Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

8月のベジタリアン料理教室

2008年08月30日 | 料理、お菓子

Dsc023123 1ヶ月ぶりのブログ更新。ご無沙汰しています。8月も今日と明日を残すのみとなりましたが、私達も元気に夏のシーズンを過ごしています。しかし、夏休み終盤の悪天候、心配です。

一昨日からの豪雨、これ以上被害、災害が起こりませんように。

雨の降り始めた中、宮本しばにさん料理教室へ行って来ました。とても楽しみにしていたラタトゥユ。今までは、煮込んでも何だか水分が多いな~と感じていました。教えて頂いた作り方は、少し今までより手間がかかりますが、夏野菜がさらに美味しく味合えるので、感激です!茄子とズッキーニはそれぞれボールに入れ、塩少々をふり、30分ほど置いて水分を出します。水分をぎゅっと絞り炒め、煮込みようの鍋に移します。パプリカは真っ黒になるまで網で焼き、皮をむきます。最後に加えるトマトの水煮缶は水分をなるべく入れず、トマトの部分のみ使います。最後の仕上げは鍋ごとオーブンへ。夏野菜の旨み凝縮のラタトゥユの出来上がりです。パスタに、またパンにのせて、頂きます。冷えた白ワインでどうぞ!です♪

Dsc023128 次はポテトサラダ、アプリコットとオリーブ風味です。ポテトサラダはほとんどマヨネーズで和えてしまいますが、マスタード入りのドレシングで、和えます。信州ならではのドライアプリコットやクルミも加え、オリーブ、パセリも加え、ご馳走ポテトサラダの出来上がりです。お皿の上のもう一品はひよこ豆バーグです。カレーに添えたり、サンドイッチに挟んでも美味しそうです。今回は少しピリッと辛いトマトサルサをのせて頂きました。デザートは写真がないのですが、とっても色が綺麗でさっぱり味のラズベリーとパイナップルのシャーベット。シンプルなデザートですが、ラズベリーとパイナップルの組み合わせがとっても美味しかったです。

Dsc023130 昨日胡麻パンを焼き、フジッリにも和えてと、ラタトゥユ作りました。

しばにさん、美味しくできましたよ!今月も有難うございました。来月も楽しみにしています♪

コメント (4)