Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

ジョイの姉妹と甥っ子と♪

2012年02月27日 | お客様

今朝の気温、-15℃、晴れ。寒さが続いています。先週末はスキーヤーのお客様、そしてジョイの姉妹グレイスちゃん(トトの異父姉妹でもあります)と弟のマクシス君ファミリーSさんご夫妻と、グレイスちゃんの子供ピースくん(ジョイの甥っ子)ファミリーOさんご夫妻がいらして下さいました。
1 今回の写真は2枚ともSさんから頂いたものです。今回の旅行のために購入された新しいカメラ!室内で我家のワンズを撮って下さったのですが、フラッシュなしで、ジョイとトトの表情がはっきり分かり、凄いんです!
甥っ子のピース君、到着するなり雪面にスリスリ。やる事が同じ!せっかくひろーい牧場なのに、ここでもスリスリ。土曜日はどんより、でも少しは暖かく、日曜日は一日中雪の寒い一日でした。
Photo_3
日曜日は熱いコーヒー、紅茶をポットに入れ、根子岳途中の避難小屋まで皆で登って帰ってらっしゃいました。グレースちゃんがもうすぐ11歳、マクシスくんが夏に7歳、ピースくんが6歳。時間、月日は同じに流れていますが、本当にワンズとの日々、時間が過ぎるのが早いです。同じフラットと暮らしていての思いや、似たような仕草に笑ったり、困ったりのお話。本当に尽きません。でもお話ばかりしていると、ピースくんが、”まったくもう!雪遊びに早く行こうよ!”とOさんに飛びついて、またまた大笑い。そうよね、ピースくん、早く早くよね。
たくさんの雪遊び、たくさんのワンズと一緒の時間、たくさんの写真をお土産に、またいらして下さいね~、またお会いしましょう、とお見送りしました。
ジョイとトトとウルル(そうでした、ピースくんとはウルル、お父さんが一緒)が紡いでくれたお客さま、ワンズの親戚。みんな元気で過ごしてね~!またお待ちしています!有り難うございました♪

コメント (2)

松本へ

2012年02月22日 | 日々の出来事

今朝の気温-10℃、のはず。暖かな一日でした。夜になり風が出て来ています。星空ですが、予報では夜半から雪か雨。
P1050746 今日は行きたかった松本市美術館のシャガール展を観てきました。展示は年代別になっていて、シャガールの生い立ち、故郷を思う気持ち、戦争に翻弄された日々などその時その時の絵を順を追って観れる様になっています。幻想的な絵が多いですが、シャガール自身は気持ちをリアルに描いているとありました。バイオリンが絵の中に多く描かれていて、ユダヤ人にはバイオリンは特別な意味があるのか、私は昔の映画、”屋根の上のバイオリン弾き”を思いました。
P1050755 記念に展示されていた絵の絵はがきを購入。ワンズには車で待ってもらっていたので、あがたの森公園で散歩。お昼を食べ、新しく出来た丸善書店をのぞき、豊科のモンベルを見て帰宅。
2月も末となり、スキーシーズンもほぼ折り返し地点となります。今日はノンビリ、リフレッシュ出来ました。ワンズは帰宅後、庭で雪にゴロすり~。やっぱり家が一番だな~って言っているようでした。

コメント

二日続けて裏山へGO!

2012年02月21日 | お客様

今朝の気温-15℃、のはず。昨日も今日も青空、北アルプスが綺麗に見え、久しぶりに二日続けての晴天です。
平日に休みを取って、はなちゃんをジョイ、トト、ウルルと一緒に遊ばせたい!とKさんご夫妻がいらして下さいました。
Dsc_0181_2 可愛いはなちゃん、我家のワンズをたくさん撮るぞーと肇さん。久しぶりに大きな一眼デジカメを持って出かけました。天気がよくて空気も澄んでいて、綺麗な写真が400枚近く。左の写真が一番良いかな~。今朝の写真です。あまりに根子岳が綺麗に見えるので、登ってみたいと、気分は根子岳登山隊。奥ダボス、スノーキャットの出発地点横あたりです。
はなちゃんは1歳9月になりました。やっとしっぽがごぼうから、フラットらしくふさふさになりかけです。ジョイ、トト、ウルルもこんなだったかしら?深雪もなんのその、ものすごいスピードで駆け抜けます。”トト兄が一緒に走ってくれて、一番楽し~!”と思ったらしく、トトの行く所、ピッタリ伴走。時々笹をハムハムしたり、埋もれていたオレンジの皮を見つけて食べちゃったりといたずらっ子なはなちゃんです。
Dsc_0158 帰り道に大きな雪玉をゲットのウルル。私にも持たせて、とはなちゃん。ジョイとトトははなちゃんに?~なんて唸らないのに、ウルルったら大人げなく唸ります。でもはなちゃん大物?ウルルの?~は迫力なし?で、めげません。
二日間、一緒に楽しく遊ばせて頂き、有り難うございました。ジョイは今高いびきで横で寝ています。トトとウルルはハウスで就寝。はなちゃんも今頃爆睡かしら?
はなちゃんの成長、Kさんお二人と一緒に楽しませて頂いています。またお出かけ下さいね~。お待ちしています。有り難うございました♪

コメント

ハッピー、ハッピーバスデー♪

2012年02月20日 | お客様

今朝の気温-15℃。北アルプスが綺麗に見える晴れ!外気温計、ガラスの上部が折れ、新調したいのですが、なかなか素敵でお手頃な価格のものがないんですよね~。
今朝の新聞で昨日菅平の最低気温、-29.2℃!!!本州で観測史上一番寒かったとか。どおりで峰の原、我家の調子の悪い温度計でも-20℃近かったわけです・・・。
P1050694 先週は私の働いていた会社の先輩OGのファミリースキー。そして先月もいらして下さったララちゃんファミリーが今月は根子岳には登らず、ノンビリしに、いらして下さいました。天気予報はあまり良くなかったのですが、晴れ女、晴れ男さん達が大勢?いらしたのか、雪の日は一日だけで、楽しくスキー講習会が出来、毎晩撮影したビデオを見ながら復習会&飲み会をなさっていました。今年も有り難うございました。また来年も宜しくお願い致します。
そして週末。たくさんのLabちゃんたちとご家族がいらして下さいました。
土曜日は雪。陽が出ていないと、初めてのお客様は”寒い!”とワンちゃんとの雪遊びは短時間で終了。明日は陽が出るといいですね~。
夕食が終了後、Labちゃんたちと雪遊び~ともう1つのイベントの始まり、始まり~です。
それはそれは大掛かりな仕掛け。ハッピーバスデーの横断幕?をハッピーバスデーのキャンドルをかたどった眼鏡をかけたお二人が持ち、今夜の主役マダムYの愛娘ナナちゃん、ジュノちゃんがハッピーバスデー風船を付けられ登場♪シャンパンで”お誕生日おめでとう♪”の乾杯、プレゼントの贈呈。事前に私たちもタイムスケジュールを今回の幹事さんから伺って、バースデーケーキをお出しするタイミングを計ります。この風船もお店で膨らましてもらって、車の中でかさばったようでした。とってもとっても楽しいお誕生お祝い会、一緒に楽しませて頂き、有り難うございました♪
P1050734 翌朝は期待通りの晴天!北アルプスも綺麗に見えて、青空をバックに雪、黒Lab、チョコちゃんもいますが、そしてカラフルなスキーウエアーで賑やかに皆さんで裏山へ。コーヒーをポットにいれお持ちになり、たっぷり裏山で遊んでらっしゃいました。
来月のご予約も頂き、有り難うございます♪またお待ちしていますね。有り難うございました!


コメント (4)

ソリ遊びも楽しかったでしょう?

2012年02月16日 | お客様

今朝の気温-13℃。曇り。昨日から低温にシフトしているようで、気温の変動で霧が発生しています。一度寒さが緩んだせいかな?
P1050638 週明け月曜、火曜でCJ家、マイロくんとお母さん、ニッキーちゃんとお母さんとで一緒にいらして下さいました。
予報ではあまり良くなかった天気、それでもゲレンデから菅平、根子岳と見渡せてまずまずの雪遊び日和となりました。
暖かそうなコートを着てお出かけしましたが、マイロくんは寒いし、ニッキーちゃんは足に雪玉がたくさんくっつき、一日目は小根子のあたりまでCJ家と一緒に登り、帰宅。
P1050643 こちら疲れ知らずの4レト。左からジャスミンちゃん、シフォンちゃん、クリスティーちゃん、スカイくん。
二日目は裏山でソリ遊び♪皆さん、楽しかった~と帰ってらっしゃいました。
今回も天候、気温、体力を見極めてのワンズとの雪遊び、根子岳登山、安全に楽しく遊んで頂き、有り難うございました♪
まだ今年は雪もタップリ。是非またお出かけ下さいね~。お待ちしています。ジャスミンちゃん、帰りたくないよ~の抵抗、可愛かったわ~。皆様、お元気で!

コメント (4)

暖かな気持ちに。

2012年02月13日 | お客様

今朝の気温-8℃。北アルプスが久しぶりに見えています。予報と違って青空も見えます。週末は生憎霧が出て、あまりよいお天気ではありませんでした。
P1050609 Oファミリーがスキー、スノボ、雪遊びにお出かけ~です。今回はMちゃんも一緒でますます賑やか~♪Tちゃんは我家に来てくれるようになって20年、Yくんは12年、Tくんは8年?Cちゃんは3年?Cちゃんはスキーはまだまだですが、楽しく雪遊び出来るように大きくなりましたね~。来シーズンはいよいよスキーデビューなるかしら?ご家族一緒にいらして頂き、有り難うございました♪
一緒にお泊まりのワンこたちとも楽しく過ごして下さって、有り難うございました♪そして我家のワンズをたくさん、たくさん可愛がって頂き、有り難うございました。
お米の国のここあちゃん、根子岳登山をなさるお客様Sさんについて登り始めましたが、途中で断念。でも途中でたくさんの登山者にここあちゃん可愛がってもらったようで、こちらにも登場です!
良いんですよ~、登れるとこまで登山が一番です!無理は禁物です。家族で楽しく雪遊び♪が一番です。
P1050629 昨日はアニーちゃんご家族と一緒に裏山でひと遊び。フリースビー、紛失でしたか?次回行った時に、捜索隊出しますね!見つかったらご褒美のおやつ宜しく!です。
今回は相棒のYリンがいなくて、温泉三昧出来ませんでしたが、Sさん、リフレッシュできましたか?また来月お待ちしていますね♪アニーちゃんご家族、ここあ家の皆様もいらして頂き、有り難うございました。
そして本当にお久しぶりのYさん!お会い出来てとっても嬉しかったです♪星を見に夜お散歩に行ったり、中野のバラ園にバラを見にいらしていたりと、エ~ッって思う新たな趣味をお持ちでビックリ!次回は奥様と一緒にバラ園の帰りにいらして下さいね~。
週末、お客様同士が初対面でも、数回一緒になったことがあったりでも、一緒に楽しくお過ごし頂き、有り難うございました♪本当に嬉しく、暖かな気持ちになりました。

コメント (4)

裏山へGO!

2012年02月10日 | 我家の犬たち

今朝の気温-13℃。天気は曇り時々晴れ。今日午前中は上田に週末の買い物がてら、美容院、床屋へ。で、帰宅後はみんなで裏山にレッツゴー!
P1050579 根子岳も綺麗に見え、雪面も一度緩んで、また冷えて雪が降ったので、固く締まってグッドコンディション♪
牧場もスノーキャットのキャタピラの後がしっかり踏みしめられていて、CJmama~、マイロくんたちには歩きやすいですよ~。
来週お待ちしていますね♪
今日もウルルは雪の爆食い、絶好調。その後のトイレも頻繁度絶好調。でも冬場は本当に足拭きが楽。雪で全く汚れないので、何度でもトイレOKよ。
P1050465 で、やっと午後のお茶タイム。
今日はしばにさんに教えて頂いた、レーズン&ココナッツバーを焼きました♪しばにさんのブログには美味しそうなチョコ&アーモンドのアイスボックスクッキーが載っていて、この春の料理教室で教えて頂けるそうです♪とっても、とっても楽しみです♪もう少ししたらお料理の本も出来上がるよう。そちらも楽しみにしています!

追記*今19時55分、ワンズを庭にトイレに出しました。雪が降り出しています。細かい雪です。気温-10℃です。

コメント (2)

昨日も一緒に遊びました♪

2012年02月09日 | お客様

今朝の気温-14℃。雪が降ったり止んだり。外は明るいのですが、今日は青空はみえません。今週末も雪マークです。気温も低めなので、暖かな服装でお出かけ下さい。
P1050494 この写真は一昨日の物ですが、昨日もJJと一緒に裏山に。昨日は青空も出て、気持ちよい程よい寒さで雪遊び日和。カメラを持って行かなかった分、フットワーク軽く、JJ,ジョイ、トト、ウルルと遊べました♪JJ
心配になるほど、トトの後ろを、ピヨンピョン追いかけ、2歳になったばかりのちびっ子本領発揮でした。
遠見はききませんでしたが、菅平のゲレンデや飯綱山、長野市内が見渡せ、久しぶりの眺望を楽しみました♪
だびこさんたら~、昨夜、客室からブログにコメント!少し大きな声を出せば、聞こえるところにいるのに、アハハ!でした。
それにしても便利な道具が、だんだ
んコンパクトになって、登場ですね。
昨日も一昨日も元気に遊べて、感謝です。
お客様のワンちゃん、そしてブログで拝見しているだけの同じブリーダーさんのところのワンちゃん、調子が悪かったり、手術したりと伺ったり、読んだり。穏やかにご家族と日々、過ごせますように!と思うだけですが、願っています。
もう少ししたら、JJ、だびこさん、だびおさんを送りがてら、長野に行ってきます!

コメント

寒さ、雪、舞い戻ってきました。

2012年02月08日 | お客様

今朝の気温-11℃。夜半から雪になったようで、ちょっぴり汚れた雪面や、雨後凍った道路が雪に覆われ、また白く綺麗になりました。
P1050466 今は雪、時々青空です。JJファミリー昨日到着。生憎の雨降り後でしたが、我家のワンズも一緒にスノーシューを履いて沢へ。
JJ、我家のワンズもビックリのゴロすりワンコとなり、雨降り後、雪と氷で覆われていた沢に水が流れている状態の川へ、そのままゴロゴロ、ドボンとなりそうでハラハラ。
スキーシーズン中に沢の水が流れているなんて!よっぽど気温が上がったんですね。
写真先に見える木の橋、今年初、ジョイが雪庇を踏んで滑落。トホホ。これでますます渡るの苦手になってしまう・・・。肇さんが降りて、持ち上げ救助。なまじ毎日雪かきしていないです。力持ちになっています!
ウルルは雪爆食いがマイブームになってしまい、身体が冷えて、震えていても止められないんです。ジョイやトトはブームは過ぎたかな?不思議とお腹は壊しませんが、No1の回数が半端じゃありません。
だびおさん、だびこさんのJJを見つめる、我家のワンズを見る優しい眼差しに今年も会えて、とても嬉しいです!
今日はこれから少しスキーにお出かけ。午後はまた一緒に、今日は裏山に行ってみましょうね。また空が明るくなってきました。スキー日和になりますように!

コメント (2)

落ちました!

2012年02月07日 | 日々の出来事

今朝の気温-1℃。残念ながら雨降りです。気温がだんだん下がって、雪になりますように!今日はJJファミリーがいらして下さいます。我家のワンズとの雪遊びを楽しみにいらしてくださるので、お空の雪さん、宜しくお願いしますね!
Dsc034484 気温が上がって良い事が一つ。屋根の雪が自然落下してくれるんです。先月末にも、ちょうどお客様が夕方帰り支度をなさっている時に、落下。ものすごい大音響とともに北側の屋根の雪が落ちました。お部屋からお客様が飛び出て来て”何事?”シーズン中、2回か3回なので、長年いらして下さっていても、初めて体験の方がほとんどです。
屋根の雪、積もってくると、きっと何トンにもなるのでしょう。
建物もそれはしんどいのでしょう、部屋の扉、しまらなくなったり、鍵がかからなくなったりします。落下後、暫くすると、建物が伸びをするように、きしみます。
昨日は午前中は南側、夕方の散歩に行っている間に北側が落下。写真は南側の雪が落下後、雪の落ち場がなくなり、肇さんが雪をどけている図です。
これで今シーズン、いくら降っても安心です。

コメント (2)

今年も、そして初めましてのお客様も、有り難うございました♪

2012年02月06日 | お客様

今朝の気温-7℃。一気に暖かくなっています。予報では雨が!ぎりぎりで雪になると思いますが、ここにしては水分の多い雪かな?また屋根の雪が落ちてくれると、良いのですが。
P1050406 Gくん、ごめんなさいね~、後ろ姿で。昨年もいらして下さった、海がホームグランドのマハロちゃんファミリーとお友達のゴールデン、ココアちゃんファミリー。海がご縁のお友達、今年雪遊び初参加の、フラットのマリンちゃんご家族。マリンちゃんはまだ1歳ですが、雪遊び、楽しんでくれたかな?人は菅平でスノーキャットに乗って、その後3時間券でスキー。マルチに楽しまれてらっしゃいました。
P1050425 今シーズンも有り難うございます!のナナちゃん、ジュノちゃんファミリー。お友達のロココちゃん、かいくんファミリーといらして下さいました。今回は女子ワンコがほとんどで、男子ワンコはかいくんだけ。大きくて立派なラブちゃんのかいくんなんですが、やはりやさしくって力持ち~な男子ワンコ。女の子にはかないません~と本当に控えめなんです。初めての雪遊び、ロココちゃん、かいくん、楽しめましたか?ナナちゃん、ジュノちゃんパパさんがソリで一緒に遊んでくれましたか?ワンコももちろん、人も一緒に楽しめる雪遊びが最高ですよね♪
P1050452 今シーズン2回目の雪遊びなポコちゃんチームケイティーちゃん、ジャイアンちゃん、絹ちゃんファミリーそして初参加のラムちゃんとお母さんチーム。松葉杖で参加して下さったKさん、お部屋でお留守番で残縁でしたが、それでもいらして下さって有り難うございます。
雪遊び対策バッチリで、帰って来てからのワンズの雪玉落しのお湯を入れるバケツもご持参です。ワンズと雪景色の写真もたくさん撮れましたか?
皆さんお帰りの直売所でリンゴも買えましたか?お天気も気温もまずまずの週末で良かったです。今シーズンもいらして頂き、そしてお友達もご一緒にいらして頂き、有り難うございました♪まだ雪のシーズン2ヶ月ほどあります。是非またお出かけ下さいね。お待ちしています♪

コメント

そろそろ、つまりません・・・。

2012年02月05日 | 我家の犬たち

今朝の気温-12℃。週末はまずまずのお天気でした。今日も日差しがあって、温かく感じます。週末はワンちゃんと雪遊び♪のお客様でした。
P1050388 この方達、お客様がワンちゃん達と裏山に出かけると、特にトトは”僕、案内します!上手に案内しますから、連れて行って下さい!”とアピール激しいです。
ジョイは”僕はご飯があれば、時間早め、大盛りであればなお良いです!”
ウルルは”どっちもいいな~”でしょうね。
ついついトイレ重点の散歩になりがちな日々。今日は頑張って裏山に行きますか?私たちは裏山って言いますが、最近は(って昔から?)バックカントリーって言うんですってね。

コメント (2)

寒い朝!

2012年02月03日 | お客様

今朝の気温-17℃!菅平アメダスでは、朝4時で-17℃でしたから、峰の原ではもう少し低かったかも。綺麗な青空、よいお天気で、キリッとした厳しい寒さが、心地よいくらい!
P1050370 昨日は午後から青空が出てきて、スキー日和。男子12名、夕方16時まで滑って帰宅。初心者も午後からは皆と合流して賑やかに滑った事でしょう。
今日は朝ご飯を30分早くして、8時過ぎには滑りに行きました。12時にお昼ご飯を食べて、ペンションに戻るように!と肇さんから。
昨夜は2泊の最後の晩だったので、盛り上がったかしら?私たちは、お先に失礼で就寝。
P1050377 昨夜の食事風景です。ご飯足りたかな?20分ぐらで食事が終わってしまいます。大人と違って飲まないからでしょうが、夜7時に食事が終わって、遅くまで起きてたら、お腹空いてしまっているでしょうね~。
さてさて、お部屋はどんな状況でしょう?私は恐ろしくて覗けません。豚小屋?(ご両親様ごめんなさい)
今日もゲレンデは最高のコンディションでしょう。アウトドアスポーツとしてのスキー。今スキー、スノボなどする方が減っています。道具やウエアー、交通費にもお金がかかり、遠いし、と倦厭されていますが、雪の上を歩くだけでも楽しいですよ~。スキーをはけば、風を切って雪山を滑走、もっと気持ちが弾みます。昔なさった方も、これからなさってみようかな?の方も、是非雪の季節ならではの楽しみをなさりに、お出かけ下さいね~。
さあ、男子12名、スキーは”楽しく、安全に、かっこ良く”がモットーの肇さんの言葉を覚えているかな?怪我をしないように!帰って来て下さいね。待ってます。

コメント (2)

大雪続いています。

2012年02月02日 | お客様

今朝の気温-14℃。今日も雪です。肇さんは毎日毎日、除雪、ツララ落としです。
Dsc026020 昨日から中学3年生男子12名がスキーに来ています。
メンバーの一人が3年前小学校6年生の時に、サッカーの仲間と来てくれました。その時、肇さんがみんなにスキーを教えました。
3年前の写真です。みんな、楽しかった~。良い思い出になった~と帰って行きました。昨日3年前の写真や、スキーの動画を肇さんと見て、みんな上手!と感心しました。
中学3年生になると、ほとんどの子が肇さんより身長があります。それでも峰の原の景色に”ヤバい!ヤバイくらい綺麗!”と今風に感動していました。
昨夜お風呂の片付けに行った肇さん、”強盗に襲われたような風呂場だった!”の状況説明に大笑い。
もう中学生ですから、一部初心者はスキースクールに入っていますが、今日は午後からその子たちもフリー滑走です。怪我しないように、安全に楽しく滑って来て下さいね!
ボリュームのある、おいしい夕食作って待ってますよ!

コメント (4)

今日から2月。

2012年02月01日 | 日々の出来事

今朝の気温-11℃。気温はそんなに低くないのですが、珍しくここでも風があり、体感温度はもう少し低いかもです。細かい雪も降っています。
P1050344 今日から2月。試験休みの中学生男子グループのお客様がいらっしゃいます。今頃東京を出発しているかな?新幹線の中で盛り上がっているかしら?もう少ししたら菅平のバス停までお迎えに行きます。
もうすぐ節分ですが、こちらでは春の気配はまだまだ。身体から温かくしていられるように、お茶を各種取り揃え。日本茶も、中国茶も紅茶もハーブティーも大好きです。写真に写っているのはお茶で風邪予防のハーブティーです。あと大きな声では言えませんが更○期諸症状対策のお茶。最近、指の関節が強ばって、動かすと痛い。リューマチではないと思うのですが、一度、診て頂かないとと思っています。年齢ですね~と言われるのかな~。
お味は、風対策ブレンドはやはり良薬口に苦しで、苦くはありませんが、あまり美味しくはありません。更○期対策ブレンドはカモミールは入っていませんが、そんな味がします。もう一つは、これまた大きな声では言えませんが、体内脂肪対策ブレンド。春になったら、いえいえ春前に身体の中の悪いもの、出て行って~とデトックス出来たら嬉しいです。お茶、こちら、マリエン薬局から取り寄せています。
冬はやっぱり私は外仕事をしないので、身体を動かす事が少なくなります。お茶を飲むだけでなく、朝晩ストレッチだけでもやらなくっちゃ。

コメント