Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

クリスマスプレゼント

2008年12月26日 | インポート

速報なので、写真がありません。すみません。待望の大雪です。昨日の夜から降り出した雪が今朝には積雪で30Cmほどになっていて今もまだ降り続いています。パフパフの粉雪です。もっともっと降ってくれると思います。何とか間に合いそうです。ところで、昨日より、峰の原の初心者コースが滑れるようになりました。徐々にですがゲレンデ状況も良くなってきています。またお知らせします。

コメント (2)

今日は冬至。

2008年12月21日 | 日々の出来事

Dsc024513 今年も柚子をたくさん頂きました。柚子ジャム、柚子ピール、柚子ピール入りクッキーなどを作り、今年は初めて種を焼酎に漬け、柚子種化粧水の素を作ってみました。2週間ほどで、とろりとしたら、水で薄めて使ってみます。氷砂糖を入れて、柚子種酒のほうが、良かったかな?

今夜のお風呂は柚子風呂です。暖まりました~。この冬も風邪をひかず過ごせますように!

コメント

峰の原スキー場OPEN!

2008年12月20日 | インポート

Dsc024479 お待たせしました。スノーマシンが頑張った峰の原高原スキー場が、いよいよシーズンインです。ただしペンションに一番近い第2リフトのみの運行となります。それでも今シーズン積雪不足でオープン出来ないスキー場が多い中で、滑れる様になっただけでもトピックスだと思います。予報によると(あくまでもですが)、来週からは下り坂で低温傾向になるとのことで、期待しています。菅平スキー場は今日から滑走可能ゲレンデが増えて、奥ダボス第2・表ダボストリプル・裏太郎ファミリーコース・裏ダボス。天狗・日の出・白金・パインビークオオマツのチャンピオンコース・ファミリーコース及びツバクロチャンピオンが滑走可能です。
ワンズは少ない雪の中それでも雪のあるところを探して、スリスリしたり、飛び回っています。ワンズのためにも、雪よ降れフレーです。

コメント

ガンバレ!スノーマシン

2008年12月16日 | インポート

Dsc024506 今朝はマイナス8.5℃でした。先週末はやはりと言うか、峰の原はスキー場オープンできませんでした。まだまだ自然の雪が足りないゲレンデで、ここぞとばかりスノーマシンの活躍です。来週こそはと、ガンバッテほしいです。そう言えば、ここの所盛り上がりに欠けるスキーシーンでしたが、ようやくニューヒーロー誕生です。ジャンプワ-ルドカップで4シーズンぶりの日本選手(湯本選手)の優勝。これからのスキーシーズンにたくさん嬉しい楽しいニュースがあると良いですね。

Dsc024505 そんな中でも毎朝雪だ雪だとばかり、盛り上がっている我が家のWANSです。毎度の事なのですが、彼らには本当に嬉しい事のようです。彼らのためにも、雪よ降れフレです。

コメント

塩カルから解放されます

2008年12月09日 | もう一人の一言

Dsc024497今朝はプラス1℃で、暖かな朝でした。まだまだきっちりした(?)冬が来ていないようです。それでもWANSは、この通り雪があれば大喜びで、朝から走り廻り、朝飯の前菜にとばかりに、雪を食べまくっています。ところで、皆さん冬になると積雪地帯の道路では融雪剤が使われているのをご存知だと思いますが、これがなかなかにやっかいで、車にとっても、自然にとっても宜しくないのは判っていたのですが、なかなかにその代替品が無かったのです。でもようやく品質と価格のバランスの取れたものが開発されて、この冬から峰の原エリアでは、自然にやさしい、ワンの足に&車にやさしい融雪剤を使うことになりました。特にワンちゃん連れの皆様には、融雪剤散布後でも安心して道を歩いて頂けるようになります。良かったヨカッタです。こういう良い製品がどんどん出てきて、早く塩カルが全ての積雪地帯から駆逐される事を願っています。

コメント

綺麗な一日♪

2008年12月07日 | 峰の原の四季

Dsc024458 今朝の気温はマイナス12℃。寒い朝でしたが、北アルプスの山々に朝日があたり、綺麗な朝焼けでした。一日中良い天気で、夕焼けもとても綺麗でした。日が沈んだ後も、長い時間山並みがシルエットに見え、月と、金星と木星と藍色のグラデーションの夜空も、また綺麗でした。

12月に入って初めての週末。菅平スキー場はオープン、峰の原スキー場は13日土曜日からオープンです。

Dsc024494 ワンズは雪の原で背中スリスリ、ゴロゴロしたり、口の中に雪を大量にラッセルしたり、飛び回って大喜びです。

HPも冬バージョンになっています。ご覧下さい。今シーズンも是非スキー、スノボに、スノーシュー、テレマークに、ワンズとの雪遊びにお出かけ下さいね。お待ちしています。

コメント (2)