Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

マイクロシクラメン

2005年04月27日 | 日々の出来事

DSC09887 昨日頂いた、マイクロシクラメン。写真右に普通のシクラメンの鉢を並べてみました。左二つが小さな小さなシクラメンです。南信州で作られていて、お花を作るのも大変だったそうですが、それを入れる鉢を探すのも大変だったそうです。本当に小さく、直径が3cmです。水やりもスポイトでしたいくらいです。かわいい蕾をまだたくさん付けています。大切に育てて、夏を無事に過ごせれば、年越しも夢ではないかな?

コメント (2)

本当に、ビックリお得です

2005年04月24日 | もう一人の一言

今日は朝から本当に良いお天気で、北アルプスははっきり見えるし、暖かいしで、夕方のワンズとの散歩も、ついつい長く行ってきました。前置きはともかく、今年のゴルフはビックリです。4/28のオープンから、5/22までは、ラウンド料金が¥2.000割引になるのです。これは町の練習場より、安いですね!!私も、情報を知った時にはビックリしました。これだとやるしかありませんね!!!詳しくは、ペンションサイトをご覧下さい。

コメント

ジャム作り開始

2005年04月24日 | 料理、お菓子

DSC09873一昨日までは雪が降って気温も低かったのですが、昨日、今日と陽射しも暖かく、お花見日和です。ゴールデンウィークもこんな天候だといいな~。でゴールデンウィークのお客様用に甘夏のマーマレイドを作りました。あと小粒のイチゴでイチゴジャムも作ります。甘夏のマーマレイドは少しほろ苦く、パンやスコ-ンにたっぷりのせていただきます。これからジャム作りの季節の始まりです。今はまだそれぞれ花の季節ですが、アンズ、プラム、ネクタリン、桃、ソルダム、プルーンなど。あとラッキーに手に入ったら、さくらんぼ、巨峰、ルバーブ、柚子など。昨年末に冬用にと備蓄していたリンゴの残り、そろそろ”ぼけてきた”(長野ではふかふかになったリンゴをこう言います。)のでそれもジャムやお菓子用に加工しなくては。是非季節ごとの美味しいジャムを食べにいらしてください!

コメント

TOTO満3歳の誕生日

2005年04月23日 | 我家の犬たち

b03 3年前の今朝我が家の次男坊トトが誕生しました。3兄弟と3姉妹の6頭兄弟姉妹。みんなそれぞれ”おめでとう!”どんな誕生日を迎えているかしら?我が家は特別な事はなく、ご飯の後、大好きな果物を今日は特別に2種類あげました。バナナとイチゴ。ただしジョイとウルルは果物全て大好物なのですが、トトはりんご以外の果物はそれほど好物ではありません。なのでトトは残念!かな?左の写真は生まれた直後のトト。ハーイって挨拶をしてる様。これからも元気が取り柄で良いですから、長生きして下さい。欲を言えば、散歩の時、引っ張らないでね。あとお喜びのあまり、フンゴ、フンゴ、ピーピー、叫ばないでね。

コメント

いたたたーー!!

2005年04月19日 | もう一人の一言

今日は本当に暖かく、風も無い春の一日でした。そこでそろそろ夏タイヤに履き替えたいので、一念発起してペンションの北側で、雪に埋もれて開かなくなっている倉庫の扉を開く様にするべく、雪かきを始めました。と言うのは、この倉庫の中に夏タイヤが入っているのです。ところが今年の大雪の名残か、氷の塊のすごいことすごいこと、スコップでほうるのが重い事重い事、作業も佳境に入って、あと少しと言うところで、右側の腰あたりにビシッと痛みが走りました。軽いぎっくり腰を起こしてしまいました。筋肉の衰えを感じさせる出来事に、また(以前はこれでも市民レベルのマラソンランナーだったのです)運動を始めなくてはならないと痛感しました。でも、こうしてブログを書いていてもやはり痛いのです。明日の朝が怖いです。

コメント

花よりお魚!

2005年04月17日 | 日々の出来事

まーちんさんのブログを見て、上越高田の桜を見に行こう!と思い立ったら、ついでに”日本海のおいしい魚も食べたい!”という事になり、ジョイ、トト、ウルルをDSC09759 連れ夫が以前に見つけていた宿國安さんに泊まって美味しいお魚をたくさん食べてきました。築百数十年の古民家に手を加え、土間や囲炉裏があって、海の幸、山の幸の料理も、とっても美味しく、ご主人も、奥様も気さくな方たちで、美味しく、のんびり過ごせました。宿の看板犬ジェフ君、ドド君もおっとりとした良い子達でした。DSC09835

帰りがてら高田の桜を見よと思っていたら、お花見のために道路が大渋滞!お花見はあきらめて、前から行きたかったスーパーセンタームサシというお店で、野菜の苗やウッドデッキを見て帰宅しました。花よりお魚の週末でした。    

                                                         

コメント (2)

春一番の花

2005年04月15日 | もう一人の一言

DSC09737

今日、春一番に咲く福寿草がペンションの庭の片隅に咲きました。

昨日からの温かなお天気に誘われたのでしょう。でも、まだまだ残雪は残っていて、だいぶ汚れてきました。そんな訳で、家のワン共には、さすがに雪遊びをさせられなくなってきたのですが、ワン共は不満ブーブーです。もうしばらくの辛抱で、緑のゲレンデで思いっきり遊べるようになります。

コメント (2)

ベジタリアン料理教室

2005年04月15日 | 料理、お菓子

昨日は今年初のベジタリアン料理教室でした。先生のお宅も標高の高い立科にあり、冬の間はお休みなのです。先生ご自身がベジタリアンでらして、世界各地で召し上がったり、習われたお料理をベジタリアン仕様にアレンジされたものです。SC00341今回の メニューは厚揚げを使った野菜の炒め煮、野菜の餃子、もやしの炒め物、レモンを使ったデザートでした。卵、乳製品を使わず、豆乳やなたね油を使って、美味しくて、とってもヘルシーです。写真は、持参したデジカメがバッテリーがなく、写せなかったので、教室で一緒のSさんに撮って頂いたものです。SC00350

デザートはレモンの香りがとってもよい、2層の焼き菓子です。上下で歯ごたえも違って、いくらでも食べられそう!?な困ったデザートです。

 美味しいお昼を食べたのに、デザートも頂いたのに、佐久に行ってまたケーキ屋さんでケーキを食べてしまいました。6月の健康診断前には○キロ痩せなければ、また先生に叱られる!

 そして帰りには、車の中でお留守番だった、ジョイ、トト、ウルルのガス抜きを、まだ雪の残る公園でさせ、帰宅しました。到着後事件が。このお話はまた次回に。

コメント

よろしくお願いします

2005年04月12日 | もう一人の一言
今日からペンションのシェフ兼犬3匹のママボスが、ブログを始めました。
もう一人のペンションの住人兼ワン共のオヤジである私もこれから
その日その日の出来事や、感じたままを、時々(ここがポイント)
投稿しますので、ペンションのH/Pと併せて読んで下さい。

コメント

ブログ始めました。

2005年04月12日 | 峰の原の四季

Img09002 今日からブログ始めました。よろしくお願いします。
こちらに来て13回目のスキーシーズンが終了し、早1週間。あれほどあった雪がだいぶ少なくなりました。それでもこの時季としては、本当に多い残雪です。来シーズン用に保存しておきたいくらいです。
ワンズの散歩は今までは雪の上でしたが、昨日は久しぶりに峰の原の道を歩きました。雪の上でのボール遊びが大好きなワンズは歩くだけの散歩に不満そうでした。真冬の雪遊びの様子です。

コメント