Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

ようこそ、anonくんファミリー♪

2006年06月25日 | 我家の犬たち

Dsc014358 週末の天気予報を心配していましたが、予報が急に変わり、まずまずのお天気。我が家のワンズと同じ犬舎出身のanonくんファミリーがいらして下さいました。anonくん、フラットらしい、”ひともワンコも大好きです~”の来月末に1才になる、可愛いワンコです♪

まずはゲレンデへご案内。我が家のワンズは一足お先に散歩に行き、一緒に遊べず、残念。ワンズの散歩仲間の秋田犬のさっちゃんと遊んだり、ボール遊び

Dsc014359_1 をしばらくして、お戻りでした。高原でのひと遊びに、満足、満足、かな?

そして夕食後はワンズも一緒に遊ばせて頂きました。まだまだパピーのanonくん、我が家のワンズにビックリするかしら?と心配しましたが、上手に挨拶してくれました。anonママとリーダーにたくさん可愛がってもらう、ジョイ、トト、ウルル。私たちもたくさんワン談義、楽しくお話させて頂きました。有難うございます♪

そして日曜日の今日。長野のエムウエーブでドッグショウが開催されていて、anonくんファミリーと一緒に行ってきました。

Dsc014221_2    Dsc014295 スキーシーズンに一緒に遊んでもらったオレオファミリー、昨年のドッグショウでお会いした、ラブ&アーサーファミリー、おらいおん&ちぇすたーファミリー、お久しぶりのブラウニーファミリー、そして先月の勉強会でお会いした、マリリンちゃんのオーナーさん、ジョイの甥っ子と今日わかった、ピースくんご家族、とたくさんのワンコ、ご家族にお会いする事が出来て、とっても嬉しかったです♪

Dsc014302 なかでも感激のご対面が、ジョイと胴体犬のグレイスちゃんファミリーにお会いできた事です。グレイスちゃんの弟のマクシスくんをオーナーハンドリングでショウに出されていて、その後、グレイスちゃんとジョイの対面となりました。ショウのお話や、こんなところが似てる、などワンズの話をたくさんして、”また元気でお会いしたいですね!”とお別れしました。

anonくんファミリーに誘って頂き、楽しい時間が過ごせました。いらして頂き、本当に有難うございました。またお待ちしていますね♪

コメント (5)

6月のベジタリアン料理教室

2006年06月18日 | 料理、お菓子

Dsc014187_2 今月はタイ・インド料理でした。まずはタイ・イエローカレーです。玉ねぎ、生姜、にんにくのすり下ろし、クミン、ターメリック、コリアンダーなどのスパイスを混ぜ合わせカレーペーストを作ります。ペーストを鍋で炒め、そこへココナッツミルク、水、牛乳を加えます。

先生が「このカレーは味噌汁を作る感覚で作れます。」と説明。始めは?でしたが出来上がって納得。上記の出汁に野菜を入れ煮込むからでした。野菜はカボチャ、茄子、タケノコ、シメジ、赤ピーマン、葉野菜や緑の野菜は最後に入れます。いろどりも綺麗で、辛いですが、美味しいカレーでした。

Dsc014184_3 カレーに合う、野菜料理はキャベツのスパイス炒めとトマトのミントサラダです。炒める油にじっくりスパイスの香りをうつし、キャベツを炒めてから煮ます。やさしい味でカレーにピッタリです。トマトのミントサラダも爽やかでミントがトマトの甘さをとっても引き立てていました。この2品はとってもシンプルなお料理ですが、きちんと丁寧に作ってこその、味わいだな~と感じました。

Dsc014191_2 そしてデザートはココナッツとバナナのパイです。から焼きしたパイ生地にスライスしたバナナを並べ、豆乳または牛乳、ココナッツフレーク、アーモンド粉、砂糖などを混ぜたソースを、その上にかけます。オーブンで焼き、焼き上がる直前にココナッツフレークを上にのせ、焦げ目を少しつけます。エスニック料理にも、冷たくして夏のデザートにも合う、ほんのり甘いデザートです。

今月のお料理はスパイスをいろいろ使いました。大雑把な私に同じ味が作り出せるか、ちょっと心配です。時間のある時に、丁寧に作ってみますね。

コメント (2)

天然酵母パンに初挑戦

2006年06月11日 | 料理、お菓子

Dsc014161_1 いつもはドライイーストでパンを作っていますが、今回は天然酵母でパン作りをしてみました。と言うのも、先日友人とランチを上田のルヴァンという天然酵母のパンやさんで頂き、とっても美味しく、あんなパンを作ってみたい!がきっかけでした。

天然酵母パン初心者でも作りやすい”白神こだま酵母ドライ”を友人から頂いていたので、それを使用しました。発酵温度を気にする事と発酵時間がかかる、以外はいつものパン作りとさほど違いはありませんでした。プレーンの丸パンと、食べたくなったピロシキを作ってみました。

Dsc014167  どうも揚げると綴じ目が爆発ぎみになるので、パンのように焼いたピロシキと2種作りました。やっぱり揚げたピロシキの方が、美味しかったです。

次回はレーズンで種をおこしてみようかな・・・。でも時間がかかるだろうな~。私の天然酵母パン、味はまだまだ

これから、ですね。

上田のルヴァンは柳町という昔ながらの街並みを残した一角にあり、お店の2階でお昼をいただけます。とっても落ちつけて素敵な雰囲気漂う空間です。

先月末からブログ更新を怠っていて、すみません。家族全員元気にしています。須坂の友人の苺が大豊作で、一日おきくらいに苺狩りに出かけ、せっせとジャム作りしています。ルバーブのジャムもたくさん作りたいのですが、苺優先で作業をしています。苺ジャムがたくさん出来たので、今年はアンズジャムは少しでいいかな、と思っています。

コメント (5)