Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

完成

2009年07月29日 | もう一人の一言

Dsc026968

おNewの看板、ようやく完成しました。ここ半月、仕上げをしようと思うとお天気に恵まれず、先回以後、支柱の補強や、配線の取り回し、照明器具のペイント、取り付け等など、いろいろやってきましたが、今日ガマンできず、雨天決行で完成に至りました。自分ではなかなかの出来だと思っています。これから来られる皆様が、日中でも夜間でも見やすい看板になりました。まだまだ夏本番に向けてやりたい事があるのですが、本当の梅雨明けを首を長くして待っています。

コメント

暑中お見舞い申し上げます。

2009年07月23日 | 峰の原の四季

Dsc026772 先週の梅雨明け宣言後、反対にすっきりしない、不安定なお天気でした。

今朝は気温も15℃!日中も陽射しはきついものの、吹き渡る風は爽やか!これぞ高原の夏っと言った気候です。

写真は今朝の庭と新しい看板です。如何ですか?肇さん、なかなか大変そうでした。

Dsc026647 ワンズ(代表はジョイです)も私達もお待ちしています。是非、高原の夏を過ごしに、お出かけ下さい。

コメント (8)

7月のベジタリアン料理教室

2009年07月16日 | 料理、お菓子

Dsc026587_2  今朝の峰の原、気温16℃。爽やかな初夏です。涼しい山を下り、千曲川の対岸の山に、また登り、立科のしばにさんの教室に行って来ました。

今回は”豆腐御前”と銘打って、お豆腐料理の数々。先ずは揚げだし豆腐ならぬ、焼きだし豆腐。魚焼きのグリルで水切りした豆腐を焼き、あとは定番のつゆと大根おろし&おろし生姜で頂きます。焼くにあたって豆腐に何をまぶすか、しばにさん、試行錯誤。片栗粉ではなく、小麦粉がピッタリ!と決定するまで、試作、試食。有難うございます。

次はバジル入り卯の花。バジルを使って、いつものおからの煮物がちょっぴりおしゃれに。夏限定のさわやかな味でした。同じお皿手前は、トマトとわさび漬け入り白和えです。私もよく白和えを作りますが、彩がとても綺麗でわさびがピリッと効いて、とても美味しかったです。

Dsc026588左は おそうめんと山形の郷土料理”だし”です。夏野菜を細かく切って、醤油等の調味料で和えます。おそうめんの薬味に、めんつゆ代わりに、冷奴のトッピングに、ご飯にのせてと、便利なお助け一品です。

デザートは楽しみにしていたほうじ茶プリン。卵は使わず、牛乳、生クリーム少々、ゼラチンの代わりにアガーを使い、もちろんほうじ茶の茶葉を入れて、作ります。なめらかで、とっても美味しかったです。本当にほうじ茶と乳製品がこんなにマッチするなんて!とビックリしました。アガーを使い慣れていないので、私もこれから試作、試食です。

Dsc026591 黒蜜を掛けて頂きます。

来月はハーブ料理。デザートはマイタイグラニータ!またまた楽しみです♪

コメント

おニュー

2009年07月09日 | もう一人の一言

Dsc026529_2 

今日も梅雨らしい天気でうっとおしい日でした。お知らせしていました、おニューの看板が、だんだん形になりつつあります。パネルが出来ましたので見てください。色の黒はペンキではなく、焼いて焦がした色です。こうする事で長持ちするのです。写真ではあまりわかりませんが、文字はブリキ製で、厚みが1Cm程あるのです。かなり立体的なのです。支柱も出来上がっていて、あとは場所を決めて、支柱を立てて、パネルをセットして、照明の取り付けです。まだもう少し時間がかかりますが、今月の連休までには完成させたいと思っていますので、乞うご期待です!!

コメント (4)