Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

昔はものをおもわざりけり。

2014年07月29日 | 我家の犬たち

今朝の気温16℃。終日湿度が低く爽やかな一日でした。
Img_6918 今日のお昼ごはんはおむすび。梅おかかと紫蘇明太、残り物のお味噌汁。おむすびを作る時には焼き海苔好きなワンズのために1枚多く火であぶります。事前に食べているのですが、こうやっておむすびの端っこの海苔を頂きたいな~と訴えています。
味付け海苔はあげませんが、焼き海苔はいいかな?と。トトは時々、海苔が上あごについてしまって、取ろうと苦労している時があります。






Img_6921 明日からお客様が続くので、ダボスで走れるのは、9月までは、今日が最後かな?と夕方行ってみました。残念ながらトレーニングの人で一杯!隣のゲレンデまで歩いて、ちょっと走ってきました。木陰でないとさすがに暑く、私達的には十分だと思うのですが、トトとウルルはどうかな?









Img_6931 青空に浮かぶ雲や空の高さが、7月初旬よりずっと秋っぽく感じます。
トンボもたくさん飛んでいますし、綺麗な藍色のキキョウもずいぶん咲き始めていました。寒い冬よりずっと短い夏。ワンズにはまだまだ厳しい暑さですが、短い夏を元気に楽しみたいです!









何故か近頃、はーるか昔習った、万葉集の歌や百人一首の歌を思い出します。私は防人の歌だとばかり思っていた、瓜食(うりは)めば 子ども思(おも)ほゆ 栗食(くりは)め まして偲(しの)はゆ・・・後半は覚えてないのですが 山上憶良作だったんですね~。
あいみての~・・・むかしはものをおもわざりけり、これは恋愛の歌ですが、両方ともなんだか今の私の気持ちのようです。果物を食べればジョイを思い出し、2人と3匹で普通に散歩に行っていた事、その頃はあたりまえの事が、とても幸せな事だったんだな~、と。
トトとウルルが元気で、私達も健康で暮らせる事、感謝しなくては。夏のシーズン、家族力を合わせて、元気で頑張ります♪

コメント (2)

菅平のブルーベリー農園へ♪

2014年07月28日 | お客様

今朝の気温13℃。涼しいを通り越して寒い!上着を着ての朝の散歩でした。
昨日は10時半頃から約1時間の雷雨。その後急激に気温が下がり、涼しさ継続中。
雨が上がって、晴れてきた頃、シオンちゃんファミリー到着。シオンちゃん地方、朝から暑かった~と先ずは涼しさを味わって頂き、トトとウルルと一緒に散歩へ。
Img_6871 シオンちゃんも4歳になって、お姉さんになったのかな?トトとウルルと一緒にたったか歩いてくれたそうです。シオンちゃんもお家ではトイレを済ませたらもう帰ります!と暑さでお散歩しなかったそうですが、ここでは快調に歩いてよかったわ~。










P1120298 今回シオンちゃん家はちょっと忙しい行程でした。8月にまたお友達といらして下さる予定で、途中のお昼ご飯を食べる場所を下見したり、これはいつもですが直売所で野菜や果物を一杯買ったり。今日は今日からオープンの菅平ブルーベリー農園へ一緒に行ってきました。


Img_6877 去年、一昨年はたしか8月1日オープンだった記憶が。
今年はまだ少し早い感じでしたが、実がたわわになっています!
シオンちゃん家は先を急ぐので、摘み取って頂いたブルーベリーを購入して、ここでさようならしました。また来月お待ちしていますね!有り難うございました!
私達は木によって味が違うので、摘み取りながらパクパク。口も手も忙しい!
こちらは入園料300円、自分で採ったブルーベリーは100g150円で、摘み取って頂いた物は少し高くなります。
肇さんと2人で1.7キロくらい摘み取り帰宅しました。

Img_6881 僕たちもブルーベリー食べ放題したかった!とお留守番のトトとウルルはご不満そう。
トトとウルルにもたくさんあげますからね。
まだ加工するのはもったいないので、先ずはこのままで頂いたり、マフィンに入れたり。残りは冷凍保存して、トトとウルルにもそのままシャーベットでやご飯に入れて、疲れ目に良いのよ~♪
明日の朝も一杯食べようね!
皆様も是非お出かけ下さった時にはいらしてみて下さいね!お勧めです!

コメント (2)

果物がたくさん!の季節です♪

2014年07月25日 | 我家の犬たち

今朝の気温17℃。こちらは久しぶりの晴天!陽射しがキツい夏日。日中15時現在の気温、室内も27℃、木陰の外も27℃と変わりないですが、こちらにしては暑く、今シーズン初のショートパンツ姿でジャムを煮ています。
Img_6779 ちょっとさらし首状態のウルルです。
朝ごはんの後のデザートにプラム、プルーン(アーリーリバーという種類です)、ネクタリン。我家は人もワンズも果物大好き♪
ジョイも本当に好きで、今の季節、台所に張り付いてよだれをジュルジュル出していたな~と、果物をむくたびに思い出します。









Img_6783 お昼ごはんの食後には桃♪トトが今度はスタンバイ。皆で頂きました。














P1120286 こちらはプルーンのアーリーリバーでジャムを作りました。プルーンは7月の中頃から出回り始め、種類を変えて、シュガー、スタンレー、ハンガリアン、プレジデントと9月末頃まで直売所などで購入出来ます。
私はプルーン、ヨーグルトソースやジャムのために加工もしますが、そのままでも本当に美味しいです!是非この季節にいらして、生のプルーンを召し上がってみて下さい!

散歩の時間だよ~とウルルがチョイチョイと前足で催促。でもこんな時間に行ったら、頭がクラクラしちゃうよ!もう少し待っててね~!
皆様も熱中症に気を付けてお過ごし下さいね~。

コメント

軽井沢のビスケくんとカームちゃんに会いに♪

2014年07月23日 | 我家の犬たち

今朝の気温17℃。風が冷たく気持ちの良い朝でした。
梅雨明けしているので、北アルプスの山並みが綺麗に見えたらいいな~と期待して、ゲレンデまで朝の散歩に行ったのですが、見えずに残念。              
Img_6766 今朝、次回作業の打ち合わせをし、師匠午前中に東京へお帰りになりました。

今回も庭仕事、トトとウルルを沢山可愛がって頂き、ネクタリンのコンポート作りも手伝って頂き、お世話になり、有り難うございました。おしゃべりしながらの作業は楽しかった~♪

午後からは軽井沢のスタジオカームさんへ。2月にSさんが手術をなさって、大雪とかさなり、ご本人も奥様のKさんもお嬢さんも本当に大変でした。

お見舞いに伺えなかったので、如何ですか~とお訪ねしてきました。手術から約5ヶ月。お元気な様子に良かった~!ご無沙汰していた間のお話をしたり、素敵なお庭を拝見したり、ビスケくんとカームちゃんとトトとウルルと遊ばせていただいたり。

普段は年下の子とは遊び方が判らないのか?嫌なのか、気配を消すウルルが興味津々でカームちゃんと向き合って?いました。

Img_6769                                                                                                                                                                                                         

                   2歳のカームちゃんのキレキレの動きにタジタジのトトとウルルが可笑しくて可愛い♪Img_6770 動画が載せられないので、3コマ写真でご覧下さい♪

Sさん、Kさん、楽しい時間を有り難うございました!次回は峰の原でお待ちしていますね!

さあ、明日は大好きなプルーン、アーリーリバーのジャム作り作業!つまみ食いも楽しみ♪

 

コメント (2)

梅雨明け♪

2014年07月22日 | 園芸あれこれ

今朝の気温16℃。綺麗な青空にすじ雲が浮かび、空が高く見え、夏というより秋の空のように感じました。今日、関東甲信は梅雨明けとなり、いよいよ夏本番!
Dscf0566 園芸の師匠Yさんが昨日から夏の庭のチェックにいらして下さっています。
今朝の一番の作業は頂いたアジサイ、コンペイトウとフェアリーアイの剪定、移植。
来シーズンも可憐な花が咲いて欲しいので、地植えは心配、で少し大きな鉢に植え替えました。









Dscf0565 どちらもジョイにと頂いた大切なお花です。今日はジョイが亡くなって2ヶ月。早いような、もっと前に感じるような2ヶ月間。
このアジサイたちもジョイに繋がる大切な思い出です。来年も咲いてくれるといいな。











Dscf0557 師匠が撮って下さった花たちです。赤とピンク色のアスチルベ。今年は特に色が鮮やかで綺麗♪














Dscf0559 白のアストランティアも今年は株が大きくなって、今までで一番の花盛りです。
Yさんがジョイの思い出にと、今年植えて下さった赤のアストランティアも年々大きくなって、たくさん花芽をつけてくれるようになるといいな~と思っています。



気温が高くなり、葉っぱが元気よく成長し、ジャングル化していた庭ですが、師匠御指南でスッキリ下草をカット。庭も夏の準備出来ました。今回も有り難うございました。次回は9月下旬を予定。今日の感じを維持出来ればと思っています。秋にまたお待ちしていますね!

コメント

週末、連休とまずまずのお天気で良かった~♪

2014年07月21日 | お客様

今朝の気温15℃。曇り空ですが、ひんやり風が気持ちの良い朝!
18日の金曜日からのお客様。天気予報に当日の朝まで心配していましたが、雨天でも決行?結構?といらして下さったのは、マシューくん、バーニーくんご家族 。先代のアンディーくんには会えなかったけれど、アンディーくんがご縁で我家のジョイ、トト、ウルルに会いにいらして下さったのが一昨年。
P1120265 その後写真左のマシューくん、そしてバーニーくんがご家族に加わり、初めての旅行に我家にいらして下さいました。どうかダボスで走れますように!の願いが通じ、日中は雨が降らず、たくさん走り回れたそうです。
心配した車酔いもなく、マシューくんもバーニーくんも一緒にお出かけは楽しい!と思ってくれれば、嬉しいです。
澄んだお目目がとっても可愛いマシューくん。ちょっとビビリン坊だけれど、きっとこれからノンビリ落ちついているバーニーくんと一緒に、マシューくんには大冒険!かもですが、たくさん、たくさんご家族一緒に楽しい事を経験してほしいな!と思っています。初めての旅行にいらして頂き、そしてお会い出来て嬉しかったです。有り難うございました!またお待ちしていますね!
P1120279 そして土曜日にはリアンちゃん、ウランちゃん家、ここあ家がやはり天気予報を心配しながらもいらして下さいました。ダボスで走ったり、湖で泳いだり、おいしい果物、リンゴの祝いやプルーン、アーリーリバーを人もワンコも堪能したりと、まずまずのお天気のもと夏の信州を楽しんで下さいました♪
美味しく、楽しく、涼しく、信州の夏をお過ごし頂き有り難うございました!
そして土曜の夜からはなちゃん家がお姉さまご夫妻と一緒にいらして下さいました。
Img_6678 海の日の今日、ここあちゃん家とはなちゃん家と一緒に午前中のまだ涼しい時間帯にダボスの丘へ一っ走りへ。
まだ4歳の若いはなちゃんのキレキレの動きに、ここあ家も我家も懐かしい~と見とれていました。走ったり、木陰で休憩したりと約1時間半、夏の草原を楽しみました。
本当に週末、連休と天気予報にはハラハラしましたが、まずまずのお天気で本当に良かった!
この連休中、菅平にサッカーやラグビーの試合で来ていた学生が食中毒の症状で、とニュースになりました。症状は重篤ではないとありましたが、試合が出来なくなったり、大変な思いをされて、早く回復されますように!と願っています。
食事担当の私も、人ごととは思わずこの夏も注意して仕事をしなくては!と思うニュースでした。
お越し頂いた皆様、楽しくお過ごし頂き、有り難うございました!また涼を求めて、お出かけ下さいね!
今日までは不安定なお天気でしたが、いよいよ明日あたり梅雨明けでは?の予報です。
暑さにもうダメ!と思われたら、是非高原へ、我家へお出かけ下さいね~!お待ちしています!

コメント (2)

果物の季節始まりました♪

2014年07月14日 | 園芸あれこれ

今朝の気温17℃。朝の散歩は無事行けましたがその後雨。日中は雨が上がって曇り。夕方から霧。久しぶりに視界が悪い程の濃霧でした。
P1120238 須坂の友人からネクタリンをたくさん頂きました。段ボールで2箱。ネクタリンは甘酸っぱくて、そのままでも本当に美味しく、初夏の味です。
コンポートに煮て瓶詰めで保存。ヨーグルトのトッピングにフルーツゼリーにしてデザートに、フードプロセッサーでガーッとして、フルーツソースに、それを凍らせてシャーベットに、と活用方法が一杯です!
コンポートに煮た汁が残ったので、氷を入れてゴクリ。美味しいジュースです♪炭酸で割ってもいいかな~。
台所で作業していても、ネクタリン♪ネクタリン♪下さいな~と尻尾フリフリ、ニコニコと催促する、果物大好きジョイがいなくて、本当に寂しいです。台所の番人はまだまだ後任が不在です。
やっと一箱分が終了したので、午後の散歩はまたまたダボスへ。
Img_6555 こんなに真っ白です。雨も降っていないのに、髪の毛、靴、ズボンの裾が濡れてしまいました。さすがのトトも今日はスピードを出さず、快速から急行ぐらいで走っていました。
下界は暑そうですが、こちらは日中も20℃くらいでした。
明日はまた長野でも30℃!って予報では言っていました。下りたくありませんが、明日はまた更埴にアンズを取りに行く予定です。アンズジャム第2弾作成です。その前にネクタリンの残りもコンポートに作らなくっちゃ。でもその前に生でも楽しんで、簡単なパイも焼いてみて、と思いばかりで、時間がない!もうすぐプルーンも出始めるし、プラムやソルダムも!桃もです!これからこちらは果物天国です♪
Img_6561 ダボスから帰宅して足拭きを待つウルル。
背景のデルフィニュウム、台風の大風に負けずに咲き始めました!
この写真を園芸の師匠Yさんに送ったところ、”あら~、ウルちゃん、花より団子で、もうすぐご飯だ!嬉しい♪ってお顔ね”って返事が送られてきました。
さあ明日も台所作業日和かな?ジャム作りにコンポート作りに励みます!

コメント (2)

有り難うございました♪

2014年07月13日 | お客様

今朝の気温17℃。昨日は良いお天気で、満月も綺麗に見えたのに、う~ん、怪しい曇り空。10時過ぎたら雨が降り出してしまいました。
Dsc_9983 昨日の良いお天気の午後。ひと遊びしたここあ家とアンジー、レイラ、クー家。テラスで休憩中。昨日は朝の気温が13℃!金曜日までは湿度が高く、高原の爽やかさはどこへ?でしたが、爽やかさも戻ってきました!木陰は寒いくらいと、お客様も驚いてらっしゃいました。

Dsc_9993 昨夜は食後にケーキでお祝いタイム♪
7月7日に10歳になった、ここあちゃんのお祝いと、同じく7月生まれの、アンジーちゃんたちのおかあさんのお祝いを一緒に。
金曜日から軽井沢、小布施を楽しみにいらして下さった会社の後輩、Nさん、Kさんも一緒にお祝いして下さいました♪お祝いをして頂いて、嬉しいと喜んで頂いて、私達も一緒にお祝いが出来て、楽しい時間をご一緒させて頂き、嬉しかったです!ここあちゃんもYさんもおめでとうございます♪
Img_6539 そして今日、午前中は雨でしたが、午後にはあがり、ここあ家とダボスに走りに行ってきました。
ダボスの草は乾いていて、曇り空でしたが、気持ち良かった~♪
沢山走って、枝も投げてもらって、ここあちゃんはひとり、枝齧りを満喫中♪
トトも僕も走りに来れて良かった~と満足満足。ウルルはまたまだ僕は帰りたくありませんとウル地蔵になるといけないので、お縄にて帰宅。
いらして下さった皆様、有り難うございました。高原の爽やな空気と涼しさをご用意して、またお待ちしています!

コメント

ルバーブに杏に梅♪

2014年07月10日 | 料理、お菓子

今朝の気温18℃。雨は降ったり止んだり。朝は少しだけトトとウルル、お散歩出来ましたが、夕方は庭でトイレのみ。雨より風が強烈です!
Dsc_9963 今年も富士見町のかぼちゃん農園さんで真っ赤なルバーブを購入。今日は台風で台所作業日和とジャムに煮ました。酸味がとても爽やかで、お砂糖は通常のジャムには40%から50%入れますが、ルバーブジャムはその酸味を味わって頂きたいので、35%に。パンやヨーグルトと一緒に、またマフィンやケーキ、タルトに入れても美味しいです♪
ルバーブは春から秋、霜が降りるまで収穫出来るそうなので、今年も秋にも作ろうと思っています。
Dsc_9965 すみません、写真はピンぼけなんですが杏ジャムも出来上がりました。今回の杏は平和という種類です。昨年は遅霜で杏の収穫量が7割減で、あまり出来も良くなかったのですが、今年は色も綺麗に出来上がり、味もこれまた甘酸っぱくて美味しいです♪朝お出しするジャム、お客様には杏が一番人気かな?

P1120235 本日最後のひと仕事でした。青梅でカリカリさしす梅作り。砂糖、塩、お酢で梅を漬け、赤色をつけたいので赤紫蘇を塩でもんで上にのせます。梅はもちろん、この梅酢が欲しくて毎年作っています。梅酢、ドレッシングに使ったり、ピクルス液にもなりますし、新生姜を漬けると、生姜がピンク色に染まって綺麗です。
夏のシーズン前の仕事が今日ははかどりました。
が、台風の風で、もう少しで咲きそうだったデルフィニュウムや折角咲き始めたカンパニュラが折れてしまいました。折れた花穂を花瓶に挿し、少しでも花が咲いてくれるといいのですが。
今は風の音が聞こえません。
台風でもうこれ以上被害が出ませんように!

コメント (2)

今日は暑かった~!

2014年07月08日 | 園芸あれこれ

今朝の気温15℃。久しぶりに北アルプスの山並みが綺麗に見えて爽やかな朝でした。
が日中は気温が上がり、24、5℃かな?暑かったです!
Img_6417 予報通りだんだん雲が多くなってきました。
夜には雨の予報だったので、台風も近づいてきているし、午後の散歩はダボスへ。













Img_6457 暑いので木陰で休憩のウルルとトト。
ワンズも風の通る場所がよくわかります。気持ちいいね~。
学校登山の一団に会いました。雨が降らずに良かったね~。











Dsc_9929 夕方の庭です。デルフィニュウムが咲き始めました。年々背が高くなり、風に弱いのが困り者ですが、青の濃淡がとても綺麗で大好きなお花です♪
風で倒れないよう、今日はありったけの支柱を添えて、台風に備えました。












Dsc_9926 カンパニュラも咲き始めました。白いキキョウのようです。お隣の紫色のカンパニュラ、頑張って大きくなって下さいね!
夜9時を過ぎて、予報通り雨が降り出しました。雷も時々遠くで鳴っています。
台風、被害がありませんように!
こちらもこれからの果物、野菜に被害がありませんように!

コメント (2)

7月6日今日の庭♪

2014年07月06日 | 園芸あれこれ

今朝の気温15℃。今日は昨日と違って終日曇り空。風がなく、空気は雨にならない水分が一杯!の感じでした。トトもウルルも天気と比例してやる気無しの散歩でしたが、庭の緑は今日のような日も元気です。
Dsc_9855 看板下の白のクレマチス、そろそろ終りです。今年は赤と紫、元気な白に隠れてまだ蕾発見出来ません。今年も咲いてくれますように!
駐車場から庭を見ると今はこんな感じです。
色々な緑の葉っぱが綺麗。


Dsc_9871 今年は花を一杯つけてくれた白のアストランティア。植えてから7、8年経ってやっと大株になってきました。今年の春に師匠からジョイの思い出にと赤のアストランティア、”ルビー・ウエディング”を頂き地植えにしましたが、白と同じようにお花を一杯つけるのはまだまだ先かな~?写真ではとっても綺麗な赤色のお花なので楽しみにしています。

Dsc_9904 蕾は黄色に見えますがもうすぐ白い花が開花する昨年植えたカンパニュラ。すくっと花穂が伸びて開花が楽しみ♪
左隣の紫色のカンパニュラ、増えてはいるのですが立ち上がってきません。昨年までは綺麗に咲いていたのに。我家の庭に合う、合わないもありますし、移植した場所がお気に召さなかったのかな?
師匠がとにかく観察が大事!っていつもおっしゃいます。毎日見て、よーっく観察して、でもすぐ忘れてしまうので、園芸ノートに気づいた事は書いておかないと。






Dsc_9881 ハマナスは今年もたくさん咲いてくれています。我家の庭の中では良い香りがするのはこのハマナスだけです。散った花びらもお皿にとっておくと暫く香ります。
背の高いデルフィニュウムが今年もさらに大きくなって、そろそろ咲き始めます。風に弱いので、台風8号の進路が気になります。
雨風がひどくなりませんように!

コメント (2)

有り難うございました!

2014年07月05日 | お客様

今朝の気温14℃。明け方雷雨だったそうですが、ウルルもピイーッと言ったそうですが気づかず寝ていた私です。
7月に入り早5日。梅雨もそろそろ終盤かな?と期待を込めて思っています。梅雨の末期に豪雨などで被害が出ませんように!
P1120175 先月末にいらして下さったアズールくん(写真右)、ブランくんファミリー。我家のトトとウルルのようでしょう?アズールくんは立派な体格のお兄ちゃん。でもとっても甘えん坊さん♪ブランくんは運動能力高く、お母さんと一緒に競技をしています!二人とも可愛い、可愛いフラット兄弟です♪庭で撮らせて頂いた写真、アズールくんのお顔がはっきり写っていなくて、お帰り間際車に乗った写真です。
いらして頂き、沢山フラット談義をさせて頂き、有り難うございました!またお待ちしていますね!
Dsc_9793 そして少し早い夏休みにいらして下さったノエルくんファミリー。3月にもいらして下さって、その時にはジョイも一緒に裏山へ行きましたね~。ノエルくんの先代犬のラッキーの話やジョイの小さな頃にご家族ですぐに会いに来て下さって!など思い出話も沢山出来て、嬉しかったです!
ノエルくんも2歳半を過ぎて、身体もしっかりしてきましたね。ダボス、アヤメが綺麗に咲いていましたね!いらして頂き、有り難うございました♪
P1120219 そして7月に入ってすぐにいらして下さったクリスティーちゃん、スカイくん、シフォンちゃん家マーレちゃん、ちゅらちゃん家
。スカイくんのお母さん、ジャスミンちゃんが6月中旬にお空に上って行ってしまって、まだまだCJママ、寂しく、悲しく、でもジャスミンちゃんとの思い出一杯の峰の原を訪ねて下さり、きっとジャスミンちゃんも一緒よねと、花の季節の根子岳へ登られました!
夜には私達も一緒にジャスミンちゃんやジョイの話をさせて頂き、泣いたり、笑ったり、心にポッカリ空いた穴が、皆さんの温かなお気持ちとお話で少しずつ小さくなっていくような気がしました。有り難うございました。
お帰りの時の写真です。左からマーレちゃん、ちゅらちゃん、クリスティーちゃん、スカイくん、シフォンちゃんです。
どのご家族も梅雨の合間でしたが、雨にあわずに遊ぶ事が出来ました♪皆様梅雨明け後、暑い夏をお元気でお過ごし下さいね!暑さに負けそう、と思われたら是非涼しい峰の原に避暑にお越し下さいね。ではまたお待ちしています!有り難うございました!
Img_6399 そして今日。予報は終日曇りで、午後2時過ぎまでは予報通り、今にも雨が降って来そうな空模様でした。がこんな青空が出て来ました。梅雨明けを思わせる空ですが、軽井沢方面、浅間山の方にはまだ大きな雨雲が立ちこめていましたので、梅雨明けはもう少し先かな?
緑が日に日に濃くなってきています。我家の庭も少しずつ賑やかになっています。また今日の庭をアップしますので、見て下さいね!
明日も天気になりますように!

コメント (2)