Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今日の庭

2009年04月20日 | 園芸あれこれ

Dsc026110 昨日、今日と暖かく、今年初かしら?暖房をつけていません!

昨日は雪や風で折れた枝を一部拾ったり、ワンズとダボスの丘の偵察に行ったりと、ノンビリの日曜日でした。

今咲いているのは、クリスマスローズと福寿草。カタクリがもう少しで咲きそうです。

ラミュウムやラムズイヤーが元気に葉っぱを出しています。ホスタやデルフィニュウムも小さな芽が出だしました。皆本格的な春を感じているのかな?里では桃の花が満開です。

コメント

中国 広州からの贈り物♪

2009年04月17日 | 日々の出来事

Dsc026089 肇さんと毎年一緒に菅平のスキースクールでご一緒の、といっても彼女は3ヶ月間、専従です、Y女史。ご主人のお仕事で広州にお住まいです。

昨年は夕食のお礼にと中国茶のお茶碗、急須などの茶道具一式を贈っていただきました。

この冬、こちらでの最終日にいらして頂き、茶藝師(中国での国家試験を通って、資格をお持ちです。すごい!)の技をご披露して頂きました。その時、熱湯が必要なのですが、我が家の業務用のヤカンがあまりに巨大で重く、今回、中国製電気ポットとジャスミン茶とお茶用のタオル(お茶がこぼれても、しみにならない様な色のタオル)を贈っていただきました。有難うございます。

また来シーズンの出稼ぎ(ご本人が仰います)をお待ちしていますね。お元気で!

コメント

ベジタリアン料理教室のはじまりです。

2009年04月16日 | 料理、お菓子

Dsc026072 始まりを楽しみにしていた教室。今月のテーマは”B級グルメ!”

B級グルメ代表は先ず、お好み焼き。卵なしでもとってもふわふわに出来上がります。具を粗みじん切りにするのがポイントです。

お次はソース焼きそば。お醤油、ソースなどで特製焼きそばソースを作り、麺と炒めます。どちらも卓上のホットプレートで作りました。皆であーだ、こーだ、言いながら、出来立てを頂くのは楽しく、美味しかったです♪

Dsc026081 悲しいかな、我が家には30年前に買った、もうテフロンがなくなってしまったホットプレートしか、ありません。6人前の焼きそばが作れる、大きなホットプレート、電気屋さんに見に行こう!と思いました。

デザートは黒胡麻のパウンドケーキ。卵もバターも使わず、オリーブオイルを使って、ふわふわのパウンドケーキが出来ます。

Dsc026088 不思議なのは普通、粉を入れたら、あまりかき混ぜず、さっくり粉けがなくなる程度に混ぜるのですが、このケーキはよーくかき混ぜるのがふっくら出来上がるコツという点です。胡麻も生地の下に沈むことなく、全体に広がって、胡麻とシナモンとアーモンドの香りがほのかにする、しっとりケーキです。

往きも帰りも桜や菜の花、レンギョウ、こぶしと車からお花見しながらの春の教室でした。

コメント

春へ

2009年04月08日 | 園芸あれこれ

Dsc026064 ↓”春、1番、2番”の後に思わぬ大雪。昨年植えつけたクリスマスローズ、大丈夫かな?と心配していました。昨日、今日と暖かく、これからは本格的に暖かくなりそうです。

ゆっくり、ゆっくり花が咲きそうです。花の時期が長いクリスマスローズ。楽しみです。昨年ポットに入れて、室内で過ごした株も、今年は土に植えて、様子をみます。

園芸の師匠に、”観察が大事!”と指導され、雪解けの庭を毎日観察。他はまだまだなにも出てきていません。ホスタの竹の子のようなニョキ、ニョキも楽しみにしているんですが。師匠、今年もご指導、宜しくです!

コメント (2)

今年もなごり雪

2009年04月02日 | 峰の原の四季

Dsc025993 昨日午後から急に気温が下がり、雪が降り出しました。今朝まで降り続き、40cm~50cm積もりました。喜ぶのはもちろん、ワンズだけ。昨日、今日とリフトの止まったゲレンデで遊びまくり、お疲れ~のワンズ。

軽井沢のウッドマンさんの今年のワンバージョンカレンダーの4月、ジョイ、トトの絵なんです!ウルルが我が家に来る前の絵なので、寝姿のウルルも一緒にパチリ。お店が始まる頃、伺いますね~。ギャラリーも拝見したいです♪

コメント (2)