Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

9月のベジタリアン料理教室

2009年09月17日 | 料理、お菓子

Dsc027314 今月はインド料理。スパイスを使ってのカレーを2種類。先ずサグ豆腐。”サグ・パニール”というほうれん草とチーズのカレーのチーズをお豆腐に替えて作ります。使うスパイスはチリペッパー、クミンシード、ガラムマサラの3種類。ほうれん草は柔らかく茹でて、ピューレにします。玉ねぎ、ニンニク、生姜を炒め、トマトを加え、スパイスも加え、また炒めます。ほうれん草、焼いたお豆腐を加えて、軽く煮込みます。仕上げにカシューナッツを加えて出来上がりです。

写真左は茄子のマサラカレー。マサラとはドロッとした濃いソースのことだそうです。こちらはクミンシード、ターメリック、チリペッパー、コリアンダー、ガラムマサラと5種類のスパイスを使います。玉ねぎを炒める時間は5分ほどで、今日も夕食に作ってみました。茄子は前もって蒸し焼きにしておき、ソースに加え煮こみます。今日はターメリックライスに添えて頂きました。どちらも短時間で出来、マサラカレーはいろいろな野菜で作れ、香りも味も楽しめる、さらっとした味のカレーでとても美味しかったです♪

Dsc027331 デザートはチャイクッキー。紅茶の葉、生姜、カルダモン、シナモンを入れ、薄力粉とコーンスターチを使って焼きます。さっくりとしていて、スパイスがほど良く効いた、美味しいクッキーです。連休のお客様にお出ししたいと思っています。

今日も秋晴れの気持ちの良い1日でした。

帰宅して、ワンズとダボスの丘へ。アレックスファミリーやさっちゃんファミリー、ラブちゃんファミリーにも会え、久しぶりに賑やかな散歩でした。

Dsc027344 連休が終わったら、また集合しましょうね!

来月の教室はラザニア、ガレット、アップルパイとあり、また楽しみです♪

コメント (4)

ここのところ。

2009年09月05日 | 日々の出来事

Dsc027187 あんなこと、こんなことしています。

先ずあんな事は、須坂の友人の畑にて、たくさんプチトマトを採ってきました。”アイコ”ちゃんという品種で、とても甘くて美味しいです。もちろんワンズも大好きです。

たくさんあるのでドライトマトにしてみました。本来は天日干しですが、手っ取り早く低温のオーブンでドライに。

その後オリーブオイルに漬け込んで保存。シンプルにパンの上にのせて頂きます。ワインに最高なおつまみです♪

Dsc027190 ドライにすると、こんなに少なくなってしまいますが、水分が飛んで、さらに甘味が増します。

こんな事はプルーンをジャムに煮たり、そのままで頂いたり。今年は天候不順でおコメ、果物、野菜の出来が心配されていますが、ここへきて晴天が続き、プルーンもとても美味しいです。

そして、こんな事、あんな事していると、見事な音感知、匂い感知で、どこにいてもやってくる、この方達。それはお見事です。そしてそのセンサーや集中力、他で活かせないか、とも思います。

Dsc027210

もちろんあんな事、こんな事の合間には庭仕事。来週は師匠もいらして下さって、いろいろ来年のプランニングや、球根植えなど作業をします。台風が来ませんように!

コメント (2)

ダボスの丘へ

2009年09月01日 | 我家の犬たち

Dsc027293 昨日お帰りになったお客様で、夏の営業は終了です。いらして下さったお客様、有難うございました♪残念ながら、いらっしゃれなかったお客様、また計画、宜しくお願いいたします。

お客様をお見送りし、ハーツドッグさんでジョイ、トト、ウルル、そして私たちのご苦労さん会を美味しく、楽しくさせて頂きました♪その後、フィラリア予防薬を頂きに、ジョイとウルルが大好きな(トトは出来ればパスしたい)、田中先生のところへ。全員触診、体重測定。運動不足で皆1キロほど大きくなっていた以外、問題なし、でホッ。なので、今日はダボスの丘へ!私も、すこーし走りました。

Dsc027291 夏の間はトレーニングの人々で大賑わいのこちらも、今日は貸切!トトは大喜びで走る、走る。ジョイはゴロンゴロン、芝犬となり、ウルルはせっせと、お手紙読み。萩やワレモコウ、マツムシソウと秋の花が綺麗に咲き出した、ダボスの丘でした。

これからはゆっくり庭仕事やプルーンのジャム作りをしたいですし、夕方はワンズとゆっくり時間を過ごせたら、と思っています。

コメント (6)