Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今日も暖かで穏やかな天気でした。

2013年03月22日 | 我家の犬たち

今朝の気温-1℃。風もなく、穏やかな一日でした。
Img_0506_2
朝の散歩はちょっと歩くか、トイレのみなので、午後の散歩はみんな本当に楽しみ。
我家の一大イベントです。ジョイはご飯の方がそうですが。
午後3時頃にはと思っているのですが、ワンズの散歩時計は日に日に進み、トトは2時頃からまだ?まだ?あと何分したら行く?とばかりにソワソワ、ピーピー。で肇さんにまだ!と叱られてはハウスへ、と日々その繰り返しです。
暖かくなってきていますが、まだまだ雪遊びしたい!と今日はゲレンデ横の、夏は遊歩道になる場所で遊んできました。
真冬ではボールに出来ない雪が今は握れるので、なげて~、なげて~。

Img_0509 以前程ではないですが、それでもこちらがもうおしまい、と言うまで遊び、走り回ります。ウルルはそれでも帰りたくないとその場で抗議のお座りをしていましたが、今日は満足したのか、すんなり肇さんの後をついて歩き始めました^_^
また少し寒くなって雪が降ってくれるといいね。
雪面が汚れてきたので、ゴロゴロすると綺麗な雪の時と違ってNO!って言われちゃうものね。
またまた天気予報とにらめっこです。

コメント (2)

Happy Happy birthday♪Joy?

2013年03月21日 | 我家の犬たち

今朝の気温-7℃。久しぶりの寒い朝でした。昨夜はすこーし雪が降ったよう。でも期待した程ではありませんでした。日中も陽射しはあるものの、風は冷たく、気温はずーっと零下のまま。でも明日は少しまた暖かくなりそう。
P1080337 今日、ジョイが12歳になりました♪
今朝も尻尾フリフリ、ご機嫌でおはよう!庭でトイレをすませ、ご飯♪ご飯♪ご飯もあっという間に完食。デザートのバナナとヨーグルトも完食。
私たちにはジョイが12歳!と感激の記念すべき日ですが、ジョイにとってはいつもの普通の日。
こんな普通の日をまだまだトトとウルルと私たちと一緒に、出来るだけ長く過ごせればいいな~、ジョイ!
Img_0464 上の写真はバースデーケーキとジョイ。真剣です。夕日がたっぷり差し込んで、ジョイの顔がはっきりわからないのが残念。
下の写真は朝の1枚。これも耳がめくれてしまっていますが、優しい表情のジョイが撮れてるかな?
夕方の散歩でも元気に雪の上を走って、肇さんが投げる雪玉もちょっとゆっくりだけれど追いかけるし、元気に歳を重ねられているな~と感じます。
ジョイ、一緒に暮らせて私たちは本当に幸せだよ。有り難うね!
また明日も明後日も穏やかな日を一緒に過ごして行こうね!

コメント (12)

今日のワンズ♪

2013年03月18日 | 我家の犬たち

今朝の気温+4℃。全国的に大荒れの一日だったようです。こちらも強風が一日中吹き、夕方からは小雨が。気温が夜中に下がって雪になってくれないかな?と期待しています。
Dscf0006 お客様のおニューのコンパクトデジカメで撮って頂いた、ジョイとウルル♪可愛いわ?
トトもお顔がはっきりわかる写真を撮って頂いて、嬉しいです。





Dscf0008 トト可愛く撮って頂いて、良かったわね~。僕はいつでもとってもハンサムなんですよ!
お母さんの腕がイマイチなだけです。と思っているかどうか。
まあ、じっとして、待てって言われて写真を撮られるのは、ワンコには苦痛ですよね。写真を撮るなら、パンかおやつか、チーズかイチゴかリンゴだな~と思っているかしら?
どんなおニューのカメラかと言うと。
ジャ~ン、FUJIFILMのシックなカメラです。
P1080320
姿形もちょっとレトロ調。レンズ部分をさわってオン、オフにしたり、ズーム操作も一眼レフのように、レンズ部分で行います。
カメラも新しいものはどんどん良くなって、写真の画面が本当に明るく、綺麗に撮れて感心します。
Yさん、新しいカメラを見せて頂き、ジョイ、トト、ウルルを可愛く撮って頂き、有り難うございました♪

コメント (2)

光回線が来ました。

2013年03月15日 | もう一人の一言

今日、10数年待ちに待った光回線が来ました。お昼前後で工事が有り、無事開通しました。それにあわせて、ペンションの建物内のWIFI網も見直して、皆さんがどんなWIFI機器をお持ちでも、高速でインターネットに繋がるようになりました。
本当にサクサクなので、しばらく二人交代でPCでWEBを見ていましたが、スマホ&タブレットで試したところ、これもサクサクなので、2度ビックリでした。でもこれが都会では普通なんでしょうね。峰の原もようやく時代に追い付きました。どうぞ皆さんどんどんお使い下さい!!


コメント (2)

朝から皆ご機嫌です♪

2013年03月15日 | 我家の犬たち

今朝の気温-5℃。日の出前、菅平のアメダスは-13℃!太陽の力はすごいな~!
Img_0353 日が高くなって来て、青空が綺麗。北アルプスの山並みも青空に映えてよーっく見えます。
我家のワンズ、本当に毎朝、毎朝、尻尾をお尻をフリフリでハウスにぶつけ、バンバン音を立てながら”おはよう♪”ってご機嫌に起床です。これではお客様のいらっしゃらない朝も寝坊してられません。ワンコと暮らしているお家はどこもそうでしょうね~。
ジョイは比較的私たちと一緒に朝寝坊してくれるワンコでしたが、トトとウルルはダメ!朝なのに何で寝てられるの?なんでしょうね。では身支度を整え散歩に行きましょうね。
散歩途中も、散歩から帰ってきてからも、ウルルはトトに遊んでもらえるタイミングを計ります。トトも反則技が多いウルルをよ~っく構って遊んでくれています。トト、いつも有り難う。
Img_0359 散歩後朝ご飯、お客様のいらっしゃらない私たちのみの朝ご飯で、ヨーグルト、リンゴをもらい、朝の行事終了。
でも考えてみれば、ジョイ、トト、ウルル!あなた達はこうやって朝の行事終了後は寝ているじゃない!トトなんて朝のエクササイズで疲れたのか、高いびきですもの。お母さんとお父さんは仕事ですから!
(肇さんからワンズの背景がちょっと~と指摘です。そこのところは見ないようにして下さい)その後トトは本格的に寝る為にハウスへ。いつもの平和な朝に感謝です。

コメント (2)

今日は終日雪。

2013年03月14日 | 我家の犬たち

今朝の気温-10℃。終日気温もほぼ変わらず、雪も細かな雪が降り続いていました。
Img_0279 気温が暖かくなろうが、寒さが戻ろうが、この方達の食欲は変わらず。いつでも、どこでも、何でも食べられます♪
私が台所に立つと、自主的にワラワラとこのように入り口に集合。呼んでいませんけど!と言われようが、ご飯食べたばかりでしょう!と言われようが、とりあえず張り付きます。やはりレトリバーと暮らす俳優の中井貴一さんが”やつらは常に腹ぺこ状態です”と仰っていて、同感です。
我家のワンズは、考えたくない、思いたくない事ですが、もはやシニアの領域。ジョイがもうすぐ12歳、トトも来月11歳、アンビリバボーのウルルも6月に9歳!運動量も、そして私に言われたくないでしょうが、基礎代謝も落ちて来ているので、ご飯、おやつ、ワンズの大好きな果物も、きちんと考えながら食べさせないと。これもみんなあなた達のためなのよ~、わかってね!
Img_0288 ご飯の前に皆で沢1周の散歩へ。
暫く雪が降ってなかったので、少しですが雪が降って、雪面がまた綺麗になりました♪歩く道は固まっているので、スノーシューを履かなくても、時々はズボッと深みにハマりますが、歩けます。
今週末もワンコと一緒に雪遊び♪のお客様がいらっしゃいます。気温はどうかしら?寒くなったり、暖かくなったりですので、荷物が増えますが、寒さ対策&薄い上着もご用意下さいね。
道路も今日は気温が低く凍っていましたが、陽が出るとあっという間に融けます。
お気を付けてお越し下さいね。
お待ちしています♪

コメント

絶景かな!絶景かな!

2013年03月12日 | お客様

今朝の気温-2℃。お天気は快晴!
Dsc_7653 昨日からの1泊2日でノエルくんファミリーがいらして下さいました♪
昨年春に家族に加わったノエルくん。昨年秋にいらして下さった時にはまだヒョロっと細かったノエルくん、1歳半近くなって、ちょっと大きくなって逞しくなっていました。
朝のリンゴタイム♪一番のチッビコですが、一番前にお座りのノエルくん。でもリンゴをあげるのは年功序列でジョイからだよ~。歳に関係なく皆真剣な男子たち、可愛くて笑えます。ノエルも上手に待てが出来たね!
Dsc_7703 朝食後、一休みして皆で裏山へ。青空に綺麗に浮かぶ雪の北アルプスの山並み。”あ~絶景かな、絶景かな~!”と眺めた景色は違いますが、石川五右衛門のように言いたくなります。
ワンズは景色より"Sさん、遊ぼ~、一緒に走って~”です。雪はフカフカの新雪ではありませんでしたが、歩きやすく、陽射しも明るく、歩いて暑く感じる程の私たちやワンズには風が冷たく心地よいくらい!ノエルくんには快適な初雪遊びだったのでは?と思っています。
いらして頂き、有り難うございました♪またお待ちしています。皆様お元気で!

コメント

甥っ子家族が来てくれました♪

2013年03月08日 | 我家の犬たち

今朝の気温2℃。暖かな一日でした。
Img_0217 肇さんの甥っ子家族が雪遊びに来てくれました。東京は今日は暑いくらいで、花粉症の甥っ子はティッシュが手放せない季節で辛そうです。
到着後一休みして甥っ子は根子岳へ山スキーで登りに行き、私たちは甥っ子の奥さんと1歳半の甥っ子の娘Aちゃんを連れて、ワンズと散歩へ出発!
小さな子供連れには寒くなく、風もなく、雪遊び日和でしたが、散歩途中でAちゃんの長靴が脱げて落としてしまったらしく、雪の上に下ろしてゆき遊び♪はかなわず、残念。ソリでの単独滑降を2回滑って、本日の雪遊びは終了。もちろん帰り道で無事長靴発見!
Img_0210 皆でお散歩、楽しかったね♪
帰ってからのおやつタイム♪ウルルの目力、”Aちゃん、そのクッキー落としてっ、お願い!”って言ってて笑えます。ワンズはお先にご飯もらったんですけれどね。別腹ですか?
夜8時過ぎにワンズをトイレに、で外へ出ると気温が0℃。雪が降り出していました。
ここのところ暖かな日が続いていますが、今までの降雪で、雪はたっぷり!
でも雪面が綺麗になるので、有り難い雪です。
今も降り続いています。明日からのお客様、楽しみにお出かけ下さいね。お待ちしています♪

コメント