Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

8月のベジタリアン料理教室

2005年08月05日 | 料理、お菓子

011242IMG_7039 8月のお料理は”夏にぴったり、夏に重宝!”な、まず基本のトマトソース、それを使ったエッグプラントパーメジャン、夏のサラダ2品、デザートでした。トマトソースは季節を問わず作れ、あると便利なソース。にんにくをオリーブオイルでじっくり炒め揚げるのがこつです。エッグプラントパーメジャンは、ナスとズッキーニを普通フライにして作りますが、ハーブ入りパン粉をつけ、オーブンで焼いてから、チーズとトマトソースを重ねて、またオーブンでじっくり焼きます。ホワイトソースは使わないので、ヘルシーです。あまったら

パンにはさんで、サンドイッチも美味しいとの事。多めに作らなければ。

011245IMG_7042 サラダ2品はカボチャのサラダとお豆腐のカルパッチョです。どちらも夏野菜盛りだくさん、カレー粉、わさびを使ったドレッシングがとっても美味しかったです。デザートはベークドバナナにメープルシロップを使ったソースをかけ、チョコレートとピスタチオナッツをトッピング。う~ん、幸せでした。このソースはアイスクリームにもとっても合うそうで、私は早めに帰って食べられなかったのですが、先生がアイスクリームメーカーで作ったアイスクリーム

とっても美味しかったそうです。残念。

そして昨日は10日間、お手伝いをしてくれた大島君がお家に帰る日。本当にいろいろ助かりました。有難う!ジョイ、トト、ウルルをたくさん可愛がってくれて有難う!また是非来てくださいね。おじさん、おばさん、ワンズも皆待ってます!

コメント

女子四楽坊♪

2005年08月03日 | 日々の出来事

011215DSC_8190 昨夜は本当に素敵な音楽の夕べでした♪いろいろなジャンルの音楽、デイズニーから、韓流ドラマの音楽、童謡、唱歌、オペラ、ショパン、モーツアルト、リスト。生のピアノ演奏を堪能しました。弾いてくださったのは、オットの学生時代の友人のお嬢さんたちとお従姉妹さんたち。本当に楽しい、素敵な夕べでした。有難うございました。

011220DSC_8195 奥様は私達の披露宴の間、ピアノの演奏をして下さって、その時上のお嬢さんがお腹にいて、なーんて話をその後したり、ペンションを始めた頃は下のお嬢さんやお従姉妹さん達が小さかったと、アルバムを見ながら皆でおしゃべり。楽しかったです。私も毎日こつこつ練習しなくちゃ、と思ったのでした。

コメント

美味しいビスケット焼けました。

2005年08月01日 | 我家の犬たち

011162DSC_8137 masumiさんのブログhttp://yaplog.jp/chai_latte/で美味しそうなビスケットを台風の日に焼きました、を読み、作り方を教えて頂きました。先ほど焼きあがり、皆で試食タイム。ワンズは大喜びでパクパク。といっても試食なので、3個づつ。野菜ジュースを使っていて、チーズ入り。ビールのおつまみにも

合いそうです。

011165DSC_8140 011174DSC_8149 写真からはみ出ているのはトトかな?

全員集中。今日も陽射しがまだまだきついのですが、ワンズはおやつの後は散歩、散歩といっています。今日帰られたサミー君。次回は事前に焼いておきますね。

コメント