Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

寒くて、雪の峰の原、楽しめましたか?

2011年01月31日 | お客様

Dsc031958 今朝の気温マイナス16℃!今シーズン最低の気温でした。ニュースで菅平マイナス23℃!と報じていました。今年は本当に寒い冬です。

この寒さの中、先週末にはスキーヤー、テレマークスキーヤー&天目くん(柴犬)そしてワンズとの雪遊びのお客様がいらして下さいました♪

金曜日には杏ちゃん、柚くんファミリーがパパさんの誕生日お祝い雪遊び、にいらして下さいました。柚くんが今月1日に1歳に!杏ちゃんが22日に3歳に!パパさんはお幾つになられたか、伺いませんでしたが、みなさんおめでとうございます♪秋にいらして下さった時より柚くん、また立派になりましたね!初めての雪の峰の原、初めてのスノーシューは楽しめましたか?今回も楽しくお話させて頂き、有難うございました♪次回はアジリティのお話が伺えるかしら?またお待ちしていますね!

Dsc031990 そして土曜日にはケイティちゃん、ジャイアンちゃん、絹ちゃんファミリーそしてフラットのチェリッシュちゃん、シャノンちゃん、あいるちゃんファミリー、そしてぽこちゃんファミリーがいらして下さいました。人が6人のワンズ7匹!1日目は夕方になってしまい、短い時間の雪遊びでしたが、2日目は寒さと雪で、まさに雪中行軍でしたが、沢から牧場、裏山へと雪遊びにお出かけでした。出発前に皆揃って集合写真を、の1枚です。最後には皆揃って笑顔の写真が撮れました♪寒さと雪とでしたが、皆さんそしてワンズも雪遊びを楽しめましたか?お帰りに寄られたお蕎麦屋さん、美味しかったですか?

明日から2月。寒さと雪、ひと段落しそうです。またお待ちしていますね。有難うございました♪

コメント

すごい景色に感激です!

2011年01月27日 | お客様

Img_0373_2 昨日お帰りになったCJままがすごい景色の写真を送って下さいました。

1日目に登った根子岳に出来た樹氷群です。

駆け抜けていくワンズの後姿も”すごい景色だね~!”と言っているようです。

私の写真だと、小さくしているので、雄大さが伝わらない感じです。

是非CJままの記事をご覧下さいね。きっとたくさんの素敵な写真を載せてくださると思います。

Img_0376 もう一枚!(どちらの写真もCJまま撮影です)上の写真ではワンズが重なっていたかな?全員が写っていなかったので。

先頭はシフォンちゃん、スカイくんが続き、こちらを向いているのがジャスミンちゃん。最後尾がクリスティちゃん。前方には赤いフリースビーかな?CJままさん、遊びながら誘導して、ワンズにそっちよ~って伝えているのかしら?

今回もしっかりした装備、肇さんから耳にタコくらい聞かされている、”霧が出てきたら、必ず引き返して下さい!”の約束を守って、安全第一でワンズと一緒に、雪遊びを楽しんで下さいました。本当に有難うございました♪またお待ちしています!

コメント

楽しく雪遊び出来ましたか?

2011年01月26日 | お客様

Dsc031926 先週末は寒さがほんの少しだけ緩み、ホッ。スキーのお客様や、ワンズと雪遊びの怜ちゃん、僕くん、陽(はる)くんファミリーがいらして下さいました。

ふわふわな雪だったので、ソリを持って裏山にお出かけでしたが、沈んでしまって進まなかったようです。ちびっ子陽くんはお兄ちゃんの僕くんと楽しく遊べましたか?雪玉が転げ落ちる後を追って、たくさん走りましたか?怜お姉ちゃんはちょっぴり寒いのが苦手。それでも皆と一緒で林の中、楽しく遊べましたか?皆元気でね!またお待ちしています!有難うございました♪

Dsc031941 そして翌月曜日にはCJファミリーのクリスティちゃん、ジャスミンちゃん、スカイくん、そしてシフォンちゃんがララちゃんファミリーと一緒にいらして下さいました。今回は雪玉対策試行錯誤第一弾で、CJままさん考案のお洋服をジャスミンちゃん、スカイくんが着用です。結果はう~ん、既製品を買おうかな?と仰っていました。

予報では付いていた雪マークがあら?いつの間に?と晴れマークに変わり、雪が降ったり、時折青空が出たりと、いらっしゃる間はまずまずのお天気でした。

Dsc031946 ララちゃんとクリスティちゃんは小さい時の訓練仲間だそうです。今年ララちゃんもクリスティちゃんも10歳!になります。訓練仲間のお友達とお揃いのTシャツを作ったり、記念に皆で写真を撮って頂こう、といろいろ楽しい計画があるそうです。

二桁の年齢を元気に迎えることが出来るって、本当に嬉しいですよね。

これからも皆元気で過ごせますように!またお待ちしていますね。有難うございました♪

コメント (4)

大寒の翌日に♪

2011年01月21日 | 日々の出来事

Dsc031912 今朝の気温、マイナス12℃。朝は雪もパラパラ降っていましたが、すぐに晴れ、終日良いお天気でした。

昨日は二十四節気の大寒。本当に今年は暦通りに寒くなり、来月の立春近くまでは寒い日が続きそうです。

そんな寒さの中、春を感じる贈り物を頂きました♪色とりどりのスイトピー!赤はもちろん(赤いスイ~トピ~♪)、ピンクも濃い色、薄い色、白や紫!そしてとても良い香りがします。私流投げ入れでも、なかなか素敵に活けられました~。暫らく色、香り、春の雰囲気を楽しみます♪

Kちゃん、たくさんのスイトピーを送って頂き、有難うございました。そちらも寒い日々、お元気でお過ごし下さいね。

コメント

久しぶりの青空♪

2011年01月18日 | お客様

Dsc031808 今朝の気温はマイナス10℃。昨日までの寒さが少し和らいだかな?朝は昨夜からの雪が続いて降っていましたが、朝食後、外を見ると、ん?雪は止み、青空が雲の合間に見えています!

青空が広がり、陽が射してくると、外で遊んでいても暖かく感じるほどです。

お帰りになる前にひと遊びの、マーレちゃん、ちゅらちゃんファミリー。ちょっと写真を撮らせていただこう、と思って一緒に外へ出ました。あまりに綺麗な景色と、久しぶりの陽射しに嬉しくなって、ずーっと一緒に遊んだり、撮影したり。

Dsc031851 今月9歳になったマーレちゃん、この雪の壁に挑み、ちょっと埋もれてしまい、雪風呂、楽しい?なんて私は思っていましたが、マーレちゃん自身は誰も助けてくれない!って自力で脱出後、ちょっと怒っていました。でもその姿も可愛いかった~♪ちゅらちゃんはパウが深雪で切れてしまって、除雪してある所が遊びやすい!って雪玉キャッチや、雪玉サッカーを楽しんでいました。でも最後には車に向わず、玄関へのアプローチに立ち、まだ帰りたくない!とばかり立って頑張っていて、またまた可愛かった~♪

お帰りに真田の農産物直売所でお豆さんやお米、美味しそうなお野菜など、買えましたか?私達も今度寄ってみます。またお待ちしています。有難うございました♪

コメント

今日も大雪!

2011年01月17日 | お客様

Dsc031750 今朝の気温、マイナス14℃。

午前中は青空も見え、天気予報ハズレかな?と思いましたが、しっかり勢い良く雪が降り始め、肇さんはまた除雪です。年末年始から降る降るって、天気予報、全く当たりませんでしたが、ここへ来て、予報どおり、毎日大雪です。先週末の土日から1m近く、降り積もったでしょうか。

この冬もマーレちゃん、ちゅらちゃんファミリーが雪遊びにいらして下さっています。昨夜も大笑いしながら、一緒に夕食を頂きました。午前中は裏山で雪遊び、午後からは善光寺さんにお参りに、長野にお出かけです。長野も雪景色で綺麗でしょうね。

ワン談義のおしゃべりのお供に、クッキーを焼きました。ピーナッツとチョコレートチップ入りクッキーです。メープルシロップだけが甘味の大人?の味です。

明日も深雪の中、雪玉対策を試行錯誤しつつ、雪遊びして下さいね!

コメント

大雪の中、有難うございました♪

2011年01月16日 | お客様

Dsc031740 この週末はこの冬一番の寒さと積雪量でした。

大雪の中とっても嬉しいお客様がいらして下さいました。

ジョイの姉妹のグレイスちゃん、マクシスくん姉弟ファミリーとグレイスちゃんの子供、ジョイの甥っ子ピースくんファミリーです。みなさんワンズとの雪遊び、とても楽しみにして下さっていて、でもこの大雪の中、大丈夫かしら?と心配しましたが、熱いお茶を持って元気に出発!庭から沢に降り、橋を渡り、上流の橋も渡る、沢周遊コースや、牧場までや、裏山ももちろん、盛りだくさんのコースを制覇。ワンズもご家族も雪遊びを楽しんで下さいました。

Dsc031712 グレイスちゃんとジョイのソックリな所。お顔ももちろん、表情、眼力、時々頭のてっぺんの毛が立つこと(我が家では波平さんって言ってます)、願いがかなわないと、バックすること、自分の寝たいところに弟たちがいると、私たちに”この子をどかして!”って顔を見て、訴える所。グレイスちゃんもピースくんも本当に他人(本当は他犬?)とは思えず、話が尽きませんでした。マクシスくんも立派なフラットさんなんですが、とっても甘えん坊で、本当に皆可愛い、親戚ワンコたちです。

大雪の中、いらして頂き、有難うございました♪またお待ちしていますね!

コメント

5周年、おめでとうございます!

2011年01月13日 | 日々の出来事

Dsc031694 昨年の11月27日で5周年を迎えたカフェ・カームさん。少し遅くなりましたが、おめでとうございます!と伺いました。

私の高校の同級生の友人つながりがあったり、軽井沢にいらっしゃるそもそもの目的、フラットのウィルくん、ジュリアンくんたちと静かに暮らしたい、のフラットつながりや、今ではお互いのお友達が趣味や、ワンコを通じて友達になったりと、Nさんお二人とウィルくん、ジュリアンくんがご縁をつなげたビスケくんとファインくん、本当におめでとうございます!6年目も、ますます楽しい軽井沢での日々を!お過ごし下さいね♪

Dsc031689 お昼ご飯、肇さんはプレートランチ、私は野菜カレーを頂きました♪

お互いの近況をお話したり、春には家族写真の撮影を、とお願いし、お元気で!とカフェ・カームさんを後にしました。アウトレットを見て、夕食の買い物をして、帰宅。さぁ、今日で私たちのお正月は終了です。明日からまた元気にお客様を迎える準備です。今日も峰の原は雪でした。どうぞ雪遊び、スキー、スノボ、テレマークなどを楽しみにお出かけ下さいね。お待ちしています。

コメント (2)

吹雪でした。

2011年01月12日 | 積雪情報

Dsc031685 今日は午後から雪が降り出し、あれよあれよと猛吹雪状態に。

そんな悪天候の中、気温もまたマイナス10℃くらいに下がり、こんな日はヌクヌク家の中でしていたい!との願いはむなしく却下され、夕方の散歩へ。

北風に向って、出発。ゴーグルが欲しいほど、顔にバリバリ雪が当たります。

ゲレンデの入り口で、ジョイは”もういいです、帰りましょう”で、私と来た道を帰ってきました。トトとウルルと肇さんは私たちがアドベンチャー・コースと呼ぶ、枝道1番を登り、道路から一気に沢に下るコースへ。写真は沢から庭に帰ってきたトトたちと玄関で合流の図です。ウルルは深雪でもほとんど雪が付きませんが、トトは足全体が雪だらけ。

週間天気予報でも雪マークが並んでいます。気温も低めです。雪情報、気温情報、またお知らせしますね。

コメント

小布施の鈴花さんへ

2011年01月11日 | 料理、お菓子

Dsc031668 今夜はとても久しぶりにお会いした、懐かしい友人(本当は大先輩なんですが)ご夫妻と小布施の鈴花さんでお食事を頂いてきました。

小布施で和食というと藏部さんか小布施堂さんかでしたが、お客様から教えて頂き、一度伺いたいと思っていた鈴花さんでした。

初めてのお店は勝手がわからず、ちょっと緊張しますが、とても美味しく、楽しく、リラックスしながら過ごすことが出来、ちょうど忙しい時期を終了し、嬉しいひと時でした。

お料理はまだ15日までは松の内という事で、お正月を味わう事が出来ました。

Dsc031670 お料理は昼も夜もコース料理で、今夜は季節料理の”鈴”を頂きました。先ずは八寸。お正月らしい盛り付けの品々でスタート。お椀は丸餅のお澄ましお雑煮。鰤が本当に美味しかったです♪

お刺身、鰆の焼き物、金柑の煮たの、海老芋の煮物(お芋を茹でて、揚げて、また炊いた一皿でした)

お肉、鯛茶漬け、絶品♪、デザートは上用饅頭とお抹茶、お饅頭には可愛いウサギさんの模様入りです。

ワンズはお留守番の久しぶりの外出。ゆっくりおしゃべりしながら、本当に美味しい、楽しい時間を過ごすことが出来ました。お店の方々、Yご夫妻、そしてお酒を飲まず、ノンアルコールビールで我慢してくれた肇さん、本当に有難うございました♪またご一緒しましょうね!

コメント

有難うございました♪

2011年01月10日 | お客様

Dsc031560 雪マークだらけの連休の天気予報に、お客様も私達も心配していましたが、お客様皆様、無事到着。

スキーにワンズとの雪遊びに、気温が低く、寒かったのですが、マイナス15℃もなんのその!と皆様雪の季節を楽しんでくださいました。

連休最終日の今日、私達もワンズも一緒に裏山へ♪

ここあちゃんファミリーとちゅらちゃん、べすちゃんファミリーと一緒に雪中行軍。全員一緒の写真がなかなか撮れず、右端には豆粒のようなちゅらちゃんの後姿(ごめんね~)左端っこにはウルルが写っているはずなんですが。

Dsc031625 雪がたくさん降って、枝道突き当たりからではなく、我が家の庭から、まだ少し笹地獄の箇所もありますが、沢へ降りられるようになりました。

裏山からの帰り道。ふわっふわっの新雪を”歩こう♪歩こう♪私元気♪”と皆で行進。

手前に若干1犬、雪球が気になり、自分でむしっているのは、トトですね。

今頃皆楽しい夢を見ながら、グッスリ寝ているかな?我が家のワンズも人一人も夢の中~です。一緒に楽しく過ごさせて頂き、有難うございました♪

またお待ちしていますね!皆様お元気で!

コメント (2)

明けましておめでとうございます!

2011年01月06日 | 日々の出来事

Dsc031492 昨年末の天気予報では大雪、大荒れ、ずーっと雪マークが出ていたのですが、普通に雪が降り、三が日は穏やかなお天気でした。

今年もペンションIDAを、私達を、ジョイ、トト、ウルルをよろしくお願い致します。

我が家の日々、ジョイ、トト、ウルルとの日々を今年も出来るだけたくさん(今は本当にそう思っています!)書いていきたいと思っています。今年も”Life with Joy,Toto&Ullr"をお読みいただければ、嬉しいです。よろしくお願い致します。

今日で年末年始のお客様が一区切りしました。連休までの今日、明日と少しノンビリです。

昨夜から久しぶりの大雪です。気温も低く、夕方のワンズの散歩の時間、15時半頃でマイナス10℃!昨日のニュースで菅平がマイナス20℃!だったと、一番の寒さだったと言っていました。

Dsc031539 大雪で大喜びのワンズ。ジョイが3月で10歳に、トトは4月で9歳、ウルルは6月で7歳になります。

今年もみんな健康で過ごせますように!穏やかで、平凡な日々を感謝して過ごせますように!

皆様も、ワンコも健やかな1年をお過ごしになれますように!

さあたくさん雪が降ってくれています。雪の季節を楽しみに、是非お越し下さいね!お待ちしています。

コメント (2)