Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今日の庭♪

2013年07月27日 | 園芸あれこれ

今朝の気温18℃。ここのところお天気はあまりよくありませんが、気温、日中もあがらず、風が爽やかで過ごしやすいです。
P1090737 ルリタマアザミが葉っぱの間から顔をのぞかせるように大きくなってきました。薄いブルーに色づく前のこの緑色の玉も好きです!
雨があまり降らなくても元気に育ってくれています。




P1090739 なかなか大きな株にならないエキナセア。
師匠が持って帰ったパパイアって言う名前のエキナセア、ずいぶん前に花が咲いたって仰っていたけれど、やっともうすぐ咲きそう!なくらいになりましたよ。我家には4株あるのですが、2株はヒョロヒョロと背が高くなり、2株はずんぐり。エキナセアっていうと群生しているイメージなんだけれどな~。

P1090747 都会ではグングン大きくなって街路樹の下に植わっているのを見かけます、アガパンサス。やっと花が咲きだしました♪最初、地植えにしたら翌年は出て来なかったので鉢植えに。10月になったら家の中に入れるように!と師匠から厳命を受けています!
また直売所でアーリーリバーを見つけました。5キロをジャムに煮ます。その前にワンズと一緒にちょっとお昼ねしたいな~。

コメント

花と野菜と果物と♪

2013年07月26日 | 我家の犬たち

今朝の気温18℃。一日中、気温が上がらず、過ごしやすい一日でした。
P1090720 昨日Hさんから頂いたひまわり♪ご主人がご自分の菜園の周りに種から育てて植えたひまわりです。切って飾って下さいと沢山頂いてきました。移動の車で暑いから大丈夫かな~と思っていましたが、我家についてバケツにタップリの水をはり、暫く入れておくと元気を取り戻してくれました。昔は大き過ぎて切り花にはむきませんでしたが、今は小型の園芸種が色々出ているんですね。

P1090726 そして菜園で育った野菜達。黄色と緑のズッキーニ、ゴーヤ、キュウリ、カボチャ、沢山頂き、有り難うございます♪
今日は鶏肉とズッキーニを煮て、キュウリは塩麹和え、カボチャは素揚げにしてマリネで頂きます。新鮮な野菜と可愛いひまわりを有り難うございました♪


P1090719 そして今年も出回り始めました。直売所に寄った時に見つけました、プルーン、アーリーリバー。小粒ですが、生でもとっても甘くて美味しいです。でもプルーンは食べ過ぎには要注意です。なので、私が作業をしていると寄ってくるワンズですが、プルーンは少しだけしかあげません。って他の果物もほんの少ししかあげないので、同じだよって声がしますね。

P1090731 そしてこちらはネクタリン。皮をむくと、桜桃のようだったり、白桃のようだったり。コンポートで瓶詰めにすると、見た目も綺麗です。
やっと作業が終りました。あとはキュウリ、ピクルスにしようかな~?



Img_2969 夕方の散歩にて。
峰の原のゲレンデに夏の山野草、ヤナギランが咲き始めました♪ピンク色の綺麗な花です。
庭の花達はそろそろデルフィニュウムが終わり、ルリタマアザミに交代です。青空に浮かぶ雲も低い場所には積乱雲、高い場所には絹雲やうろこ雲が浮かんでいます。夏と秋が混在するようになりました。赤とんぼも多く目にするようになりました。
短い高原の夏を是非楽しみにお出かけ下さいね。お待ちしています♪

コメント

赤いルバーブを求めて富士見町へ

2013年07月18日 | 我家の犬たち

今朝の気温16℃。ここのところ朝方や夜半に雨が降り、朝晩の気温がグッと下がります。今日も夕方5時過ぎには19℃になっていました。
Img_2894 今朝は早起きをして、先ずはジョイの定期検診に安曇野のやまびこ動物病院へ。先生が”夏の間はペンションが忙しいから元気でいるんだよ!”とジョイに言って聞かせて下さいました。秋にも元気で伺いますね~。有り難うございました♪
次の目的地は富士見町のルバーブ農家、かぼちゃん農園さん。毎年私達が大好きでルバーブのジャムを作っているのですが、赤い部分が少なく、色を赤と緑の部分を分けて作っても、出来上がりが緑色のジャムは、味はいいのですが見た目で食べるのを嫌厭されてしまう事が多いんです。
Img_2891 肇さんが偶然PCで見つけてくれて、送っても下さるのですが、とりに伺ってきました。赤いルバーブ物語をご主人から伺い、畑まで案内して頂き、パチリ。綺麗でしょう?
早速帰宅してから先ずは1キロをジャムに試作。綺麗に煮上がりました♪味も酸味と甘みのバランスが良く、最高に美味しいジャムです!明日の朝食ではパンにタップリつけて頂きます!

P1090641 自然光ではないので、上手に赤色が出ていませんが、ルバーブの色ピカピカです!
明日はバウンドケーキを作ってみようかしら?今週末のお客様、楽しみにいらして下さいね。
ご主人に教えて頂いた直売所に寄り、長門牧場でソフトクリームを食べて帰宅しました。
ワンズはお付き合い有り難う!とちょっぴりソフトクリームをお裾分けしてもらえました。
Img_2898 最後に長門牧場でのワンズのショットです。
ジャムやコンポートも次々出来上がって、夏の準備着々です。みなさま是非涼しい峰の原高原へお出かけ下さいね!お待ちしています。

コメント

ノエルくんファミリーとダボスへ

2013年07月17日 | お客様

今朝の気温15℃。早朝雨が降ったようで、下草が濡れていました。空はだんだん青空に。
Dsc_9100 ノエルくんファミリーが早めの夏休みにいらして下さいました。昨日は軽井沢アウトレットでお買い物♪&佐久のお友達の所へ寄ってからこちらに到着。ノエルくんは車に弱くて、今回も酔ってしまい、昨日は早めに就寝。
今朝は少し早めの朝食、食休み後、涼しいうちにみんなでダボスへゴー!

Dsc_9218 適度に曇っていて、気温も20℃あるかないか、最高のワンズ日和です。
ノエルくんはもう横ベロ。皆で蕨を採りながらおしゃべりしながら、給水休憩を取りながらケルンまで歩きました。













Dsc_9238 あら、ノエルくん、カメラ目線ね♪ジョイはちょっと外れています、残念。






Dsc_9295 帰ってきてからテラスでクールダウン。木陰は涼しいよ~。
最近ノエルの成長ブログを始めたAさん。花の写真やワンコの写真をたくさん撮ってらっしゃいました。今日はこのあと軽井沢のカームちゃんちに寄って、パパさんたちはブンブン、いえいえラジコン談義かな?
Aさん、ブログの更新楽しみにしていますよ!(プレッシャー?)
一緒に愉しく過ごさせて頂き、有り難うございました。またお待ちしていますね。暑い夏、お身体に気を付けてお過ごし下さい!

コメント (2)

完走おめでとうございます!

2013年07月14日 | お客様

今朝の気温16℃。お客様は寒い!と。
Img_2798 お客様のクロちゃんままさん、Sさんが小布施ミニマラソン、ハーフに出場。今朝4時前に我が家を出発。すみません、私達はまだ寝ていました。
6時スタートでほぼ目標の2時間で完走♪
おめでとうございます!昨日受付をすまし、参加Tシャツと手ぬぐいをもらって、お披露目。今日は完走してバスタオルをもらったのかな?
8000人の参加で、暑くなる前に完走出来て、熱中症になる方はいなかったかな?
エードステーションには飲み物、果物、ワインまで!豊富にあったそうです。
帰ってきてから部屋で涼んでいると、寒いと!”クーラーを停めました”と窓を閉めたそうです。

Img_2811 朝ご飯前にはなちゃんとはなちゃんママ。テラスで涼んでいます。お父さんはまだ夢の中?
今日は時折午前中パラパラと雨が降りましたがおおむね曇りで涼しい、峰の原でした。
お客様地方は暑さ一段落しているかしら?ユックリお昼寝が出来ますよ~。涼しい高原にお出かけ下さいね!お待ちしています。

コメント (2)

デルフィニュウムが満開です♪

2013年07月12日 | 園芸あれこれ

今朝の気温17℃。日中は暑くなりました。
Img_2789 夕方の散歩を夏時間にして1時間遅くしても、我家のワンズも私達も暑い!それでも23℃くらいなんですが。
雨が降らないので、地面が温まっている感じです。
なので、庭も今シーズン初の水まき。
日中は暑さでぐったりの花達も、夕方には元気になります。








P1090588 デルフィニュウムが満開になってきています♪
青の濃淡で涼しさを感じて頂ければと思います。





P1090590 明日からの連休、爽やかな高原の夏を満喫しに、お気を付けてお越し下さい♪

コメント (2)

今日も風が気持ち良いです♪

2013年07月11日 | 園芸あれこれ

今朝の気温19℃。朝の散歩の時間はもう陽射しが強いですが、吹き渡る風が気持ち良いです。
Img_2761 昨夜は雨が少しくらい降って欲しいと期待したのですが、雨も雷もなく静かな夜でした。
今朝もゲレンデの上まで歩き、ジョイは帰りにはテニスボールを家までくわえてお仕事お仕事気分です♪











P1090568 昨日はアンズジャム作り、さしす梅作り、さしす梅で余った紫蘇を使って紫蘇ジュース作り。今日もまだまだアンズジャム作り作業は続きます。昨年はお値段も手頃で沢山作ったのですが、今年は4月に入っての遅霜、雪でアンズの総量が少なく、お高めです。信州ならではのジャムの代表ですから、ないと寂しいですものね。お味は今年もとびきり美味しいですよ!

P1090571 昨年植えたペンステモン。ココでは珍しくアブラムシがついて心配しましたが、もうすぐ開花。待ってますよ~。
お客様地方、人にもワンコにも暑さが厳しいですが、お気を付けてお過ごし下さい。
そして是非涼しい峰の原に避暑にお出かけ下さいね。お待ちしています!

コメント (2)

7月10日今日の庭

2013年07月10日 | 園芸あれこれ

今朝の気温18℃。湿度が低いのか、はたまた昨夜の雨で木々が冷えたのか、空気がひんやり、風が冷たく感じます。
Img_2741 ウルルは昨夜の雷にウロウロ、バタバタ、ヒーインとか言って騒がしい!何故か外に出ようとするんです。で、リードをつけ庭に出してみると、一応オシッコをして、辺りを見回し暗闇を見つめて、う~っと威嚇。そんな所に雷さんはいない!
帰って来てからもバタバタしいましたが、無視。その後雷も止みやっと私もウルルも寝られました。







P1090559 朝の光が綺麗♪
今日も暑くなりそうです。双方の実家の親達にはとにかく家の中にいても水分をとって、クーラーももったいがらずにつけるよう、注意。暑いさなかにも外での仕事をしている、Tちゃん!気を付けてね!



P1090558 お花は地味ですが、葉っぱは年々立派に。後ろのアカンサスも今年は巨大な葉になっています。来年は花芽、つくかしら?
アガパンサスもペンステモンもあと少しで開花しそうです。
峰の原の短い夏を植物達はそれでもゆっくり楽しんで過ごしているようです。
8月の予約状況です。今年はお盆の時期もご予約お取りできます。涼しい夏休みの計画、お待ちしています。

コメント

北アルプスが見えています!

2013年07月09日 | 園芸あれこれ

今朝の気温18℃。雲はありますが、綺麗な青空。北アルプスの山々もくっきり見えています。
Img_2725 ウルルは昨日の夕方の散歩でバテたのか、朝からちょっと元気がありません。でも先ほどトトとの朝のガウガウを元気にしていたので、夏バテではなさそうです。












P1090537 今朝も花の写真をズラズラと。
これはアエゴボデュウム。毎年少しずつ花芽が増えてくれています。花が終った状態も線香花火のようで綺麗です♪





P1090522 クレマチスもそろそろ終わりです。
来年は色が3種類になって咲いてくれるかな?






P1090528 ビッグダディーの花壇のデルフィヌウムも咲き始めました♪
さあ今日も一日元気に過ごしましょうね!

コメント

峰の原地方、梅雨明け!

2013年07月08日 | 園芸あれこれ

今朝の気温18℃。綺麗な青空で晴れ!太陽が出る前は菅平のアメダス14℃でした。
関東甲信(訂正、越はまだでした)は土曜日に梅雨明け宣言出ましたが、峰の原地方は雨が降ったり止んだりで、まだかな?でした。
Img_2669 今朝の峰の原。ザ・梅雨明け!の青空。それでもワンズは暑いとばかり、ハアハア。陽が出ても20℃ですよ!
梅雨明けの早い今年の夏。週末も熱中症に注意とずいぶんテレビでも言われていましたね。人もワンズも水分をしっかりとりましょうね。









P1090497 今朝の庭です。気温が上がったとたんハマナスが次々と開花。夏の花ですね!ブルーの花が多い中、シャキッと元気が出る気がするハマナスの花色です。





P1090468 木陰のテラスで風に吹かれながらお茶やビール如何ですか?
是非涼しい夏を過ごしにお出かけ下さい。

コメント

今日はお花のアップを。

2013年07月06日 | 園芸あれこれ

今朝の気温17℃。まだまだ梅雨明けは先のようですが、まずまずのお天気です。
P1090467 今日は庭の花のアップ写真をズラズラと。
先ずはハマナス。こちらに引っ越して来た翌年、皇太子さまと雅子様のご成婚。雅子様のお印がハマナスという事で、私も雅子なので記念植樹しました♪2本のうち1本は根元にカミキリムシが入ったのか、突然ポッキリ折れてしまいました。今年はその根元に3年目のビッグダディーを定植。
ハマナス、香りがとてもいいです。花びらをお茶に入れてもいいそうです。
P1090449 ジギタリス、キツネの手袋、フォックスグローブです。一昨年には種からの花々が綺麗に咲きそろっていたのですが、年々消えて行きました。今年は5株のみ。毎年、数年置きにまた種から育てていかないと、ここでも宿根草にはならないようです。










P1090443 こちらはスカビオサ。マツムシソウの園芸種だと思います。我家の庭には赤い花がほとんどないので、昨年苗を購入しました。今年も元気に咲いてくれて、ありがとう!





P1090447 アストランティアも次々花芽が立ち上がり咲き続けてくれています。







P1090465 最後にデルフィニュウム。今年は株が大きくなって見応えがあります。
ブルーの濃淡が株によってあって綺麗です。白がなくなってしまったのかな?まだ咲いていない所に白があれば嬉しいな。
今年はヒョウ被害もなく、今の所雨風もそれほどひどくなく、順調な花の庭ですが、梅雨末期の大雨、大風、今年は来ないで下さいね。

コメント (4)

今日の庭、ここ数日の事。

2013年07月04日 | 園芸あれこれ

今朝の気温17℃。暖かな?朝です。雨が時折パラパラ。すっきりしない曇天です。
P1090391 やっとハマナスが咲き始めました。
昨日は立科のしばにさん宅で真彌子さんの色の講座寒色編を伺いに行ってきました。もちろんしばにさんのおいしいランチ付きです?
寒色編ということで、水色、濃い青、紫色のお話でした。
色や植物もお話はしないけれど、私達にいろいろなメッセージやおしゃべりを伝えてくれているんです。私は濃い青、紺色が好きですが、最近は紫色も気になって来て、などの話から、何かが変わって来ているのかな?と。色々なお話を伺った後にしばにさんのランチタイム!
Img_2542 カレーとコールスロー、夏野菜のマリネサラダ、ズッキーニのフリット、デザートはイタリアのチョコレートケーキにジンジャーレモングラニータ♪そしてコーヒーに真彌子さんブレンドの寒色を取り入れたハーブティー。
食後にはアロマの香り、ラベンダーとフランキンセンス、に包まれながら暫し瞑想。過去のすべてに感謝をし、日々美しく過ごしていきましょうと願いました。
本当に楽しく美味しく、たくさんの心地よい言葉のシャワーを浴び、夏のシーズン前に気持ちが整えられるようなひと時でした。
今も頂いたムエットに残る香りを感じながらパソコンに向っています。

P1090419 しばにさん、真彌子さん、ご一緒したダブルSさん、有り難うございました♪
今年は庭のアストランティア、花芽がたくさん出てくれました♪長く咲いてくれているので、嬉しいです。そろそろデルフィニュウムも開花しそう。早く梅雨明けして、花一杯のお庭、お客様に見て頂きたいです!


Img_2533 ジョイ、トト、ウルルも元気です!
一昨日ダボスでさっちゃんに会いました。今日もダボス行けるかな?

コメント (2)