Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今日は上田へ。

2015年09月24日 | 日々の出来事
     今朝の気温10度。朝はどんより曇り空でした。
     今日は美容院や床屋さん、その他もろもろの用事で上田へ。

     お昼ご飯は以前は国分にあって、転居したお蕎麦やさんくろつぼさんへ。
     

     場所は上田城址のそば。お店への道がちょっと細く、一方通行だったりで初めてだと分りにくいので、お店の方に分りやすい
     地図を頂きましたので、いらっしゃる時には我が家へお声を掛けて下さいね。

     お店の中はこんな感じです。
     
     以前のお店と雰囲気は似ていて、同じように素敵。靴を脱いで上がり、テーブル席です。

     今日は肇さんは田舎蕎麦。私は二八の盛り蕎麦。
     
     贅沢にエビのかき揚げと、今ならではの松茸の天ぷらも!久しぶりのくろつぼさんのお蕎麦は硬めで美味しい♪
     とても落ち着けるお店ですが、ツルツルとあっという間に美味しくいただきました!ご馳走様でした。

     
     あんには車でお留守番をしてもらったので、城址公園でお散歩。帰ったらダボスで走ろうね~と思っていたら、予報より
     早めに雨が降り出し、断念。明日は天気になりますように!
コメント (2)

19日、土曜日からの連休が終わりました。

2015年09月21日 | お客様
     今朝の気温9度。昨日の朝は7度。朝晩の気温がシングルに。木々の紅葉も始まり、秋深まってきています。

     先週の土曜日から始まった秋の連休。今日23日、秋分の日で終了。5日間ともお天気に恵まれ、良かった~♪
     私の会社時代の同僚ご夫妻やお久しぶり~なお客様、ワンコと一緒に秋の信州へのお客様にお越し頂きました♪

     ワンコのお客様の写真を見てくださいね。
     
     最年長、さくらちゃんは12歳。こちらにいらっしゃる時にハプニングがありましたが、問題解決。秋の信州を楽しんで下さいました♪
     さくらちゃんはボール命!でいっつもテニスボールをくわえているワンコですが、お父さん、お母さんとの食事の時には、何か頂けますよね!っと
     ボールをポロリ、上を見上げる可愛いゴールデンです。その隙にあんがボールを借りちゃいました!
     りんごが大好きなさくらちゃんのために、またりんごお買い物ツアーにいらして下さいます。有難うございました!またお待ちしています!

     
     ポッコリーニさんのポコちゃん がご家族でいらして下さいました。
     ご家族で軽井沢、志賀高原、草津(は激混みで温泉は断念、残念でした)と回ってらっしゃいました。
     次回は雪のシーズンかな?お元気でお過ごし下さいね!有難うございました。またお待ちしています。

     
     オキシーくん。先週は安曇野をドライブ。今回は志賀高原へドライブ。お昼ご飯にとオススメしていたグランフェニックスが貸切でお昼ご飯がかなわず。
     でも始まりだした紅葉を見ながらのドライブは楽しめたでしょうか?お留守番のソックスちゃんは元気でお迎えしてくれたかな?
     フラットさんを連れた↓のお客様とビックリな偶然があったりで、私たちも嬉しかったです♪有難うございました。またお待ちしています。

     
     3匹のフラットさんは遠く広島からお越し頂いた、アデルフィーちゃん(お母さん写真中央)、娘のアウラちゃん(左奥)、息子のヴィトくんです。
     ヴィトくん、アウラちゃんの兄弟、姉妹が軽井沢や安曇野にいて、その子たちに会いに行きながら、安曇野、軽井沢を楽しんで下さいました。
     早朝や夕方には、もちろんダボスや峰の原のゲレンデで、ワンズに走り回ってもらいました♪ワンズが楽しそうに走っている姿をずーっと眺めていたい!とご家族が仰ってらして
     本当に同感です!
     今日のお帰りは道路、どうでしょうか?遠くからお越し頂き、信州を楽しんでいただき、有難うございました!またお待ちしています。

     
     お客様がお帰りになった後、ちゅらちゃん&ベスちゃん家と一緒にダボスへ。さすがに連休最終日でもわんちゃん連れの方たち、散策、サッカー少年たちと賑わうダボス。
     隙間を見つけて走り回り、休憩中のワンズ。一緒に遊べて楽しかったです。有難うございました!またお待ちしていますね。

     
     我が家のあんもまだまだ看板犬見習いですが、よく頑張ってくれました。夕方今日3度目のお散歩に出かけました。気持ちのいい秋晴れ!

     皆様連休の渋滞で帰り道、大変でしたでしょうか?この時間には無事にお家に到着ですね。有難うございました!
     
      

      
コメント

連休の前に。

2015年09月18日 | 日々の出来事
   今朝の気温12度。朝は北アルプスも見え、久しぶりに秋晴れ♪

   大きくて立派な桃でしたが、食べる時期を逸してしまったら、あまり美味しくなかったので、ジャムに煮ました。
      

   今日は連休のお客様用にパンを焼いたり、メニューを考えたり。そうしていたら、だんだん天気が悪くなって、雨がパラついたり。あら~。
   昨日はお天気が悪かったから、今日はダボスへと思っていたので、ひとっ走りに行かなきゃと。

   
   とりあえず走ります。

   帰ろうと言った途端
   
   ウルルのように座り込んでお地蔵さんにはなりませんが、足を踏ん張って、帰りません!をアピール。
   お散歩大好き、走るの大好き、松ぼっくり大好きのあんです♪

   
   庭には可愛いですが、毒キノコがニョキニョキ。今年はこのベニテングダケが豊作のようで、一杯出ています。
   キノコ類が豊作なのかな?ということは、松茸もかな?今年は松茸ご飯、食べられるかな?

   連休中はお天気まずまず、気温もそう低くならずで、高原日和になりそうです♪
コメント (2)

あんのこと、ワンコリレーとバトンを頂いたので、書いてみますね💕

2015年09月17日 | 我家の犬たち
今朝の気温11度。朝から雨降り。夕方になって晴れてきました。

もうすぐ連休。あんちゃんは連休前にと、先日水遊びをしに、肇さんと白馬にお出かけしてきました。

まずは足慣らしで、浅瀬でチャプチャプ。以前、ジョイとトトだけの時にもここで遊びました。


ジャンプ台の表彰台に。ゴールドメダル!のあんです♪

マシューくんとバーニーくんのママからワンコリレーのバトンを渡されました。
あんのこと書いてみますね。

1)愛犬の犬種と名前の由来は?
  あんはフラットコーテッドレトリバー。男の子が欲しかったのですが、女の子が我が家にやってきました。赤毛ではありませんが
  ”赤毛のアン”のお話から名付けました。ひらがなで、”あん”としました。

2)性別と年齢は?女の子、先月で4歳になりました。

3)呼び名は?あん、あんちゃま、あんころりん、あんちゃまりん。

4)あなたにとってわんちゃんは何代目?
  子供の時にエアデールテリアを、そしてここ峰の原にきてからフラットの男の子を3匹、そしてあん、で5代目です。

5)あんの特技?
  甘え上手💕いいこいいこすると、身体をくねくねして寄り添ってきます♪

6)あんの弱点?
  後ろから触ったり、大きな音を出すと、ビックリ!します。

7)もしあなたが愛犬と何処でも出掛けられるとしたら何処へ行きたいですか?
  遠くにいらっしゃるフラットのお友達、お客様のワンコのところを訪ねて行きたいです!

8)愛犬の1番可愛い写真を貼り付けて下さい 。
  
  楽しそうなあんです💕

9)もし、もう1頭飼う事が出来るのなら、どんな犬種を飼いたいですか?
  やっぱりフラットです!
10)メインであげているご飯を教えて下さい。
   野菜を煮て、そこにお肉、牛肉、豚肉、鶏肉を入れたもの。つゆだくがお好みです♪

11)お気に入りのオヤツは何ですか?
   パン。
12)あなたの愛犬に、こっそり人間の食べ物をあげていませんか?
   ↑のように、あげてます。あまりこっそりではありません。

13)あなたの犬バカ度は何パーセントですか?
   大きな声では言えませんが、お恥ずかしい、100パーセント以上!

14)あなたの愛犬に買ってあげたい物は何ですか?
   雪遊び用に暖かな、雪玉防止ウエアー。

15)最後にこのバトンをお二人に回して下さい。
   との事なので、ラウルス&アルクスママとあんちゃんを迎えるご縁を作って下さった
   エディーキャンママさんにお願いしたいです。お時間のある時によろしくお願いいたします!


貼付け用リストです。お使い下さい。

1)愛犬の犬種と名前の由来は?
2)性別と年齢は?
3)呼び名は?そのまま呼んでいますか?
4)あなたにとってワンちゃんは何代目?
5)あなたの愛犬の特技を教えて下さい
6)あなたの愛犬の弱点を教えて下さい
7)もしあなたが愛犬と何処でも出掛けられるとしたら何処へ行きたいですか?
8)愛犬の1番可愛い写真を貼り付けて下さい
9)もし、もう1頭飼う事が出来るのなら、どんな犬種を飼いたいですか?
10)メインであげているご飯を教えて下さい
11)お気に入りのオヤツは何ですか?
12)あなたの愛犬に、こっそり人間の食べ物をあげていませんか?
13)あなたの犬バカ度は何パーセントですか?
14)あなたの愛犬に買ってあげたい物は何ですか?
15)最後にこのバトンを2人に回して下さい

  さあ、もうすぐ連休です。お天気に、秋晴れになりますように!
コメント (4)

台風18号、雨も風も強い!

2015年09月09日 | 日々の出来事
今朝の気温13度。朝から土砂降り。風もすごい!
さすがにあんちゃん、庭でNO1のみ。

昨日、一昨日とラッキーにもダボスで遊べたり、サニアパークで遊べたりでしたが、今日はどうかな?

昨日は上田に行った帰りに、菅平で遊べたあん。ラッキーだったね~♪

あんの最近のマイブームはピーピーおもちゃ。

パンダさん。


サッカーボール。パンダさん、豚さんはカミカミし過ぎて穴が開き、鳴らなくなってしまいました。がフガフガ噛んでいます。

今日は終日雨なので、パン焼きやプルーンジャム作り。

肇さんがラベルを作ってくれましたが、月を修正し忘れ。2ヶ月違いですが、このまま貼りました。


一昨日は小布施に健康診断の結果を聞きに。栗がたわわに実っていました。この風で落下しませんように!
コメント (6)

雨、霧の日々。

2015年09月07日 | お客様
今朝の気温14度。昨夜からの雨は止んでいましたが真っ白な霧。
9月に入って、青空が見えたのはいつ?な毎日です。

それでも先週の土曜日は青空が見え、いい日でした♪
お天気予報とにらめっこしつつ、アノン&フィル家がいらして下さいました!
先ずはダボスで遊んでからいらっしゃると連絡を頂きました。私たちも参加したいと昼食後合流♪



タープを張って、休憩場所もセット。走り回ってタープの中で休憩すると、吹き渡る風が天然のエアコンのようで、気持ちいいこと♪


アノンくんとあんが元気だった?と仲良くお話ししているよう💕
楽しく一緒に遊ばせて頂き、有難うございました。


そしてカイくんご家族が8月に続き、雪のシーズンでない峰の原もいいね♪ということで、いらして下さいました。
我が家ののちは、軽井沢でキャンプ!軽井沢のお天気はどうだったかな?

帰り道にはアノン&フィル家もカイ家も直売場で野菜や秋の果物、お買い物出来ましたか?
ダボスでも遊べて、お散歩も出来て、良かったです。有難うございました。またお待ちしていますね!

そして日曜日、今日といらして下さったのはズックくんファミリー。

4歳のあんと2歳のズックくん。まあ優しくガウガウで仲の良いこと💕

朝食後、ダボスへ行ってきました。

仲良く走り回って、ご機嫌さんです。
一緒に遊ばせて頂き、有難うございました。またお待ちしていますね!

あんだけではないですが、ジョイもトトもウルルも大嫌いだった洋服。
スイミングの予定はないのですが、あん用にこちらでライジャケ購入しました。

試着時のご不満顔のあんです。さあ、いつでも水遊びOKです。どこで遊ぼうかな?
これから一緒に楽しい事一杯して過ごそうね、あん!



コメント (2)

本当は8月28日なんですが・・・。

2015年09月01日 | 日々の出来事
今日から9月。今朝の気温15度。雨降りの1日です。

あんのお誕生日は8月の28日。4歳になりました。横浜へ行ったりで、ちゃんとお祝い出来ずにごめんね、あん。
今日のお客様、ノエルくんも同級生なので、ちょっとノエルくんは早く、あんは遅くなってしまったけれど、一緒にお祝いしました♪


あん、4歳のお誕生日おめでとう♪これからも元気で楽しい毎日を一緒に過ごそうね!


ノエルくんは俺はまだ早いんだけれど・・・。ノエルもおめでとう!
ノエルくんのお家は今お嬢さんにお子さんが生まれ、お里帰り中。赤ちゃんが泣くと、初めはびっくりしてハウスに入っていたそうです。
今はどうすればいいの?と心配そうにして、いいお兄ちゃんしてるノエルくんです💕


ノエルくん、アンのこと、好き好きしてくれます。あんはプレゼントに頂いたおもちゃを解禁されて、そのピーピーおもちゃが気になって。


記念に可愛い4歳になったあんを1枚♪

今日は雨が降ったり、青空が見えたりの一日。ウルルのお下がりのレインコートを着てお散歩に行ってきました。

あんもいろいろな物を食べるようになり、だんだんお兄ちゃんずのように食いしん坊になってきています。
今年は是非エディーくん&キャンディーちゃんのように楽しく泳げるように!なりたいので、先ずは
近場でチャプチャプ練習です。

ジョイ、トト、ウルルは野尻湖で一度泳いだきり。あんはどうかな?今年は雪も喜んでくれるといいけれど。
あん、これからたくさん楽しい事一緒に経験しようね!先ずは健康で過ごせますように!
コメント (6)