Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

雪情報:::本当に今年は大雪です

2005年12月27日 | もう一人の一言

Dsc_9669

本当に今年は大雪です。上は今日のわずかな晴れ間に撮った写真ですが、12月としては初めての大雪ですし、この景色は、普通のシーズンならば、シーズン真っ盛りの時のものです。そして、ほぼ毎日の除雪で、そろそろ私の腕は筋肉が弱音を言い出してきました。こんなですからゲレンデの状態は言うまでも無いほどのもので、本当に全コースOPENしています。ですから、峰の原の第三の急斜面も滑れます。今年はこんなですから、どこのスキー場も良いコンディションだと思いますが、峰の原は積雪量に加えて、気温が例年よりかなり低いため、パフパフのパウダースノーです。皆さんこんなゲレンデで滑らない手はありませんよ!!。お待ちしています。

コメント (2)

冬至

2005年12月22日 | 日々の出来事

IMG_7565 今日は冬至。ゆず湯に入って、かぼちゃを食べて、風邪をひかずに、この冬を乗り切れますように。

ワンズはゆず湯には入りませんので、この写真を撮った後、みかんのように房にして、種を取って食べました。ゆずも大好きなんです♪

IMG_7567 IMG_7570 ガーゼを袋にして、プスプスと運針。今夜のお風呂にちゃぽんと入れましょう。ワンズはフードの上に蒸したカボチャをトッピング。あっという間にお腹の中です。私たちはカボチャのグラタンにしましょう。

外はこの冬一番の大雪。夕方になり、今は雪も一息ついています。雪がたくさん積もって、静かな冬至です。

コメント

パフパフの雪です~♪

2005年12月20日 | 我家の犬たち

IMG_7557 今シーズン初めてのスノウシューを履いての散歩をしました。

我が家の庭から一度沢を下ってから夏の登山道を登ります。パフパフの新雪にワンズも初めは大喜びで我先に前を行きますが、すぐに”こりゃ、くたびれる”と、私たちの踏んだ後を来るようになります。

今日はトトの株が急上昇。沢に落ちたり(深雪で痛くは無いけれど、なかなか上がって来れないのです。)、びびって沢に架かる橋を渡れない、ジョイやウルルを心配し”こっちのルートがよいよ!”と沢に下りて先導したり、橋をなんども往復して”付いておいで!”と一生懸命世話を焼いていました。

今日は夕焼けがとても綺麗でした。夕日を浴びての帰り道の写真です。明日はお天気になりそうです。お疲れのワンズは私の足元でもはや夢のなか~です。

コメント (2)

雪情報:::大雪です

2005年12月18日 | もう一人の一言

00202312    01152090  

 大雪でした!!昨日から天気予報がだいぶ騒いでいたのに、家ではたかをくくっていたのですが、朝起きてみると30Cmから40Cm位は積もっていたでしょうか、大雪でした。それも12月のこんな時季の大雪は初めてです。それに、皆さんには申し訳ありませんが、パフパフのパウダースノーです。さぞや今日スキーをした方は良かったでしょう。皆さんにもこの雪を取っておきますので、是非すべりに来て下さい。Wanちゃんとご一緒の方は、この雪の中で一緒に遊んであげてください。すごく喜びます。            

                                                  

コメント (2)

久しぶりの晴れ!

2005年12月12日 | 日々の出来事

P1010018 貴重な晴れ間。明日からまた大雪の予報なので、除雪機のパーツを調達、食料の買い置き、などをしに、長野へ。須坂へ下りだす道でパチリ。私が携帯のカメラで撮ったのですが、間違えてビデオで撮ってしまい、その静止画像を使っているので、今日の写真は大ボケです。ゴメンナサイ。

P1010013 P1010014 用事を済まし、お昼ごはんはハーツドッグさん で頂きました♪夫はグリルドチキンのサンドイッチ。私はやっぱりココママさんのカレー。いつも本当に美味しいです♪今日はデザートにカボチャのシフォンケーキも頂きました。スキーシーズン前に自分達に頑張ろうね!です。しっとりしていてケーキも本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

P1010012 そしてワンズ用にも、こんなに可愛いケーキを作って下さいました。”お願い、もっと味わって食べて~!”の気持ちは通じず、一瞬にして消えてしまいました。(涙)ウルルなんて、お座り、待ての前にちょこっとかじったんですよ。お行儀悪くて、ゴメンナサイ。いつも楽しく、美味しく過ごさせていただき、有難うございます♪

帰宅後、夫は除雪機の整備をして、明日に備えました。さて、明日の朝、どれほど積もっているかしら?

コメント (6)

今日も雪まみれ

2005年12月11日 | インポート

IMG_7513 ここのところ毎日雪です。今日は気温が朝マイナス7度、日中もマイナス4度、夜9時でマイナス10度近くと、本当に寒い一日でした。夕方の散歩は今日も雪上運動会。”ボール命”のワンズですが、雪が深くなると、時々探せなくIMG_7549 帰り道にゲレンデを視察。なかなかいい感じに仕上がっています♪17日土曜日のスキー場オープンは心配なさそうです。

コメント

来ました。本格的な雪!

2005年12月03日 | インポート

今朝起きてみると一面の銀世界でした。それも今までのようなものでなく、15Cmは積もっている、本格的な積雪でした。気温は-7.5℃でした。去年よりだいぶ早く、例年よりも早い大雪です。そして雪は今日一日断続的に降り続き、夜には20Cm位になりました。先ほどの天気予報では、明日の夜からはもっと積雪があるようです。皆さん期待しましょう。峰の原のスキー場が予定通りOPEN、いえいえそれよりも早くOPENすることを!!今後、このブログで積雪情報は逐次お知らせします。

P1010017       P1010018        

コメント (4)

軽井沢のカフェ

2005年12月02日 | 日々の出来事

IMG_7469 軽井沢に先週日曜日にオープンしたばかりのカフェ、Cafe Calmへ行ってきました。

フラットを飼ってらして、やはりフラットを飼っている方のHPでお店のオープンを知り、行ってみたいと思っていました。

IMG_7471 奥様手作りの器、ご主人のカレー、素敵で美味しいひと時でした。ご馳走様でした。お二人の笑顔とお話もとても素敵なおもてなしでした。有難うございました。お店の横のプライベートドッグランで一緒に遊ばせて頂きました。

IMG_7474 お店の中にはご家族のウィル君、ジュリアン君の素敵な写真が飾られています。同じフラットの男の子兄弟、”ジョイやトトもこんな表情するよね””いつかジョイ、トト、ウルルも撮って頂きたいね”と話しました。

帰りには佐久のカインズホームに寄り、冬支度のあれこれを見たり、購入したり。夕方帰宅すると、峰の原はしっかり雪が降っていました。明日の朝までに20cmくらい積もるかな?

コメント (4)

12月1日、いよいよ師走。

2005年12月01日 | 日々の出来事

DSC_9625 今朝の気温、マイナス8度。そしてこの雪景色。道路にもうっすら雪が積もっていました。12月1日らしい、身の引き締まる思いの朝でした。(本心は・・・身を引き締めたいです。)

で、午前中の一仕事。まーちんさんのブログ

DSC_9632 の今年のリースの記事に触発されて、リース作り。とは言っても不器用な私が作るリースはただ庭のもみの木の枝を土台の蔓に巻いて、リボンで結って、アイビーをさし込み、台所の赤唐辛子をグルーガンで付けて終了。それでも工作、大の苦手な私の作品に、外出から戻った夫は”誰にもらったの?”の一言。これってきっと”素敵なリースだね!”の褒め言葉だと信じましょう。

DSC_9633 次は柚子ジャム作り。汁を絞って、皮を刻んでと、作っている間中、柚子の良い香り。冬の味と香りです。

そのほか庭の片付けを少し。週間天気予報に毎日雪マークが付き、冬支度を急がねば、と思った一日でした。

コメント (2)