Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

ようこそ!はなちゃん♪

2010年11月26日 | お客様

Dsc031325 先月末、Kファミリーに加わった”はなちゃん”可愛くて思わず肇さん、ムギュ。

ちょっと困ったお顔ですね。

あと数日でやっと6ヶ月になる、フラットの女の子です。

平日にお休みが取れたKさんご夫妻。再来月、はなちゃんを連れての初宿泊の予行演習に、いらして下さいました。

ブリーダーさんからのお迎え以来のロングドライブ。Sさんがはなちゃんから見える位置に座れば、車の中、ハウスで落ちついていられたそうです。良かった!

Dsc031296 9歳のジョイに”私と遊んで下さい!”はなちゃん、一生懸命おじさん(はなちゃんと比べれば、おじいさんくらいの年ですが、おじさんで許してね)ジョイにアプローチ。有難うね。ジョイとトトは年の功か、上手に遊んでいました。

ウルルにも”ねぇ、ねぇ、遊ぼ!”とはなちゃん、誘ってましたが、ウルルはいつも自分が一番のちびっ子。自分よりちびっ子とどう接していいかわからない様子です。

”ウルルお兄ちゃんは遊んでくれないな~、つまらないな~。”とはなちゃん。Dsc031309

皆で峰の原のゲレンデでひと遊び、と思っていたら、霧が出てきてしまいました。霧の中、はなちゃん、走り回るトトの後をピッタリ並走!Sさんがすばしっこいと話していて、その姿を垣間見ました。はなちゃん、貴方はひょっとして体育会系女子?

まだまだ6ヶ月のはなちゃん、激しい運動は心配ですし、霧も深く視界も悪いので、10分程でフリーラン終了。クールダウンしながらまた家に戻ってきました。

Kさん、Sさん、はなちゃんを連れていらして頂き、有難うございました。今のはなちゃんに会えて、とても嬉しかったです♪そしてはなちゃんを家族に迎えたお二人の嬉しそうな、幸せな笑顔を見ることが出来て、とても嬉しかったです♪再来月、お待ちしていますね!はなちゃん、ゆっくり、大きくなってね!

コメント (2)

庭の冬支度

2010年11月24日 | 園芸あれこれ

Dsc031221 今朝の気温、マイナス5℃。

朝の散歩は峰の原のゲレンデまで。雪をかぶった北アルプスの山並みが、青空をバックに綺麗に見えました。

木々も霧氷を纏い、朝日を浴びた場所はキラキラ光っています。

ワンズも冬に向っているこの時季、雪の原を待ちわびているように、喜んで(いつもかな?)凍った草原を走り回っていました。

Dsc031244 雨やミゾレが降ったりと、園芸日和ではなかったのですが、師匠が庭の冬支度指南にいらして下さいました。

雑草を引っこ抜き、落ち葉やドングリを拾い片付け、クリスマスローズやジキタリス、エピメデュウム、ヒューケラたちの枯葉を整理。クレマチス、アナベル、ハマナスの枝の剪定。

そして、今年も有難う!来年もよろしくね!とフカフカの冬越し用お布団、腐葉土をそれぞれの根元に敷き詰めました。

Dsc031263_2 紅葉したリシマキアの葉に、本当に寒さに強いと感心するクリスマスローズのまだまだ緑の葉に、何とも言えない素敵な銅葉のアジュガに、今朝は粉砂糖を降りかけたように、綺麗に霜が落ちていました。

寒さにあたっても、雪が深く積っても、来年の春に続く命の元の草花、木々たち、今年も本当に有難う。

今年も春からこの冬支度まで、師匠、色々お世話になり有難うございました。来年の庭の計画、草花に関する質疑応答、そしてワンズもたくさん可愛がって頂き、トトなんて、2日間も”今日はトトちゃん、100点満点♪”なんて頂いちゃって、一緒に楽しい時間でした。今年も有難うございました♪そして来年もよろしくお願い致します♪

コメント

根子岳、登れるとこまで、登山♪

2010年11月18日 | お客様

Dsc031196 今週平日でお天気の良い日に、ワンズとお友達と一緒に根子岳トレッキングを!と計画を練ってくださった、CJままさん。前日に今シーズン3回目の雪。様子を見ていましたが、あまりに真面目?!に降る雪に、だんだん心配に。車のタイヤの心配や、雪山の心配やで、どうしましょう?でしたが、お天気を見ながら、登れる所まで、ゆっくり登りましょう!ダメだったら、雪の原で、シーズン初の雪遊びに、と決定!いらして頂きました。

皆さんしっかり真冬の装備。木々も雪を纏って、本当に綺麗な景色の中、出発!

往復約3時間半の根子岳、登れる所までの登山&下山でした。思いがけない雪景色を、雪を、ワンズも皆さんも楽しんで下さいました。

Dsc031208 翌日は曇り空でしたが、雪は降らず、ゲレンデで大爆走大会!ワンズのメンバー紹介を。お帰りになる時のショット左から、きいちゃん、ななちゃん、スカイくん、ジャスミンちゃん、クリスティーちゃん、マイロくん、シフォンちゃん、ニッキーちゃんです。皆今日はお疲れかな?それとも今日も元気に公園に集合かしら?ままさんたちのお疲れは大丈夫でしょうか?

この写真撮影直後、シフォンちゃんの様子が、”どうしたの?”で帰宅道中も心配していましたが、その後すっかりよくなったようで、安心しました。

こちらは今日も午前中は雪でした。ゲレンデの降雪機での雪作りも進んでいます。また雪遊びに、お出かけ下さいね。お待ちしています。有難うございました♪

コメント (6)

filくん、3歳のお誕生日おめでとう♪

2010年11月15日 | お客様

Cimg7482 先週の金曜日、12日にanon&filファミリーがいらして下さいました。

12日はfilくんの3歳のお誕生日♪夕食終了後、オートミールパンケーキでお祝い。我が家のワンズもご相伴させていただき、一緒にお祝い。

お兄ちゃんのanonくんは5歳。anonくん、filくんが元気で楽しく日々を過ごしてくれている事が、何よりの幸せなプレゼントです。私達もこれからもハッピーな毎日を、と願っています。

Cimg7476 filくん、今回もトイプーながらフラット顔負けのその走り!早っ!我が家のワンズも2日間、一緒に遊ばせて頂きましたが、ぶつからないかしら?なんて心配は無用でした。私の方がanonくんの前脚、踏んでしまって、ゴメンね。

anon&fil用のお水に群がるワンズ。トトったら”このお水のボール、いいですね!”とばかり、飲み終わったらボールをくわえて、ひとっ走り。おもちゃといい、水用ボールと、度々我が家のワンズが失礼しました。

anonくんがfilくんと優しく遊んでいたり、anonくんのおもちゃを我が家のワンズが年上なのに、真剣に取りに行ったりするのに、”いいよ~”とばかり、おっとり構えているanonくんの姿に、今回は本当に感心しました。filくん、anonお兄ちゃんとこれからも仲良くね!またお待ちしていますね。有難うございました♪

コメント (2)

初冬の山でひと遊び♪

2010年11月02日 | 日々の出来事

Dsc031131 今朝6時過ぎの気温、マイナス1℃!10月末は霧の日が多く、なかなか秋晴れにならず、今年の紅葉をしっかり眺める事が出来ませんでした。

11月に入り、昨日、今日と午後から雲が出たり雨が降ったりと、お天気、安定はしませんが、午前中は晴れ間がでました。

朝早く須坂に行く途中の景色です。急いで帰宅。その訳は、軽井沢のファインくん&ビスケちゃんファミリーがお友達と一緒に峰の原にいらして下さったのです。

Dsc031147_2 皆さんがひと遊びした後、我が家のワンズも合流。一緒に遊ばせて頂きました。雲が出てきて、少し寒かったですが、ワンズは”ねぇ、ねぇ、あなたのボールちょっと貸して~”とか言いながら、”いやよっ”とか言われながらも、追いかけっこをしたりと、皆穏やかに楽しく遊んでいました。

皆様へ。 一緒に楽しく過ぎさせて頂き、有難うございました。

11月に入り、年賀状売り出しのニュースを聞いたり、年末までのカウントダウンが始まったようで、時間が跳ぶように過ぎていく感じがしていましたが、ゆっくりした時間が過ごせました。有難うございます。また雪のシーズンにお待ちしています♪

コメント (2)