Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今日の庭♪

2012年05月31日 | 園芸あれこれ

今朝の気温10℃。晴れたり曇ったり。昨日今日はなさそうですが、日月火曜は雷雨やヒョウが降ったりで、葉っぱに穴があいちゃうとヒヤヒヤな天気でした。カッコウも渡りのお疲れが取れたのか、元気よく鳴いています。天候不順はもう程々にお願いしたいです。
P1060507 明日から6月。早いな~。10日前に地植えしたカンパニュラ。紫色がとても綺麗で、長く咲いてくれています。種が採取出来て、増やす事が出来れば、と願っていますが、どうかしら?
今丁度白樺の花がたくさん付いていて、次々に落下。落下した花は見た目がちょっと毛虫?のようであまり美しい花ではありません。植物の葉について雨に当たると葉が黒くなるので、見つけたら取り除くのですが、なかなかエンドレスで厄介です。
P1060517 地味なお花ですが、今アスチルベが元気に花を咲かせてくれています。あと自然に咲いてくれているスミレやわすれな草、花期がとても長いです。花はとても小さいですが、可愛いエピメデュウム(イカリ草)も次々咲いてくれます。昨年お客様に頂いた白とピンクのエピメデュウムもまだまだ小さいですが可愛いお花を咲かしてくれています。
昨年植えたユーフォルビアも素敵な色です。
P1060529 お隣のセダムのようにこの地が気に入って大きくな~れです。
今日は終日まずまずのお天気。なので、これからワンズの半年ぶり?のシャンプーをと思っています。

コメント

師匠と一緒に5年目の庭作り♪

2012年05月22日 | 園芸あれこれ

今朝の気温8℃。予報では朝から雨でしたが、北アルプスも綺麗に見え、穏やかな気候です。日曜日から師匠が今年初の園芸指導にいらして下さいました♪
P1060450 今回のニューフェイス。クレマチスのドクターラッペル。写真では薄いピンク色の花ですがもっとピンク色が濃いお花です。一昨年に定植した白のクレマチスの横、ポスト下にガーデンソイルさんで購入した素敵な支柱を立て誘引。今のお花が終わって根付き、秋にまたたくさん咲いてくれますように!
今の季節、ガーデンソイルさんにはたくさんの花の苗が揃っていてう~ん、どれも欲しくなってしまい困ります。大好きなお花、でもなかなか峰の原では大株にならないエキナセアの新しい種類、モップヘッド白とピンクダブルデライトの2株と、カンパニュラの綺麗な紫のお花が咲いているグロメラータ1株を連れて帰ってきました♪
P1060474 日曜日から今日まで終日お天気で、増えたり大きくなったホスタ、プルモナリヤを移植したり、消えてなくなったジギタリスを他の場所から持って来て植えたり、大きな樽に植えていたクリスマスローズを地植えにしたり、その樽にビッグダデイのベビー達を黒ポットから出して植え直したりの作業を。
昨日朝には今年初のカッコーの鳴き声が聞こえ、これでもう寒さの心配はないはず!植物達もどんどん大きくなってくれるでしょう。
庭作業の合間にはここに小道を造って、とか庭にあったらいいな~の憧れのお花の話をしてみたり。今回も楽しい3日間でした♪また来月のレッスンを楽しみに、観察&お手入れしてますね~。

コメント

長野のピッツアリア カスターニャでランチ♪

2012年05月19日 | 料理、お菓子

今朝の気温7℃。北アルプスもうっすら見え、日中は暖かくなり、庭作業日和でした。
P1060403 昨日は長野へ。4月11日にオープンした、オーナーシェフ栗原さんのお店、pizzeria castagnaでランチを頂いてきました♪
この窯のタイルは栗原さんがご自分で貼られたそうです。お店に入ると先ずこの窯が目に入り、広ーいオープンキッチンでピッツアが焼き上がるのを眺める事が出来ます。
ランチにマルゲリータとクアトロフォルマッジを頂きました♪肇さんと半分ずつに。
P1060399 どちらも美味しかった~♪生地が具がのっている部分はもっちもちで、外側はパリパリで香ばしく、1枚分をペロリと頂きました。ブログにも生地の発酵中の写真があって、うちの子達と書いてあり、その日の気温や湿度で、発酵を親心のように見守っているのが、愛情一杯、美味しさの秘密ですね!
場所も長野駅から歩いて5分くらいの所です。善光寺さんへの行き帰りに是非お客様もお食事にお出かけ下さいね!味は本当にペンションIDA太鼓判!!です。
P1060402 昨日夕方の長野朝日放送でお店が紹介されました♪オープンして1ヶ月ちょっと、お客様もたくさんいらして、お忙しい毎日ですが、栗原シェフ、スタッフの皆様もお身体には気をつけてお過ごし下さいね。また伺います!楽しく美味しくピッツアを頂きご馳走さまでした♪

コメント

今日の庭♪

2012年05月18日 | 園芸あれこれ

今朝の気温7℃。朝は小雨が降り、今は霧のなか~です。昨日は夜遅くから雷雨。ウルルは雷さんが怖くて、就寝後もウロウロ。止んだようでも遠くの雷さんが聞こえているようで、可哀想でした。
Dsc_5140_2霧のなか~の庭です。少し薄暗いですが、植物達は葉っぱに小雨、霧を受けて緑が生き生きとして綺麗!
玄関横に私たちがこちらに引っ越してくる前からあった、外気温時計。20年以上前のもの。おしゃれな形で気に入っていたのですが、割れてしまい新しいものを探していました。なかなか大型の温度計がなく、お客様にその話をポロリとした所、なんと我家御用達の須坂のホームセンターで見つけたよと連絡を下さり、購入して来て頂きました。昔ながらの形ですが、大きく見やすく、気に入っています。これからは毎日きちんと気温を把握出来ます。有り難うございました。
Dsc_5121 ルリタマアザミのギザギザの葉っぱ、寒さに負けず、ぐんぐん大きくなっています。ここのシダはまだ丸く縮こまっています。ラミュウムやリシマキアは暖かさがたりないのか、旺盛な繁殖力、まだまだ出していません。暑くなったらこの子達、他の植物を負かしてしまうほど、憎たらしいほど(ごめんね)元気になります。それでもほとんどの植物は今年も元気に芽を出してくれて、有り難う♪
Dsc_5126 クリーム色のエピメデユウムも小さくて可憐な花がたくさん咲いてくれました。師匠が日曜日からいらして下さいます。教えて頂きながら宿根草の庭作り5年目に入ります。
今年も一緒にお花や葉っぱや木々を愛でながら、あ~しましょう、こ~しましょうよと作業が出来る事、楽しみにしています。
植物の種類はたくさんにはしないで、株を大きくしたり、場所が気に入らなくて消えてなくなった花達の所には元気な子達を移植したりと、今年も観察第一!をモットーに我家の庭を育てていこうと思っています。
Dsc_5128 3年目の白のクレマチス。今年はピンク色のクレマチスが加わる予定。またその様子報告します。

コメント

2012年1回目のベジタリアン料理教室♪

2012年05月17日 | 料理、お菓子

今朝の気温10℃。暖かな高曇りの一日でした。予報では今日明日と天気の急変、上空に寒気が入り、突風、雹やミゾレに注意!と言っていましたが、穏やかな日でホッ。
P1060386 昨年の秋以来、8ヶ月ぶり~のしばにさんの料理教室。新緑の景色を楽しみながら、立科のご自宅に伺いました♪
今日のメニューは中華。ブログの予告編通り、どれも美味しく、ご馳走さまでした!
先ずは”豆腐、マッシュルーム、セロリの旨煮”絹ごし豆腐のツルっした食感、セロリはシャキシャキ、マッシュルームは柔らかくと八宝菜風の味付けでそれぞれの旨味が調和して、とても美味しい一品でした♪青いお皿は”麻婆春雨”、春雨の戻し方がポイントです!
水に30分漬けて固めに戻します。干し椎茸、くるみ、塩抜きしたメンマのみじん切りを炒め、タップリ目のだし汁が煮立ったら春雨を加えます。固めに戻した春雨がだし汁を含んで、これもまた美味しい一品!ご飯が進んでしまいます。
P1060388_2 もう一品は”中華風崩し冷奴”、1丁を6等分にカットした木綿豆腐を少し手で押さえるくらいで軽く崩します。ぴりっと辛いタレを豆腐にかけ、キュウリや細ねぎ、大葉、スプラウト、プチトマトなどを豆腐の上にトッピング。残りのタレをかけ出来上がり!これからの季節にピッタリのお豆腐サラダです。
デザートは”チョコレート&アーモンドのアイスボックスクッキー”
P1060396 コーンスターチが入ってサクサク、細かく刻んだチョコレートが時々プチッと味わえ、カットがおしゃれな美味しいクッキーです。帰りにスライスアーモンドを購入。明日作ってみますね。
次回は7月。やはりブログに載っていた”コロンビアスタイルの豆腐スクランブル”など。とっても美味しい!との予告。しばにさん、今日も有り難うございました♪

コメント (2)

賑やかに楽しくお過ごし頂き、有り難うございました♪

2012年05月16日 | お客様

今朝の気温7℃。晴れ。日中には気温も上がり14、5℃になっています。ただ風は冷たく、庭仕事、散歩にはとても気持ちよい日になりました。
Dsc_5108 昨日は終日シトシト雨降りの一日。私の従兄弟の奥様Kさんが、趣味のお仲間、なんとシャンソンのお友達、手芸で縮緬細工、吊るし雛を作るお友達といらして下さいました♪
東京を出発後、先ずは群馬の赤城自然園を散策。雨降りでしたが新緑の森の中の散策、あまり雨は気にならなかったそうです。何度も訪れているお友達も今回初めて会えた見頃の”ハンカチの木”。私も初めて聞く名前の木です。写真を見せて頂くと、本当に白いハンカチをつまんで木にぶら下げたようです。風が吹くと、きっとたくさんのハンカチが振られているようなんでしょうね。お昼ご飯には水沢うどんを召し上がって、別所温泉に入られて峰の原に到着。
夕食時には私たちも一緒にワンコ談義から、趣味のお話、ご家族のお話、など楽しくさせて頂きました♪食事を頂きながら、賑やかに楽しく、笑って過ごせるって本当にいいな~。お留守番のご家族、そしてワンコ達、仁吉くん、藍ちゃん、有り難うございました♪
今日の好天に朝9時過ぎには水芭蕉を見に戸隠へ出発。今日は戸隠でお蕎麦のお昼ご飯です。混雑していなかったかしら?Kさん、Tさん、Sさん、Sさん、いらして頂き、有り難うございました♪楽しく賑やかにお過ごし頂き、有り難うございました♪またお待ちしています!

コメント

ノエルくんファミリーの皆様、有り難うございました♪

2012年05月14日 | お客様

今朝の気温10℃。やっと暖かくなりました。このまま風薫る5月の気候、続いて欲しいです。北アルプスも綺麗に見え、峰の原の山桜、蕾がだいぶピンク色に膨らんできました。
P1060265 先月末に初めまして~と会いに行ったノエルくん。ご家族と一緒に日月といらして下さいました♪ご家族一緒でノエルくん、初ドライブ、初軽井沢訪問、初お泊まり♪
到着した昨日は7ヶ月のノエルくん、たくさんの経験をして、お疲れ。テーブルの下で眠たくて、でも何だか楽しそうだから、起きていたい、でも眠たいとコックリコックリ。そんな様子をご家族も私たちも可愛い~と眺めるひと時。ノエルくんが家族に加わって、私たちも本当に幸せ、嬉しいです?
P1060312 そして旅の疲れも取れたかな?今日、朝食後6人と4匹でダボスへ。1枚目の写真、お母さん、大好き♪とベロチュウ中のノエルくん。2枚目は楽しいな~、走って疲れたからちょっと休憩中のノエルくん。偉いね自主休憩。水色のパトロールTシャツ、とってもよく似合っているよ♪我家のワンズは今日もゴロスリ専門。枯れ草が付くので早く野芝が成長して欲しいです。
P1060343 さあ、名残惜しいですが、そろそろ帰りましょうか?ノエルくん、楽しかった?ジョイ、トト、ウルルに混じっておやつをもらったり、一緒に走ったり、一杯遊んだね!
帰りの車の中でも爆睡しているかな?ダボスの草原、楽しい場所って思ってくれたかな?また待ってますね。ノエルくん、ノエルファミリーの皆様、有り難うございました♪

コメント (2)

な、な、なんとミゾレ!

2012年05月10日 | 園芸あれこれ

今朝の気温7℃。晴れ。だんだん曇り始め11時過ぎには雨が降り出し、ミゾレまじりになったり、雪だけに見えたりの天候に!気温は下がって5℃。プラスなんですが、上空がよっぽど寒いのでしょう。
P1060252 昨日のクリスマスローズ。今年も綺麗に咲いてくれて有り難う。庭の植物たち、昨年植えたエキナセアや移植したホスタ、今年はちゃんと春に新芽が出て来たアカンサスモリス、他の皆もこのミゾレまじりの雪に負けないでね~。昨年作って発芽始めたビッグダデイの苗ちゃんたちは急遽軒下に移動。
お願いです、早くこのミゾレ、止んで下され~。
東日本では今日も突風や雷雨に注意との予報が。風薫る5月のはずが、今年は不安定な気候が続き嫌になります。6日のような被害が出ないようにと願っています。
Dsc_5011 ワンズもなかなか思い切り走れません。月曜日の午後今年初ダボスに行ってきました。雪は消えていましたが、まだまだ枯れ草が多く、”ダボスだ~”のお喜び?のゴロスリに枯れ草がつくつく。一通り遊んだ後は、ジョイとウルルは”誰か来ないかな~”とラブちゃん、アレックスくん、さっちゃん待ち。トトは初ダボスに嬉しくって嬉しくって、動きが止まりません。残念ながら、誰にも会えませんでした。またお天気が良くなったら、ダボスに行こうね!
12時少し過ぎにミゾレまじりの雪は止み、空が少し明るくなってきました。夕方はカッパを着ないでお散歩出来ると良いな。

コメント (2)

ゴールデンウィーク終了。

2012年05月07日 | お客様

今朝の気温7℃。曇り。今年のゴールデンウィーク、昨日お客様がお帰りになり、終了しました。前半4月のお休みはこちらも暑いくらいの晴天でしたが、5月に入ってからの後半は寒さが戻って、霧が出たり、朝晩は暖房を入れるほど。昨日はお客様がお帰りになったあと、雷雨に。短い時間でしたが、雹も小さいのが降りました。
Dsc_4901 シオンパパがお帰りになる時、地図を見ながら肇さんとお話中。ジョイ、トト、ウルルはシオンパパからおやつをもらった後も、”まだ頂けますか~?”とワラワラ。今年もいらして頂き、有り難うございました♪&ワンズにもオヤツ馳走さまでした♪
3日からはゴルフのお客様、パラグライダーのお客様、ノンビリしにのお客様、そして昨年12月に亡くなったジョイ、トトのおじさん、GTのご家族Mさんご夫妻がいらして下さいました。
Dsc_4924 Mさんご夫妻とはたくさんたくさんGTの話をしたり、我家のワンズの話をしたり、これから迎えるパピーちゃんの話をしたり。あっという間の3日間でした。いらして頂き、有り難うございました♪次回はパピーちゃんと一緒ですね♪私たちも楽しみにしています!
2枚目の写真はゴールデンレトリバーのさくらちゃんななちゃん姉妹。お姉ちゃんのさくらちゃんはボール大好き!ななちゃんは今回いろいろないたずらのお話を伺って、お転婆な妹と判明!グリーンシーズンにもいらして頂き、有り難うございました♪
お客様がお帰りになった後、ジョイ、トト、ウルルと今シーズン初ダボスに行こうと思っていましたが雷雨で断念。今日はお天気大丈夫そうなので、夕方の散歩、ダボスに行ってきます!

コメント (4)

ますます可愛い♪シオンちゃん。

2012年05月01日 | お客様

今朝の気温、体感7、8℃。一日中風が吹いて、またその風が冷たく、日差しがあるのに、寒い一日でした。
Dsc_4836_2 今年もゴールデンウイークにシオンちゃんファミリーにいらして頂きました♪昨年の5月はどんな記事を書いていたかな?とブログを見ると、昨年の5月1日の記事もシオンちゃんでした♪今月末で2歳に。ふわふわコートが伸びて、ますます可愛いシオンちゃんです♪ご主人も、奥様もシオンちゃんのお陰で、いろいろな所にお出かけして、シェルティーのお友達がたくさん出来て、ワンコとの暮らしを満喫中です♪昨日は安曇野へ、今日は軽井沢へお出かけでした。シオンちゃんと奥様は軽井沢から新幹線でお帰りに、ご主人は明日は戸隠へ、お天気によっては温泉への予定です。
Dsc_4840 シオンちゃん、ジョイ、トト、ウルルには”
私は見たくありません!”でしたが、食堂に出させて頂くと、全く動じず、お姉さんになったわね~、と感心。ワンズが、しつこくクンクンすると、”ワン!”って怒ってしっかり女の子、していました。
お見送りに外へ出ると、先週末の暖かさで庭の水仙が一斉に咲き出し、カタクリの花にも気がつきました。ポスト下のクレマチスもたくさんの新芽が出始め、今年はどうかこのまま暖かくなっていって欲しいです。連休後半もまずまずのお天気であって欲しいです。
2日間、早朝からゲレンデでボール遊びのシオンちゃん。今頃は爆睡ですか?今年もいらして頂き、有り難うございました♪

コメント (2)