Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

1歳のお誕生日おめでとうございます♪

2013年06月23日 | インポート

今朝の気温9℃。半袖で朝の散歩に出た肇さん、さすがに寒かったようです。
Dsc_8950 今日は軽井沢のカームちゃん兄弟姉妹の1歳のお誕生日♪この週末に兄弟姉妹のご家族が集合、お祝いをしました。
ご家族の紹介です。先ずお母さん犬ララちゃんご家族とネアウエンちゃん、ラウルくん家、なぎちゃん家、リーベちゃん家、マナちゃん家、ゆらちゃん家、そしてカームちゃん家の7家族。ワンコも人も賑やかに過ごして頂いた2日間でした♪初日土曜日は峰の原のゲレンデを皆さんでハイキング。ワンズはもちろん元気に歩いたようですが、人は往きは下り、帰りは登りの行程、気温があがって来た事もありお疲れ様で、温泉に疲れを取りにいらした方々も。前夜祭の夜は写真を見ながら出産の時のお話から、今日までの悲喜こもごもを楽しくおしゃべり。
Dsc_9001 そして今日は皆でダボスへ。我家も一緒に参加させて頂きました。やっと撮れた集合写真です♪みんな1歳のお誕生日おめでとう♪そしララお母さん、有り難う♪これからもご家族と楽しく、毎日を元気で送って下さいね!1歳のお誕生日を一緒にお祝い出来て私たちも嬉しかったです!有り難うございました。
1歳が遥か昔になった我家のワンズ。それなのに1歳のワンズ達とおもちゃやボールで一緒に遊べるって、すごい!とも思いますし、ちょっぴり恥ずかしい気持ちもします。ララちゃん家のシンディーちゃんも13歳、ベイリーくんも11歳。これからもまだまだ一緒に楽しく過ごしましょうね!パピーちゃん達ももちろん可愛いですが、穏やかな熟年ワンズも本当に可愛いです!楽しい記念日を一緒に過ごさせて頂き、有り難うございました♪

コメント (4)

いい香りです♪

2013年06月20日 | 園芸あれこれ

今朝の気温12℃。一昨日の夜から昨日と大雨。せっかく順調に大きくなっていたデルフィニュウムがたくさん倒れてしまいました。折れてしまったのも数本。急いで支柱を立てて起こしたのですが、盛り返してくれるかな?
P1090366 ガックリしているところ、上田の友人と会い、おしゃべり♪ご主人が丹誠込めた野菜とバジルの苗を頂きました♪
破竹は普通の筍よりアクがないので、茹でて保存。油揚げと一緒に煮ようと思っています。ほうれん草もさっと茹でて胡麻和えに。スパーではなかなか売っていない黄色のズッキーニも嬉しい♪
ウルルがクンクン、オレも食べられるかな?

P1090370 バジルの苗もちょっと触っただけでいい香りです。これから地植え。根付いたら脇芽を出す為に葉っぱを摘芯します。今年の夏も大きくなって大活躍して下さいね!
今日は一日曇り空のようです。
週末はお天気になりますように!

コメント

ガーデニング教室2日目&最終日

2013年06月18日 | 園芸あれこれ

今朝の気温16℃。夜中に雨が降ったようで、葉っぱに水滴がたまっていました。その後も小雨が降ったり止んだり。
Dscf0295 昨日は腐葉土が足りなくなって、買い出しに須坂へ。帰りにガーデンソイルさんへ。私たちの好きなペンステモン、タチアオイ、カンパニュラが咲き誇ってとても素敵なお庭で、暫し散策。ブログで拝見していて、エキナセアのストレベリーショートケーキという美味しそうな名前の苗があればな~と思っていましたが、今年は入荷しなかったとの事。残念でしたが、また別なエキナセア、ホットパパイアとこれまた美味しそうなオレンジ色の花が咲く苗を師匠が購入。
Dscf0282 お庭を拝見していて、ただただため息ばかりの素敵な植栽なのですが、少しでもその素敵さを吸収して、我家なりのかっちょいい庭にしたい!と目を皿のように?血走ってしまうくらい眺めてきました。忘れてしまうといけないので、許可を得て写真を撮らせて頂きました♪
上の写真も小道の両サイドを花や葉っぱが”ようこそ♪”って迎えてくれているようです。
下のクレマチス、今年植えたプレジデントがこんな色だな~、おしゃれにデイスプレイされているな~、こんな鉢植えも可愛らしいなどと、師匠とあーだこーだと言いながら散策。
Dscf0283 我家のペンステモンちゃんたちもこんなに増えて咲いてくれたらな~。
と帰宅して我家のペンステモンをよーっく見たら、なんとアブラムシが花芽にビッシリでガックリ。手袋をした手でこそげ落とします。小さな虫ですが、あんなについたらせっかくの花芽も食べられてしまいます!早期発見で助かりました!
午後からは大樽で育成していた3年目のビッグダデイーをそこここに移植。腐葉土を足したり、花壇を増設したり、消えてしまったジギタリスの花壇、今年はどうしましょうと話をしたり、花芽がついたアガパンサスを我家用に2鉢作ったりの作業。
P1090359 今朝は小雨が降る中今回の作業のチェックのため、庭を散策。今回も有り難うございました、と2年目のクレマチスが一輪咲き始めてくれていました♪
また次回の教室を楽しみにしています!デルフィニュウムやハマナスが咲き始めているかな?お気を付けてお帰り下さいね~。有り難うございました♪

コメント (2)

第2回ガーデニング教室♪

2013年06月16日 | 園芸あれこれ

今朝の気温15℃。朝はまだ昨日からの雨が残っていました。雨が上がった後は霧。だんだん晴れてきましたが、峰の原にしては蒸しました。
P1090333 師匠が来峰の原です。5月に第1回、今回2回目の師匠による庭指南。
午前中はこの手前の花壇を整理し、アスチルベをクリンソウ横に移植。アカンサスモーリスが3年目にしてやっと巨大に育ってくれたので、隣で窮屈そうだったので、移しました。広々とした所で、葉っぱが伸びをしたように見えます。
師匠、ご機嫌に庭の視察。クレマチスプレジデントが他のクレマチスの影で大きくなってないわね~、ビッグダディーの根元に腐葉土足さないと、昨年植えたペンステモンとスカビオサ、立派に大きくなってるわね~・・・などなど、植物達に語りかけてらっしゃいました。

P1090330 ポスト横、ジギタリスが消滅してしまったので、ビッグダディーとヘレニュウムを新たに植えました。ジギタリスは宿根草のはずなんですが、3年目くらいになると消えてしまうそうです。大好きな花なので、師匠がまた種から育てて下さる予定です。今日も私が無造作に芥子粒状の種を袋から出して、叱られてしまいました・・・。鼻息で飛ばさなくって良かった!
のようなドタバタ園芸教室、明日も続くです。

コメント (2)

今年も咲きました♪

2013年06月13日 | 園芸あれこれ

今朝の気温15℃。曇り少し晴れ間も。ジメジメはしていませんが、大気中に水分が多い感じがします。
P1090311 2010年に小さな苗だったクリーム色のクレマチス。3年目にして大きな株に成長しています!横には2年目のピンクのクレマチスと今年植えた紫色のクレマチス。大きさに格段の違いです。1年生も2年生も頑張って大きくなってね。



P1090306 白い花が咲くアストランティア。もうすぐ咲きそうです。
葉っぱはたくさん育っているのですが、花芽がなかなか増えません。
ピンク色の苗も欲しいな。




P1090310 クリンソウ。植えた覚えはないのですが、込み入りすぎていた木を切ったら、陽が当たるようになって、一昨年ぐらいから咲くようになりました。
もともと山野草のクリンソウやアジュガは毎年元気に増えてくれています。










P1090327 やはり一昨年の春、ピンセットでつまみながら大樽に移植し、雪の下で越冬する事2回、やっと樽を覆う程大きくなってくれました♪
今年は地植え出来るかしら?楽しみがたくさんな今年の庭です♪



Img_2325 昨日のダボスで。梅雨入りしたけれど、雨が少ない日々。ワンズには嬉しいけれど、植物や野菜、果物の生育に水不足が心配です。
豪雨は困りますが、梅雨らしい天気になりますように!

コメント (4)

夕方の光の綺麗な事!

2013年06月02日 | 園芸あれこれ

今朝の気温13℃。今日も気持ちのいい晴れたり、曇ったりの日でした。
P1090180 夕方の5時半。
庭に射している陽があまりに綺麗なので、写しに出ました。













P1090201 ホスタもアカンサスモリスも緑が綺麗!















P1090216 新緑の緑が輝いているようです。
本当に美しい季節です。

コメント (4)

今日から6月そしてウルル9歳になりました!

2013年06月01日 | 我家の犬たち

今朝の気温11℃。すっきりの晴れではありませんが、長袖のTシャツで過ごせる気持ちの良い気温でした。
Img_2079 今日9歳になった末っ子ウルル。我家の男子皆これでお年とり終了。女子には来なくてもいいけれどな。
で手抜きでケーキも作らず、朝イチゴとウルル。それも一人で全部ではなく、ジョイ、トトと一緒に。一粒だけ多くもらいました。










Img_2094 午後の散歩はダボスに行き、秋田犬のさっちゃんを見つけて走って迎えに行ったり、トトと走り回ったり、今日もご機嫌な大運動会が出来ました。
ちょっと休憩中のウルルです。休憩中の背中や、前足の幅に年齢をちょっぴり感じてしまいますが、我家で万年ちびっ子のウルルです。
兄弟姉妹のサラちゃん、クーガーくん、吾郎くん、そしてアキレスくん、アンディくん、クレオくん、チェリーちゃん、ルナちゃん、プーヴァイちゃん、皆9歳のお誕生日おめでとう♪皆元気に過ごしているかな?


Dsc_3501 生まれて約1ヶ月ちょっとのウルルです。
あ~、こんな時もあったんですね。
可愛かったな~。いえいえ今もとっても可愛いよ。
先月ちょっとお腹を壊したけれど、先生に何かストレスがかかるような事はありませんでしたか?と聞かれ、ウルルにストレス?ありえない!と思ったのですが、それ以外は病院へ行く事もなく、元気でいてくれてありがとう!
いつまでも我家のアイドルでいて下さいね!
さあ来年のお誕生日に向けて、皆元気で過ごそうね。

コメント (8)