Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今日も暖か、干し野菜日和。

2014年11月28日 | 日々の出来事
今朝の気温3℃。暖かな晴天。北アルプスはさらに真っ白。あちらは雪降ってるんですね~。

白菜をたくさん頂きました!教えて頂いたり、料理の本を見たりで、白菜大量消費を計っています。
先ずはお天気が良いので、朝から干してみました。
キムチも次回は作ってみようと思っていますが、とりあえず塩と唐辛子で白菜漬けに。今重しを乗せて、徐々に沈んでいます。
明日、食べられたらいいな~。結果、報告します!
次なる消費は、今夜の夕食餃子で。

我家は白菜を軽く茹で、みじん切りにして絞り使います。焼きは苦節?年の肇さん担当です。今日も素晴らしいお仕事♪
ワンズももちろんご飯にまぜまぜで白菜頂いています!

写真は菅平のサニアパークにて。昨日の写真です。
暖かくて散歩は気持ちいいですが、やっぱり雪、待ち遠しいです!
コメント

なかなか寒くなりません。

2014年11月27日 | 日々の出来事
今朝の気温0℃。いいお天気!北アルプスの山々はずいぶん真っ白になっています。

連休明けの火曜日水曜日は一日中霧雨で庭でトイレのみだったワンズ。
今肇さんは私の車のタイヤ交換をしてくれているので、それが終わったら早めにサニアパークに行きましょうね♪

連休中、はなちゃんファミリーと一緒にサニアパークに行った時の写真です。いいお天気で楽しかったね♪

ジョイにプリンセチアという八重のポインセチアを頂きました。
ジョイが亡くなって半年経ちました。短いような、ずいぶん時間が経ったような、感じです。
今年は本当にたくさんのワンコがお空組になって、こちらは寂しくなるばかり。でもジョイたちのお里はもうすぐパピーが生まれます♪
安産で,パピーたちも、すくすく成長しますように!
昨夜は頂いた白菜でお鍋にしました。

白菜と豚バラ肉の蒸し焼きです。味付けは塩、花椒、呼び水代わりのお酒。(Facebookでお酒と書いたら、焼酎では?と)焼酎がなかったので
日本酒を使いましたが、美味しくて、ペロリ。
白菜がたくさん食べられるようにと教えて頂いて、干そうと思ったら、日が陰ってきてしまいました。
スキーシーズン前で静かな峰の原です。雪はまだですが、ワンコと遊ぶにはいい日和です!お出かけ下さいね!
コメント

22時少し過ぎに地震がありました!

2014年11月22日 | 日々の出来事
こんばんは。
先ほど長野震源の地震があり、ビックリ!
思わず食器棚を押さえた私です。肇さんはテレビを付けニュースを見ています。
高速道路や新幹線は止まらないかしら?
連休中で、どこにも被害が出ていませんように!
こちらは、私達も皆無事です。
ご心配のメールやお電話、有り難うございます。
コメント (4)

連休初日♪

2014年11月22日 | 日々の出来事
今朝の気温-3℃。雲が多めですが、良いお天気です。
3連休初日。今日は夜からのお客様なので、小諸のパン屋さん、香色さんへ。
パンを購入し、お渡ししたい物があったので、上田の友人宅へ。
楽しいおしゃべりをして、ご主人が丹誠込めて作られた野菜をお土産にたくさんいただいてしまいました。

夕方の散歩はゲレンデへ。
北アルプスの山並みが綺麗なシルエットになっていて、その後の夕焼けも綺麗でした♪

朝晩は気温、低いのですが、日中お天気になるとまだ暖かです。
庭の雪もほとんど消えてしまいました。

今夜の夕食は頂いたほうれん草と胡桃のサラダ♪ほうれん草、生で頂きましたがえぐみがなく、美味しかった~!
あとは残りの固くなったパンとキノコでグラタン♪
先日購入した土楽の土鍋で、初グラタン。ホワイトソースが本当に楽に作れました!
明日の夕食は何を作ろうかな?

コメント

2回目の降雪♪

2014年11月15日 | 日々の出来事
今朝の気温-3℃。朝はやる気がなく、少しだけ雪降ってます、でしたが、午後になっても止まず。


お客様にはスタッドレスタイヤでとご案内しておいて良かった~!

ワンズは雪でのゴロスリはまだまだ出来ません。この季節、ちょっと脚がドロドロになるんですね~。
朝ごはんの後、ヨーグルトをなめさせてもらったり、デザートの柿を貰ったりと、ご機嫌なトトとウルルです♪
コメント (2)

初雪♪

2014年11月13日 | 日々の出来事
今朝の気温-3℃。薄ら雪が積もっていました。残念ながらだんだん青空が見えてきて、初雪はほんの少しの間だけでした。


初雪が降った峰の原から今日は立科のstudio482+のしばにさんのお宅へ行ってきました。

立科も同じく初雪が降りましたが、薄らでしたので、ノーマルタイヤの車で大丈夫。

台所周りの道具の数々。どれも機能的で、美しくて、素敵♪
しばにさんが今日はいろいろデモンストレーション。先ずは土鍋でご飯を炊き、おにぎりを作って下さいました。
そしてすり鉢でほうれん草の胡麻和え、土鍋でマカロニグラタン、キノコのアヒィージョを。
私は土楽の土鍋”ORIBE"さんを家に連れて帰ってきました。使い始めの前にの、土鍋でお粥さんを炊き、28時間置く、の仕事中。
来週からいろいろ作ってまたブログにアップします!お楽しみに♪
コメント (2)