Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

楽しい散歩!

2008年09月27日 | お客様

Dsc023446 飛び石連休の月曜日。代休でいらして下さったお客様ファミリーと河川敷でお散歩です。我が家のワンズを可愛がって下さり、ワンズも大好きな姉妹にリードを持ってもらい、←ご機嫌な方。鼻歌が聞こえてきそうです。

この日、お山は暗雲垂れ込めていましたが、下界はまずまずのお天気でした。

Dsc023465 私たちもワンズも楽しいひと時でした。有難うございます。

今度はスキーシーズンにお待ちしていますね。また一緒にお散歩しましょうね!

コメント

あっと言う間の1ヶ月

2008年09月18日 | 料理、お菓子

Dsc023418 9月も半ばを過ぎ、先月のブログもベジタリアン料理教室でした。あ~1ヶ月の早い事!

今日は行き帰りに秋の実りを感じる、こんな景色を見ながら、しばにさんのご自宅の教室に行ってきました。

今日のメニューは先ずはおにゅうめん。日ごとに寒くなってくる、この季節にピッタリなメニューです。

Dsc023404 胡麻と豆乳、味噌、醤油で作った濃厚なスープに茹でたおそうめんを入れて、頂きます。おうどんやラーメンでも美味しいそうです。身体が温まって、ボリュームのある一品でした。

写真お隣はゆばもどきとキノコの冷菜です。湯葉はお豆腐を凍らせ、解凍してもどきにします。エノキダケ、ナメコ、大根おろしをのせて、胡麻油、お醤油、お酢、みりんのタレを作り、かけて頂きます。さっぱり美味しい副菜です。

Dsc023408 中華でよくある、そぼろのレタス包み。なんとそぼろがそば茶、それも飲んだ後の茶殻です!他の野菜と炒め、味付けします。今日の麺にのせて、タンタン麺風に、チャーハンの素にもなる、応用力のある、1品です。

デザートはトリュフです。チョコレートは使わず、材料を混ぜ、冷凍庫で直前に冷やし、ココアをまぶして出来上がり!

Dsc023416 今日も秋の実り、こちらも一杯の料理教室でした。東京でも教室があります。こちらをご覧下さい。来月はハヤシライスなど、デザートのさつまいものスコーンが今から楽しみです!今日も有難うございました。

コメント (4)