Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

野菜天国♪果物天国♪

2012年07月31日 | 日々の出来事

今朝の気温19℃。朝からものすごい快晴!昨夜も少し雷雨でしたが、今日はなさそう。
Dsc_5764 初めて作った塩麹。今日は須坂の友人宅で採らして頂いたなすとゴーヤを塩麹浅漬けにしてみました。塩麹、気になっていたのですがなかなか手が出せず。こんなでいいのか、判りませんが、美味しく出来ているといいな。次は醤油麹も美味しいとTVで見て、作ってみたいと思っています。
発酵食は納豆や味噌や醤油など、日本古来の食ですし、私は作っていませんが季節の果物や野菜でたくさんの方がワンコのために作っている秋の酵素、梅酵素などで今はポピュラーになってますものね。私たちの身の回りには自然の貴重な菌や酵素が浮遊しているのかしら?と考えたり。
Dsc_5768 今の時期、地元で採れる野菜や果物がたくさん!今日は直売場で程よい大きさのミニ冬瓜を見つけました!これで100円!そしてプラムの紅リョウビンやこぶりなハリウッド。先ずはそのままで。食べきれなかったら、ジャムかソースにします。ジョイがそのままでたくさん食べよう!って言ってますね。一番最初にあげたでしょう!
今夜のご飯は野菜尽くし。デザートはフルーツ尽くしですよ!

コメント (2)

ウルルの苦手な季節がやってきました。

2012年07月30日 | 園芸あれこれ

今朝の気温20℃。気温の割には曇りだったので、過ごしやすい一日でした。
Dsc_5740 昨夜も、一昨日の夜も雷雨。昨夜は長かった~。9時過ぎから11時くらいまで。ウルルの苦手な雷さん。近くで鳴っているのではないのですが、とにかく苦手。外へ出ようとするんです。外に出たらもっと怖いのに。昨夜は就寝後プライベートの扉を蹴破って玄関に。仕方がないので、カラーを付け、私がリードを握りしめて就寝。そうすると、繋がっている事に安心するのか、雷の間隔が遠くなったのか、私のベッドの横でやっとダウンしていました。今日も夕方から鳴りだし、またか~と思っていたら、夕食が終了する頃には静かになり、私もウルルもホッ。今日はゆっくり寝られるかな?
庭のアジサイ、アナベルもルリタマアザミも花が大きくなって来ています。気温は高いものの、朝晩涼しくなりますし、雨も降るので花も雑草も成長著しく、ちょっと庭がジャングル化しつつあります。エキナセアもせっかく咲き出したのですが、虫が花びらを食べて、ちょっと悲しい姿に。
Dsc_5763 レスキューレメディー、雷が鳴りだす前に飲ませよう、と思いつついつもタイミングが遅くて。次回からはお天気とにらめっこで早め早めに飲もうね。しばらくはこんな天気が続きそうです。ウルル、雷さんシーズン、頑張って乗り切ろうね!

コメント

山 洋平展のお知らせ♪

2012年07月29日 | 日々の出来事

今朝の気温19℃。お願いが届いて、昨夜は11時から30分間の雷雨。それでも体感気温は変わらずです。
P1060695 ジャーン!我家で居候というスキーシーズンに朝晩はペンションの仕事を手伝い、日中はスノーボード三昧の仕事?を高校生の時から大学までしていた、山洋平君が画家になって個展を開きます!
会場はGallery Concept21で東京都港区北青山にあるそうです。
私たちは夏のシーズン中で残念ながら見に行けないですが、お時間がある方は是非いらして下さい。
昨年夏に洋平くんとカリンちゃんが全国ツアーの折に寄ってくれて、作品を色々見せてくれました。フランスで暮らすようになって、作風に影響が出ているかな?
洋平君、大勢の方が見に来て下さるといいですね!お葉書有り難うございました。個展が終わって時間が出来たら是非峰の原にも来て下さいね!待ってます。では元気でお過ごし下さい!

コメント (2)

さくらちゃん&ななちゃん有り難うございました♪

2012年07月28日 | お客様

今朝の気温初の20℃!ワンズと朝の散歩をしていても暑いとは感じませんが、朝から20℃とは・・・、な~んて書くと贅沢って叱られそうですが、日中は暑くなりそう。
予報では大気が不安定なので雷雨かも、是非是非降って下さい!
Dsc_5725 昨日川遊びをたくさんしてからいらしてくれたさくらちゃん&ななちゃん姉妹。今回もお姉ちゃんのさくらちゃん、ボール大好き!で常に携帯。それぞれ大好きが違って、ななちゃんは今朝のダボス散歩、まだ遊ぶ~と帰りたくなくて、お母さんと歩いて帰宅。朝からたくさん歩いてご機嫌さんです。
涼しい高原での夏休みのひと時、楽しめましたか~?お父さん、お母さんと一緒なのが一番楽しいんですよね!
Dsc_5730 写真を撮っていたら、ご主人がいいお顔~のためにおやつを出して下さいました♪笑顔になってくれて、さくらちゃんボールも放してスタンバイ。げんきんですね~。
今日からロンドンオリンピック開幕。先ほど録画のダイジェスト版開会式を見ました。イギリスならではの演出がとても素敵でした。
サッカーは男子も女子も勝って日本勢、幸先の良いスタート。これからはテレビの時間が多くなりそう。
さくらちゃん&ななちゃんのご先祖様の国でのオリンピック。さくらちゃん達も日本とイギリスの国旗を振って応援よ~。
さくらちゃん&ななちゃん地方、暑さが厳しい日が続きそうですが、みなさんお元気でお過ごし下さいね~。有り難うございました。またお待ちしています♪

コメント (2)

チャイ、お誕生日おめでとう♪

2012年07月27日 | お客様

今朝の気温19℃。昨日から夏が戻ってきました!今日も峰の原地方、日中は暑くなるも木陰は涼しく、風も心地よい予報です♪
Dsc_5714 一昨日25日に13歳!になったチャイ♪弟のラテと一緒に高原の夏を楽しみに来ています。今朝も頑張って早起き、高地トレーニングの人々の練習の合間をぬってダボスへ早朝散歩へ。
涼しくって、たくさん遊べたそうです。ただし朝露でしっとり濡れました。
写真は昨日の夕涼み~でのショット。
涼しくて笑顔になっちゃいました~♪
夜は人の夕食後、一日遅れのバースデーケーキでお祝い♪チャイの大好きなチーズのケーキです。キャンドルは末広がりの8本で。我家のワンズもお裾分けして頂き、一緒にあっという間に完食。さすがにワンホール全部いっぺんは多いので、今朝また残りを5等分。こちらもあっという間にペロッです^^
さあ峰の原での夏休みは今日まで。日中の暑い時間を避けて、チャイラテ地方に帰宅です。
Dsc_5723 また暑さに参った、参ったになったら涼しさを求めて来て下さいね~。待ってますよ~。
熱中症や寝不足に注意をして、しっかり食事をして、夏を乗り切って下さいね~。有り難うございました♪

コメント (4)

40年ぶり~♪

2012年07月23日 | 日々の出来事

今朝の気温17℃。涼しいけれど、久しぶりに雨が降らない日でしたが、なんだかどんよりの時間が長く、夏の日差しよ、カムバック!の気分でした。
Dsc_5698 高校を卒業して早40年。卒業式以来の同級生と1年の時の担任の先生が訪ねて来て下さいました♪
T先生、現在は安曇野にお住まいで土曜日に他5名の同級生と安曇野で集合し大宴会、だったそう。昨日は先生のご自宅で先生が蕎を打って下さってランチ。タム(旧姓田村)とイロ(スペイン語を第2外国語で習っていて、色っぽかったのと、ひろこのスペイン語読みでHを発音しないのでそう呼んでいた)が帰りに先生を連れて寄ってくれました。高校時代のアルバムを引っ張りだし、あーだ、こーだと思い出話。楽しいひと時でした。
Dsc_5704 皆さん顔出しOKと言って下さったので、載せます。同級生3名とT先生。先生はリタイアなさってから車の運転を始めたそうで、タムが松本まで運転。今回の計画、切符の手配、宿の手配など、ご苦労様でした。
タムの企画がなければ、会えなかったイロと先生。本当にお久しぶりでしたし、お会い出来てとても嬉しかったです♪有り難うございました。次回は今回会えなかった同級生達とお泊まりでいらして下さいね~。待ってます!先生、タム、イロもお元気で! コグより

コメント

一緒に走って楽しかったね、はなちゃん♪

2012年07月22日 | お客様

今朝の気温18℃。今週末は雨や霧で、肌寒いくらい。今日は朝は曇り、午後2時過ぎからまた雨が降りだし、夕方からは晴れと忙しい天気でした。
Dsc_5674 5月に2歳になったはなちゃんファミリーがいらして下さいました。昨土曜日は軽井沢のスタジオ・カームさんで、はなちゃんの記念写真を撮って頂き、その後天候も悪く、カームのSさんが趣味のグライダーのお話に花を咲かせ、はなちゃんパパもお仲間に入りそうな気配!なくらい盛り上がったようです。8月末に迎えるフラットのパピーちゃん、お名前が決まっていて、カームちゃんのお話も。いつか一緒にカームちゃん家とはなちゃん家と我家にいらして下さるそうです♪Sさん、Kさん楽しみにしていますね♪
はなちゃん、ごぼうの尻尾ではなくなって、すっかり立派なふさふさコートで可愛い、可愛い女の子になっています。それでもまだまだひょろっこくて、はなちゃん、まだまだゆっくり大きくなってね。
Dsc_5671 はなちゃんママがトトとウルルにお誕生日ケーキを焼いて来て下さいました♪そして少し早いのですが、はなちゃんパパのお誕生日お祝いも。ワンズのケーキはリンゴやキーウイー、チェリーと果物がたくさん!大きいので2回にわけて頂きました。ご馳走さまでした。
昨日はお天気が悪く、外で思いっきり遊べなかったので、今日午前中、皆でダボスへ。ダボスは夏休みが始まり、トレーニングの人で一杯でしたが、手前のゲレンデで一っ走り、プチ登山道を走ったり、歩いたり。暑かったですが、風が気持ちよかったです!はなちゃんも楽しかった~?
明日からまた暑さが戻ってくるようです。夏バテしないよう、皆様お元気でお過ごし下さいね!またお待ちしています。有り難うございました♪

コメント (2)

ガールズ&ガールズ&ボーイズ♪

2012年07月21日 | お客様

今朝の気温18℃。昨日からの雨が残り、ワンちゃんと夏ですが、思いっきり走ろう!のお客様だったので、心配しましたが、だんだん明るくなり遊ぶ事が出来、良かった~です。
Dsc_5547 ウルルに遊んで!のポーズをしているのは、先日の連休にいらして下さった、カイ犬ミックスのティアちゃん、カルナちゃん姉妹。日本犬は飼い主以外、そして他のワンコとの相性もなかなか難しいイメージでしたが、この姉妹は人見知りも、犬見知りも無く、お腹を出して私たちの横にゴロンはビックリでしたが、可愛かった~。普段自分より年下のワンコとは遊べないウルルも遊べるかも~でした。またお待ちしていますね!有り難うございました♪
Dsc_5655 そして冬には雪遊びに何度もいらして下さったナナちゃん&ジュノちゃんファミリー。今回はご主人は残念ながらお留守番でしたが、お母様とミニュチュアダックスのロンくんといらして下さいました。そしておまけのオリちゃんも♪初の真夏の峰の原をお庭が綺麗ですね~!と仰って頂き、涼しさを楽しんで下さいました。また暑さに参ったら、避暑にお出かけ下さいね~。お待ちしています。有り難うございました♪

コメント

暑中お見舞い申し上げます♪

2012年07月19日 | 日々の出来事

今朝の気温19℃!こちらも暑くなりました。お客様地方も梅雨明け後は暑さが厳しく、暑中お見舞い申し上げます。こちらは今日は風が心地よく、過ごしやすいです。是非峰の原に避暑にお出かけ下さいね♪お待ちしています!
Dsc_5605 庭の草花も今が夏の盛り!でマルハナバチが忙しくデルフィニュウムやジギタリスの花の蜜を集めています。
我家のワンズはここ2、3日のこちらにしては暑い気温に少しヘタレています。肇さんに”ここの暑さでへばるなんて!?”とあきれられ、もう須坂にも上田にも長野にも連れて行けないね~と買い物時はお留守番隊となります。
Dsc_5528 今年はカリカリさしす梅を8キロ作り、あと2キロは蜂蜜ブランデー漬けにしてみました。余った赤シソの葉っぱ、絞ってジュースにしてみました。色が綺麗で美味しかったのですが、残りあと少し。まだスーパーには出回っていますが、ジュースはまた来年作りましょう。梅仕事の次は杏仕事。今年は杏の里、更埴まで買いに行き、先ずは昭和という杏をジャムに。もう一度次は大実(おうみ)と言う名前の通り、大きな実をジャムとコンポートに。今はネクタリンをコンポートにしています。
杏ジャムやコンポートを作り、夏野菜もたくさん出回り、いよいよ夏のシーズンが始まります。今年は8月11日、12日が申し訳ありませんご予約が一杯です。あと24日、25日がタイトになりつつあります。お問い合わせ下さい。
涼しい高原の風、木陰のテーブルと椅子、毎年同じ峰の原ですが、今年も是非お出かけ下さい。お待ちしています!

コメント (2)

H/Pリニューアル

2012年07月18日 | もう一人の一言

20120718_104311





H/Pリニューアルしました!長い間見苦しいH/Pで、皆様には大変失礼致しました。実はC/PをMacに換えて半年経ち、ようやく操作に慣れたので、H/Pをリニューアルする事にしました。前のH/Pに比べるとページ数は減ってますが、これからはしっかりサイトの管理をしていきますので、ブログ同様よろしくお願い致します。これからのコンセプトは「H/Pは、シンプルに。ブログはゴチャゴチャに。」です。ですから、細かな事、新しい事等々はマー姉のブログにUpしていきます。それでもH/Pもまだ少しページ数は増やしていきます。最後にNew H/Pが見れない方は、必ずお使いのインターネットブラウザで、再読み込み、または更新を行って下さい。よろしくお願い致します。

コメント

7月のベジタリアン料理教室♪

2012年07月12日 | 料理、お菓子

今朝の気温18℃。小雨が降り、風も強く、せっかく咲き始めたジギタリスやデルフィニュウムが折れないように支柱を立てました。見た目が美しくないので、本当はあまり支えは立てたくないのですが、しょうがありません。
P1060681 今年2回目のしばにさんの料理教室
メニューは夏の多国籍料理。先ずはベトナムのサンドウィッチ、”バインミー”テリヤキのタレで味付けした厚揚げ、大根と人参の酢漬け、そして生野菜、今日はキュウリと赤タマネギ、タップリのパクチー(パクチーが苦手な方は三つ葉でも)をバンズに挟み、上からピリッと辛い自家製のヌクチャムをタラリ。今日のバンズはピザ窯でピザ生地を焼いた「パーネ」というパンです。バケットでもサンドウィッチ用の薄くスライスした食パンでもいいと思います。ボリュームタップリ、お肉が入っていなくても全く物足りない感はありません。美味しかった~♪
次は”メキシカン・トマト&パスタスープ”
スープストックを使わず、水で作ります。トマト、タマネギ、にんにく、唐辛子をブレンダーでガーッ。細かく手でカットしたスパゲッティを炒め、ブレンダーで撹拌した野菜を加え煮、アボカド、モッツァレラチーズ、細ネギの小口切りをトッピング。時間をかけずに作れるので軽いランチにも最適なスープです♪ピリッと辛くて、冷たく冷やしても美味しいスープだと思いました。
P1060669 卵のように見えますが、”コロンビアスタイル・豆腐のスクランブル”です。木綿豆腐を軽く水切りし、カレーパウダー、ターメリック、塩、胡椒、醤油、レモン汁で味付けします。バターでプチトマト、細ネギをさっと炒め豆腐を加え中火で炒めます。火が通ってくるとターメリックが綺麗な黄色になって来て、出来上がり♪カレー風味なので夏の暑い時に、また材料がシンプルなのでいつでもササッと作れて嬉しい一品です。
P1060691 デザートは”ティラミス風ブラマンジェ”コーンスターチを使って固めたコーヒー味のブラマンジェです。食べる直前にココアパウダーを飾っておしゃれな大人のデザートです♪
この夏、お客様にもお出ししますね~。先ずは今週末の連休に!
しばにさん、今日も有り難うございました!
            ~~お知らせです~~
ただ今肇さんがペンションIDAのホームページをリニューアル中です。一時的にHPが消えていますが、休業している訳ではありません。夏のご予約お待ちしています♪よろしくお願い致します。

コメント (2)

夏シーズン前に。

2012年07月11日 | 園芸あれこれ

今朝の気温17℃。北アルプスの山々が綺麗に見え、残雪にビックリの朝でした。吹き渡る風が今も気持ちが良いです。
Dsc_5460 師匠が夏前の庭のお手入れ指南にいらして下さいました♪
到着日は霧。二人でしっとり濡れながら、ルリタマアザミにおされ気味のエキナセア達をもう少し広々とした場所に移植したり、はびこってきたラミュウムを刈り込んだり、腐葉土を花壇にすきこんだりの作業。
上の写真は7月初めにとった一枚。師匠があら~素敵じゃない!と一押しだったので、見て下さいね。今年のクレマチス、たくさん花を咲かせてくれましたが、昨日最後の花びらが散って終わり、今は盛んにツルを上へ上へ伸ばしています。
Dsc_5520 今はジギタリスの花穂が綺麗です。デルフィニュウムも咲き始め、背の高い花達が風に揺れ、夏の庭らしくなってきました。このまま素敵にお手入れ出来ていればいいのですが、盛夏にはちょっとジャングル化してしまうので、毎日少しでも庭に出て、手を入れてね!と師匠。ガムバリマス!
師匠がお持ち下さったコテージガーデンの本。素敵!とため息が出るお庭の写真で、愛情と時間と手入れが作り出す雰囲気に魅入ってしまいました?
Dsc_5516 師匠から肇さんに”こんなベンチ、作れない?”とリクエスト。本には参考になるページには付箋が付いていて、敷石もこんなのどう?と。肇さん”作れない!無理!”との回答であえなく却下。でも頭の片隅にはこの景色や素敵な風景が残ったはず。少しずつさらに素敵なお庭を目指して、今も花に気を付けて草刈り中の肇さんです。
師匠へ、夏前のお庭を見て頂いて、有り難うございました。また秋にお待ちしています!

コメント (3)

7月3日、今日の庭♪

2012年07月03日 | 園芸あれこれ

今朝の気温18℃。朝は曇り、お昼近くから予報より早く雨になりました。今年の梅雨は台風通過以降雨が少なかったので、草花にはホットするお湿りです。
Dsc_5474 日曜日の雨の後、花が咲き始めた青色のデルフィニュウム。今年は青というより、紫色。アジサイのように土の酸性度によって花の色が変わるのかしら?
昨年の花の色と比較しようと思い、パソコンのマイガーデンの写真を見ると、色も少し違いましたし、昨年より花の咲き始めがグッと遅く、去年の今頃はジギタリスも満開でした。今年は株によって咲き始めもありますし、まだまだの株も。例年より気温も低めなので、遅いのでしょう。
台風でどうなるかと心配した花達。無事に耐えてくれたのですから、ゆっくり咲き始めて花期が長いと嬉しいです。
今朝は客室のベランダでコガラが一羽休憩?していて、近づいても飛び立たないので、具合でも悪いのか心配しましたが、もう一度のぞきに行くと、向きが変わっていて大丈夫?と声をかけたら元気に飛んで行きました。良かった~。でも野鳥の寿命ってどのくらいなんでしょうね。
Dsc_5470 やっと咲き始めたハマナス。今年は花数が少ないな~。こちらに来てすぐ2本植えたのですが1本はテッポウ虫にやられてしまい地上の木の部分は何ともないのに根からポッキリでした。(涙)花の香りもとってもよいので、朝からミツバチが飛んできてお仕事中。
スズメバチは大変恐ろしい蜂ですが、それ以外の花に来るミツバチは仕事に夢中で人には寄って来ない気がします。でも刺激しないよう、注意はしています。
Cimg8075 今日は雨降りなので夕方の散歩はナシ。庭でトイレのみ。
なので数日前の我家の花形達の写真です。ダボスで一っ走り後。皆ご機嫌です♪今は芝が伸びてきてゴロスリすると種が付くのでTシャツは必須。皆苦手なんですが、帰ってきてからのブラッシングが短時間ですむから我慢してね~。
またお天気が良くなったら行きましょうね。

コメント (2)

おめでとう♪&初めまして♪

2012年07月02日 | お客様

今朝の気温15℃。朝は霧が深く、小雨が残っていましたが徐々に晴れてきました。昨日曜日は久しぶりの雨。植物達は喜んでいましたが、ワンちゃんとダボスで大爆走のお客様には残念な雨でした。
Dsc_5434 12歳!になった黒ラブのももちゃん。お誕生日おめでとう♪小さな頃のはっちゃけエピソードに大爆笑したり、いえいえまだまだ元気ですと、ダボスでの土曜日に到着時に走った様子や、前回いらした時にダボスで他のラブちゃんオフ会に勝手に参加して楽しく遊んでいた!の思い出話をしたり、これからもまだまだ元気で楽しい日々を!とお祝いしました。
そしてもう一方スキッパーキーのミーグちゃん。うちの子記念日5年のお祝い、おめでとう♪主役の二人が素敵な笑顔で撮れているのでこの一枚にしました。一緒にお祝いしてくれたのはカイくんラッキくんー&すばるくん(どっちか分からなくてごめんね、顔が半分隠れちゃった)、ももちゃんの弟まるちゃんです。日曜日は雨で残念でしたが、帰りに直売所に寄ってたくさんお野菜ゲット出来たかな?お誕生日のお祝い、うちの子記念日のお祝いを皆さんで一緒に出来る事を幸せに、また一年を皆元気で楽しく過ごせますように!と思いました。いらして頂き有り難うございました♪
Dsc_5416 そして今回初めまして~のワズくん。元気なフラット5歳の男の子です♪
土曜日もそして日曜日の早朝もダボスで大爆走出来たそうです。たくさん走り回れて、楽しかったかな~?日曜日の朝、ダボスから丁度帰ってきたワズくんと我家のワンズ、一緒にゲレンデの入り口まで歩きました。普段は感じませんが、あ~、我家のワンズも歳を取ったなと思ったのは、ワズくんの散歩中の”楽しい!生きてるって本当に楽しい!”って身体中から喜びのオーラが出ている歩き方を見て、5歳の頃ってこんなだったかな?と感慨深く思いました。誰にでもフレンドリーで”僕ワズ、仲良くしよう!”って言っている感じがして、本当に可愛いフラット、ワズくんでした。いらして頂き、有り難うございました。
皆様またお待ちしていますね。
だんだん晴れてきました。今日は長野で最高気温30℃の予報。こちらも日中は暑くなりそうです。草花も昨日の雨、その後の日差しでグングン成長中です。

コメント