Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今シーズン初のスノーシュー

2010年12月26日 | 日々の出来事

Dsc031447 今朝の気温もマイナス10℃。

今日は1日、良いお天気でした。予報では明日もまずまずのお天気ですが、また明後日から雪マークがズラーッと続いています。ありがたい予報ですが、願わくば、年末年始は穏やかな天候でありますように!

パフパフの雪の状況を確認しに、ワンズと沢から牧場まで行き、帰りには林の中で遊んできました。

Dsc031491 毎年の事ですが、ジョイは雪をバクバク食べ、トトは”ちょっと先を見てきますね”とばかり、勝手に先を行き、ウルルは笹の葉を食べつつ、トトの後を追います。そのつど、私たちに叱られるのに。毎年雪遊びをしているのに。雪の上、雪の中にいるだけで、嬉しくなり、”どうにも止まらない♪”だそうです。

トトが一番ひどいのですが、今日も雪が毛に付き、トトは自分で雪玉をむしり、”毛がなくなる~、止めろ~”と言ってもこれも気になると、”どうにも止まらない♪”なんです。

雪もタップリ降り、安心してお正月を迎えられます。まだまだお忙しいことと思いますが、皆様良いお年をお迎え下さい。今年も有難うございました♪

コメント (6)

ホワイトクリスマスになりました♪

2010年12月25日 | 日々の出来事

Dsc031432 今朝の気温マイナス10℃。本格的に真冬の寒波到来です。

昨日のクリスマスイブ、長野のハーツドッグさんへ。今年も1年お世話になりました、とご挨拶。そして今年も元気に過ごせたね!有難う♪とワンズにココママ特製のクリスマスケーキをプレゼント。美しいデコレーション!素敵!美味しそう!との私たちの感動も、ワンズにかかれば、瞬く間に消滅。

Dsc031431 お店には大きなクリスマスツリーが飾られ、ココちゃんもサンタさんになってくれてました。黒いコートに赤の衣装、とっても可愛い~と思うのですが、ココちゃんはう~ん、ドヨヨ~ンの表情。ココちゃんにも、今年も1年、有難うね。看板犬のココちゃんには、すごいクリスマスプレゼントがあったことでしょう。

私たちには本当に素敵なプレゼントがありました。昨日、今日の大雪。本当のホワイトクリスマスになりました。

冬至の日に行った”雪に関する傾向と対策(って対策はしようがないですが)”

Dsc031435

2010年度は23日から降り始めましたと、ここに記録します。天気予報の雪マークは31日まで、そしてさらに年始も毎日付きそうです。スキー場も私達もほっと一安心。肇さん、除雪は頑張ってね!

ブログを読んで下さっている皆様、メリークリスマス♪素敵なクリスマスをお過ごし下さい!

コメント

2010年の冬至

2010年12月22日 | 日々の出来事

Dsc031426 今朝の気温、0℃。暖かな冬至です。

今夜は頂いた柚子をたっぷりガーゼの袋に入れて柚子湯です。夕食にはカボチャを蒸して、胡麻酢をかけて頂きました。

写真に写っているのは写真撮影用の見せカボチャとさつまいもです。撮影後さつまいもは”協力、有難う”とあげました。かぼちゃは私たちの夕食用。

ワンズは撮影前に夕食終了なんですけど。かぼちゃも、柚子の皮、柚子果汁も入れて、冬至のイベント食、ちゃんとしたんですけど。この表情、”まだまだいけます!”と言っていますね。

もうすぐクリスマス。ホワイトクリスマスになりますように!と過去のブログを見て、今までの雪の降る傾向を見てみました。昨年は18日から大雪。2008年は25日から大雪、2007年は話題にしていないので、問題なかったのでしょう。2006年は17日から大雪。2005年は12月初めから大雪のようでした。

予報では明後日金曜日からクリスマス寒波&雪とのこと。ワンズも私達も期待しています。ブログで”大雪です!”と速報が出来ますよう、願っています。

コメント

雪は少なかったですが・・・。

2010年12月21日 | お客様

Dsc031415 今朝の気温はマイナス2℃。雪がなかなか降ってくれません。

先週末、雪遊びにと、ボルゾイ、サルーキ、アイリッシュ・セッターのワンズ、ご家族がいらして下さいました。

私のおまじないがチョッピリ効いて、土曜の午前中、少しだけ雪が降り、一安心。

夏にご予約を頂き、楽しみにしていて下さって、本当はスノーシューを履いて、裏山に新雪を踏みしめ、遊びに行って頂くはずでした。長靴で充分な雪遊びでしたが、楽しんで頂けたでしょうか?

翌日曜日、朝の気温マイナス10℃。北アルプスが綺麗に見え、すばらしい晴天。雪景色の山々を眺めながら、走り回って、遊べましたか?

今回は雪が少なく残念でしたが、また是非スノーシューを履いての雪遊びにお出かけ下さいね。お待ちしています。皆様、有難うございました!

コメント

今年のリース

2010年12月17日 | 日々の出来事

Dsc031410 今朝の気温、マイナス10℃。気温は低いのですが、雪が降りません。菅平も峰の原も気温が低いので、ゲレンデではスノーマシーンで、雪をつけています。先週はあんなに降ったのに・・・。

雪よ、降れ降れ!の願いを込めて、今年の玄関用のリースを作りました。

昨年はユーカリ、今年はヒイラギを直売所で買い、土台のリースにまきつけ、雪の結晶の模様のついた、ワイヤーリボンで留めました。赤い実が欲しいところですが、今回はシンプルに。

Dsc031414 そしてもう一つ、嬉しいプレートの飾りです。”ジョイが裏山にいるみたいだったので”とプレゼントに頂きました♪

裏山にもたくさん雪が積って、お客様のワンズ、そして我が家のワンズが楽しく雪遊びできますように!と願いを込めて、飾りました。

有難うございます♪

明日起きたら雪が降っていますように!二つのおまじないが効きます様に!

コメント (2)

雪のち晴れ♪

2010年12月10日 | 積雪情報

Dsc031376 昨夕から降り始めた雪、今朝起きてみると30cmほどの積雪になっていました♪

気温は朝はマイナス6℃。時間が経つにつれだんだん青空が広がってきました。ともに気温もアップ。

除雪作業も青空の下、気持ちよく、スキーシーズン目前で嬉しい雪です♪

今日はCJまま&4レトが先月の根子岳トレッキングをもう一度!といらして下さっています。

Dsc031379 お天気が良いので、頂上まで行けるかな?と思っていましたが、先ほど携帯にメールが。ジャスミンちゃんと、スカイくん、大雪玉が身体につき、またスノーシューでも踏めないほど、雪も深く、頂上まであと1.6キロですが、帰ります!と連絡がありました。

帰ってらしたら、先ずはワンズの雪玉取り。クッキーとオレンジピールでお茶をしながら、今シーズン初の雪遊び話を。楽しみに待っていますね♪

コメント (3)

漬物日和

2010年12月06日 | 料理、お菓子

Dsc031352 今朝の気温プラス4℃。昨日、今日と暖かく、雪が本格的に降って欲しいと願いつつ、冬支度。

肇さんの建物外回り冬仕様作業、私の漬物作業には、もってこいの日和でした。

左の丸い樽は大根です。先週末に漬け込み、1週間で水が上がってきました。右の四角い樽は野沢菜です。野沢菜は1日で水が上がります。茎が潰れないよう、30キロの重しを10キロに今朝減らしました。こちらに来て野沢菜の事を”御菜(おな)”と呼ぶことを知り、冬の間の貴重な野菜、親しみを込めて、そう言うのだな~と私達も、ならって、御菜と言う様になりました。

Dsc031354 今年もたくさん黄柚子を頂き、Tさん、有難うございます♪

ジャムにピールに、今年は大根の甘酢漬け柚子風味も作ってみました。柚子は本当にいい香りで、作っている間、家中良い香りで、嬉しくなります。

あとは22日の冬至用に大切にとって置きます。冬支度、着々と進んでいますから、予報どおり、明日、明後日から気温が下がって、雪になりますように!

コメント

この雪、根雪にな~れ!

2010年12月04日 | 積雪情報

Dsc031333 今朝の気温マイナス6℃!昨夜からの雪、40~50cm、いえいえ、これは願望、ホントは5cm、くらい積もっていました。

昨日の朝の気温はプラス6℃!日中も暖かかったのですが、夕方から急激に気温が下がり、雪になりました。朝晩の温度差10℃以上。

この雪が根雪になってくれると良いのですが、予報では明日は気温がまた高くなりそう。来週の水曜日、8日からの雪の予報、頑張って欲しいです。

Dsc031348 峰の原スキー場も気温が下がったので、降雪機でゲレンデに雪をつけていました。

ワンズも早朝から”雪が降ったね~♪、嬉しいね~♪楽しいね~♪”と大喜び。私達もこの季節、なんだかワクワク。どんな雪のシーズンになるかしら?雪がたくさん降ればいいな。たくさんのお客様が、雪の峰の原を楽しみにいらして下さるといいな。ワンズと一緒に裏山で雪遊び、いっぱい出来るといいな。

2010年~2011年の積雪情報、この雪が根雪となって、どんどん増えていきますように!

コメント