと秋のおやつ♪

2011年11月01日 | 日々の出来事

P1040116_1_2 今朝の気温0℃。長野市内にかかっていた雲海が綺麗でした。日中、そして夕方も暖かくダボスでの散歩も気持良かったです!

ダボスでは着々とスキーシーズンに向けて準備が進んでいます。スノーマシンが置かれたり、ゲレンデの草刈、リフトの点検作業など。でもここのところ暖かい日々で、あんまり雪が降りそうにありません。今週の天気予報、晴れマークで暖かそうですものね。紅葉はほぼ終盤、今はカラマツが黄金色でとっても綺麗です!

秋といえば、芋!栗!

今日のおやつには大学芋を作ってみました。切って、水にさらしたお芋を一日天日干し。水分をとばすと、ホクホクに仕上がるそうです。今までは切ってすぐに揚げていましたが、ホント、美味しかったです。

P1040120_2 味見係がもう少し甘いほうがいい、と。

昔、母も良く作ってくれましたし、夏は氷屋さん、冬は焼き芋や大学芋を作って売っているお店、町にはあったな~。

次回はスイートポテトでも。かぼちゃの蒸しケーキもいいな。天高く、馬肥ゆる秋だわ~。

コメント