Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今日が締め切りなんですが、意見を環境省にお願いします。

2011年08月27日 | 日々の出来事

Dsc036552 今朝の気温16℃。空も高く、雲も、今日は見慣れた入道雲の姿はなく、秋のうろこ雲が大きく広がっていました。

庭のアナベル、大きな花が綺麗に咲きそろいました。ルリタマアザミも青く色づき、セダムもうすーいピンク色になってきています。

信濃毎日新聞で毎週土曜日に掲載される玉村豊男さんのエッセイ。今日は”花の霊に感謝”と題したエッセイが載っていました。一週遅れぐらいでこちらにも載りますので、ご覧下さいね。花にも、物にも魂が、霊が宿っていると。そのエッセイから今日が締め切りの”動物取扱業の適正化について(案)に関する意見”を是非、多くの方に環境省に送って頂きたいと思い、記事にしました。

私も数日前に友人からのメールで知り、ジュルのしっぽパブリックコメントについてを参考にしながら意見を送りました。締め切りは今日中なので、ぎりぎりなのですが、多くの方に読んで頂き、意見を環境省に送っていただければと願っています。

ジョイ、トト、ウルルと一緒に暮らし、たくさんの幸せを日々私達はもらっています。物言えない動物、犬や猫だけではないですが、生き物を愛する多くの方々に、現状を知って頂き、改正を望むべく行動を起こしていただきたい!と願っています。

コメント (2)

今年も有難うございました♪

2011年08月15日 | お客様

Dsc036511 今朝の気温17℃。立秋も過ぎ、空も高く、雲も秋の雲です。が日中は陽射しが強く、暑い!昨夕も雷雨、今日もどうかしら?と残暑の峰の原です。

今年で9年目のお客様です。福岡県立筑紫高等学校のラグビー部、保護者会のお父さん、お母さん達。福岡から息子さんたちのサポート、応援にいらして下さいました。

毎夏、大きな怪我がないように祈りつつ、練習試合を熱く応援して、菅平、峰の原を楽しんで下さっています。

Dsc036494 皆さんでお揃いのタオルや”筑紫魂”とロゴの入ったバッグ、Tシャツやポロシャツをお持ちになったり、着てらっしゃったり。あっ、雨よけのポンチョもお揃いでした。本当に楽しそうで、見ていて嬉しくなります。

この夏の菅平での合宿、練習試合もなかなかいい感じで、勝っていて、昨日午後の試合は雷雨で10分で中止。押していた試合だったそうで、残念でした。今日の試合はどうだったかしら?

今日、お帰りになったお母さん達は今夜福岡に到着です。

夕方の雷雨はありましたが、まずまずのお天気での数日間。高原の涼しさで夏の暑さでバテ気味の身体を、休ませる事が出来ましたでしょうか?

Dsc036514_2 8月も半分過ぎました。

私達もあとひと頑張りです!今年も福岡から、いらして頂き、有難うございました♪

皆様お元気でお過ごしくださいね!

コメント

有難うございました♪

2011年08月09日 | お客様

Dsc036459 今朝の気温、18℃。昨日から真夏が戻ってきたような気候の峰の原です。

ご予約を頂いた時から、会えるのを、とっても楽しみにしていたお客様です。15歳のフラットの男の子、ネロくんです!来月16歳になります!

短命と言われているフラットですが、先月来てくれたGTも12歳でまだまだ元気ですし、3歳半年上のネロくんもこの笑顔♪とってもご機嫌さんで、ご家族はもちろん、可愛い~って言ってくれる人、だ~い好き!テニスボールもだ~い好き!美味しいもの、おやつ、果物、だ~い好き!フラットらしい、可愛い男の子です。

Dsc036487 峰の原に来て、涼しい!って思ってくれたのか、お散歩も軽快に歩いてくれたようです。我が家のワンズとのご対面、もスンナリ。大先輩!って思ったかどうかは?ですが、ジョイ、トト、ウルル、何となく神妙にしていた気がします。ってフラットなので、お互い、犬より人が好きなのかな?

ネロくん、12歳の時に病気になり手術をし、今年の1月にも胃捻転で手術、とご家族はたくさん心配をなさったと伺いました。でもこうして一緒に旅行が出来て、ニコニコ笑顔で毎日が過ごせて、ネロくんとご家族、幸せだな~、お会いできて、私達も本当に嬉しかったです!

これからジョイ、トト、ウルルもネロくんのように、ニコニコご機嫌で暮らせるよう、ネロくんのように一緒の時間がまだまだ続きますように!と願う気持ちで一杯になりました。

フラットの健康や疾患、歳を重ねていく時に気をつける点など、ご家族からいろいろとお話が伺え、本当に有難うございました。これからもネロくん、ご家族が楽しい日々を過ごせますように!

いらして頂き、有難うございました♪

コメント (2)

今日の庭と新生姜いろいろ。

2011年08月05日 | 園芸あれこれ

Dsc036427 今朝の気温も17℃。雲の上にヒョイと北アルプスの山々が見えていました。久しぶりに高原の夏らしい気候の1日でした。

肇さんは機械で草刈。私は忙しくなる前に少し時間をかけて、庭のチェック。花が終わったジギタリスの葉の手入れ。デルフィニュウムの花がら取り、支柱の差し替え。花が大きくなって重たそうなアナベルの茎を支柱で支えたり、植えてある植物達の土をスコップでホリホリ、空気を入れます。落ち葉や花がら、雑草を取り除き、またホリホリ。昨日今日と雨がなかったので、お水をあげ終了。

今のところジャングルガーデンにはなっていませんが、う~ん、綺麗な庭を維持するのは、本当に大変です。今年はまた毛虫が多いような?虫食いの葉っぱも多い気がします。蝶々が沢山ならいいのですが、毛虫って蝶になるだけではないですよね?

Dsc036419 庭仕事後は、新生姜をいろいろに漬けてみました。茹でこぼしたスライス新生姜をハチミツ漬けに。甘酢漬け。カリカリさしす梅の梅酢漬け。お砂糖水のシロップ漬け。お菓子やお料理に、ジンジャーエールや紅茶、生姜湯など飲み物にも大活躍してくれそうです。

今日の夕食には新生姜の炊き込みご飯を炊きました。お醤油とお酒を少しいれ、昆布と油揚げ、たっぷりの千切り新生姜、炊き上がった後、生姜汁をかけ蒸らします。美味しかった~。暑いこの時季にはサラダや即席漬けに、この新生姜漬けをちょこっと混ぜると、さっぱり味で、美味しくなります。新生姜、この時季ならではの日本の薬味ですね。この夏、新生姜パワーで乗り切ります!

コメント (2)

有難うございました♪

2011年08月04日 | お客様

Dsc036341 今朝の気温17℃。今日は終日良いお天気でした。

一昨日杏ちゃん、柚くんファミリーがいらして下さいました。到着時は雨降り。昨日お帰りになる前に、我が家のワンズと一緒にお散歩に行きましょうと思った時も、残念ながら雨が降ってきてしまいました。

私たちはワン談義や、フラット談義三昧。話は尽きず、雨降りでも一緒に楽しく過ごさせて頂きました。有難うございました♪その前後のひとコマ。奥様のポケットに入っていたおやつに群がるワンズ。一番年少の柚くん、偉いな~、順番をきちんと座って待っています。ウルル、フライングです!年長なのに、ジョイったら、あ~恥ずかしい。杏ちゃんが呆れてますよ。

Dsc036383 杏ちゃん、柚くん、帰りには軽井沢で遊べてよかったね。今回峰の原では生憎のお天気でしたが、また秋にお待ちしていますね。

皆様お元気でお過ごし下さいね。いらして頂き、有難うございました♪

コメント (2)