Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

雪の中、キャンドルナイト♪

2014年02月21日 | 我家の犬たち

今朝の気温-10℃。午前中は雪でしたが、午後からは青空も見えだしました。
Dscf1300 午前中は肇さん週末の買い出しに須坂へ。食材も日常生活用品も欠ける事なく購入出来ました。ガソリンも満タンに出来ました!
国道406号の夜間通行止めも解除され、峰の原の中の道路も除雪はバッチリです!
今週末のお客様、安心してお出かけ下さいね。
夕方の散歩は全員で沢へ。ジョイも今日は脚の調子もよく、雪の大穴、ピョンと飛び越えていました。






Dscf1329 ワンズが来る前には時々灯していた雪の中のキャンドル。先日の大雪で高さが出たので久しぶりに灯してみました^^。
寒くて長時間は眺めてられませんが、見て下さいね~。今は夜空の星も綺麗に見えます。玄関を出てすぐ、夜空を見上げると冬の星座、オリオンが大きく輝いています。


Dscf1322 今週末の天気予報、晴れマークが並んでいます!当たりますように♪

コメント (4)

続・またまた大雪!

2014年02月19日 | お客様

今朝の気温-12℃。晴れたり雪が舞ったり。
昨日、終日除雪作業の肇さん、お疲れ様でした!駐車場も枝道も綺麗になりました。
Dscf1293 左の写真は昨日火曜日の午後。
庭や玄関までのアプローチが全体的に1m程かさ上げされた感じです。軽井沢で先週末に1m近くの積雪だったので、ここではもっとだったかもです。











Dscf1266 13日の木曜日に私の会社のOBご家族がAさんの傘寿のお祝いを、と集合していました。翌金曜日にお帰りになる方もいて、それまでは平常だったのですが、土曜日15日にさあ帰ろう、となった時点で国道、高速道路が通行止め!とにかく動くのは危険と判断し、皆様には延泊して頂きました。日曜日16日、雪の降りは弱くなりましたが、道路状況に変化無し。新幹線は遅延しているものの、動いていて、上田までの国道は開通したと新幹線でお帰りになったお客様もいらっしゃいましたが、車でのお客様はまた延泊。
Dscf1272 日曜日夜に鳥居峠→長野原→渋川→東北道を通るルートが開通し、月曜日朝食後車6台が船体を組んで峰の原を出発。10時間~12時間かけて千葉や東京方面のご自宅に到着!
良かった~でした。
スキーで怪我のアンラッキーはありましたが、皆さん車に閉じ込められたりする事なく無事に帰宅出来て本当に良かったです。
車を雪の中から掘り出し、さあ帰るぞーの写真です。
P1110417 そんな中、M家のTくんが食堂でレゴで遊んだり、歌を歌ったり、たまに外で遊んだりと無邪気な声が聞こえて、大人達は皆ホッと心が和みました。
ねこねこねこのお医者さん♪の歌も可愛くって、ニャ~!!!とパワーを貰いました!
写真はおじさんに鼻ブーをされて喜んでいるTくん。初めて乗った新幹線は激混みだったけれど、疲れてませんか?風邪をひいていませんか?今日も元気に保育園に行っていますか?また待ってますね♪
先週末のお客様、本当にお疲れ様でした。そして有り難うございました!またお待ちしています!

追記:コメントなんですが、申し訳ありません、承認制にしていますので、折角書いていただているのに、私が気づくまでブログに反映されません。お時間ちょっとかかりますがご了承下さい。

コメント

またまた大雪!

2014年02月18日 | お客様

今朝の気温-10℃。曇り。
もう今年の天候、積雪、どうなっちゃってるのでしょう!先週末も全国的に大雪。今も北海道では暴風雪。被害が少ないように!と願うばかりです。
Dscf1248 お客様地方も大雪の中、いらして下さったHファミリーのローザちゃん、あみちゃん姉妹。前述のブログの最後の写真でご案内した裏山からの景色はどうでしたか?今年はご自宅近くでもたくさん雪遊び出来て楽しいね!
また違う季節にもお出かけ下さいね!有り難うございました。


Dscf1251 そして今月もいらして下さったはなちゃんファミリー。先月は根子岳に登り、今月は?ちょっとお父さんがお忙しかったので、ノンビリデーと過ごして頂きました。また来月もお待ちしていますね!有り難うございました。



Dscf1258 そして昨年はスノーキャットに乗っての根子岳登頂をなさったSファミリー。今回は山スキーで根子岳登頂成功♪アニーちゃんは一緒に頑張りましたが、ゾーイくんはちょっと脚に不安があったので、お部屋で留守番。翌日は皆さんで途中まで登りました。
ゾーイくん、もはや玄関で雪にゴロスリ♪
楽しかったですか?またお待ちしていますね。有り難うございました。

とこの日までは平穏な?日々でしたが、14日の金曜日から事態は変わります。明日続きを書きますね。お楽しみに!

コメント (2)

大雪でしたね~!

2014年02月10日 | お客様

今朝の気温-12℃。雲ひとつない晴天!
先週末はお客様地方が大雪で、いらして下さるお客様、お帰りになるお客様本当に大変でした!
Img_5552 そんな大雪の中、お米の国からここあ家の皆様がお越し下さいました。朝食後のりんごタイム♪群がるワンズでございます。
ご一緒にいらして下さる予定だったご家族が豪雪のため断念。本当に残念でした。またリベンジ計画、よろしくお願い致します。



Dscf1202 反対にお帰りで苦労したさぶろうくんファミリー。軽井沢のアウトレットで高速道路の復活状況を見つつ、無事お帰りになれました。
到着日には根子岳登頂をなさり、翌日の土曜日には小布施のお蕎麦屋さん、せきざわさんへ。悪天候のおかげでスムーズに召し上がれて良かったです。
有り難うございました。またお待ちしています!







Dscf1229 そして月曜日の今朝の写真です。
お客様をご案内してスノーシューを履いて裏山へ。こんな素敵な景色に会えました♪
自然は厳しいですが、こんなすばらしい光景にも出会えます!
雪の季節はあと2ヶ月かな?
是非雪の季節を楽しみにお出かけ下さいね!二人と三匹でお待ちしています♪

コメント (4)

春一番♪

2014年02月07日 | 我家の犬たち

今朝の気温-11℃。朝は曇っていましたがだんだん晴れてきました♪
Img_5535 今年も頂きました、沢山のスイトピー♪良い香りです。窓辺に飾って、なんだか外からの光も明るく春めいて感じます!
花より団子の男子、ジョイも何かな?と見に来ました。











P1110387 先日肇さんのスキースクール仲間の方がパステル画を描いて下さいました♪
これは昨年夏のテラスにて。もう一枚は昨年冬の裏山にてなんです。
我家の宝物です♪




P1110386 描いて下さった方は福岡からスキー&スノボのインストラクターしにいらしています。今日も菅平でスキー修学旅行の中学生か高校生を教えているはずです。アロマにもバッジフラワーレメディーにも詳しく、絵も上手。多才です!
今月中旬には福岡にお帰りです。お気を付けてお帰り下さいね。また来年もいらして下さいね~!有り難うございました!

コメント (2)

寒さが戻ってきました!

2014年02月06日 | お客様

今朝の気温-14℃!また寒さが戻ってきました。一旦暖かくなってからの寒さ、今までより身体にこたえます。ワンズはあまり寒さ厳しい!って感じてないようです!
P1110373 今年もご家族といらしてくれたイングリッシュ・コッカーのライルくん。まだ2歳ですし、風貌からはゆったり、おっとりの感じを受けるのですが、雪の原、雪山、雪道大好き♪結構ワイルドなんです。朝のお散歩も沢2周をして牧場まで!なんて朝飯前?!疲れを知らないな~、若いな~。
雪の峰の原を楽しんでくれて、私達も嬉しいです!今年も有り難うございました!







Dscf1186 我家のワンズもライルくんに続け!と沢1周です。木の枝に雪が積もって重みで枝が下がり、素敵なトンネルです♪






今日はジョイの検診で安曇野の病院へ。異常なし!でしたが、先生に、最近後脚があれっ?の時があるとお話しした所、遠赤外線のレーザーをあてて下さいました。最初はビビったジョイ。すぐに尻尾フリフリに。さあまた1ヶ月、無事に過ごしていきましょうね!

コメント

今日は節分。

2014年02月03日 | お客様

今朝の気温プラス4℃!お天気はまずまずです。皆様、気温が高いと雪が融けて消えてしまうんじゃないかと心配されていますが、大丈夫です!フカフカの雪は明日からに期待ですが、雪はまだ沢山ありますからね!
Dscf1132 先週の土日で来て頂いたクリスちゃん&セシルちゃん姉妹。有り難うございました♪
また今月末お待ちしていますね!セシルちゃんのうちの子記念日ですね、賑やかにパーティーかしら?私達も楽しみにしていますね♪










Dscf1136 日月といらして下さったまろんくんファミリー。たくさん雪遊びして、ソリ遊びして、穴をほって、楽しかった?お帰りには小布施によって、善光寺さんでお参りして、湯蔵ランドに寄って、今は高速に乗って一路家路へかしら?お気を付けてお帰り下さいね~。またお待ちしています。有り難うございました!

Img_5500 夕方の散歩は沢一周。沢にかかる橋がこの暖かさで上に乗っている雪がほそーくなってしまい、皆こわがるこわがる。今日お帰りになったまろんくんはお父さんに抱っこしてもらって渡っていました。
我家のワンズもやっとこさ渡り、肇さんも危うく落下しそうになりながら渡りきり、さあ行こう!でした。
今日は節分。夕方大声で”鬼は外!福は内!”と豆まきしましたよ!
ワンコがいるお宅ではワンコが鬼のお面、かぶせられているかな?
さあ明日は立春。立春寒波が来るのかな?暖かさはもう良いので、寒さ、雪カムバック!です。

コメント

行ってきます♪

2014年02月01日 | お客様

今朝の気温-4℃。晴れ。しかしお天気下り坂です。
Dscf1116 皆様早めの到着で今日は目一杯遊んで下さいね~。
自分の荷物は自分で背負います!偉いな~。これから根子岳登山のKファミリー。お父さんとお母さんはこれからスノーシュー履くよ。ご一緒のYファミリーは一足先に登り始めています。









Img_5483 我家のワンズもちょっとそこまでですが、お散歩に。今日は暖かくてちょっと雪が緩んだかな?ソリを持って行かれたお客様はきっとスピードが出たでしょうね♪
今日のお客様は皆様1月にもいらして下さって、また2月にもお越し頂き、有り難うございます!
明日もお天気次第でたくさん遊んでいって下さいね~♪

コメント