Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

ますます可愛いGTです♪

2011年07月31日 | お客様

Dsc036293 今朝の気温17℃。昨夜9時過ぎから雨が降りだし、7月下旬は雷雨や夕方からの雨が多かったです。新潟、福島の豪雨被害も、ひどくなりませんように!

7月最後の週末、ジョイとトトのおじさん、GTが夏の涼しさを味わいにご家族といらして下さいました♪GTは晴れ男?天気予報に反して、まずまずのお天気でした。

連休後、涼しくなったといっても、峰の原の涼しさは格別です、っと仰って頂き、お家では暑さで散歩もしたくない!のGTが前をスタスタ元気に歩いて、嬉しい一緒の朝の散歩です。後姿がジョイとソックリ!目もよ~っく似ています。

Dsc036309 穏やかに寛ぐGT。ジョイやトト、ウルルが12歳になったら、こんな感じで過ごせるかな~(無理無理って思っているそこのあなた、かもしれませんね・・・トホホ。でも希望、願望ですから)

会うたびに、ますます可愛さをますGT,また秋に待っていますね!いらして頂き、有難うございました♪

コメント

涼しかったですね!

2011年07月21日 | 園芸あれこれ

Dsc036159 今朝の気温16℃、夜の10時過ぎの気温13℃ほど。こちらは涼しいを通り越して、寒いくらいです。

お客様の所も今日一日、暑さは中休みで、涼しかったようですね。人もワンズも冷房なしで快適な日。台風一過のプレゼントですね。明日もまだ過ごしやすそう。

こちらは夏と秋が混在。それぞれ、まだまだ夏ですよ、秋はもう準備が出来ているよ~とゲレンデでは真夏の花、ヤナギランが咲き出し、秋の使者の赤とんぼの群れを今日はじめて見かけました。

Dsc036166 ジギタリスはほとんど咲き終わり、でも2番花が付くかもで、花穂だけをカット。デルフィニュウムはほぼ満開、アジサイアナベルやルリタマアザミの蕾がだんだん大きくなってきました。どちらも葉っぱに守られて、大きくなってきました。まだ花たちは緑色ですが、白く大きく、青く色付くのが楽しみ。

まだまだ夏でいて欲しいですが、1日1日と季節は移ろいでいるのを、庭の草花の新旧交代を通して実感します。明日もお天気良さそうです。庭仕事、杏ジャム作り第二弾作業です。

コメント (4)

涼しさを満喫頂けましたか?

2011年07月19日 | お客様

Dsc036100 今日は台風の影響か、終日気温は18℃。午後からは雨が降りだし、風も強く吹き、半袖では寒いくらい。

連休はまずまずのお天気で、朝晩の涼しさ、木陰の涼しさをお客様に味わって頂けました。

上田の友人を訪ねてのお客様、高原の風を切って走る自転車を楽しみにのお客様、お子さん達の所属するラグビーチームの応援に、のご家族、涼を求めて高原にの、人とワンコたち。いらして頂き、有難うございました♪

標高が高い分、陽射しは強いですが、木陰は涼しいって過ごして頂けて、良かった~。風に揺れるジギタリスやデルフィニュウムも涼しげで、感じるだけでなく、風が見えるようです。お客様が庭で過ごしている、こんな時間、本当に嬉しいです。

Dsc036150 ジギタリスはもうほとんど花は終わっていますが、咲き始めたデルフィニュウム、台風の風で倒れるかな?切花にしたほうがいいかな?と悩んだのですが、日本海に台風が抜けなければ、そんなに風ひどくならないと思い、切らずに頑張ってもらうことにしました。で夕方、今日の庭を写真に残しておきました。

暑さにもうダメって感じましたら、是非涼しい風でリフレッシュ!に峰の原高原にお越し下さい。お待ちしています!

コメント (4)

有難うございました♪

2011年07月15日 | お客様

Dsc036005 今朝の気温19℃。今夜は雷雨はなし。

夏の峰の原高原へ涼を求めて、マーレちゃん、ちゅらちゃんファミリーがいらして下さいました。

2日間とも夕方には雷雨。雷さんコワイ組のちゅらちゃんとウルル。特別にウルルだけ一緒にいさせて頂きました。ウルルにお姉ちゃんのマーレちゃんが、”雷さん、怖くないよ、大丈夫だよ。”って言い聞かせているように、感じる場面もあり、可愛いな~、微笑ましいな~でした。

Dsc036080 今朝は暑くなる前にと、朝食後にダボスへ。陽射しは強かったですが、吹き渡る風は気持ちよく、マーレちゃん、ちゅらちゃんも久しぶりに走って、疲れたけれど、楽しかったかしら?

一緒に散歩に行ったり、1月にいらして下さって以来の出来事をお話したり、ワンズと一緒に暮らす悲喜こもごもを伺ったり、話したり、嬉しい、楽しい3日間でした。いらして頂き、有難うございました♪また暑さに堪らなくなりましたら、是非お越し下さいね。お待ちしています。

今夜は雷さんは鳴っていませんが、花火の音が聞こえます。これまたウルルは怖いんです。今夜は励ましてくれるマーレちゃんがいなくて、肇さんに叱咤激励されています。ウルル、まだ受難の日々、続くのかな?

コメント (2)

杏ジャム、作りました♪

2011年07月12日 | 料理、お菓子

Dsc035987 今朝の気温も18℃。朝は北アルプスが見える晴天でしたが、夜は雷雨。

昨夜も雷雨でした。昨夜は雷もひどく、雨も風も、台風のよう。ウルルは2日続きの雷さんに、怖いよ~でしたが、オヨダを垂らしながら、引っ付き虫で耐えました。偉かったね。

雷雨で、庭のジギタリスもデルフィニュウムも数本倒れていましたが、折れてなくてほっ。支柱で支えて、復活です。

ご褒美ではないですが、杏を生でちょっと試食。ワンズは皆とても美味しそうに食べるので、私も一口。やっぱり生だと、酸っぱ~い!

ツヤツヤ、ピカピカな杏で、今年も杏ジャム、美味しく出来ましたよ。朝食にお出ししますね。出来立ての杏ジャムを楽しみに、お出かけ下さいね。お待ちしています。

コメント (4)

暑中お見舞い申し上げます!

2011年07月11日 | 日々の出来事

Dsc035970 今朝の気温18℃。先週の土曜日に梅雨明けが宣言され、いつもより早い、暑い夏がやってきました。

暑中お見舞い、申し上げます。今年も是非、標高1500mの峰の原高原に避暑にお出かけ下さいね。涼しい風を用意して、お待ちしています♪

今日の庭です。ジギタリスも満開♪デルフィニュウムも白や青、紫と次々咲き出しました♪

今が盛りのお花たちを見に来て下さい、とお願いし、師匠にいらして頂きました。植物達が夏を無事過ごせるよう、茂りすぎの葉っぱや下草を整理して、風通しを良くしたり、土が疲れていそうなところに腐葉土を足したりの作業。植物好きのお客様から頂いた、白とピンクのエピメデュウムを植えたり、秋以降の庭のプランニングをしたり、あっという間の2日間でした。

6月に購入したエキナセアがオレンジの花を咲かせ、”綺麗な色ね~♪”と喜んで下さったり、ジギタリスとデルフィニュウムの群生に、アナベルの蕾に一緒に喜んで頂けて、私も嬉しい盛夏の園芸教室でした。またお待ちしていますね!有難うございました。私も植物達を愛でながら、夏を乗り切りますね!

コメント

今日も晴れ♪

2011年07月06日 | お客様

Dsc035943 今朝の気温15℃。湿度が低く、爽やかな朝でした♪

今年の2月にいらして下さったSさん。ワンズにも会いたいし、お庭も見たいし、涼しい高原で過ごしたい、といらして下さいました。

一緒に散歩をしたり、ワンズとダボスで遊んでいただいたり、楽しい3日間でした♪

おしゃべりもですが、一緒に綺麗な北アルプスの山々を眺めたり、咲きそろった庭のジギタリスを楽しんだり、同じ時間を過ごして、同じ景色を眺めている事が、嬉しいな~、幸せなひと時だな~と感じていました。

いらして頂き、有難うございました。またお待ちしています。お元気でお過ごしくださいね。

コメント

オレオくん、お久しぶり♪

2011年07月03日 | 日々の出来事

Dsc035873 今朝の気温18℃。昨夜の雷雨で涼しい朝です。ウルルは”夜の雨はいいけど、雷さんは止めてね”我が家では一番大丈夫そうなウルルだけが、雷さんが苦手です。でも雷さんも短時間でしたし、眠気に負けて、寝てくれて、ほっ。

先月、長野でのドッグショウ、肇さんとトトだけがオレオくんファミリーに久しぶりに会えました。皆で一緒に遊びましょう、と初夏の峰の原に遊びにいらして下さい、とお誘い。

5年前の冬にはスノーシューで一緒に遊び、4年前にはオレオくんの水泳指南を野尻湖で受けました。今回もご挨拶もそこそこに、先ずはダボスで、ひとっ走り。オレオくんももうすぐ9歳になり10歳、9歳、8歳、7歳の男子たち。オレオ家ご主人に集中。我が家のワンズ、近づきすぎっ!最近はボール遊びをしていないので、嬉しくて嬉しくて、オレオくんのトイなのにぃ~、もうオヨダでべちょべちょ。オレオくんはキチンと距離を置いて、集中、偉いな~。我が家のワンズにあきれたよね。それでも楽しそうに一緒に遊んでくれて、オレオくん、本当に有難うね♪

Dsc035929 お口の周り、眉毛の辺りが白くはなっていましたが、以前とちっとも変わらず嬉しそうに走り回る、オレオくん。もっと遊ぼうよって我が家のワンズに鼻でツンツンするオレオくん。相変わらずの可愛さ、性格のよさ、に久しぶり接する事が出来て、本当に楽しかったです♪

いらして頂き、楽しく一緒に遊ばせて頂き、有難うございました。オレオくんも我が家のワンズも元気で、また会いましょうね。

コメント (2)