Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

9月のベジタリアン料理教室

2006年09月21日 | 料理、お菓子

Dsc014964 Dsc014969 今日は中華でした。先ずは厚揚げの油淋鶏です。厚揚げは木綿豆腐を1丁、揚げて作ります。私はザルにのせ、重石をして水切りをしていましたが、今日いいことを伺いました。100円ショップにお豆腐をそのまま入れて一晩置けば水切りできる、容器が売っているそうです。

油淋鶏のタレは薬味野菜、砂糖、しょう油、お酢、胡麻油、ラー油、白胡麻を混ぜ、甘辛酸っぱいタレでした。残ったらドレッシングにも使えます。

次は春雨と大根の旨煮です。大根、春雨、油揚げ、干し椎茸を薬味野菜で炒め、スープで煮込みます。春雨が汁を吸って美味しい、大根の美味しくなる、冬に美味しい1品です。

エリンギをアワビに見立てた、オイスターソース風煮こみ料理。先生の創意工夫が感激の味でした。

デザートはアーモンドプラリネのスコーンです。卵もバターも牛乳も使わず、サックリ、アーモンドが香ばしいスコーンでした。リコッタチーズとベリーのジャムで頂きました。明日の朝食に頑張って焼いてみようかな?

来月はキノコのキッシュなどです。楽しみ♪

コメント (2)

大変遅ればせながら・・・8月のベジクッキング

2006年09月14日 | 料理、お菓子

Dsc014869 Dsc014870 8月の教室は夏野菜料理でした。先ずは夏のパスタ、トマトとパプリカのソースです。トマトソースを作り、そこへトマトとパプリカをミキサーにかけピューレ状にしたものを混ぜ、ソースにします。パスタはフジィッリでソースがよく絡んで、美味しいです♪次は旬の野菜を生で、茹でて、蒸して、焼いてなどして食べる時に重宝な2種類のソース。オリーブオイルソースのピンツィモニオとプチトマトで作るタプナードソースです。

ピンツィモニオは食卓で塩、胡椒、EXVオリーブオイルを自分で好きなように味付けして作ります。プチトマトのタプナードはオリーブオイルでプチトマトのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、にんにくのすりおろしを炒め煮し、お酢、塩、胡椒で味付けします。どちらも野菜を美味しくたくさん食べられるソースでした。

次は豆とコーンのサラダです。私もよく豆サラダを作りますが、なるほど!と思ったのは、熱々の豆をドレッシングに漬ける時、オイルは豆が人肌に冷めてから入れる、という事。オイルも先に入れると、豆に味がしみていきにくいのです。シンプルな豆とコーンのサラダ、とっても美味しかったです。

Dsc014876 今回のデザートはジンジャーレモン・グラニータ。レモンに生姜の風味を加え、甘味はハチミツでつけます。レモンの酸味、生姜の辛味、ハチミツの甘味がバランス良く、夏の食後の締めくくりにピッタリのデザートでした。

今月は中華料理です。また楽しみ♪食後の感激をすぐにお伝えするべく、即行UPを目指します。

コメント

ウルル、うちの子記念日♪

2006年09月13日 | 我家の犬たち

Img_6462_1 Img_6495_2 昨年はブログにUPし終わったら14日になってしまいましたが、2年前の今日ウルルが我が家にやってきました。

6月にYさんからお話があって、楽しみに待っていた日。引取りの日にはTっこが一緒に行ってくれて、Eちゃん、Cさんもその後すぐに会ってくれました。本当に有難うございました。

写真は左がジョイと、右がトトと一緒に。家にきてすぐの頃の写真ですが、しっかりカメラ目線の不敵な態度!肇さんいわく、”私たちにも、車にもジョイ、トトの匂いがして、安心して家にきたんじゃないのかな”

ウルルのジャンピング、ベロベロチューは相変わらずなのが、困りものですが、ジョイ、トト大好き!よそのワンちゃんも人も大好き!の性格はずーっとそのままでいて欲しいです。

コメント (4)

ジュン君、大阪はまだ暑いですか?

2006年09月08日 | お客様

Dsc014686_1 毎夏うちを拠点に山歩きのお客様。今年頂いた年賀状に、”僕、ジュンです。昨年の11月に家族に加わりました。ママはあんたイヌのくせに、猫かぶってたでしょう、っておこりますが、ジュンく~ん♪って猫かわいがりするのは、ママです。”と書いてありました。

今年の夏はジュン君と一緒にいらして下さいました。

Dsc014696_5 Iさん、昨年10月にお仕事を辞められて、仕事を辞めたら犬を飼おう、と思っていた矢先、淀川の河原で保護されたジュン君と縁あって家族となりました。

保護された時の話を伺うと、本当にひどい状態で”遺棄するだけでなく、なんてひどい事をする人がいるのだろう!”とモーレツに腹がたちましたが、ジュン君を見ていると、”ママに会えて、ラッキー♪”と平然としていて、今の生活をとっても楽しんでいる様子です。我が家のワンズとも平気で一緒に走り回っていました。時々、”あなた達、ちょっと大きすぎ!ワン!”って言っているようでした。

朝の散歩の時”ジュン君がこんなに走れるようになるなんて、夢みたい!””年齢が判らないのが不安だけれど、出来るだけ長く一緒にいたい。”っておっしゃっていました。本当にジュン君よかったね。私たちもジュン君に会えて、嬉しかったです。有難う!

犬を通じてのお友達もたくさん出来て、持ち寄りでパーティーもする、っておっしゃってましたね。ジャガイモとミョウガの胡麻酢和え、作られましたか?

大阪はまだ残暑が厳しいですか?お身体に気をつけて!またお待ちしています。

コメント

9月になってしまいました・・・・。

2006年09月07日 | 日々の出来事

Dsc014857_1 大変ご無沙汰しています。

夏のシーズンも無事終了し、ほっと、そしてぼーっとしています。

いらして下さったお客様、有難うございました。そして今年はいらっしゃれなかったお客様、またよろしくお願いいたします。

二人と三匹、元気にしています。これから夏の思い出をぼちぼち綴りたいと思っています。

コメント (2)