Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

犬三昧の日々♪

2005年11月29日 | 日々の出来事

DSC_9233 DSC_9246 13才のシェルティーのラッキー君。いつもはお留守番なのですが、今回初めてご家族といらしてくれました。この夏は元気がなくて心配されたようですが、涼しくなって元気になり、13才とは思えないほど、コートもふさふさ、とってもハンサムなラッキー君。ビビリン坊だから、とご家族には言われていましたが、我が家のワンズとも(コイツラしょうがないな~と思いながらも)一緒にくつろいでくれました。有難うね、ラッキー。まだまだ長生きして、また来てね、ラッキー。

P1030590 bandana_all そして先週末。8月にもいらして下さった、masumiさん、ご主人、チャイお姉さん、と弟ラテ君。夏にはトレーニングの人、人、人で遊べなかったゲレンデで一緒に遊ばせて頂きました。たくさん遊んでチャイさん、ラテ君の笑顔が可愛くて、とっても嬉しかったです♪たくさん写真を撮ったのですが、全員が一緒の写真が1枚もなく、masumiさんから頂きました。頂いたお揃いのバンダナをして、パチリ。たくさんの笑顔を有難う!チャイさん、ラテ君。また待ってます!

IMG_7439 IMG_7459 そして昨日。ご近所の5ヶ月になるボーダーコリーのルーシーちゃんを1日お預かりしました。事前のお見合い(?)は済んでいましたが、朝はまだまだおっかなびっくりのルーシーちゃん。でも1日一緒に過ごし、夜には

ジョイの横で寝てしまうくらい慣れてくれました。小さいのにお留守番が出来て偉かったね、ルーシーちゃん!ジョイ、トト、ウルルもルーシーちゃんに優しく出来て、偉かったよ!私たちも楽しかったです。

 と、ここのところの犬三昧の日々、楽しく幸せでした。皆様有難うございました。さあ、これからは冬支度。頑張りましょう!

コメント (2)

KIP出動記録Vol2&3

2005年11月26日 | もう一人の一言

少し日にちが経ってしまいましたが、11月に2回KIPで出かけてきましたので、Vol2&3で投稿します。H/PのKIP出動記録をご覧下さい。そしてKIPの今年の出動は、おしまいです。と言うのは、当地峰の原は冬は本州で一番と言われるほどの寒冷地であるのと、雪もそこそこ積もるので冬の間はお休みにしておくのです。ただ、牽引車が4WDになればまたこの考えも変わるかもしれませんが、とにかく冬の間は稼ぎ時ですので、がんばります!!

DSC_9163

コメント

11月のベジタリアン料理教室

2005年11月24日 | 料理、お菓子

P1010009 今月はあったかお鍋に冬の精進揚げ、ベジタリアンのしぐれ煮、デザートはイチジクとプルーンのパウンドケーキでした。

まずお鍋は豆乳鍋です。だし汁、しょう油、塩、みりんを煮立て、大根、白菜を入れ煮ます。野菜が柔らかくなったら、豆乳を加え、豆腐、長ネギ、青菜を加え4,5分煮ます。トロッとクリーミーな汁がからまった野菜をさっぱりしたポン酢でいただきます。

冬の精進揚げは長いもをすりおろし、レンコンの角切り、茹で大豆、そしてこれが意外な美味しさの秘密、紅生姜!それもたっぷり!そして三つ葉、小麦粉少々を入れ、揚げます。それぞれの具材がトロッ、シャキッで本当に美味しいです。

P1010008 そして普通は貝などで作るしぐれ煮をこんにゃくとひじきを使って作ります。これにもたっぷり生姜の千切りが入ります。酒、砂糖、みりん、しょう油で甘辛く煮ます。これも美味しく、教室ではしぐれ煮ではなく、”すぐれ煮”と皆さん絶賛でした。このしぐれ煮で混ぜご飯、おむすびの具、お稲荷さんの具にもなります。

P1010011 P1010004 デザートはドライフルーツーとヨーグルト、シナモン、オールスパイス、生姜のすりおろし、レモンの皮のすりおろしが各少々入り、しっとりスパイシーなケーキでした。

今年は今月で終了。来年3月までお休みです。先生も山奥(ごめんなさい)にお住まいで、冬ごもりです。その間旅行先で味わったお料理をアレンジなさって、また新たなメニュー作り。来年も楽しみです!

コメント

KIP 初出動

2005年11月03日 | もう一人の一言

10月25日から27日にかけて、KIPで初めて出かけてきました。行き先は、静岡富士山周辺です。2泊3日の短い日程でしたが、運転手もだいぶバック以外はKIPの運転に慣れ、とにかくワンズと一緒に出かけられる楽しさを味わって来ました。詳しくはH/PのKIP出動記録をご覧下さい。

DSC_9129

コメント (4)