Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今年もお世話になりました♪

2011年12月31日 | お客様

今朝の気温-11℃。毎日少しずつですが雪も降り、景色も、ゲレンデも良い状況です。
P1040863 昨夜の大ビンゴ大会の様子です♪
昔は大晦日に1年分の頂きものや、景品をストックしておき、ビンゴ大会をしていました。お子さんが大きくなったり、お客様の顔ぶれもかわったりで、ビンゴしなくなっていました。
が、昨年ビンゴ救世主が現れ、豪華賞品も用意してビンゴ大会復活!今年も豪華景品盛りだくさんでお客様、全員参加の楽しい催しとなりました。Eさん、今年も有り難うございます!
で、申し訳ありません、場所とビンゴのぐるぐる回す、とここまで書いたら、箱にビンゴエースと記載が、その道具と景品3個提供の大人げない私が1番に”ビンゴ!”完成してしまい、事前景品チェックで欲しいな~と思っていたチョコレートをゲット♪肇さんからは大ブーイング!今朝、皆様にもお目ざで1個づつお裾分けしましたので、ご勘弁を。
今年は3月の地震以来、平凡な日常が如何に大切かをあらためてこころに刻んで過ごしてきました。楽しく穏やかに、の年越しとなり、しみじみ幸せに感じています。
今年もたくさんの方々にお世話になり、有り難うございました。来年もペンションいだを、ジョイ、トト、ウルル共々よろしくお願いいたします。では良いお年をお迎え下さい。

コメント (2)

お正月用玄関リース

2011年12月29日 | 日々の出来事

今朝の気温-9℃。少し寒さが緩み、久しぶりの青空です。
P1040859 昨日クリスマス仕様の玄関リースをお正月バージョンにチェンジ。唐辛子を取り、大昔使ったかんざしをさし、やはり髪を結う時に使った絞りのなんて言うのだろう、帯揚の短いのを結び、紅白の梅の飾りを巻き付けました。
お正月飾りは一夜飾りはダメだし、30日では忙しいし、29日では”9が苦”でダメ、28日の8が末広がりでいい、と母が言っていました。で28日に間に合ってホッ。
雪もまずまず、お天気もよく、年末年始のお客様が徐々に到着なさっています。穏やかな年越しになりますように願いながら、花豆を煮たり、夕食の準備をしています。

コメント

クリスマスプレゼント♪

2011年12月28日 | 日々の出来事

今朝の気温も-12℃。北風と雪とでいつもより寒く感じます。
P1040858 クリスマスプレゼントに湯たんぽ&カバーを頂きました♪こちらに来て早20年。スキーシーズン中もあり、肇さんともプレゼント交換は忙しくて(かな?)せず。なので久々のプレゼント♪それも温か~い贈り物です。
昨夜初めて使ってみました。ベッドに入る前に先ずお尻のあたりにおいておき、ベッドに入ってからは、足で下の方に移動。ポカポカでぬくぬく。もう止められません!
気持ちよくて、ぐっすりでした。Mさん、素敵なプレゼントを有り難うございました♪

年末年始、頑張って働いて、夜はしっかり睡眠をとって、体力気力充実させますね~!

コメント

真冬の景色になりました♪

2011年12月27日 | 日々の出来事

今朝の気温も-12℃。一旦は止んだ雪が夕方になり、またチラホラ降り始めました。やっと雪の季節、真冬になったんだな~と実感しています。
P1040855 今日も夕方の散歩は沢周遊コースへ。沢へおりる道もすっかり雪深くなり、長靴がすっぽり隠れるくらいの深さです。とっても軽い雪なので、トトとウルルは軽々ラッセルして前進します。ジョイは雪をバクつきながら、私たちの後を、ゆっくりついてきます。
山道を少し登り、沢の上流へ。ワンズがつけた道が新雪で埋まっていました。
斜面を落ちないよう、バランスをとって歩きます、私たちは。ワンズはお構いなしに行ったり来たり。
そういえば今年は皆、橋を渡るの、そんなにビビりませんね~。慣れましたかね。
しかし雪を食べるの、いい加減な所でやめてくれないかしら?ブログをアップしている後ろでトトが”トイレに行きたいんですけれど”と仁王立ち。
ワンズを庭に出すと夕方5時で-10℃になっていました。綺麗な三日月さまが一番星と一緒に浮かんでいました。
クリスマスが過ぎ、お正月モードに切り替えです。明日は玄関のリース、お正月バージョンに変身です。

コメント

降りました~♪

2011年12月26日 | 積雪情報

今朝の気温-12℃。昨日午後から大雪です。朝には40cm~50cmの積雪になっていました。終日細かい雪がまだ降り続いています。景色が一気に真冬になりました♪
P1040811 沢周遊コース、牧場方面はもうバッチリの積雪量。ゲレンデもほぼ全てのコースが滑走可。これで年末年始は安心してお客様をお迎え出来ます。
お正月1日が日曜日の年末年始。まだ少しお部屋がおとり出来ます。スキー、スノボにスノーシュー、テレマークにワンコとの雪遊びに、お出かけ下さい。
ご予約、お待ちしています♪


コメント

メリークリスマス!

2011年12月25日 | 我家の犬たち

今朝の気温-10℃くらい。きちんとチェックせず。昨夜から降り始めた雪が20cmくらい、積もっていました♪私たちにとって、何よりのクリスマスプレゼントです。
P1040618 クリスマス寒波!と予報では言っていましたが、朝は青空も出て、ちょっとガッカリでしたが、また雪雲がモクモク出てきています。ホワイトクリスマス、期待しています。
ジョイ、トト、ウルルにもお仕事してもらいました。初の被り物。ジョイが一番可愛い~♪赤がお似合い♪トトのは写真を撮る前にかじってしまい、片方の耳、折れてしまっているし、ウルルはトナカイというより、小悪魔?
もちろんお仕事後はミカンです。肇さんは今シーズン初の除雪機始動。今シーズンも安全に除雪が出来ますように!
さあ雪もたくさん降って、外の景色はホワイトクリスマス。今夜は静かな聖夜です。世界中の人々、動物が幸せでありますように!

コメント (2)

クリスマスへカウントダウン♪

2011年12月23日 | お客様

今朝の気温-11℃。気温は低く、雪への態勢万全なんですが・・・。菅平は今日からほとんどのリフト運行です。峰の原は1本のみ。
P1040567 ワンコとの雪遊びにはもう十分な積雪です。沢コースもジョイ、トト、ウルルは毎日のように出動。ルートはバッチリ出来ています!
で、この方達がご到着。深すぎず、雪玉もそんなに付かないハズ。
空は鈍色で予報でも終日雪マークなんです。これからクリスマス寒波で降りまくりますよ~、とお空が言っています。
そんな雪待ちの時に、ピンポン!お客さまのkさまからシュトーレンを焼きましたので送ります!とプレゼントが届きました♪
P1040578 ワンズにガン見されながら、ちょっと頂きました♪いい香りで美味しい!うすーくスライスして、頂きながらクリスマスを待ちます。
本当に美味しい季節の贈り物を有り難うございます♪雪遊びのお出かけを、お待ちしていますね。k家の皆様もお元気で楽しいクリスマス、そして新年をお迎え下さいね。
Let it snow,let it snow♪


コメント

学生さんは、見逃せません。

2011年12月20日 | もう一人の一言

Gakusei
このブログはすっかりマー姉がUp
しているので、たまの登場だと少し照れくさいです。でもしっかりお伝えします。今シーズンスキー場Openから年始の1月15日まで、中学生以上大学生までの学生さんは全日リフト一日券が¥1.400になります。スキー伝来100周年の記念イベントの一環なのですが、まだスキーをした事の無い学生さんは是非この機会にスノースポーツをはじめてみては如何でしょうか。雪まみれになるのは本当に楽しいですよ!!



Dsc_0002







ところで、心配な雪の状況ですが、昨日の未明から降り出した雪が15Cmほど積もりました。昼過ぎには止みましたが、明日以降来週明けまでずっと雪マークが出ています。クリスマス連休に(行こうかな?)と思っておられる方はぜひこれからの積雪情報をチェックしていて下さい。このブログでもお知らせします。

コメント

綺麗な夕焼け♪

2011年12月11日 | お客様

今朝の気温-7℃。よいお天気です。雪、陽が当たった所は少し少なくなってしまいました。
P1040507_2 また寒く、雪になって欲しい所です。
昨夜は綺麗にお月様&月食が見えました。今日の夕方は夕焼けが綺麗♪
ここあ家の皆も、アンジー,レイラ、クー家
皆もこの夕焼けを見ながら、気をつけてお帰り下さいね~。いらして頂き、有り難うございました。
我が家のワンズも肇さんももう行ってましたが、私は今シーズン初で沢に散歩に行ってきました。帰る前にここあ家にもおつき合い頂きました♪森の中は雪が溶けていなくて、皆で木の枝を取りっこしたり、雪をかけてもらったりしながら、短い距離でもあっちふらふら、こっちふらふらでワンズは走り回っていました。おかげさまで皆爆睡中。
P1040496 庭は今こんな状態です。連休前には降って下さいね~、雪やこんこん!

コメント (4)

寒いけれど、よいお天気!

2011年12月10日 | 峰の原の四季

今朝の気温-12℃!今シーズン初のマイナス二桁。でも今日はよいお天気。
P1040488 証拠写真をば。我が家の外気温計、-は折れてしまっているし、買い替えたいのですが、なかなか程よい大きさのがないんです。それに結構お高いし。今のでも重宝しているので、もう少し頑張ってもらいましょう。
予報では積もるかな~と期待をしていたのですが、ちょっとハズレてしまい残念。
今週末のお客様はお米の国からとお友達たち。
今も沢へひと遊びに。昨日偵察に行った所、まずまずな状態になっていました。気温が低く、雪が溶けないので汚れなくていい感じです。
陽が出てきても-7、8℃。ワンズはともかく人は大丈夫かな?初雪遊びだと、寒さがシンドイかもです。ハニージンジャーテイーとクッキーで帰ってらしたら暖まってもらいましょう。

P1040494 菅平に買い物に行った肇さん情報。菅平の裏太郎ゲレンデリフトを動かしていて、お客様も結構いらしたそうです。初滑りの方達、こんな青空で良かったですね!
今シーズンもお客様も私たちも怪我なく、楽しく過ごせますように!

コメント (2)

雪です♪

2011年12月09日 | 園芸あれこれ

今朝の気温-8℃。昨夜からの雪でようやく銀世界に。今も降っています。今日、明日の雪で根雪になるかな?
P1040483_3
P1040484_2

先日ホームセンターで発見!レジの片隅で100円で売られてました♪なんと我が家の窓辺を飾る、ストレプトカーパス!何色の花が咲くか分からないのが難点ですが、100円ですから。葉っぱが元気で、若い!次世代カーパスです。
雪が降って寒い日は家の中でコマコマと、作業。他は荻原規子さん作品やら、今はエラゴンを読んで、ファンタジーの世界にドップリの日々です。あとは最後に頂いたプチトマトでトマトソースを作ろうか、酵母にしようか、悩み中。来週は野沢菜を漬け込んで冬前作業終了です。
さあ、雪さん、どーんとこいですよ!

コメント

今日は寒いので蒸し蒸しDAY。

2011年12月05日 | 我家の犬たち

今朝の気温-3℃。時々雪がパラパラ。日中も気温は上がらず、夕方には-5℃に。一日中寒かった~。
P1040478 こんな日は中華せいろ日和?!夕食はシュウマイを蒸して、デザートは小豆入り黒糖蒸しパン。どちらも中華せいろで蒸し蒸し。湯気が写真にはなかなかうまく写らないものですね。
ワンズの夕方散歩も寒くて道路が凍っているので、庭でトイレとちょい走りで今日は勘弁してもらいました。先日動物病院で久しぶりの体重測定。全員30キロを超えていて、ビックリ!ジョイが一番変動なし、前から30キロで、って運動量が減った?代謝がおちた?でも先生からは特に体重を落としなさいとは言われなかったので、様子見です。
P1040473 ご飯はお先に食べました~。でもお母さん、何作っているですか?と振り返れば、奴らがいます。
ごら~、トトちゃん、すのこから出ちゃダメでしょう!きっとお父さん、内緒で少しくれるから。明日はたくさん走り回ろうね!

では私たちの夕食にいたしましょう。

コメント

家族写真

2011年12月02日 | 日々の出来事

今朝の気温-5℃。やっとらしくなってきました。朝は弱く雪が降っていましたが、今は止んでいます。
昨日も近所の方と話したのですが、今の時期が一番寒く感じます。真冬になると身体も慣れるのか、雪がしっかり積もると、何故か寒く感じないんです。気温は-10℃は普通。マイナス20℃になる事もあるのですが。まあほとんど明け方なので、うちの中ではぬくぬくですよ。
P1040469 ジャ~ン、お恥ずかしいですが公開します。10月初旬に軽井沢のまだその時はカフェをなさっていらした、今はスタジオ・カームさんで撮って頂いた家族写真です!ワンズだけの写真はとても無理!な我が家。後ろでワンズを見えないように羽交い締めにしてね、とSさんの指示でそのように。撮影の間中、Kさんが鳴りもののおもちゃでワンズの注意をカメラに引きつけます。そこにSさんの指示がまた飛びます!そのお二人の掛け合いの様子が可笑しくて、爆笑な私。Sさんに笑い過ぎ!と注意をされますが、”私たちはどうでもいいから、ワンズを可愛く撮ってね!”でした。あ~可笑しかった。
Nさんご夫妻とは6年前にお店をオープンしてからのお付き合いですが、フラット繋がりで今日に至っています。ウィルやジュリアン、そしてファイン、お空から皆を見守っていてね!
また次回はワンズだけの写真にトライしたいと願っていますが、如何でしょうか?

コメント (4)

ご馳走さまでした♪

2011年12月01日 | 日々の出来事

今朝の気温-4℃。昨夜雪が降ったようで、朝はうっすら雪景色になっていました。
日中も気温は上がらず、マイナスのまま。寒い一日でした。
P1040465_2 今夜の夕食の一品。紅芯(こうしん)大根のサラダ。先日友人から頂きました。ご主人が趣味で野菜を作ってらして、今年も頂きました。形は大きなカブのようで、表面は白くて中は綺麗な紅色です。インターネットで調べてみたら、中国原産となっていました。実割れがしやすく、育てるのは大変となってました。Hさん、有り難うございます、そしてご馳走さまでした。今日はほうれん草を茹でて、胡麻ドレッシングで頂きました。
さあ今日から12月。雪がなかなか降らないので、気分が盛り上がりませんが、クリスマスの飾り付け、町ではすっかり済んでいました。
7日が締め切りの動物愛護法改正についてのパブコメもノンビリ構えていたら日が近づいています。どうか大勢の方が送って下さいますように、願っています。今回も私はこちらの方のブログを参考にしています。
忙しくなる前の日々を、ゆっくり、ノンビリ、そして大切に過ごして行こう!と12月に入って、思っています。

コメント