Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

いい季節になりました♪

2013年09月20日 | 園芸あれこれ

今朝の気温8℃。日中は18℃から20℃くらい。台風後は秋晴れの日々です。お客様地方、台風の被害はなかったでしょうか?峰の原地方は連休最終日の午前中、雨が酷く降ったくらい。お客様も高速道路の通行止めにあわず、無事帰宅出来、ホッ。
P1100023 連休後には洋平くんとカリンちゃんが来てくれました。そして夏の暑さでジャングル化した庭の整理整頓を教えて頂く、今年度4度目のプライベート園芸教室に師匠がいらして下さいました。
その夜は洋平くん、カリンちゃんの沢山の作品を師匠と私で見せて頂き、こちらもプライベートギャラリー。洋平くん、カリンちゃん有り難うございました♪

P1100075 今年は食べられないキノコの大豊作で、写真は毒キノコの代表、ベニテングダケです。見かけは可愛いんですけどね。






P1100076 夏の間頑張って咲いてくれていたデルフィニュウム、ペンステモン、スカビオサなどを全部切り、クレマチスを少し剪定、エピメデュウムも葉が茂り過ぎで蒸れるといけないので、少し葉を切り、花の色が悪くなったエキナセア、ルリタマアザミもその部分だけ切り、などの作業で、夏の暑さや台風でくたびれていた庭がスッキリ!元気を取り戻してくれたようです。
Y師匠、今月も有り難うございました♪
今は花はエキナセア、ルリタマアザミ、カラミンサ、虫食い被害で花が少ないセダムぐらいですが、ハチやチョウチョが頑張って蜜を吸いに来てくれています。



Img_3458 お天気がいいので3日連続でダボスへのワンズ。ご心配おかけしましたジョイとトトのお腹、治っています!やっぱり暑かった夏の疲れだったのかしら?
ジョイはゆっくり歩いて草地の上でノンビリ。トトとウルルは匂いチェックと草をバクバク食して叱られていました。









Img_3471 今日は帰り際にお久しぶり~にアレックスくんとラブちゃんに会えました♪皆元気だった~?人もワンズも嬉しい再会でした。
昨夜は満月。お月さまが綺麗に見えましたね。皆の健康に感謝して、少し元気のない友人やワンコには満月パワーが届きますように!と願ったり、そんなこんなのご無沙汰の日々を今日はまとめて書きました。
朝晩は涼しいですが、日中は気持ちの良いここ峰の原です。師匠はあと少しで霜がおりて、お花ダメになっちゃうかしらね~と。こんないい季節、ゆっくり時間が過ぎて欲しいものです。

コメント (4)

9月に入って

2013年09月08日 | お客様

今朝の気温13℃。今週末も雨。9月に入って秋雨の日が多く、秋晴れにならないのが本当に残念!
Img_3364 平日ゲレンデまで散歩の途中。
この頃は全員快○だったのですが、金曜日あたりから、先ずトトが、翌日からはジョイもゲリPに。ウルルはだけは何ともなく、絶食をしているジョイ、トトを尻目に普通に食事をしています。年齢的なものなのか、暑い夏で水分のとり過ぎ、私が果物を与え過ぎたのか・・・、ジョイもトトも食事を欲しがるし元気なので、徐々にふやかしたフード、野菜少なめのご飯を食べ始めます。この夕方からいいウ○チになってくれますように!





P1090988 我家のワンズをいつも可愛がってくれて度々峰の原、信州をお訪ね頂き、私達より信州通のシェルティーのシオンちゃんファミリー。お友達のジープ君&王子くんファミリーとナンシーちゃん&パユちゃんファミリーといらして頂きました♪残念ながら昨日も午後から雨が降り出し、今朝も雨。ただ昨日の夕方、ちょっとだけ雨が上がった時間帯があり、短時間でしたがダボスで爆走できたようで、ホッ。
P1090995 外は雨なので屋内で記念撮影♪
上は我家のワンズも一緒にどうかな?でしたが、動き回るワンズは挨拶がすんだら早々に撤収。
最後の写真、真ん中のシオンちゃん、カメラ目線で、写真撮影慣れていますね~。
ワンズには困った雨降りでしたが、人はワン談義にお帰りには野菜や果物を購入なさって楽しい旅行になったでしょうか?
いらして頂き、ありがとうございました!
またお待ちしていますね♪お元気でお過ごし下さい。

コメント (4)