Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

Sarahちゃん、篤郎くん、吾郎ちゃん、有難う♪

2008年07月28日 | お客様

Dsc022813 ウルルの姉妹Sarahちゃんと、兄弟の吾郎ちゃん、お兄ちゃんの篤郎くんがご家族と来てくれました♪写真は左からSarahちゃん、吾郎ちゃん、ウルルです。

Sarahちゃんはウルルや吾郎ちゃん顔負けの人大好き、ワンコ大好きでお顔ぺろぺろ、お口にチュッチュッの女の子です。吾郎ちゃんはウルルと同じイエローのフラットで仕草や行動がソックリ!時々私たちも間違えそうになります。

Dsc022859 篤吾郎ママがおやつで全員集合をかけて下さいました。左からSarahちゃん、ウルル、ジョイ、トト、吾郎ちゃん、篤郎くんです。

小さな頃のこと、困ったクセの話、”落ち着きのない4歳で、年齢を言うのが恥ずかしい。”同じ悩みなど、たくさん、たくさん一緒に楽しくお話させて頂きました。有難うございました。またお待ちしていますね。写真たくさん撮りましたので、送りますね~。そして来月にはウルルの兄弟、クーガーくんがお兄ちゃんのブレイドくん、ご家族ときて下さいます。お会いするのを楽しみにしています。

兄弟、姉妹にたくさん会っているウルル。幸せだね。私たちもとても幸せなひと時でした。有難うございました。

コメント (4)

暑中お見舞い申し上げます

2008年07月23日 | お客様

Dsc022677 タイミング良く、この連休中に梅雨が明け、爽やかな高原の夏♪の始まりです!

チャイ&ラテファミリー、大型バイクのライダーズ、ゴルファー、パラグライダー、私が”涼しいですよ~”とセールスしたご家族にいらして頂きました。

Dsc022707 今朝も気温は20℃ありましたが、木陰や日陰は涼しく、吹き渡る風は本当に爽やかです。

”涼しさがお値打ちよ♪”と友人の説。是非是非暑い夏の休息に、グッスリ眠りにお出かけ下さい。お待ちしています。

ワンちゃん連れのお客様も是非、お出かけくださいね。涼しい連休を楽しんで下さったお客様、有難うございました。またお待ちしています!

コメント (8)

7月のベジタリアン料理教室

2008年07月17日 | 料理、お菓子

Dsc022663 ジャーン、今日は楽しみにしていた”ベジ・手巻き寿司”具がなんと16種類!組み合わせに迷ってしまうくらいです。ミョウガの甘酢漬け、エリンギの蒲焼、厚揚げ(厚焼き玉子焼き風です)、焼き茄子、パプリカの網焼き(色がマグロ!)ひじきのキャビア(ひじきの佃煮でおにぎりの具にも)、ズッキーニの甘酢漬け、アスパラ、アボカド、サラダ菜、細ネギ、きゅうり、スプラウト、大葉、漬物、納豆。全部の具材は無理でも、数種類用意して、作ってみましょう。

Dsc022664 次は”豆腐の煮こごり”お豆腐を手で崩し、出し汁、寒天で固めます。この連休に、お出ししますね。

デザートは”そば茶のわらび餅&抹茶きな粉”わらび粉は使わず、片栗粉で作ります。それでも火にかけ、数分ぐるぐるかき混ぜるのは、大変。

Dsc022675 でも出来上がりを頂くと、頑張って作ろう!と思うほど、プルプルな食感です。帰りがけにいつもの片栗粉ではなく、”大正5年からの伝統製法、感動の未粉つぶ片栗粉”を購入。同じに出来るかな?

来月はイタリアンです。プッタネスカ、ラタトゥユ等です。

宮本しばにさん料理教室、今月は終了してしまいましたが、また次回の予定が載ると思います。

コメント

ネクタリンのコンポート♪

2008年07月16日 | 料理、お菓子

Dsc022661 甘くて美味しいネクタリンです。私たちもワンズもたくさん頂き、これからコンポートに煮ます。第一弾が終わり、少し休憩です。

庭を見回り、CDをかけ、なつかしのセントエルモスファイヤーのサウンドトラックです。気合を入れて一気に作るには、どんな音楽がいいかしら?

Dsc022656 肇さんはお風呂場をメンテナンスのため、今板を買いに、須坂です。須坂も暑いかな~?

白のデルフィニュウムも咲き出しました。師匠より種を採り、増やすように言われています。私にできるかな~。さあ休憩終了。第二弾を開始です!

コメント (5)

ワンズ仲間とBBQ

2008年07月13日 | 日々の出来事

Dsc022630 夕立の心配が少しありましたが、ワンズ仲間と夕方からBBQ。去年の炭で、なかなか火がつかず、火おこし、焼き方、ご苦労様でした。

簡単に鶏モモ肉(塩、胡椒、ニンニク、レモン味)ラム肉、イカ、あと野菜、野菜。タレは醤油、味噌

塩、胡椒、ニンニク、生姜、玉ねぎのすりおろし。

Dsc022633_2 ちゃんとご本人、ご両親の了解は得ています。

”腹だしシスター”です。おなか一杯?って聞いたらのお答えが左の写真でした。

デザートは美味しい桃。3時半から初め、7時にはおひらきでした。

虫にも刺されず、夕立も来なくて、涼しいBBQでした。さあ、明日からお客様、頑張りましょう!

コメント

爽やかな朝

2008年07月12日 | 日々の出来事

Dsc022597 Dsc022605 久しぶりの爽やかな天気。少し庭の写真をアップです。こちらに来てすぐに植えたハマナス。今年は花つきがよく、次々咲いています。香りがとてもよく、花びらを集めて、何か作れないかな~と毎年思うのですが、実行していません。

Dsc022615 右上の写真は”ラミウム”玄関前のデルフィニュウムももうすぐ咲きそうです。

パンのベンチタイムを利用しつつ、庭に出て、チェック。師匠から出された宿題をこなしています。

肇さんはまたまたビーバーで草刈です。雨がよく降るので、草の伸びも速いです。

Dsc022622 ワンズは爽やかな風にふかれて、お昼前の一寝入り。爽やかで、平和な土曜日です。

コメント

ズッキーニ、大豊作!

2008年07月11日 | 日々の出来事

Dsc022594 ・・・といっても我が家の畑でではありません。須坂の友人の畑でです。3、4日に一度収穫に行くのですが、売っているのとは大きさが違い、冬瓜?と思うほどの大きさです。大きくても採りたてなので、硬くなく、食べがいがあって、嬉しくなります。さっと炒めて、お醤油をタラッとかけて頂いたり、ラタトウユにフライに、大活躍です。

今日もたくさん収穫がありました。う~ん、宅急便で送ろうかしら?私たちで配達しましょうか?と思い立ち、途中ワンズの散歩をし、ご飯を食べさせ

夕方カフェ・カームさんに到着。お店をクローズ後、ワンズをフリーにさせて頂き、談笑。帰ろうかな~と思っていたら、”夕食、一緒に食べに行きましょう♪”と誘って頂き、イタリアンへ。

Dsc022583 肇さんは運転があるので、ノンアルコールビールで雰囲気だけ。私達は赤ワイン、ビール、焼酎でサラダ、バーニャカウダ、ピザにパスタ。あー美味しかった!楽しかった!

夏の前に鋭気をチャージ出来ました。怪我なく、病気をせず、この夏をお互い、頑張りましょうね!と激励し合い、先ほど帰宅。思いがけない、一日となりました。有難うございました!

コメント

今日は七夕

2008年07月07日 | 日々の出来事

Dsc022582 今日は七夕。梅雨の合間で星空はどうかな?ですが、早めの夕食時、キャンドルナイトとシャレてみました。

夏至の時も電気をつけず、キャンドルで夕食をとりました。

今日は和ろうそくを灯してみました。和ろうそくというと、子供の頃、小川未明さんの”赤いろうそくと人魚”という童話を読み、童話って、子供心に本当に怖ろしい話が多いですよね、赤いろうそくに、なんか嫌なイメージが出来上がっていました。でもとても小さなろうそくなのに、大きな灯火。融けた蝋も不思議な事にたれてきません。

夕食のメニューはお魚の粕漬け、カボチャと茄子の胡麻和え、納豆、鯛ちくわ、苺のシャーベット。キャンドルのおかげでご馳走に思えました。

今日からの洞爺湖サミット、末永くこの地球で人も動物も昆虫も植物も平和に生きていける様、考えて欲しいですね。

コメント