Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

ウッドデッキ

2005年07月29日 | もう一人の一言

011105DSC_8081

ペンションのオヤジである私の、長年の小さな夢だったウッドデッキがとうとう完成?(まだまだこれからで、フェンスや、プランターBOXなどをデッキの周りに作る予定です)。さっそく上がってみましたが、木陰で気持ちが良い事、良い事、カンビールなど片手に風呂上りにのんびりしたくなります。実は一人で作ったのではなくて、7月25日から10泊の長逗留してくれている高校2年生の大島君に手伝ってもらったのでした。長さを測ったり、板を押さえてもらったり、大いに助かりました。大島君ありがとう!!皆さんも是非、次回はグイッと一杯やってください。

011106DSC_8082

コメント

7月のベジタリアン料理教室

2005年07月14日 | 料理、お菓子

010971IMG_6989 今月のテーマは”アジア料理”。まずはシンガポールから”焼きそば”です。野菜たっぷりのカレー風味とお醤油の味をミックスした、ビーフンを使った焼きそばです。しょうが、唐辛子もはいって、ピリッと辛く、エキゾチックな味でした。二品目はインドネシアの代表料理、”サテ”。お肉の代わりに、木綿豆腐を素揚げして、厚揚げを作り、使います。野菜と厚揚げをサテのたれにつけ、その後、串に厚揚げ長ネギ、エリンギ、赤ピーマンなどを刺し、グリルで焼きます。

010977IMG_6995

そのタレがピーナッツバーター(甘くないもの)を使い、野菜炒めのタレにも使えて、とっても美味しいのです。

サラダはタイの”青いパパイヤのソムタム”という一品から、パパイヤの代わりに人参で作るサラダです。人参のほかトマト、きゅうり、細ねぎ、大葉、ピーナッツが入り、いろどりもきれいなサラダでした。その上、油を使わないドレッシングなので、あっさり、ヘルシーです。デザートはココナツ風味のプリンでした。本来は豆乳で作りますが、牛乳で作ったものと、2種類作って、味を比べました。甘味料など同量で作ったのですが、牛乳で作った方が甘く感じました。

010978IMG_6996 豆乳で作ったプリンのほうが、さっぱり味でした。プリンの上にはブルーベリー、さくらんぼ、メロン、など季節の果物をコアントローとメープルシロップでマリネしたものを、トッピングしました。飲み物は、作ってきてくださる方がいて、アイスミントティー、アイスカモミールティーと爽やか~なお茶を頂きました。今日も満足、満足。先生、有難うございました。

コメント (2)

皆でハナちゃんのお家へ

2005年07月10日 | 日々の出来事

010944IMG_6962 先週末、お言葉に甘えジョイ、トトを光栄にも”ボーイフレンド”と言ってくださるハナちゃんのお家に行ってきました。ハナちゃんのお父さんは軽井沢でウッドマンさんhttp://www5.ocn.ne.jp/~woodman/というお店をなさっていて、素敵な絵を描かれているのです。絵に描かれている緑の中のお家そのままの、本当に素敵なお家でした。芸術家のお家!でさりげなくおいてあるもの、敷いてあるラグ、もちろん飾ってあるご主人の絵、全てが素敵で、もっとじっくり鑑賞したかったのですが、ワンズの監視もしなければならず、うー後ろにも目が欲しかったです!

010949IMG_6967 ハナちゃんとウルルは初対面でしたが、このように仲良くガウガウしていました。ハナちゃんはお店で看板犬をしている時はまったり派ですが、お家では本当に”元気ハツラツお嬢さん”でした。我が家のワンズにおもちゃや骨を貸してくれたり、水のボールを占領されても、ニコニコして、本当におもてなし上手でした。

010962IMG_6980 その後皆でお家の近くをお散歩しました。近くに川が流れていて、またまた素敵な散歩道でした。ご近所にもたくさんワンちゃんがいて、ご挨拶したりと、楽しい時間でした。

Nk1091280744 楽しい時間はあっという間に過ぎ、次回は我が家にいらして下さい、とお別れしました。お店もこれからお忙しくなるでしょう。お身体に気をつけて、また一緒に遊ぼうね、ハナちゃん!本当に楽しい時間を有難うございました!

コメント (2)

ジョイの予防接種

2005年07月07日 | 我家の犬たち

010924IMG_6942今日はジョイの予防接種をしに、長野市内の動物病院へGO!事前検診での健康状態もよく、注射のあとも問題なしでした。ジョイも4歳。以前に比べると、本当に落ち着きました。今日も診察台の上でも尻尾ブンブン、先生にペロペロチューのご挨拶をしていましたが、体温を測ったり、先生が触診をしてくださる間、じーっとしていました。先生は私達だけでなく、よくジョイにも話かけて下さり、チクッの注射の時は、”あっ、尻尾の動きが止まったね”とよーく診て下さっています。今日もお世話になり有難うございました。

010920IMG_6938 お昼になったので、善光寺さん近くのドッグカフェ、ハーツドッグさんへGO!(http://www.heart2dog.com/)ワンズもお店が近くなると、ワサワサし始めます。こちらのチキンカレーが美味しいのです♪今日もご馳走様でした!今日は注射のせいか、雨のせいか、くつろぎまくりのジョイ、トトです。高台にあるので、お店からの眺めが良く、私達の住む、根子岳も良く見えますし、夜景もとてもきれいです。

010925IMG_6943 010942IMG_6960 ご主人と奥様とのワン談義もとっても楽しいです。次回はウルルのフードを受け取りに伺います。

帰り道に今日は軽めの散歩。”ボール遊びはしないの?”と最初は不満そうでしたが、最後は笑顔で帰宅でした。

コメント

コンサート

2005年07月05日 | 日々の出来事

010878IMG_6929 近くのペンションでチェロとピアノのコンサートがありました。主催しているのは、私のピアノの先生(ずーっとレッスンお休みしています。ごめんなさい、先生。でも練習はしています・・・、つもりです。)、ご主人がシェフ。ご主人の焼くパンが美味しいのです。コンサートの休憩時間には

お茶とパンが頂けます。今回もこんなパンが。

010884IMG_6935 ってパンにつられてコンサートではありません。チェロもピアノも目の前での演奏です。演奏者の息づかい、気持ちの高揚も伝わってくるのが、魅力です。曲目や作曲者の解説、また選曲や演奏についてなどのお話もとても面白いです。はじめの曲は、チェロの独奏で黛敏郎さん作曲の”文楽”。チェロだけで、太夫と三味線による浄瑠璃の語りを演奏してしまうのです!とっても珍しい、おもしろい体験でした。あとは演奏者のお2人が3年かかって、続けているベートーベンのチェロソナタ全曲演奏!の1曲やエルガーの協奏曲でした。

010886IMG_6937 楽しい時間はあっという間に過ぎ、また来月のコンサートが楽しみです。丁度お客様がいらしている日であれば、”美味しいパンが食べられますよ!”いえいえ、”楽しいコンサートですよ”是非お出かけ下さいね、とお勧めします。メロンパン、チョコクロワッサン、あんぱん、本当に美味しかったです。(まだ書いています。)

コメント