Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今朝の気温マイナス1度!

2015年10月25日 | お客様
           今朝の気温、この秋一番の寒さ、マイナス1度でした!昨夜は久しぶりの大雨、大風。暖かな秋の日から一転寒い朝となりました。

           今週末のお客様、Mファミリー。今までは車酔いが心配でお留守番だったミニチュアピンシャーのソクラテスくん、通称テスくんと
           初めて一緒にいらして下さいました。

           
           13歳のテスくんを広い野原で走らせてみたい!とダボスへ。テスくん身軽に走り、みんな大喜び!テスくんも楽しかったかな?

           
           弟のTくんと一緒に走ります!

           
           ご家族一緒に、あんも一緒に走ります!

           
           ただ北風が冷たく、あまり長く遊べなかったのが残念でした。根子岳、四阿山の木々も霧氷。こちらもこの秋、初だと思います。
           いらして頂き、有難うございます!またお待ちしていますね。

           
           お客様をお見送りした後、夕方の散歩は峰の原のゲレンデへ。ナナカマドの葉は落葉しましたが、青空に赤い実が映えて綺麗。

           先ほど夜8時にあんをトイレにと駐車場へ。満月間近のお月様が明るく見え、気温は0度に下がっていました。明日の朝の気温はさらに下がるかな?
           明日も良いお天気になりますように!

  
           
 
コメント (2)

峰の原の紅葉はそろそろ終了。

2015年10月23日 | 日々の出来事
          今朝の気温7度。風がなく暖かな朝でしたが、寒気が入ってきたのか、午前中は霧が濃く視界が悪かったです。
          
          峰の原の紅葉はそろそろ終盤です。我が家の庭、駐車場は掃いても掃いても、落ち葉で一杯に。

          紅葉が綺麗な頃、いらして下さった私の高校時代の同級生が、可愛い手ぬぐいを送って下さいました。
          
          紅葉とあんを描いて下さって、布巾として使って下さいとお手紙に書いてあったのすが、もったいなくて使えません!
          額に入れて、飾りたいと思っています。Jさん、素敵な贈り物に感激してます!本当に有難うございました!
          
          今日も夕方の散歩はダボスへ。
          
          ボールを追いかけ、たくさん走って、舌長族になっているあん。楽しくて何より♪

          
          白樺やミズナラはほとんど、落葉しています。空が大きく見えるようになりました。

          
          モミジだけが残って庭のアクセントしてくれています。

          今日は買い物で須坂に下りましたが、途中の山は今が紅葉真っ只中で綺麗でした。
          季節は冬に向かっていますが、あと少しの秋、ゆっくり楽しみたいです。  
コメント (2)

お会いできて嬉しかったです♪

2015年10月18日 | お客様
          今朝の気温6度。暖かな週末でした。昨日土曜日は天気予報通り午前中雨が少し降り、午後には回復。お客様たちも途中雨に遭わずで良かったです。
          今日は朝から北アルプスが雲海の上に見え、お客様にも喜んで頂けて、良かった!

          先月にご予約を頂き、初めましてのTENちゃん、HUGちゃん家がお友達のシェルくん、ルキアくん家とメルシーくん、ケイトちゃん家といらして
          下さいました。

          
          写真左からシェルくん12歳、ケイトちゃん2歳、ルキアくん6歳、HUGちゃん6歳、前にメルシーくん、もうすぐ12歳です。
          昨日はダボスで遊び、今日は峰の原のゲレンデでたくさん遊んでらっしゃいました。今日は黒い子たちには暑かったかな?

          
          写真撮影の間お利口にしてくれて、オヤツをもらっています。HUGちゃん、舌がペロリンですね!メルシーくん写ってなくてごめんなさいね。

          
          この夏お空に行ったHUGちゃんのお姉さん、TENちゃんも一緒に来てくれたかな?

          皆さんとの楽しいワン談議、お空組のTENちゃん、さんごちゃんのお話、我が家のジョイ、トト、ウルルの話、泣いたり、笑ったりでしたが
          一緒に過ごさせて頂き、有難うございました。会いたかったです、TENちゃん、さんごちゃん。一緒に来てたかな?みんなにはジョイ、トト、ウルルが
          見えていたかな?ワンズが紡いでくれた出会いや幸せをかみしめた2日間でした。いらして頂き、有難うございました。
          皆様お元気でお過ごし下さいね!またお待ちしています。

          お客様をお見送りした後は少し残っていたルバーブをジャムに煮て、お待たせしました、あんちゃんとダボスへ!
          
          ボール遊びを、たくさんして満足満足のあんです。

          
          肇さんから”あん、大好き!”ムギューとされています。日に何遍されているかな?
        
          ジョイ!トト!ウルル!気持ちのよい秋の日だよ!お空にもみんな大好きだよ!の気持ちが届きますように!  

            
          
コメント

秋色♪

2015年10月16日 | 日々の出来事
          今朝の気温4度。朝は北アルプスが綺麗に見え良いお天気でしたが、午後からは雲が多くなってきました。気温は暖かめ。
          
          連休明けの火曜日から、昨日までY師匠が庭の冬支度のため、いらして下さっていました。 
          紅葉しているのでそのままにしていたビッグダディーの葉、霜が降りたら汚くなってしまうから取りましょう!とか
          葉っぱばっかり茂って、花付きが悪かったクレマチスをあーかな?こーかな?と剪定して下さったり、ハマナスの剪定も。
          クリスマスローズ、エピメディームの下の葉をカット、ルリタマアザミ、雨で花穂が俯いてしまったセダムももう少し後に
          しようかな~と思いましたが、切りました。

          
          白樺、ミズナラの葉が黄金色になって、そしてすっきりした庭です。

          今年の夏は前半は暑く、後半は雨が多く、台風も次々とで庭には過酷な夏でした。でも私の手入れも怠りがちで、師匠
          すまぬ。まったくもう!な弟子で申し訳ありません。師匠のおかげで、冬支度第一段階、進みました。
          葉っぱが散り終わったら、もう一度花壇の落ち葉を取り除き、土の状態を見ながら腐葉土を足していきますね。

          Y師匠へ、お庭もあんも可愛がって頂き、有難うございました!またお待ちしていますね。私はおしゃべりも楽しかったです♪

          昨日はY師匠のお帰りにあわせ、私たちもあんと一緒に富士見町へ出かけました。
          目的はかぼちゃん農園さんの赤いルバーブを頂きに♪
          今日は朝からせっせとジャムに煮ました。
          
          ジャム以外には焼き菓子に入れたり、マフィンに入れてみようかな?と小さく切ってお砂糖をまぶし冷凍保存。まずはマドレーヌ
          に入れてみようかな?

          そしてお待たせしました。今日もあんとダボスへ。
          
          後ろのカラマツや地面の草もちょっと紅葉しているのがわかりますか?あんはマックロクロスケに写ってしまいましたので、少し補正しています。

          天気予報では明日、少し雨が降りそう。でもあまり寒くならないようです。雨、早い時間に上がりますように! 
コメント (2)

寒くなりました!

2015年10月15日 | 日々の出来事
          今朝の気温2度。終日いいお天気、秋晴れでした。菅平では朝の気温マイナス2.5度!寒くなりました。

          連休中は日曜日の朝に雨が降りましたが、回復が早く、お客様には秋の信州、紅葉や味覚で楽しんで頂きました。
          いらして下さったワンコのお客様、ラッキーくん(手前です)とすばるくん兄弟。
          
          あんったらラッキーくん、すばるくんのご飯が入っているクーラーボックスをクンクン。お恥ずかしいです。
          13歳のラッキーくん、元気で嬉しいです!ラッキーくんもすばるくんも元気でね。またお待ちしています。有難うございました。

          
          はなちゃん(右)とダボスで爆走しました。最近テニスボールがマイブームのあんです。あん、アウトは上手に出来ますが、キャッチしてハムハム
          で、モッテコイ、勉強中です。一緒に遊べて楽しかったです。有難うございました!またお待ちしています。

          
          ゲレンデでは風が冷たい中マツムシソウがまだ頑張って咲いていました。

          昨日も今日も夕方の散歩はダボスへ。日差しがあると暖かいですが、少し陰ると寒い!これからは上着と手袋、帽子が必需品です。
          
          ボールを投げて!のあん。

          
          空がたかーく感じます。週末も秋晴れになりますように! 
コメント

今日は二十四節気の寒露。

2015年10月08日 | 積雪情報
           今朝の気温4度。寒かったです!夕方のニュースで志賀高原では明け方雪が降ったと伝えていました。
           あっという間に10月。そして今日8日は二十四節気の寒露。露ももうすぐ霜になりそう。
           庭の白樺の落葉が盛んです。


           今日、友人からたくさん紅玉を分けてもらいました。早速ジャムに煮ました。
           
           お砂糖控えめ、リンゴの重さ3割の砂糖で煮て、皮も煮るときに入れ、後でとったので、色がほんのりピンク色に仕上がりました。


           この秋はちょっと長めに横浜へ。
           山洋平くんの個展を見に、自由が丘のギャラリーへ。 
           
           色がカラフルで、楽しい作品でした♪
           
           お客様でもあり、フラットと一緒に暮らす仲間でもある方達とも一緒の時間を過ごすことができました。
           
           お写真はラウルスママから頂いたものです。
           夜のグランベリーモールにて。ラウルスくんとアルクスくん兄弟とハロウインのデイスプレイ前で。 
           アルクスくんも大きくなっていて、びっくり。ラウルスくんは食事のパンが欲しくて欲しくてが可愛かったです!楽しい時間を有難うございました。  


           そして帰る当日に駒沢公園で待ち合わせたのは、CJママとスカイくん、シフォンちゃんアノンママとアノンくん、フィルくん
           5ヶ月のモーイちゃんとモーイママ。
           
           お昼に待ち合わせて、写真後ろに見える階段に腰掛け、持参のサンドイッチと飲み物でランチをしながらのワンズトーク。楽しかったです♪
           短い時間でしたが、公園を気持ち良くお散歩も出来て、あんも楽しかったようです。皆様有難うございました。

           今日もダボスでボール遊びのあん。
           
           舌長族になっています。
           
           今日も帰るよ~と言ってもまだまだ帰りたくありませんと、お願い顔のあんです。
           もう一枚、あんの写真を。
           
           秋晴れにはちょっと雲が多めの天気でした。明日もダボスで走ろうね!あん!    
コメント