Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

峰の原の行事

2006年10月23日 | 日々の出来事

Dsc_9099 Dsc015499 昨日は秋の晴天のなか、毎年恒例の峰の原高原で”バザー”。峰の原のペンションのオーナー達や住人が手作りの品を持ち寄って展示したり、即売したり。大人の文化祭かな?

私はクッキーをいろいろ焼きました。昨年欲しかったのですが、買いそびれた、素敵なティーコゼを買うことが出来ました。お店番をしながらの買い物はなかなか大変です。

そして午後からは”秋のお菓子パーティ”です。私もチョコレートケーキとスイートポテトタルトを出品。沢山のケーキやゼリーや和菓子のなかから、800円のチケットを買っていただいて、飲み物付きで5個召し上がっていただけます。(お土産にも出来ます)

昨年は朝起きたら雪のバザーでした。今年は晴天だったので、たくさんのお客様にいらして頂き、有難うございました。私たちも楽しんだ一日でした。

コメント (6)

小布施にて

2006年10月20日 | 料理、お菓子

Dsc015441 小布施は今新栗の季節で賑わっています。栗おこわにモンブランに栗茶巾、栗シュー。新栗が使われていてどれも美味しい♪

今日はちょっと違うお店をご紹介。テラスではワンコもOKなお店、ヴァンヴェール。先日はそば粉のガレットを頂きました。シードルを飲んで

テラス席での秋のランチは気持ちよかったです♪

コメント (2)

10月のベジクッキング

2006年10月19日 | 料理、お菓子

Dsc015428 今日も秋晴れ!紅葉を眺めながら立科へ。

今日のメニューは先ずお豆腐を使ったキッシュ。パイ生地を空焼きし、フードプロセッサーで豆腐、ジャガイモと玉ねぎを炒めたもの、チーズをガーッ。クリーミーになるまで撹拌します。今日は炒めたキノコとパセリを加え、生地に流し込み焼きます。季節に合わせアスパラガスや根菜、栗などで楽しめそうです。

Dsc015437 そして長いものステーキとカブと柿のサラダ。長いもをフライパンで焼き、お醤油ベースのタレをさっと絡めて仕上げます。最後にバターをたせば洋風にもなります。

サラダはカブの白、カブの葉の緑、柿のオレンジと色取りの綺麗なサラダです。

デザートはへーゼルナッツとチョコレ-トのサブレ。上新粉が入り、サックリ軽いサブレです。

今日は帰宅後、長いものステーキ、カブのサラダ、へーゼルナッツはなかったので、胡桃とチョコのサブレをすぐに作りました。とっても美味しかったです。秋は食いしん坊にとっては本当に嬉しい季節です。

来月は年内最後の料理教室。もっと習いたいですが、シバニさんの充電期間も大切にしなければ。来月も、来春も楽しみです♪

コメント

私も頑張ります!

2006年10月18日 | 日々の出来事

Dsc014981 Dsc014993 先月フラットのパピーを迎えたご家族。我が家のジョイ、トト、ウルルに小さい時から会って、仲良くしてもらいたいので、ワラワラ二人と三匹でお邪魔しました。

私たちも久しぶりのパピーにちょっと興奮?!可愛い~男の子です。パピー君、最初は”見たくありません!”状態でしたが、お家の中では少し安心したのか、暫くすると、トトに”遊んで~”、お水も一緒に飲めました。

トトが一番遊んであげていたかな?ウルルは一番ちびっ子で、散歩の時には一番の挨拶好きなのに、どうしていいかわかりません状態でした。

Dsc015015 ジョイはパピーより、テーブルの上が気になりお恥ずかしいかぎりでした。

パピーの名前はラウルス君。今ママが一生懸命ラウルス君の成長記録をアップしています。

ブログに関して、私は人の世話が焼けるほど、知識も技術も有りませんが、毎日楽しみに読んでいます。応援していますよ、ラウルスママ。

コメント (2)

夏の思い出パート2

2006年10月15日 | お客様

Dsc014688 やっと風邪から復活。我ながら、歳を自覚しトホホです。

この夏のお客様でボルゾイの姉弟マノンちゃんとフーガ君。ほっそりとした身体と優雅な雰囲気。我が家のガヤガヤ軍団とは大違い。

でも飼い主さん曰く、お姉さんはやんちゃで大変だったとか。弟くんはおっとりで、どこかのご家族と似ているな~、上がお姉ちゃんだと、強くて美しい姉、下はおっとり弟という図式になるのかしら?

また冬にお待ちしていますね。

コメント

ちょっと違う、KIP行

2006年10月05日 | もう一人の一言

Dsc015053_2 秋の爽やかなお天気を期待していたのですが、なかなか、そんなお天気にならない今日この頃です。夏のシーズンも終わり、秋の行楽シーズンもそろそろの時期なのですが、良いのか悪いのか、週末にお客様のご予約が入らなかったので、私のクラス会をはじめとして、いろいろしたい事があったので、思い切って、KIPで川崎まで一族郎党行ってきました。昔の仲間、本当に可愛いパピー、すてきなお店を見たりなかなかに内容のあるKIP行でした。詳細はH/PのKIP行動記録をご覧下さい。なを、マー姉、本当にめずらしい風邪引きがまだ尾を引いており、ブログの更新は今しばらくお待ち下さい。すみません。

コメント (4)