Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

酒粕クラッカー焼きました♪

2012年04月29日 | 我家の犬たち

今朝の気温、私の体感センサーで8℃くらい。晴れ。ついに外気温計、壊れました。
昨日は朝晩は6、7℃でしたが日中は20℃近くになり、峰の原も春を通り越して初夏の陽気でした。
P1060191 昨日新幹線で上田に到着の超晴れお姉さんの私の後輩。パワー強すぎで、駅の温度計が31℃!でビックリ!今日はパワースポット戸隠へお出かけです。自転車でツーリングを楽しみにのお客様や、ワンちゃんとお泊まりにのお客様でゴールデンウィークの幕開けです。
今日も家の中の方が涼しいくらい。外の方が暖かいというより、暑い!急な温度変化でワンズも散歩の時には、ハアハア息が上がっていました。
お客様のワインのおつまみにと酒粕クラッカーを焼いてみました。材料は薄力粉、酒粕、塩、サラダ油と水少々。チーズは入っていないのに、チーズの味がして不思議です。焼きたてのいい香り~にワンズもワラワラ。美味しくって皆様白ワインがすすんでらっしゃいました♪

コメント

庭仕事始め。

2012年04月27日 | 園芸あれこれ

今朝の気温3℃。風がないので、昨日より暖かく感じました。天気は一日中霧。
P1060170 庭の雪がほとんどなくなったので、庭仕事開始!先ずは折れた木の枝、落ち葉拾い。次は古い枝や古い葉のカット。昨年しっかり敷き込んだ腐葉土のお陰で、そして雪も保温になってたんでしょうか、落ち葉をどけると、新芽がちょこんと出ていて、毎春のことですが、でもやっぱり感動です!あんな大雪、寒さに耐え、しっかり新芽の準備ををしたり、花を咲かせくれるんですから。
P1060154 今、咲いている花は福寿草、クリスマスローズ、スミレ、プルモナリア。水仙は蕾がふくらんでいて、あと少しで咲きそうです。
葉っぱがだいぶ成長しているのはデルフィニュウム、チューリップ。
腐葉土をスコップで掘って上下を入れ替えていると、切ってしまいそうなほど豆粒大の新芽が出ているのが、ルリタマアザミやエピメデユーム、オダマキ。フォスタはまだ休眠中。
約5ヶ月ぶりの庭仕事。屈んでの作業、一日で腰やアチコチ身体が痛い!お風呂に入って身体をほぐさなくっちゃ。また今年も師匠にご指導頂きながら花や葉を愛でながら、庭仕事、楽しみます♪

コメント

ノエルくんに会ってきました♪

2012年04月26日 | お客様

今朝の気温5℃。強風で雨降り。庭の雪はほとんど消え、両サイドの軒下と北側の庭にすこし残っているだけとなりました。また今日の雨でゲレンデや根子岳の雪、消雪が進むかな?
P1060142 Y家の新しい家族、ノエルくんです!Y家に愛されていた先住犬ラックン、ラッキーが17歳になる少し前に亡くなって3年。早いな~。ご家族全員ワンコが大好き。もう一度ワンコと一緒に暮らしたい!と保護団体のワンコとお見合い。赤い糸が繋がり、先月末ノエルくん、Y家のうちの仔ワンコに決定!数日前にお家に来ました。10月生まれのもうすぐ6ヶ月のMIXの男の子です。
お家に着いた日のノエルくんは、ご飯は食べたそうですが、その時以外は”ぼくはいません”状態でハウスにいたそうです。ゆっくり家族になっていけばいいんだよと、これからまたワンコライフが始まると、本当に嬉しそうなメールを頂き、会いたくて会いたくて、行ってきました!
P1060136 新緑の中を、ノエルくん、お姉さんと一緒に我家のワンズと散歩。我家のワンズとも会ったとたんに”兄さん達、宜しくね!”とすんなり挨拶。凄いね~ノエルくん!嬉しそうにピョンピョン跳ねて、可愛い~♪ジョイと横並びで歩いたり、前を行くトトとウルルに待って~と大急ぎで走って追い付こうとしたり、パピーってこうだったな~とワンズの小さい頃を思い出したり。白いコートがフワフワで綺麗!お目目もキラキラ、歯も真っ白でピカピカ。ミルクティー色のお耳がちょこんと垂れているのがチャームポイントの1つ!これから家族と一緒にたくさんの楽しい時間を過ごしてね!来月峰の原で待っています。一緒に草原をお散歩しましょうね♪ラックン、これからもノエルくんをお空から見守っていてね。
新緑と八重桜を眺めながらの散歩が出来て、嬉しかったです!有り難うございました♪

コメント (2)

ただいま~、そしてトト一昨日10歳になりました♪

2012年04月25日 | 我家の犬たち

今年も美味しいお魚を食べに、そして温泉でノンビリに南へ行ってきました♪
P1060079 昨年は綺麗に見えた富士山、今年は残念ながら、高曇りで一度も見る事が出来なくて、残念。
そして一昨日の23日、我家の次男坊トトが10歳になりました♪残念ながらトトの兄弟、姉妹は今日まで誰も判っていません。2002年4月23日生まれのお母さんがガーラ、お父さんがジップのトトの兄弟、姉妹、皆元気に10歳になっていますか?おめでとう!トトは今までに一度だけ2日ほど”僕ご飯いらない”って食べなかった事があるだけで(その時はとっても心配しましたが)病気で心配した事がありません。ちょっと神経質で場所見知りしますが、面倒見が良くて、ウルルを叱っていると、もういいでしょう?と止めに入る優しい子です。
P1060101 旅行中だったのできちんとお祝い出来ませんでしたが、朝に晩にイチゴ三昧でお祝いしました!トトも元気に10歳になってくれて、本当に嬉しいです。相変わらず我家で一番のアスリートですが、少しペースを加減して欲しいな~と思っています。
トト、これからも元気で楽しく一緒に暮らしましょうね!

コメント (12)

今日もゲレンデへ。

2012年04月16日 | 我家の犬たち

今朝の気温+2℃。晴れのち曇りの暖かい一日でした。この暖かさでずいぶん庭の花壇、土が見え始めました。セダムの新芽が芽吹いていて、我家の春一番!の宿根草です。
Dsc_4684_4 毎年多い場所では2m近くの家の周りの雪、徐々に暖かくなるからか、洪水になる事も無く、少しはぬかるみますが、地面が広範囲でドロドロになる訳でもなく、融けるというより、消えてなくなるんです。どこに消えていってしまうんだろ~?と、毎年不思議に思います。
暖かくなり、新緑や花の季節になるのは楽しみですが、雪が消えてしまう今頃は、なんだか少し寂しいような気持ちになります。
Dsc_4762_2 雪が降り出す頃の、ワクワクする気持ち。毎日毎日雪遊びしているのに、大喜びのワンズ。その姿を見るときの幸せな気持ち。そんな日々に暫くさよならをするのが、寂しいのだと思います。こんな嬉しそうな顔を見たいので、朝も夕方もゲレンデに行ってきました。
明日の予報は曇り後雨。ゲレンデに雪はまだタップリあり、ワンズはまだまだ行けますよ!ですが、雪も少しずつ汚れてきて、緩んできています。雪遊び、そろそろ終盤です。

コメント (2)

お客様とわんこ、ファイナル雪遊び2012!

2012年04月15日 | お客様

今朝の気温-4℃。予報通り晴れ。昨日土曜日は雨の予報でしたが、朝はみぞれ、お昼くらいから雪に!また雪面が綺麗になりました。
Dsc_4632 日中は気温も上がり、風もなく、ワンコと雪遊びファイナル!にはもってこいの日。これからゲレンデに行ってきま~すの、怜、僕&陽(はる)ファミリーライスファミリー
ゲレンデでソリ遊び、合間にお茶タイム、時々昼寝?タップリ、ゆっくり今シーズン最後の雪を皆さん楽しんで下さいました♪
春のちょっと湿った雪でしたが、ちょうどいらっしゃる週末に降り、綺麗な雪で遊べましたね!今頃車でワンズは皆爆睡かしら?今シーズンもいらして頂き、有り難うございました♪またグリーンシーズンにもお待ちしています!
Dsc_4713 皆様がお帰りになったあと、我家のワンズも峰の原のゲレンデにひとっ走りに行ってきました。肇さんが上から”みんなおいで~!”と呼ぶと、トトはもはや横ベロ、必死に登っています。ウルルは横目でそのトトを見て、余裕。ジョイはおっとり、でもジョイにしては頑張って走って耳がウサギさんになってます。まだまだ雪遊びが出来て、嬉しいね~♪
今年はいつ頃まで雪で遊べるかしら?
雪が綺麗な間はゲレンデに行ってまた遊ぼうね。

コメント

峰の原のゲレンデで遊んできました♪

2012年04月13日 | 我家の犬たち

今朝の気温-1℃。晴れのち曇り。午後になって霞がかかったような天候に。
P1060003 昨日、今日の日中の暖かさで雪に覆われていた庭のテーブルや花壇が見えてきました。
ゲレンデの状態はどうかな?と夕方の散歩は峰の原のゲレンデへ行って遊んできました♪
奥の急斜面は南を向いているので、だいぶ地面が見えていますが、夏場は林道の初心者コースやポールバーンなどは、圧雪がしっかり効いていて、私たちもワンズもズボッと深みにハマる事無く、歩きやすかったです。
P1060043 先週末はお客様とワンコ達が初心者コースをソリ遊びをしながら下って、でも帰りは登りで皆だんだん口数が少なくなって、キツかった~と。私たちも遊びながらついつい降りてしまいますが、その事を思い出し、ほどほどで引き返してきました。
歩きながら今年はやはり雪が多かった!と実感。
今月のいつ頃まで雪の上で遊び回れるかしら?次回は早めにスタートして、奥ダボスに歩いて行ってみましょうか?根子岳途中までの散歩もいいですね。
奥ダボス散歩仲間のアレックスくん、ラブちゃん、さっちゃん、昨年の秋以降ご無沙汰していますが皆元気ですか?もう暫くしたらそちらに散歩に行きますね!

コメント

落花生で。

2012年04月12日 | 料理、お菓子

今朝の気温0℃。昨日とは打って変わって風もなく快晴。北アルプスの山々も食堂から綺麗に見えます♪
P1050971 昨日の雨で道路と駐車場の雪は消え、庭の雪や沢へ通じる道もだいぶ雪が沈み、笹や土が見えてきました。
頂いた落花生。おつまみに食べて残っていたので、早く食べきらなくっちゃと思ってました。
時間が出来たので、殻を剥き、皮を剥き、フライパンで乾煎り。良い香りがしてきたら、熱いうちにバーミックスでガーッツ、ガーッツ。ピーナッツペーストの出来上がり。手間はかかりますが、香りが良くて美味しい!
P1050982 春菊があるので、お砂糖とお醤油を加えて春菊のピーナッツペースト和えにしましょう。ジョイが食べられる?とずーっと見ていたので、ワンズのご飯にもトッピングしましょうね。

コメント

笑顔一杯♪

2012年04月11日 | お客様

今朝の気温プラス1℃。小雨。お昼近くなり強風とともに雨脚も強くなり、一時気温も下がってミゾレまじりに。それでも一雨ごとに春が近づいていると感じます。
Dsc_4568 笑っています!チャイさん、ラテぽん。
楽しいですか~?嬉しいですか~?
この日曜月曜でルーシー&シンディーママ家Api&Alma家そして左の満面の笑顔のチャイさんとラテぽんがMasumiさんと雪遊びに来て下さいました♪
日曜日の朝までとっても寒かったのですが、皆様が到着なさった頃から、日差しが春に。サングラスをしていないと、目も日焼けしそうな陽気になってきました。
Dsc_4598_2 ラテぽんの8歳のお誕生日が近いので、オートミールのパンケーキを焼き、重ねて、イチゴとキーウイーを飾って簡単バースデーケーキに。本当は日曜日の夜にお祝い!と思っていたのですが、夕食を食べながらワイワイ一緒にイヌ談義から原発の話から、音楽、映画の話をしていたら遅くなってしまい、翌朝のお祝いです。
ラテぽん、8歳のお誕生日もうすぐですね!おめでとう♪これからも元気で楽しい毎日を過ごしてね。チャイ姐さんに体当たりはほどほどにね。Apiの笑顔も本当に可愛い!
Dsc_4587 Almaは真剣な表情!食いしん坊万歳!この食べ物命!が愉しく過ごす原動力ですものね!もちろん我家のワンズもお裾分け頂き、一瞬にして消えました。Api&Alma、
ルーシーはお上品に頂いていましたよ。
雪遊びの写真はなくて、家の中ばかりの写真ですが、日曜日も、月曜日も沢や、峰の原のゲレンデでたくさん雪遊びを楽しんで下さいました。
Dsc_4594 ”私も頂けるのかしら?”と何だか困った顔のルーシー。やっぱり一人っ子だからかしら?競争相手がいないからか、ゆっくり、ゆっくり食べていました。我家のワンズの様子を、本当に抜き足、差し足、忍び足で見に行く姿が本当に可愛かった!
また皆の笑顔がすぐにでも見たいです。
いらして下さって有り難うございました♪

コメント

残雪の峰の原で、今シーズン最後の雪遊び♪

2012年04月10日 | お客様

今朝の気温-2℃。晴れ。日曜日までは真冬に戻っている?な気温や吹雪!でしたが、今週に入り、日中はフリースいらずな気温、春を感じる天候になってきました。
Dsc_4533 先週の土曜日は朝から雪。桜の開花が始まっている場所からのお客様、無事到着出来るか心配しましたが、しっかり安全運転で無事到着。写真は日曜日の午後。皆さんで峰の原のゲレンデ、初心者コースを約2時間かけてワンズと遊びながら回ってらっしゃいました。皆さん、お疲れ~、お腹が減った~の状態ですが、楽しかったようで、笑顔です♪今シーズンたくさんいらして下さったナナちゃん&ジュノちゃん家、カイくん&ロココちゃん家、こころくん家、今回はあの橋を渡れましたか~?のレイくん&リノちゃん家、今回はお嬢さんと一緒の、そして今回も”ワンコ達が楽しそうに走っている姿が見られて幸せ~♪”と感激して下さったくるみちゃん&そら
Dsc_4529_2
ちゃん家、そして初めましての、みーちゃん(左)&ジンジャー家、いらして頂き、
有り難うございました♪
今シーズン最後の雪遊び、楽しんで頂けましたか?2日経ってお疲れ、筋肉痛は取れましたか?
皆様で楽しくお過ごし頂き、皆様の嬉しそうな笑顔、ワンズの幸せそうなたくさん遊んで満足そうな顔にまた会えて、私たちも嬉しかったです♪有り難うございました!皆様お元気で!またお待ちしています。

コメント (4)

今シーズンも有り難うございました♪

2012年04月02日 | お客様

今朝の気温-10℃。晴れ。気温は低いですが、風がなく陽の光でさほど寒さは感じません。
P1050909 今年11歳の天目くんです。昨日はWさんご夫妻がテレマークスキーで根子岳登山にお出かけ。静かにお留守番でしたが、お二人がお帰りになった気配で、”僕をおいて、どこに行ってたんだよ~”とワンワン。今朝はノンビリ天目くんとお散歩をなさって、一緒に雪景色を楽しまれていました。今シーズンも天目くんといらして頂き、有り難うございました。また来シーズンもお待ちしていますね♪お元気でお過ごし下さい。
P1050918_3お父さん大好きショコラちゃん。今日は皆さんで根子岳登山のTさんご家族。ご主人は昨年登った時、天候が良くなく、寒かったので、”オレは留守番してる!”と弱気です。ショコラちゃんが”私が付いていますから、一緒がいいです!”と言っています。朝9時半に出発なさったので、もう到着なさっているでしょう。北アルプスの山並みは、かすんで見えなかったかしら?
P1050961 皆さんでお見送り~の1枚です。
Wさんご夫妻に、”昨日よりずっとお天気も良く、暖かですし、スキーシーズン終了後の平日ですから、登っている人も少ないので、楽しくノンビリ歩いて下さい!”と励まされていました。
ショコラちゃんご家族、気をつけて下山なさって下さいね。お待ちしています♪

コメント (2)

4月1日、スキー場リフト営業最終日。

2012年04月01日 | 積雪情報

今朝の気温-10℃!朝は青空が見えていましたが、9時半過ぎ、雲が出てきました。
昨日は午前中は気温もプラスで雨。強風も吹き、荒れ模様。菅平も峰の原もスキー場営業最後の週末で、心配していましたが、お昼少し前から気温が下がりだし、大雪に!また新たに15cm~20cm積もりました!
P1050892 朝イチでメインの道路、枝道に除雪が入り、雪をどけた道路はツルツル。逆光なので道路に下り、今朝の景色を撮影。気温は-5℃まで上がっています。
今日のゲレンデや根子岳登山は、とてもいい積雪状態だと思います。テレマークのコーチ、お仲間と根子岳登山に向かわれたWご夫妻、楽しんで行ってらして下さいね!昨日は大雨の中、菅平ダボスゲレンデで、練習。大丈夫かしら?と心配していたらじきに雪になり、ホッとしました。
P1050898 我家の周りもまた新雪で覆われ、綺麗に。この雪が今月末には消えてなくなってしまいます。雪の下の植物達はそれでも敏感に春の光を感じて、芽吹きの準備をしているのでしょう。
この冬も皆様には安全にスキー、スノボ、テレマーク、雪遊びを楽しんで頂き、有り難うございました。これからのグリーンシーズンも、また来スノーシーズンも宜しくお願い致します!

コメント (4)