Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

タムへ、有り難う♪

2012年08月31日 | 日々の出来事

今朝の気温20℃!昨夜は雷雨だったので、気温が下がるかと思いきや、今日もまだ残暑が厳しいです!
Dsc_6028 ブログ、10日に更新して以来、ご無沙汰してしまいました。
暑かった夏、8月も今日が最終日。夏のお客様、京都からのお客様が明日お帰りになり、終了です。
ワンズも朝の散歩も枝道入り口まで、夕方の散歩もゲレンデまでと、暑いこともあり、短い散歩ばかり。トトが特にツマラナイよ~う!とピーピー。9月になったら、涼しくなったら、ダボスで一っ走りしようね~。
今日は嬉しい便りが届きました♪7月に高校のクラスメートが担任の先生のご自宅に集合。先生と友人二人が帰りにここにも寄ってくれました。その時の写真を幹事役のタムが送ってくれました♪
私は参加出来ませんでしたが、愉しそうな様子がわかり、皆元気そうで何より!
タムへ、皆にもお手紙を添えて送ってくれているんでしょう?有り難うね!
明日から9月。新学期が始まっている学校もあるようですが、ペンションIDAの季節は一気に秋!モードに変わります!とはいきませんが、また気持ちを新たに、ブログも小まめに更新しようと思っています。

コメント (2)

現実逃避?

2012年08月10日 | 日々の出来事

今朝の気温16℃。昨日までは寒い程の気温で、もうこのまま暑くならないの?と心配しましたが、程よい涼しさに戻りよかった!
Dsc_5886 図書館で借りて来た本。寝る前のほんのひと時、眠りに落ちる前の私の至福の時の友です。
宮部みゆきさんの作品は15、6年前はよく読みましたが、それ以降遠ざかっていました。久しぶりに”模倣犯”を借り、登場人物の前畑滋子さんに感情移入。同じ人物が登場する”楽園”を今読んでいるところです。
私は私の人生以外生きられません。人の生き方は想像するのみ。本はその少しですが道しるべになると思います。
お客様で忙しい毎日ですが、ちょっぴり現実逃避したくなって、想像の世界に浸ります。
遠くでトーレーンングの声、涼しい風、高原の日差し、夏の峰の原を感じながらの日々です。

コメント (4)

バックルとブレスレット♪

2012年08月07日 | 料理、お菓子

今朝の気温17℃。今日は立秋。暦の上では秋に入りましたね~。今日は曇り時々晴れで気温もあまり上がらず、私は今長袖と半袖のTシャツ重ね着です。
Dsc_5874 先日頂いたたくさんのブラックベリー。しばにさんの焼き菓子の本のストロベリーバックルのイチゴをブラックベリーに換えて作ってみました。
たくさんブラックベリーがあるので、バウンド型ではなく、倍量で20cm四方の型で焼きました。ソース代わりにバニラアイスクリームを添えたらリッチなデザートになります。
味見隊がたくさんいますが、ベリーだけならOKよ!
Dsc_5879 私の腕は見ない事にして、以前から気になっているパワーストーンのブレスレット。私はムーンストーンとパールが好きなのですが、なかなか手頃で気に入ったのが見つかりません。そうだ、友人からお土産に頂いた淡水真珠のブレスレットと組紐の豚をかたどった石のブレスレットがあるのを思い出し、付けてみました。二重のパールの間に組紐のを付けるとお洒落!いい感じ!と気に入っています。中国では豚ちゃん、ラッキー印のようなので、なおさら良し!です。
元気に8月を乗り切ります!

コメント (4)

看板犬?あれれ?

2012年08月06日 | お客様

今朝の気温18℃。曇っているのでお昼近くなっていますが涼しいです。今日は8月6日。広島に原爆が落とされて67年。戦後は遠くなりにけりと言われていますが、私たちの親世代は戦争を体験し、その話は細々ですが聞いています。伝え続けて行かなければと思います。
Dsc_5851 ワンズと暮らせるのも平和だから。平和な時代に暮らしている事に感謝です。
あれ~3から4に増えてる?いえいえ右から2匹めはここあお嬢さん。熱帯夜続きのお米の国からぐっすり眠れる夜と、暑さのために落ちてしまった食欲を取り戻しにいらして下さいました♪
ご希望通りカーッと晴れた天気ではなく、曇り空の週末。元気に散歩も出来たし、食欲もバッチリ戻って、ブルーベリーやプルーンのおやつも食べて、皆でご機嫌さんです!
Dsc_5833 日曜日の昼前にここ母と菅平のブルーベリー摘み取り農園に初めて行ってみました。入園料300円、お土産の持ち帰りは100g150円。熟している実の見分け方を教わって”甘~い?、これまだ酸っぱ~い!”と言いながら摘み取り開始。だんだん食べるのと摘み取るのと忙しく二人とも無口に。約1時間して1000円分の収穫。今年は熟すのが遅くて今月一杯楽しめるそうです!
ギリギリ夕方まで涼しさを味わってここあ家岐路に。来月またお待ちしていますね!お元気で夏を乗り切って下さい!

コメント (2)

昨夜は満月♪

2012年08月03日 | 園芸あれこれ

今朝の気温18℃!涼しい~。と思っていたら日差しがキツくなってきました。やはり標高が高く、太陽に近い分日差しは強い!
Dsc_5798 昨夜は満月。今月はもう一度31日にも満月。ひと月に満月が2回あると、2回目をblue moonと呼ぶそう。青く見える月の事かと思っていました。昨夜はしばらく月光浴。写真を撮ったときは東の空だったので、夜中に起きたら真上の月をもう1枚と思っていましたが、起きませんでした。残念。
ただ今肇さんは買い出し中。ウルルだけお見送り♪
Dsc_5806 庭の花達も日中の暑さにバテて来ています。人と同じですね~。栄養ドリンク飲ませてあげたい!今日は夕立はどうかな?
カッコーの鳴き声が春程ではないですが、まだ聞こえます。毎年鳴き始めは気にしているのですが、真夏にはいなくなるとは思っていても、いつ頃?と思っていました。今年こそいなくなる日にちを突き止めたいです。
ゲレンデでは赤とんぼが飛びかい、ススキも穂が伸び始めました。高原の真夏の花ヤナギランも群生して綺麗に咲いています。夏秋混在の峰の原の今です。

コメント

さあ、今日から8月、夏本番!

2012年08月01日 | 日々の出来事

今朝の気温18℃!昨日と1℃違うだけなのに、本当に涼しく爽やかな朝です♪
Dsc_5776 なので肇さんは夏本番最後の草刈りを涼しいうちに始めました。私は火の側でも汗をかかないので、プルーンのジャム作り。
お昼前には両方終了。お昼はトマトをオーブンで焼き、パスタを茹で、冷水でしめて焼きトマトの冷製パスタ♪ただ今満腹です!
食後の甘みにプルーンのジュースのソーダ割り。これもまたうまっ?
夏シーズンの準備は整いました。高原ならではの風と光が、心地よく綺麗です。ご予約をお待ちしています♪
申し訳ございません、11日、12日、24日、25日の宿泊は一杯になっています。ではよろしくお願い致します♪

コメント (2)