Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

大収穫!

2005年06月24日 | インポート

010743DSC_7895 梅雨入りしたはずなのに、雨が本当に少ないです。それでも我が家のマイクロファームの野菜達は、まずまず順調に育っています。スイートバジル以外は。(涙)イタリアンパセリもルッコラもサラダ菜ももう2、3回収穫しました。今日は、本格的に大きくなってもらおう!と思い、葉っぱを整理。種からせっかく育ったのだから、小さな葉っぱもおろそかに出来ません。でも洗って土を落とし、根を取るのは大変な作業でした。

010836DSC_7904 夕食に、サラダとおひたしで頂きました。左の写真のザル×3の量でしたが、おひたし用にさっと茹でると、うーんと量が減ってしまいました。

究極のスプラウト?なのでは、と思いながら、よーく噛み締め、味わいました。

コメント (2)

ジョイの親友

2005年06月21日 | 日々の出来事

010728IMG_6837 先週末から昨日まで友人夫妻が久しぶりに泊まりに来てくれました。我が家のワンズ達をとっても可愛がってくれ、またワンズもIさんが大好きです。特にジョイの歓迎ぶりが激しく、”Iさんが来るよ”と言うと、”えっ!どこどこ!”と大コーフン。どーもお互い、親友って思っているようです。また来てね。私達も、ジョイ、トト、ウルルも待ってます。

コメント

入梅

2005年06月10日 | 我家の犬たち

昨日はあんなに暑くて、良いお天気だったのに、今日から入梅。でも散歩の時間にはまだ霧雨だったので、暫く行けないかもと思い、走りおさめに、ゲレンデへGO!

010640 横ベロは満足の証、と思っているのは私だけでしょうか?トトはいつまでも、いつまでも走りたい!遊びたい!でも休憩はきちんと、とりましょうね。

010646 ジョイとウルルはまだ横ベロではなく、余裕をもって、遊んでいるのかな?

今日はいつもよりずっと短い時間で爆走タイム終了。帰りには秋田犬のさつきちゃんに会えました。さつきちゃん、会うたびに大きくなっている気がします。もう何度か会っているので、ちゃんと私達にも、家のワンズにも上手に挨拶出来ます。偉いな~。雨だと暫く会えないかしら。忘れないでね、さっちゃん。

コメント (2)

6月のベジタリアン料理教室

2005年06月09日 | 料理、お菓子

010707 今日は楽しみにしている、ベジタリアン料理教室の日でした。先生のお家の周りも、新緑がとてもきれいで、近くの牧場の牛や馬も気持ちよさそうにしていました。

今日のテーマは日本の郷土料理です。”炒り大豆入りの茶飯”(奈良県の郷土料理)、ほうじ茶を煎じて炊きます。”ほうろく焼き”は福島県のお料理で、油揚げの中にたっぷり長ネギを入れ焼きます。田楽味噌を塗って食べました。今日の田楽味噌には”ゆず胡椒”を入れ、ピリッとした辛味が香ばしい油揚げのアクセントになって、とっても美味しかった!

佐賀県の名産の”ごどうふ”は豆乳を片栗粉、くず粉で固めます。のどごしツルリで、これからの季節にぴったりの一品でした。

お汁として、秋田県の郷土料理きりたんぽから、”だまこ汁”、ごぼう、舞茸から良いダシが出て、せりの香りも良く、ご飯をすり鉢ですってつぶして作る、だまこも美味しかったです。最後はデザート。

010708

 写真が美味しそうに撮れていないのが残念です。”大納言入りの抹茶寒天、豆乳のアングレースソース”です。季節限定の和菓子のようでこのデザートも暑い季節にはぴったりです。またソースがとっても美味しくって、卵を使うアングレースソースより私は好きな味でした。

今日のメニューもどれも美味しく、”和食っていいな~。””奥深く、しみじみとした味だな~。”と思ったのでした。

コメント