Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

野尻湖で初泳ぎ!

2007年06月26日 | 我家の犬たち

Dsc018179 我が家の山犬たち、泳いだ事がありませんでした。私たちも何処で泳がせていいものやら、真夏は忙しいので、出かけられずと今日まで、泳がせたい!と思いつつきてしまいました。

まーちんさんご家族が野尻湖での水遊びに誘ってくださり、オレオコーチのもと、ワンズ生まれてはじめての水泳を体験してきました。オレオコーチ、湖面をしぶきも上げず、華麗に泳ぎます。必死にオレオコーチの後をついて行くウルルとトト。

Dsc018198 はじめはなかなか飛び込みが出来ないワンズでしたが、それは若さ?か、ウルルが一番ドボンと果敢にジャンプインするようになりました。慎重派のトトは何度かお尻を押し、飛び込むようになりました。ジョイは残念ながら一度も自ら飛び込む事はありませんでした。肇さんに何度か放り込まれましたが、すぐに上陸。でも誰も溺れることなく、オレオコーチにしがみつく事もなく、まずまずの初泳ぎでした。

Dsc018225 Dsc018250 ジョイのために水がちゃぷちゃぷきている、桟橋でボール遊びをしてみました。ジョイにも水泳を楽しんでもらいたいので、また時間をかけて、水に慣れようね。1時間ほど遊び、全員集合!です。左からオレオコーチ、トト、ジョイ、ウルルです。

Dsc018269 遊んだ後は、まーちんさんのご自宅でお昼ご飯をご馳走になりました♪ご夫妻ご出身の広島と大阪のお好み焼き♪ご主人が上手に焼いて下さいました。美味しかったです。自家製スモークチキンが入っているサラダも美味しかったです♪器もほとんどまーちんさん作で、素敵でした。

デザートはお家の中で頂きました。お庭もお花やハーブ、畑と綺麗になさっていて、お家も本当におしゃれで、素敵に暮らしてらっしゃるな~と、初めてお邪魔したのに、キョロキョロしてしまいました。わんこ談義、アウトドア談義、山暮らし談義をし、本当に楽しく夢のような時間でした。

畑仕事、庭仕事でお忙しい時期に、誘って頂き、本当に有難うございました。また是非一緒に遊びましょうね。峰の原にもいらして下さいね~。

オレオくんもかしら?ワンズはいつもより早く、夢の中~です。今日の感想を全員に聞いてみたいです。

追記  オレオ君のブログにジョイも泳いだ動画がUPされていますので、是非見てやって下さい。

コメント (10)

ワッフルメーカー

2007年06月25日 | 料理、お菓子

Dsc018170 Dsc018171 昨日、ぽちっと購入した、ワッフルメーカーが到着しました。

お昼に焼いて、食べました。牛乳と生クリーム、ヨーグルトを煮立たせ、火を止め、レモン汁を入れて、一晩漉して、カッテージチーズよりなめらかな、チーズを作り、ワッフルにのせ、今日は簡単にメープルシロップをかけて頂きました。

Dsc018161 外側カリカリでとっても美味しかったです♪左の写真はジョイの鼻のおまけつき。デコさんのおやつレシピにワンズのワッフルが出ていたので、次回焼きますよ。美味しくて、3枚半食べた肇さんは、”食べ過ぎた~、次回からは2枚でOK”とのことでした。

では腹ごなしに、今日の夕方の散歩はダボスに行きましょう!

コメント (2)

ゴマのパンケーキ

2007年06月23日 | 料理、お菓子

Dsc018158 お昼ごはんに先日習ったゴマ入りパンケーキを焼きました♪フルーツはブルーベリーとイチゴとバナナ(バナナはワンズのデザート用を頂きました)、ソースはとかしバターにメープルシロップ、胡桃を砕いたものです。教えていただいたリコッタチーズは間に合わなかったので、アレで簡単ホイップクリーム添えです。

美味しかったですよ~。1人2枚半づつ。もう少し食べられるかも。ふんわり美味しかったのですが、教室で頂いた外側カリカリ感が、パンケーキだと出ません。で、ワッフルメーカーをぽちっと、してしまいました。到着が楽しみです。朝食に、デザートに、お出しできたらと思います。

コメント (2)

朝から雨です。

2007年06月22日 | 日々の出来事

Dsc018155 朝の散歩から帰ってきた後、雨が降り出し、ラッキーでした。

こんな日はワンズもよく寝ます。人間は読書三昧、しています。図書館で借りた本、料理の参考にと買っている雑誌、アロマの勉強を始めようかな~と思って買った本、並行して読んでいます。

図書館に返却しましたが、最近次々借りている本があります。上橋菜穂子さんの”守り人”シリーズや近著の”獣の奏者”です。日本のファンタジーはどうも?と思っていましたが、テレビで松田哲夫さんが紹介していて、読み始めました。守り人シリーズは、年齢30才過ぎのバルサという名前の女性が主人公です。文庫本はないと思うので、是非図書館で借りてみてください。全作品を大人買いしたい、と思っています。

お昼ごはんは昨日習ったワッフルを作ります。リコッタチーズがないので、手軽にコレでいきましょう♪

コメント (2)

6月の料理教室

2007年06月21日 | 料理、お菓子

Dsc018148 今月は日本と中国の精進料理です。中国の精進料理は普茶料理というそうです。まずは”お生料理と胡麻味噌ダレ”お刺身のように生野菜を酢味噌で頂くお料理です。今日は焼きなす、ワカメ、きゅうり、ラデッシュ、葛きりを胡麻味噌ダレで頂きました。今日の夕食に

冷奴のタレとしてこの胡麻味噌ダレを使い、美味しかったです♪

Dsc018151写真では磯部焼き?ですが、立派な精進料理で”うなぎもどき”です。水切りしたお豆腐にパン粉、おから、片栗粉を混ぜ、すり鉢ですり、それを海苔の上にのせ、フライパンで焼き、タレを加え、煮ます。山椒をかけると、本当に”うなぎもどき!!”でした。丼にしてもよさそうです。

Dsc018154 もう一品”雲片”という葛煮を習いました。写真はピンボケでありません。(涙)いろいろな野菜を使って、温かくても、冷たくしても美味しそうな汁物とおかずが一緒になった料理でした。

写真はデザートの胡麻ワッフルにウォールナッツメープルソース添えです。手作りのリコッタチーズも一緒に頂きました。ワッフルメーカーが欲しくなってしまいました!明日、パンケーキとして絶対に作ります!!今日も美味しく、楽しいひと時でした♪

♪♪お知らせです♪♪

私が習っているベジタリアン料理教室の宮本しばに先生の教室が7月14日(土)に東京杉並で開催されます。是非この機会に野菜ってすごい!を感じていただけたら、と思いお知らせします。

来月のメニューはカフェスタイルランチになっています。ベジバーガーなど、またまた楽しみです♪

コメント (2)

BBQ日和!

2007年06月18日 | 日々の出来事

_016 _023 入梅したはずなのに、週末は、これぞ高原の初夏♪といった感じで、新緑に輝く陽射に、爽やかな冷たい風が心地よい峰の原でした。

昨日はお客様でしたが、夕食を外でバーベキューにしました。こちらに来た当初は、よくBBQしましたが、途中で晴天だったのに、雷が鳴り出したり、台所が2階なので、準備はともかく、途中で何か足りないと庭と台所を何度も往復が面倒になったりと、暫らくしていませんでした。

昨日は夕方5時から火をおこし始め、7時に〆の焼きおにぎりになるまで、野菜、海老、鳥肉、ラム、そしてビール、ビールでした。デザートは中で。日中でも気温16度くらいで、まだ虫もいなくて、7時までも充分明るくてと、真夏より今頃がBBQ日和なんだな~、と思いました。

焼き方、肇さん、ご苦労様でした。

コメント (2)

初のジャム

2007年06月05日 | もう一人の一言

Hajime_1       Hajime2_1

実は今オヤジはトト&ウルルと留守番中なのです。マー姉がジョイを連れ横浜へ行っているのです(別にけんかしたわけでは有りませんのでご心配なく) 。まだあと数日横浜なのですが、そんな中、作物は帰りを待っていてくれません。須坂の知り合いの農家で今イチゴがどんどん赤くなってきているのです。そこでマー姉の帰りを待てないので、勇躍オヤジが一人で収穫に行きました。今日は豊作でした。約3Kg採って来ました。あまり沢山だと初めてジャムを作るのでどうなるか解らないので、このくらいにしました。はたして夕食後いっきにやっつけてみました。どうですか見事に中瓶3本、小瓶1本出来ました。まさしく門前の小僧です。ところがすべて瓶詰めしてしまったので、試食はしませんでした。味は?かもしれません。でもきっと美味しいでしょう。瓶にはオヤジ作のシールを貼っておきます。どなたかご指定で召し上がりに来られませんか?お待ちしています。Ps 携帯のカメラでピンボケしてしまいました。失礼。  

        

コメント (5)

ウルル3歳になりました♪

2007年06月01日 | 我家の犬たち

Dsc018096 028 我が家の末っ子ウルルが3歳になりました。お祝いに朝ごはんはフードにたくさんの野菜のトッピング、デザートはイチゴの寒天よせにバナナとヨーグルト添えと豪華絢爛?でした。

優しいお兄ちゃんがいるクーガーくん、やっぱり優しいお兄ちゃんがいる吾郎くん、ウルルの兄弟、姉妹、みんなお誕生日おめでとう!これからも楽しく元気にワンライフを家族と一緒に送ろうね!

今朝も起きてすぐ、ジョイ、トトに次々カプカプ噛み付いておはようをして、階段を駆け下りて、タッタカ散歩に行ってと普段通りの誕生日ですが、こんな日が穏やかに続いて欲しいと願う、朝です。

ウルルも我が家に来てくれて有難う。これからも天真爛漫な末っ子のキャラクターのままでいいから、でもあれとあれはやめてね、一緒に楽しく過ごそうね。

コメント (12)