Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

ワンズに感謝

2008年11月25日 | お客様

Dsc024283 勤労感謝の日の連休に、待望の雪が降り、ワンズと雪遊びのお客様や、スノーボーダーのお客様、還暦のお祝いのお客様、ノンビリ温泉三昧のお客様にいらして頂きました。

あっという間に雪に覆われたダボスの丘。

Dsc024364 いらして頂いたcocoaちゃんファミリー,will&cecilファミリーchai&latteファミリーと一緒に雪遊び。

ワンズはヒャッホー、人もヒャッホー。cocoaちゃんはママさんの手袋がお気に入りです。cecilちゃん、不思議そうに観察。次回、まねっこかな?

Dsc024417 我が家にワンズがいなかったら、私がmasumiさんのHPに遭遇しなかったら、latteぽんとwillちゃんのレッスンが一緒でなかったら、cocoaちゃんのママがcocoaちゃんと運命的な出会いをしていなかったら・・・と不思議な出会いを重ねて、みんなで集う事が出来ました♪

お客様とも、友人とも、ワンズたちとも、素敵な出会いに、感謝です。有難うございます。これからも、大切にしていきたいです。皆様お元気で!またワンズも私たちもお待ちしています!

コメント (6)

年内最後のベジタリアン料理教室

2008年11月20日 | 料理、お菓子

Dsc024264 今朝の気温マイナス9℃。積雪5cm。スタッドレスタイヤに履き替えましたが、今シーズン初の雪道運転で少し緊張し、立科まで行ってきました。

やはり立科も同じような雪景色。今月は中華です。豚肉の代わりに厚揚げを使ってのベジ酢豚。美味しくて夕飯にも早速作りました。先ず野菜を湯通ししておき、甘酢あんに絡めて仕上げます。野菜の食感がパリッと残っていて、下ごしらえもシンプルで、次回は黒酢でトライです。

Dsc024270 左は豆腐とワンタンの皮の棒々鶏ソースです。お皿の上に水菜をのせ、水切りしたお豆腐に練り胡麻の棒々鶏ソースをかけ、オーブンでカリカリに焼いたワンタンの皮をトッピング。このワンタンの皮、塩を軽くふってビールのおつまみにもピッタリ!たくさん作りおきしたいなと思いました。

Dsc024274 写真は撮り忘れましたが、もう1品。大根の中華醤油漬け。大根を一晩干し、漬け汁に漬けます。ポリポリとした食感で、ご飯が進んでしまう中華風漬物です。

デザートは柚子のパウンドケーキ。柚子ジャムを使って、生姜とシナモンをスパイスに、香りの良いケーキでした。柚子を使ってのレシピ、嬉しいです。

今日は今年、最後の教室。名残惜しく、食後ゆっくりおしゃべりをし、少し早いですが”良いお年を!”と挨拶をしてお別れしてきました。

コメント

美味しい季節だワン!

2008年11月09日 | 料理、お菓子

Dsc024186 寒くなりました~。今朝の気温はマイナス2℃。昨日も寒くて、終日1℃くらいでした。

寒くなると、果物の甘味が美味しくなるような、気がします。食品庫でちょうど良く冷え、食べごろな果物。リンゴの王林、洋梨(加工用で種類は?)

Dsc024195柿は会津の身不知柿(みしらず柿)。洋梨は今日のデザートにコンポートにしました。在庫、あと1本になってしまった、バニラビーンズ、を使って、仕上げにブランデーを加え、冷やして頂きます。

おやつにはさつまいものスコーンを焼きました。

Dsc024192_2 写真を撮ろうと思ったら、黒い影と茶色いお鼻が。この季節、ワンズにも美味しい、嬉しい、毎日です。

紅葉は終わってしまい、雪遊びにはまだ間がありますが、ワンコには人が少なく、嬉しい季節だと思います。

帽子に手袋にマフラーにと、真冬の防寒対策を纏って、ワンコと一緒に初冬の峰の原を駆け回りにいらっしゃいませんか?お天気になれば、遠くに雪景色の山々を見渡せて、気持ちよいですよ!

Dsc024096 お日様がでると、さらに気持ちよいのですが。そしてお帰りには、直売所でリンゴをお土産に。ワンコも人も美味しい季節を味わいに、お出かけ下さい。お待ちしています。

コメント (2)

おコメの国からのお客様

2008年11月06日 | お客様

先日の連休にanon&filファミリーcocoaファミリーがいらして下さいました。来月にはスキー場になる、ゲレンデで、我が家のワンズも一緒に遊ばせて頂きました。

Dsc023957 1歳になるもじゃもじゃフラット(本当はトイプーちゃんです)のfilが若さもありますが、一番駿足なんです。

上の写真は、filが”僕、かけっこ一番だよ!”って言っています。

Dsc024152 cocoaちゃんのお父さん、”大好き♪”

お母さんは激写担当です。

Dsc024147 anonくんです。ジョイにとっても似ています。弟filのお兄さんをちゃんとしていて、偉かったですね!青空をバックに満足そうな笑顔!

Dsc024020 cocoaちゃん、お父さんと一緒に何を見ているのかな?

Dsc024158 給水所に群がるワンズ。anonパパさん、有難うございました。

人にもワンズにも、とても気持ちよい、青空の下での時間でした。こんな時間がまた一緒に持てますように、皆様お元気で!本当に楽しかったです。有難うございました。

コメント (4)