Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今日は立秋。

2014年08月07日 | 我家の犬たち

今朝の気温18℃。この夏はなかなか見えなかった北アルプスの山並み。雲は少しかかっていましたが、久しぶりに見えた朝でした。
Img_7059 今日午前中は上田へ。用事を済ませ、小諸のパン屋さん、香色(こういろ)さんへ。
お昼ごはん用に私は4種類の野菜、カボチャ、ズッキーニ、カブ、プチトマトのフォカッチャ♪肇さんはキノコが一杯のパン♪香色さんのパンはハード系のパンから大好きなクリームパン、あんパンなどの菓子パンと、種類が豊富でいつも迷います。お昼ごはんに頂いたパンもちろん美味しかったです!
これ以外に今月の桃のデニッシュとベーコン、黒オリーブ、グリエールチーズが入った食パンを購入。夕食もパンにサラダにソーセージにビール、そして枝豆♪
パンはどれもトトもウルルも貰いましたよ。
もちろん美味しかった!です。

Img_7073 夕方の散歩は峰の原ゲレンデへ。
ヤナギランとトトとウルル。霧が出始めました。冬は初心者コースになる道を歩いたり、小走りしたり。時々横をランナーが駆け抜けます。小さな声で、ガンバ!
15時過ぎの散歩時は気温がどのくらいだったか?たぶん24、5℃。それでもトトとウルルはハアハアです。私達もですが、ワンズも完全に山仕様。
16時頃から予報通り40分程雷雨。今日の雷さんは本当にすごい大音量。停電にならずに良かった!それでもパソコン、ボイラーの電源は切りました。
雨が降り出すと気温が急激に下がり始め、朝と同じくらいの気温になりました。
今日は立秋。峰の原では秋の気配、少し前からありますが、関東ではどうでしょうか?
週末の台風、どうか雨風ひどくなりませんように!
もう少し短い夏を峰の原に残しておいて欲しいと思っています。
こちらにお越しの折には是非香色さんのパンを召し上がってみて下さい。とってもお勧めです!

コメント

今日から8月!

2014年08月01日 | 峰の原の四季

今朝の気温18℃!今日も暑い一日でした。直売所からの帰り道、気温が36℃!でビックリ!峰の原に帰ってきて、26℃でホッとしました。
Img_6982 夕方の散歩からの帰り道。入道雲がニョキニョキ。遠くで雷も鳴り始めました。昨夕は長時間ピカピカ、ゴロゴロ。ウルルは雷が恐く、本当に可哀想。大丈夫だよ!と声を掛けても、怖いものは怖いんです!
今夕は短時間でゴロゴロが終わって、今は1人と2匹、ゴロゴロ、寝ています♪









Img_6974 ゲレンデがお花で賑やかです。
夏の大好きな花、ヤナギラン。今群生が綺麗!













Img_6975 イブキジャコウソウ。手前はワレモコウの葉っぱ。














Img_6994 これも大好きなオカトラノオ。















Img_6996 ヤマハギ。















山の花たちも短い夏に花を咲かせ、翌年にまた花を咲かせるよう、暑さを楽しんでいるようです。
さあ今日から8月!涼しさを楽しみにいらっしゃるお客様を、私達も元気にお迎えしたいです♪

コメント