Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今日で5月も終わり。

2015年05月31日 | 日々の出来事
今朝の気温11度。朝の散歩はフリースを着て。峰の原は本当に涼しくて?いい所です。

また今週末もちょっと行事があり出かけていました。


下田で肇さんのお母さんの米寿のお祝いをするので、まずは富士吉田の道の駅まで行き、前泊。
到着後温泉に入り、乾杯♪

翌日下田入り。

あんちゃんがいるので後ろに写っている旅館に私たち以外の家族は宿泊。
私たちは旅館のご厚意で駐車場泊。先ずは到着後散歩です。


今回は井田の両親、肇さんの姉夫婦、甥っ子家族、私たちで集合。姪っ子は忙しく残念ながら欠席。
昨年12月に生まれた甥っ子の長男です。ニコニコご機嫌なIくんです。

金曜の夜は大宴会。翌日は朝5時起床。甥っ子家族と一緒にあんちゃんお散歩です♪

朝からいいお天気で暑い!

あまりの暑さと日差しにあんちゃんの体調が心配で、早々に帰路に。

5ヶ月の赤ちゃんから93歳の井田の父と4世代が集まって、賑やかにお祝いできました。あんちゃんも宴会には参加できませんでしたが
みんなに初めましても出来たし、可愛がってもらって、良かったね!

今日はちょっとロングドライブで新潟へ。

デイキャンプ中のここあ家を訪問。
ここあの笑顔、気持ちよさそうに過ごしているゆきちゃん、てんてんに会えて、本当に嬉しかった♪
同じくここあ家に会いに来ていた、アンジー、レイラ、クー、さくら家にも会え
あんちゃんも初めましてのご挨拶。たくさん可愛がって頂きました。
日帰り訪問の故、3時過ぎにはお暇。またねと新潟を後にしました。


夕焼けがとても綺麗な峰の原であんとお散歩。新潟でもきっと綺麗な夕日をみんなで見ているだろうな~。

あんちゃんも今週末は暑かったり、留守番が多くてつまらなかったけれど、一緒にお出かけ、有難うね。

さあ明日から6月。暑さひと段落してくれるといいですね。
庭がそろそろボーボー。明後日から師匠がいらして下さいます。植物の目覚しい成長にビックリなさるかな?
明日はパンを焼いたり、庭仕事をしたり。日常の暮らしに戻ります。


コメント

今日は一日中光が綺麗♪

2015年05月21日 | 日々の出来事
今朝の気温5度!寒い!朝の散歩でお客様をご案内のMさんがうちの方は2度だったわよ~と。
空気は冷たいですが、澄み渡った大気に射す光の綺麗なこと!透明さが違う感じです。

庭の様子をパチリ。

ピンク色と白のタイツリソウが花穂を伸ばし、花の形もハート型で愛らしいです♪
3年目でようやく立派になってきました。


ティアレアです。淡いピンク色の花がこれも可愛い♪


アストランティアも葉っぱを茂らせてきました。花穂が出てくるのが待ち遠しいです。


庭のウドも成長してきました。今夜は天ぷらに揚げて、お蕎麦の夕食です。


夕方の散歩はダボスへ。風が冷たかったですが、あんは気持ち良いらしく、元気に走り回っていました。
あんちゃん横浜行きが疲れたようで、朝からずーっとハウスで寝ていました。具合悪いの?と心配してけれど
この走りを見て安心しました。

白樺やミズナラ、シナノキの新緑も光が透けて見え綺麗です。
いつもより少し早い新緑の季節。是非お出かけ下さい。

コメント (4)

ちょっとお出かけ♪

2015年05月20日 | 日々の出来事
先週土曜日からちょっとお出かけ。峰の原を留守にしていました。
まず第一の目的は。

私の高校時代の同窓会。今年3月で同級生が皆還暦を迎え、元気でいますか~?の集まりでした。
1学年4クラス160名。日曜日は51名が出席。
卒業以来42年ぶりに会う方がほとんど。すぐわかる方も、あなた誰?の方も。
テーブルごとに一人ずつスピーチ。連れ合いを亡くされたり、大病をなさったり、交通事故で意識不明でした・・・という方も。
それでもみんなの笑顔を見て、出席して良かった~、皆んなに会えて懐かしく、楽しい時間を過ごせました。
みんなへの連絡から、会場予約、当日までの様々な仕事をして下さった、Sくん、I夫妻、本当に有難うございました。
次回は5年後。また楽しみにしていますね!

翌月曜日は父に付き添って病院へ検診へ。

火曜日は午前中はお天気が悪く、午後からあんちゃんを連れて根岸の森林公園へ。

雨が上がった後だったので、新緑がとても綺麗で気持ち良かった♪

そして今日。ラウルス家に弟くん、アルクスくんを迎えたので、会いたいと待ち合わせして会ってきました!

右からアルクスくん、ラウルスくん、あんです。

ラウルス家のブログに一昨年、同じ場所で同じ頃に撮った写真がアップしてあり、私も懐かしくちょっと違う角度の写真を載せますね。

きっとジョイとトトとウルルも一緒だったね!

たくさんおしゃべりして、夜8時過ぎに帰宅。帰宅時の気温7度!寒い峰の原です。
明日は留守の間の庭がどうなっているか、また庭の様子アップしますね。
コメント

今年もカッコー初鳴き、聞こえました!

2015年05月15日 | 日々の出来事
今朝の気温12度。暖かな朝です。明日からはお天気崩れそうですが、今シーズンの庭仕事初め、師匠のおかげでいい感じに出来つつあります♪


昨日は午前中頑張って大きくなったフォスタの株分け、新規購入の苗たちの花壇への地植え、そのための移植、花壇への腐葉土追加などの作業。
飯山の道の駅里わさんで直売所を見て、あんと一緒に外のテラスでランチ♪と
思って出かけたら、月に一度の定休日でした。残念。直売所でりんごとアスパラガスを買って帰宅。次回はネットでチェックして出かけましょう!


今の庭はこんな感じです。芝がハゲハゲのところがあるので、出来たら種で補修して欲しいと思っています。肇さん、よろしく!





新規購入のタイツリソウとリグラリア。しっかり根ついて大きくな~れ!

師匠はまた来月ねとお帰りになりました。あんちゃん、いい子ね~とたくさん可愛がってもらいました♪
有難うございました!


夕方の散歩はダボスへ。
師匠がいらっしゃる間は聞こえませんでしたが、ダボスで今年初のカッコーの鳴き声を聞きました。
これで遅霜の心配はなし!菅平の畑も、我が家の庭も安心です!
コメント

庭の師匠がいらして下さっています♪

2015年05月13日 | 園芸あれこれ
今朝の気温9度。台風一過で終日晴天。気持ちの良い1日でした♪


今シーズンも私の庭の師匠がいらして下さいました。あんと初めまして!
”顔が小さい!でも太っている!”があんへのお言葉!でした。
先ずはお茶とクッキーで一休み。あんも師匠からクッキーを貰いました♪


今年の庭の状態を見て回り、ジキタリスが消えてしまったところに違うところから植え替えをしたり、腐葉土を足したりの作業。
その後須坂のガーデンソイルへ苗を見にお出かけ。

リグラリアとタイツリソウを購入。今日1日苗を休ませ、明日地植えします。

夕方の散歩はみんなでダボスへ。

あん、たくさん走りました。あん大好き!と肇さんに抱きしめられています。

明日は午前中庭作業をし、午後からみんなで飯山にお出かけしようかな?の予定です。明日も良いお天気の予報です。
コメント

あんへの贈り物♪

2015年05月12日 | 我家の犬たち
今朝の気温9度。夕方までは風は強いものの、お天気でしたが、台風の影響で雨が降ってきました。

明日であんを我が家に迎えて1ヶ月になります。そんな今日、あんに先月いらしてくださったSさんからプレゼントが届きました♪


横浜中華街で見つけたBONBONネックレス💕フェルトで作られたカラフルなBONBONをつないだお洒落なネックレス。
早速あんにつけたところ、最近食いしん坊になったあんは何でも口に入れるので、先ずはパクッ!


見てないと食べてしまいそうなので、私たちが見ていられる時限定のお洒落用に。

女の子だから、たまには可愛くお洒落にね♪しかし花よりダンゴは我が家の子の証拠かな?

Sさん、可愛いお洒落なネックレスを有難うございます!またあんに会いに、のんびりしにお出かけ下さいね!待っています!
コメント (6)

ノエルくんファミリーがいらして下さいました♪

2015年05月11日 | お客様
今朝の気温2度。菅平のアメダスでは朝5時でマイナス1・5度でした!
昨日は夕方から気温が下がりだし、霜が降りたら大変と、肇さんが工夫をして背が伸び始めた草花に不織布をかけてくれ、無事に朝を迎えられました。

昨日はノエルくんファミリーがいらして下さいました!

先ずは一緒に散歩。寒くて寒くて、すぐに帰宅。
ノエルくんはトトとウルルがいなくて、あんがいるのが不思議だったかな?
同じ年のあんです。初めまして!これから、よろしくお願いしますね。付かず離れずでお互い、いい距離でいました。


夕食後、ノエルくんもあんもデザートタイム。
ちょっと遅れてしまいましたが、Sさんのお誕生日ケーキの切れ端をちょっぴりお裾分け。二人ともお利口に座って待てて、偉かったね~!

今日はSお姉さんがお買い物♪を楽しみに朝食後、軽井沢へゴー!でした。
いらして頂き、あんをたくさん可愛がって頂き、有難うございました♪またお待ちしていますね!

夕方の散歩はダボスへ。

あんはダボスに慣れたのか、身が少し軽くなったからか、お転婆さん化しつつあります。肇さんが葉っぱを飛ばすと、喜んで追いかけます。

日中は暖かくなり、ベンチのチューリップも今日は花びらを広げて日光浴をしていました♪

ニュースで、天気予報で、注意が呼びかけられている台風。雨風で被害が出ませんように!
コメント

あんに会いに、たかちゃんともえちゃんとベビーが来てくれました♪

2015年05月10日 | 日々の出来事
今朝の気温5度!久しぶりに寒い朝。陽が出てくると気温も上昇。気持ちの良い日曜日です!
おととい、こちらを始めて以来の、その時はまだ小学校に上がる前だったかな~、のお客様でもあり、子供?孫?の
ような、たかちゃんとお嫁さんののもえちゃん、そして昨年12月に生まれたベビーちゃんと一緒にいらして下さいました♪

孫を抱っこの肇ジージです!あんちゃんはちょっと遠くから見ています!
赤ちゃんは始めてかな?あんちゃん。

可愛い可愛いベビーちゃんに会えて、そしてあんにも会ってもらえて、楽しいひと時でした♪
忙しい時間をぬって、来てくれて有難うね!またゆっくり遊びにきて下さいね!待ってます!

今週はお天気次第ですが、師匠がいらして下さる予定です。綺麗ね~と喜んで頂けるよう、今日も庭仕事!


タイツリソウもこんなに花穂が伸びて、今年は1ヶ月ぐらい成長が早い気がします。


ムスカリも風に揺れて可愛い。


小さな花ですが、イカリソウ。ピンクと白と可憐に咲いてくれています。


あんちゃんも私たちの食後のデザートを少しもらって、ご機嫌です!
我が家のルールを覚えたり、ちょっぴりイタズラしたり、あんも楽しく、忙しく、毎日を元気に過ごしています!
コメント

きょうはあんの健康診断へ。

2015年05月07日 | 日々の出来事
今朝の気温9度。今日も終日良いお天気!
5月に入っての連休も4日の昼間にパラパラと雨、5日の夜に雨が降ったくらいで終日上天気でした♪


2日はさくらちゃの12歳の誕生日♪
お母さんお手製のケーキでお祝いです!さくらちゃん、毎年のことらしく、お誕生日サングラスでBIG SMILE💕
さくらちゃん、お誕生日おめでとう♪これからも元気で楽しい毎日をね!


左からベックくんご家族、ちさちゃんご家族、アイルちゃん&グーフィーくんご家族です。
クロエちゃん&ジーナちゃんご家族は一足お先に小布施へ。お写真なくてごめんなさい!
他のお客様もごめんなさい。シオンちゃん家、ポコちゃん姉妹、ネルちゃん家の皆様もいらして頂き、有難うございました!


4日にいらして下さったここあ家
5日の朝は早起きして善光寺さんへ。ここあと一緒にお参りして、お数珠頂戴もして頂き、良かったね~♪


一緒に峰の原のゲレンデを散歩したり、早朝のダボスへ行ったり。
ここあ、あんと一緒に遊んでくれて有難うね!

皆様、いらして頂き、有難うございました!またお待ちしています!

そして今日。あん、朝食抜きで健康診断へ。まずは体重、順調に減っていて27・2キロに!あと2・2キロで第1目標の25キロ。
やったね、あん!血液検査の結果も問題なく、ただエコーに内臓脂肪が映っていて、ギョギョ!
特に問題無しで、狂犬病の予防接種もして頂きました。

あん、今日はお疲れで、私達と一緒にテレビを見ていたら、ぐーぐーといびきをかきながら寝てしまいました。
また暫くお天気が続きそう。今年は成長著しい庭の植物。明日は午前中庭仕事頑張ります!
コメント (2)

風薫る五月になりました♪

2015年05月01日 | 日々の出来事
今朝の気温9度。今日も良いお天気。上田に買い物に出かけましたが、上田でももはや29度!早くお山に帰ろう!と思いました。

明日からのお客様の食材買い物を終え、今日もあんちゃんとダボスへ!

あんちゃんたら、昨日みんなが休憩していた、ずみの木の木陰に一目散。きっと誰かいる?おもちゃ忘れてない?って思ったのかしら?
そんなあんちゃんがまた可愛い💕

でもさすがに2日連続で走ったので、お疲れの様子。ご飯までハウスで自主休憩していました。

その間に私は庭チェック。クリスマスローズの株も立ち上がり、立派に。

今年は暖かく植物たちの成長も著しいです!

タイツリソウも背をぐんぐん伸ばし、イカリソウも数輪咲き出し、デルフィニュウムもセロリのような茎が成長しています。

あんちゃんの夕食を済ませ、今日は私たちは筍ご飯の夕食です♪

あんちゃんも初物で、筍を少し食べました。

明日からゴールデンウイーク後半。お天気もまずまずでお客様に風薫る五月の信州を楽しんでいただきたいと思っています。
こちらではまだ出ていませんが、直売所には蕗、ウド、タラの芽が出てきています。
信州の遅い春を楽しんで頂けますように!お待ちしています!
コメント (4)