Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

ココアちゃんファミリー

2007年12月24日 | お客様

Dsc020201 少し早いクリスマスを過ごしに、ココアちゃんファミリーがいらして下さいました。

ウルルと同じ歳のはずなのに、やはり女子はしっかりしています。ジョイとトトはしつこく好き好きしたら、ハイ、ココアちゃんに叱られました。でも最後はココアちゃん、ちゃんと我が家のワンズに平等にぺろぺろしてくれました。有難うね。

霧が出たり、雪がとけだすほど、暖かくなったり、今日は朝から吹雪とめまぐるしくお天気がかわる中、ココアちゃんファミリーはたくさん、たくさん、雪の原を楽しんで下さいました。今ブログをのぞいたら、ココアちゃん、お疲れで寝ていました。疲れるほど、楽しんでくれたんだな~と嬉しくなります。

また是非いらして下さいね。私たちも楽しかったです。有難うございました。良いお年を、お迎えくださいね。

コメント (4)

雪遊び、楽しかったね♪by toto

2007年12月20日 | お客様

Dsc020166 えっへん!今日は僕、トトがお客様をご案内したお話をします。

東京からkファミリー、アミちゃん、ピアくん、エバちゃんが家に来てくれました。アミちゃんたちって僕たちはかじって叱られる、ディスクって丸いおもちゃをお父さん、お母さんと一緒にジャンプして遊ぶ、フリースタイルの競技っていうのを、やっている、すごいワンちゃんたちなんだよ。

kファミリーの皆さんを、我が家を代表して、僕が先頭で走って案内したんだよ。僕が走り回って、嬉しくて、雪の上で背中をゴロンゴロンしたら、アミちゃんたちに”何しているの?”って不思議がられちゃった。アミちゃんもピアくんも、エバちゃんも、すごく喜んで、楽しそうに走っていたよ。でも僕たちみたいに雪が毛につかないんだ。ラブちゃんはいいな~。僕は気になって、身体にくっついた雪玉を口でむしって、ペッ、ぺッってするの。

家のお父さん達も一緒にたくさんお話が出来て、楽しそうだったよ。アミちゃん、ピア君、エバちゃん、来てくれて有難うね。また待っているよ。今度はお山に登る?また僕が案内するよ。また会う日まで、元気でね!

コメント

柚子ピールショコラ

2007年12月19日 | 料理、お菓子

Dsc020188 毎日せっせと柚子を加工しています。柚子味噌も白味噌と赤味噌で2種類作りました。

で、今日は柚子ピールを作ろう!と思い、試作。まずまずの出来だと思います。ケーキや、クッキーの生地に加えたり、そのままお茶のお供にもいいですね。

私の大好きなCake Houseタカラヤさんのオレンジチョコレートピールを真似て、湯煎をしたチョコレートで柚子のピールをコーティングし、ココアをまぶしました。今回は試作なので、少ししか作りませんでしたが、次回は大量に作ろう!と思いました。美味しく出来ましたよ。こちらはお茶にも、ブランデーにも合いそうです。

コメント

お久しぶりです。

2007年12月15日 | 日々の出来事

6月に野尻湖で水泳のコーチをお願いして以来、お久しぶり~でオレオくんとまーちんさんハーツドッグさんでお会いして、美味しいランチとデザートと犬談義を満喫してきました♪

Dsc020129 オレオくん、垂直飛びで私たちを熱烈大歓迎。今日の発見はオレオくん、トトと同じように、鼻ピーしながら、物申します。オレオくん、いつも皆と仲良くしてくれて、有難うね。せっかく雪が降り出したけど、今日は一緒に雪遊びが出来なくて、残念でした。夕方、家について雪遊び出来たかな?

我が家のワンズもオレオくんに会えたし、いつもよりたくさんおやつをもらい、きっと大満足だったでしょう。オレオくん、まーちんさん、楽しいひと時を有難うございました♪

コメント (2)

柚子づくし

2007年12月08日 | 料理、お菓子

Dsc020105 Dsc020106 今年もたくさん柚子を頂きました!事前に”柚子のある暮らし”という本を図書館から借り、今年はジャムだけでなく、いろいろな加工にレッツトライです。

先ずは柚子の果汁を使ってポン酢。次は柚子のハチミツ漬け。次はジャム。そのジャムを使ってマドレーヌの生地にジャムを入れて、柚子のカトルカール。

一日柚子の香りが家の中でして、いい匂い。温まるし、風邪予防にもなるし、なんとなく邪気をはらう気もします。

さあ、明日は柚子味噌を作ろうと思っています。

柚子を送っていただいて、Tさん、Mさん、有難うございます。ジャム、送りますので待っていてくださいね。

コメント (4)

僕たちのは?

2007年12月06日 | 我家の犬たち

Dsc020091 今朝の気温はマイナス8℃。でも風もなく、陽射が暖かく、気持ちの良い朝です。

北アルプスがきれいでした。来週末のスキー場オープンにむけ、ゲレンデもそれらしくなってきました。

Dsc020090

昨日作ったごぼうのブラウニーはココアが入っているので、ワンズにはあげませんでした。食べていると、”僕たちのは?”って六つの目がビームを出しまくり。

”ハイハイ!作らせて頂きますよ!”とバナナとココナッツ入りのケーキを焼きました。甘味はハチミツが大匙1。私たちもメープルシロップを付けて、美味しく頂きました。

肇さんたら、”こっちの方が美味しい!”だって。フン。

コメント

ごぼうのブラウニー

2007年12月05日 | 料理、お菓子

Dsc020075 今朝7時の気温、マイナス9℃。予報では雪でしたが、晴れ間がでたので、肇さんは外で建物を冬仕様にする、作業をしています。

おやつにごぼうのブラウニーを焼いてみました。お砂糖は黒砂糖大匙3だけなので、しっかりごぼうの味がします。

Dsc020034 こちらは先日焼いたクグロフ型のクリスマスケーキです。シバニさんから心配のメールを頂き、”上手に型から、はずせました!”と写真つきで報告しました。卵も、バーターも使わず、美味しく焼けるケーキ。シバニさんのレシピはすごいです。

ごぼうのブラウニーは卵を1個だけ、使います。卵を、ヨーグルトとかお豆腐で代用して、次回作ってみようと思っています。

クリスマスのお客様のメニューを考えたり、試作、試食したり、これからの日々はちょっとノンビリです。

雪も降り、お客様のいないこの時期、年末でなかなかお休みが取れないでしょうが、ワンちゃん連れの旅行には最高ですよ!

コメント