Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

6月の園芸教室♪

2012年06月26日 | 園芸あれこれ

今朝の気温13℃。北アルプスも綺麗に見え、梅雨明け?を思わせる爽やかな気候。
Dsc_5306 日曜日から師匠が大きく育てて下さった、赤い穂のアスチルベとホスタ、ジューンをお土産にいらして下さいました♪
先ずは庭の見回り~。台風後の庭を心配なさって下さいました。デルフィニュウムが数本折れてしまった被害やユーフォルビアも2本枝が折れ、支柱をなるべく目立たないように立てたり、クリスマスローズの花がらや古くなった葉っぱを切ったりの作業をして、お昼ご飯になりました。
Dsc_5313 クレマチスも大きく花開いて、手のひらと大きさ比べてみましょうと、写真をパチリ。
師匠が軽井沢で2001年に頂いたビッグダデイの種。2008年に我家の庭にお引っ越ししてきて早5年目。今年は一段と葉が大きく育っています。ビッグダデイの葉の下で花穂が出ないと可愛いそうなので、アスチルベを2株、左花壇と新しく作った花壇に移植。園芸に完成も終わりもありませんとまた痛感。下草を取ったり、腐葉土を継ぎ足したり、増えすぎて他の植物を侵食してしまわないよう気を付けたり、今回のように葉が茂って日当りが悪くなった場所から植物を移植したり、園芸の日々は続くよどこまでも~♪ではなく、い~つまでも!です。
Dsc_5322 2日目の昨日は肇さんが村の共同作業で草刈り。その間私たちは須坂のガーデンソイルさんへ。ちょうど6月25日のブログで咲き乱れているスカビオサのアカバナマツムシソウ、クナウティア・マケドニカとペンステモン・ハスカーレッドの苗を購入。緑の葉が綺麗なんですが、やはり赤い花が欲しくなって。大きく育って花が咲きますように!
今日はお天気もよくお庭見学の方々がお見えになられて、お恥ずかしいですが少しお花の説明をしました。来月にはデルフィニュウもジギタリスもエキナセアも咲き始めていると思います。師匠、またお待ちしていますね!今月もいらして頂き、有り難うございました♪

コメント

夏至の今日の庭♪

2012年06月21日 | 園芸あれこれ

今朝の気温15℃。曇り。一昨日の台風4号の通過で、我家の庭も強風と大雨にさらされ、花穂が伸びてきていたデルフィニュウムが数本折れてしまいました。
Dsc_5269 今年はヒョウや遅霜は免れたけれど、6月に台風が来るとは!自然には逆らえないけれど、何事も起こらない年ってないものだな~と思いました。須坂の果物、桃やリンゴやブドウ、プラムは大丈夫だったかしら?
こんなに細い茎なのに、大風にも負けず、夏至の今日、一度にたくさんの花が咲いたクレマチス♪昨年より数日遅い開花です♪昨年秋に”え”!!~こんなに切って大丈夫ですか?”と心配するくらいの強剪定を師匠が施し、それが功を奏しました♪
ジギタリスやルリタマアザミは大風で倒れたり折れたりしなかったのは、茎が丈夫なのか、しなやかなのか、背の高さがデルフィニュウムより少し低いからかしら?
今週末から師匠が来て下さるので、植えている場所の再考をご相談かな?デルフィニュウムは大好きな花なので、なくしたくはないし。
Dsc_5280 夕方から小雨が降り出しました。こんな弱い雨だと、葉っぱがとても綺麗に見えて、緑が喜んでいるようです。
今日は夏至。こんな天気なのであまり日中が一番長い日と感じにくいですが、植物達と一緒に、ワンズも私たちも台風一過の平穏を感謝して過ごしています。

コメント (2)

6月16日、今日の庭♪

2012年06月16日 | 園芸あれこれ

今朝の気温14℃。暖かくなりました!朝は小雨、後曇りで道路も乾いてきています。
Dsc_5165 今年も綺麗に咲いてくれています。クリンソウ。サクラソウの仲間です。
今咲いている花は、クリンソウ、ラミュウム、ヒューケラ、オダマキ、パンジー、そろそろお花が終わりかけなのがわすれな草、エピメデュウム。咲き始めがレンゲツツジ。
20分山を下りた須坂では、クレマチスやハマナス、デルフィニュウムも咲いているのですが、こちらはまだまだです。
Dsc_5180 忘れてはいけない、アジュガも今綺麗に咲いています。日本名では十二単。ジュウニヒトエと読んでいますが、山野草本来のものはほとんどなく、園芸品種となってるんだろうと思います。それでも女官が衣をまとっているようと例えた呼び名は優雅な感じがして、小さな花ですが、花も葉っぱも大好きです。
リシマキアとの組み合わせもなかなか素敵!と自画自賛。
Dsc_5167 やっと白樺の花の落下が終了したと思ったら、今度はミズナラの花の落下が始まりました。どちらの花も葉っぱに付いたまま雨にあたると、葉が痛むので、せっせと花がらつみです。
咲いている花は今少ないですが、木々の新緑と、ホスタやこれから花穂が伸びてくるジギタリス、アナベル、ルリタマアザミの葉が、様々な濃淡の綺麗な緑で今の庭もとても綺麗です。
梅雨空でちょっと憂鬱な気分も緑の庭を眺めていると、明るい気持ちになって、よしっ、頑張って雑草引っこ抜くぞう!と思えます。

コメント

少し遅くなりましたが、そして少し早いですが、お祝いです!

2012年06月10日 | お客様

今朝の気温12℃。昨日関東、甲信越も梅雨入りで、それらしい降ったり止んだりの天気です。
P1060629 予報でも土曜日は傘マークが付いていて、心配していましたが、ちょっとは雨に降られましたが、ダボスで遊べました~、のanonくん&filちゃんファミリーとanonくんとお母さんが一緒、異父姉妹のフェルちゃんファミリーがいらして下さいました。
そして新緑が美しい季節で、素敵ですね~とシオンちゃんファミリーがいらして下さいました。
P1060635 シオンちゃんは先月末に2歳になり、anonくんは来月7月に7歳、フェルちゃんも同じく来月に5歳になります。
シオンちゃんにはちょっと遅くなりましたが、anonくんとフェルちゃんは少し早いですが、お誕生日おめでとう♪と人の食後に簡単なバースデーケーキでお祝いです!
オートミール入りパンケーキ3段重ねに水切りヨーグルトをクリームにはさみ、ラズベリーをトッピング。
P1060637 みーんな嬉しそうに、それでも写真撮影の間はニコニコ待ってくれて、良かった~。
美味しく食べてくれて有り難うね。
皆元気でお誕生日のお祝いが出来て、本当に本当に嬉しいです!
これからもご家族と一緒にゆっくり、ゆっくり、楽しい時間を一緒に過ごして下さいね。私たちも一緒にお祝いできて、嬉しかったです。有り難う。
P1060646 シオンちゃん、ケーキの写真だけだったので、でもお顔が写ってなくてごめんなさいだけど、可愛いTシャツ姿のお写真をパチリ。
これから蒸し暑い季節になりますが、皆様お元気で!またお待ちしていますね!有り難うございました♪

コメント (8)

イチゴ大収穫!

2012年06月07日 | 我家の犬たち

今朝の気温11℃。晴れと曇り。昨日までは霧雨だったり、曇り空だったりで薄ら寒い気候でしたが、今日はカッコーと、春ゼミが元気な声で合唱していて、気持ちの良い一日でした♪
P1060576 午前中、須坂の友人宅にて、今年2回目のイチゴ狩り♪お子さんのお弁当に数粒入れたくて育てたイチゴがどんどん広がって、お子さんももはや社会人。食べきれないから採りに来て~と毎年頂いています♪
今日はつまみ食いしながら、ワンズにもあげながら、約4キロをジャムに煮ました。前回は完熟なイチゴだったので、サッと短時間で煮たら、イチゴの色が白く脱色されたジャムになってしまい、アレ?でしたが、今日はイチゴに赤色が戻るまで、15分ほど煮て、綺麗なルビー色に仕上がりました。少し残ったイチゴの甘いスープはプレーンヨーグルトを混ぜて、今冷凍庫に。何度かかき混ぜて、イチゴのヨーグルトシャーベットの出来上がり!
P1060608 ジャムに煮る前、イチゴにお砂糖をかけて、イチゴから水分が出てくるのを待ちます。その間にワンズとダボスへ!
夕方4時近くで気温は17℃。日中は暑かったですが、夕方は風が冷たくなって、気持ちよかった~。ダボスではスズランが咲き始め、風に乗っていい香りがしていました。
その他アズマギク、小さなフデリンドウがたくさん咲いています。
P1060600 今とても新緑が綺麗で、ダボスも新しい野芝が出てきて、ワンズはサラダバーしながらテクテク。ウンピが繋がるからメーッ!なんですけど。
峰の原ではまだ桜も咲いています。新緑の綺麗なこの季節にも是非お出かけ下さいね~。お待ちしています。

コメント

ウルル8歳になりました♪

2012年06月01日 | 我家の犬たち

今朝の気温11℃。晴れたり、曇ったり。今日から6月。ニュースでは衣替え、クールビズで半袖の方が多かったですが、こちらは日中でも15℃くらいなので、半袖では寒い!
P1060555 ちょっとピンぼけですが、今日8歳になったウルル。誕生日なのに~、苦手な雷さんが夕方から鳴りだし、お耳が頭の後ろにピタッ。
今日は庭の敷石を見に佐久のカインズホームまで行ってきました。佐久に行くならあそこでパンを買ってランチでしょ。と香色(こういろ)さんでサンドイッチと夕食用のリュステイック、明日の朝食用のパンを購入。香色さんのパン、どれも美味しくて毎回、どれにしようと悩みます。あれこれ欲しいですが、美味しいうちに、今日か翌日食べきれる分だけと決めています。
香色さんの奥様が車から顔を出していたウルルに気づいて下さって、香色さんもフラットのMIXの男の子とゴールデン、と暮らしてらして、軽井沢のカームさんからお話伺っていますと我家の事をご存知でした。是非お越し下さい!私たちもまた伺いますと少しだけお話し出来ました♪
P1060564 佐久平駅近くの公園でサンドイッチを頂き、もちろんワンズにも端っこの美味しいパンをお裾分け♪
その後、いつもと同じですが誕生日プレゼント第1弾でダボスでひとっ走り!
第2弾は簡単フルーツ寒天寄せケーキ!夕食後のデザートですから丸ごとではありません。残念!
毎年ですが、我家の万年ちびっ子ウルルが8歳!だなんて、信じられませんが、運動量はちょっと、いえいえ随分控えめ?になり、ちょっとそこらへんはジョイっぽく、運動よりご飯♪おやつ♪の傾向です。ウルルっ、まだまだ8歳なんですから、我家の永遠のちびっ子として、頑張っておくれね!
ウルルの兄弟姉妹、サラちゃん、クーガーくん、吾郎ちゃん、そしてアキレスくん、アンディくん、クレオくん、チェリーちゃん、ルナちゃん、プーヴァイちゃん、皆8歳のお誕生日おめでとう♪これからも元気で楽しい毎日を過ごして下さいね!
ウルルもこれからも元気で楽しい毎日を一緒に過ごそうね!

追記でおまけ。こんな可愛い、いえいえ今も可愛いですが、我家に来たての頃の1枚です。

Img_6464


コメント (16)