Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

こんな日は・・・

2011年03月31日 | 料理、お菓子

Dsc034517 今朝の気温マイナス6℃。朝は青空が出ていたのですが、のち雪に。今日で3月も終わりなのに。

こんな天気の日にはパンを焼いたり、マフィンを焼いたり、キッチンでのオーブン作業日和。オーブンを使っているとキッチンも暖かですし、家中がいい匂い。

今日焼いたのは2種類。バナナマフィンとチョコチップ入りマフィンです。

試食しましょうか?と待つ3匹。チョコチップ入りはダメだけれど、バナナマフィンは大丈夫かな?豆乳とメープルシロップ、キビ砂糖でバター、タマゴなし。いつものマフィンとレシピちょっと違います。さあこれから試食タイム。美味しく出来ているかな?

Dsc034520 控えめなトト。それにひきかえジョイとウルルは!さらにジョイは座ってないし。ますます食べ物命のジョイです。

コメント (2)

久しぶり、さっちゃん♪

2011年03月28日 | 我家の犬たち

Dsc034483 今朝の気温マイナス10℃。久しぶりの青空と北アルプスが綺麗に見え、気持ちよい1日です。

菅平のゲレンデはほぼ終了。グリーンシーズンに遊びに行く、ダボスへ行ってみました。

一昨日降った新雪が綺麗です。こんな時季にこんなに雪があるのは、本当に久しぶり。

秋いらいご無沙汰のさっちゃんに遭遇。”お久しぶり!元気だった?”と皆挨拶してるかな?

いつもと変わらない日常を、幸せに、大切に感じて過ごしています。

コメント (2)

もう春だというのに!!

2011年03月26日 | もう一人の一言

Dsc034400 もう4月もすぐそこまで来ているのに、今朝起きると一面は真っ白、冬に逆戻りの景色が広がっていました。ワンズ達、私たちの足跡も消え、名残雪なんてとんでもない、真冬の新雪でした。気温もマイナス9℃で、とても3月末の気温ではありません。もちろん家のワンズ達はおお喜びですが、被災地も昨晩から雪とのこと、そろそろ春が来て欲しい今日この頃です。

                       Dsc034402_3

コメント (2)

ジョイ、10歳になりました♪

2011年03月21日 | 我家の犬たち

Dsc034254 今朝の気温0℃。雨から雪になりました。

今日ジョイが10歳になりました♪二桁の誕生日はやはり感無量です。ジョイはいつもと変わらず、”ごはん!””おやつ!”と食いしん坊が長生きの秘訣ですを実証。

今日も特にのご馳走はなく、大好きな苺をたくさんでお祝いです。2パックの苺もあっという間にジョイ、トト、ウルルで完食です。

兄弟姉妹のグレイスちゃん、リュウちゃん、ジョイスちゃん、シュバルツちゃん、クレアちゃん、元気にお誕生日を迎えていますか?皆おめでとう!ドレイクくん、サリーちゃんもお空から皆を見守ってくださいね。

本当に生まれてきてくれて、有難う。これからもますます食いしん坊で、頑固でいいですから、毎日を楽しく一緒に過ごそうね!

コメント (14)

皆様、ご無事でしょうか。峰の原は被害有りません。

2011年03月12日 | もう一人の一言

一晩が明けて、不安の中で過ごされた方が多かったと思います。大地震の状態がこれからどんどん明らかになってくるのでしょうが、どうか皆様ご無事でいて欲しいです。今日の明け方Am4:〇〇に長野でも大きな地震がありましたが。峰の原には被害は有りません。私達も全員無事でおります。

コメント (12)

緊急 皆様ご無事ですか?

2011年03月11日 | もう一人の一言

先ほど宮城県で大地震と、それに伴う大津波がありました。被災地域にお住まいのお客様の皆様、ご無事でしょうか?ご自宅等など被害はないでしょうか?ご無事である事を、祈念しております。

コメント

まだまだ雪いっぱいです!

2011年03月11日 | お客様

Dsc034085 今朝の気温マイナス10℃、晴天です。

昨日お帰りになったショコラちゃんファミリー、根子岳登山に出発の写真です。お泊りになったお部屋、屋根から落ちてきた雪で、埋まっています。

春になったらこの雪全部なくなるんだよね~、と今はシンジラレナイくらいの積雪量。

ショコラちゃんは今年5歳になる女の子。元気に根子岳登山をして帰ってらっしゃいました。こちらに来る前は戸隠を歩いてらして、ご主人はバテバテ。シャリバテにならない様、チョコレートを歩きながら食べてらしたそうです。

雪がまだあるようでしたら、4月にも、お待ちしていますね。有難うございました。

Dsc034005 お客様が帰られた後は僕らの番だね。沢から橋を渡り、上流の橋に向っています。上の橋はもう完全に雪に埋まり、橋だか沢だか、地面だか、全て雪に埋まっている状態です。

3月も半ば近くですが、まだまだシーズン真っ只中のようです。雪もたっぷり、陽射しもたっぷりのこの季節、鳥の声も日増しに大きくなり、ワンズとの雪遊び、まだまだ楽しめますよ。

雪の中、歩くのはもちろん、走り回ったり、転げまわったり、バクバク食べたり、楽しい事一杯だよ~、と我が家のワンズも申しております。

コメント

さつまいものスコーン焼きました!

2011年03月10日 | 料理、お菓子

Dsc034096 今朝の気温マイナス13℃。3月に入りますます寒く、雪の日々、どうなっているのかしら?

お客様にお出しする3種類のパンのうち、一つはマフィンかスコ-ンを朝焼いています。

今朝は昨日到着した”焼き菓子レシピノート”からさつまいものスコーンを焼きました。昨日はちょうど本の左ページに載っていたバナナマフィンを焼き、お皿に一緒にのせ、撮影。プロの撮影した写真とは比べ物になりませんが、味は上出来!だと思います。

私が教室で習っていたときも、以前教えていただいたレシピがバージョンアップすると、”レシピを差し替えてください。”という事もあり、一度完成したレシピでも、さらに美味しく!を求めて、しばにさんは本当に研究熱心だな~と感心したことがあります。このご本にも、しばにさんの”さらに!”がたくさんちりばめられていて、すごい!です。

ワンちゃんと裏山で遊ばれているお客様。お帰りになったら、お茶と、う~ん、何を焼いてお待ちしましょうか。ではキッチンへ戻ります。

コメント

宮本しばにさん著”焼き菓子レシピノート”届きました♪

2011年03月09日 | 料理、お菓子

Dsc034089 今朝の気温マイナス12℃。朝は青空が見えていましたが、予報どおり曇ってきました。雪が降り出すかな?

2004年春から2009年秋まで通っていたベジタリアン料理教室の宮本しばにさんが焼き菓子の本を出されました!

まずプロローグ。お母様のお話に私も亡くなった母を思い、懐かしい気持ちになりました。そして一つ一つのお菓子にレシピと小さなお話が載っていて、読んでいて、とても楽しい!教室で習った懐かしいお菓子のレシピもあり、時間はかかると思いますが、この本に載っているお菓子、み~んな作りたい!と思いました。

私はベジタリアンではありませんが、野菜が豊富なここ信州では野菜を使うお料理はいくらでも学びたい!知りたい!作りたい!食べたい!と思っています。昨日もお客様にしばにさんから習ったカボチャと人参、玉ねぎのスープをお出ししました。今夜は和食なので、長いもをすりおろした”冬の精進揚げ”を作ります。

しばにさん、素敵なご本が出来ましたね!おめでとうございます。またお会いできる日を楽しみにしています!

コメント (4)

お誕生日おめでとう♪

2011年03月08日 | 日々の出来事

Cimg7694 今朝の気温マイナス10℃。雪は止み、青空が見えてきました。

13年前はどんな朝だったかな~?今日は私の甥っ子の誕生日。13歳になりました。今年のお正月に初めての一人旅。スキーに来て、一緒に菅平で滑りました。

おじさんが奮発して買ったスキーブーツもスキーもあっという間に小さくなり、今年はレンタル。ウエアーは私たちのお古。まあデッカクなったもんです。

011523dsc_8476 2005年夏の写真。6年前はこんなに可愛かったのに~。中学1年生になり、もうすぐ2年生。勉強も部活も大変だと思うけど、13歳、子供でもない、大人でもない、中途半端な時だけど、大いに遊んで、大いに勉強して、立派な青年になってくれ~。

今日はお誕生日おめでとう♪

コメント

あやかりたい!です。

2011年03月07日 | お客様

Dsc033865 今朝の気温マイナス5℃。しんしんと雪が降っている静かな朝です。

昨日お帰りになったゴンくん17歳のラブちゃんです。雪の上を走り回らないけれど、ご家族皆と一緒が嬉しいよね♪アジリティのお仲間と一緒にいらして下さいました。以前はフラットもいて、その子も14歳とご長寿なワンズファミリーです。

秘訣は伺えなかったけれど、いろいろな犬種のワンズと一緒に暮らしていて、ノンビリとちょっとの刺激とご家族の愛情で、ワンコと暮らしているご家族、誰でもがあやかりたい!と思ったことでしょう。

Dsc033868 そのお仲間達とパチリ。ワンズとの雪遊びもスキーも皆さんご一緒に楽しまれていました。土曜日、日曜日ともお天気が良く、北アルプスの山々がきれい見え、スノーキャットで根子岳へ登ったシニアグループのお客様、”富士山が見えた!”と大喜びでした♪

先週末は偶然にワンちゃんと一緒のお客様がほとんど。

大きなワンコから小さなワンコまでいましたが、皆静かにお部屋でお留守番をしたり、元気に雪の原を駆け回ったり、それぞれ過ごしていました。

ウルルの妹のキャーミンちゃんに大きな妹Dsc033819、レオンベルガーのもいちゃん、そしてお姉さんの凛ちゃんファミリーです。お兄さんのコーシ君は背中を痛めて残念ながらお留守番でした。早く良くなりますように。

1月にもいらして下さったチェリッシュちゃん、シャノンちゃん、あいるちゃん、

天気予報を見て下さって、もう一度雪遊びにいらして下さいました。フカフカの雪ではありませんでしたが、雪球も付かず、人も長靴、スノーブーツで歩ける状態で、楽に雪遊びが出来たようです。ソリもお持ちになって”キャッホー”だったかしら?

Dsc033828 女の子は可愛いですね~。お洋服も色とりどりだし、カラーもカラフル!体つきもお顔も小さくて、そのお目目でパンを見つめていたら、もう本当にあげない私は悪魔?って思います。でもあげません。ごめんね。

元気にご家族と一緒に遊べるこのひと時を、皆存分に満喫してね!と思います。

Dsc033862 今シーズン3度目のナナちゃん、ジュノちゃんファミリー。いらして頂き、有難うございました。夕食にお出しした、レバーペースト、美味しい♪とおっしゃって頂き、嬉しかったです。有難うございました。レシピお知らせしますので、ご連絡お待ちしています。

今週の天気予報、ずーっと雪マークが続いています。まだまだスキー、スノボ、ワンコとの雪遊び、楽しめます。是非お出かけくださいね!お待ちしています。

コメント (2)

雪降りました!

2011年03月05日 | 積雪情報

Dsc033593 今朝の気温マイナス12℃。晴れ!北アルプスの山々も綺麗に見えています。

今日は朝9時にスノーキャットで根子岳遊覧のシニアグループの方がいらっしゃり、絶好の雪山日和です。

ワンズの雪遊びにもとてもよい天候です。ちょっぴり寒いですが。

ワンズも朝から沢近くでハッチャケ。ウルルは耳が浮いています。今週末、来週末とワンちゃんとの雪遊びのお客様がちょっぴり多く、まだまだ冬の峰の原、楽しんで下さいね。

コメント (4)

Good job♪

2011年03月04日 | 日々の出来事

Dsc033497 今朝の気温マイナス13℃!雪も降って真冬に逆戻りです。3月なんですけど。でも今週も来週もワンズと雪遊び、新雪でスキーのお客様はきっと大喜び!ですね。

私も大喜び。新しいカメラとカメラバッグとストラップ。ちょっと乙女チックかも、ですが、肇さんが珍しく、こちらを見つけて、注文しました。1週間くらいかかるかなぁと思っていましたが、到着早かったです。

30ウン年のお付き合い?ですが、なかなか私の趣味を判っている様で、判らないのところがあり、私へのプレゼントはなかなか難しいと思います。今回はグッドジョブ!でしたよ。有難うね。気軽にカメラを持って、ワンズの可愛い写真をいっぱい撮るからね。師匠へ、植物の写真も、もちろんたくさん撮ります!

コメント (2)