Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

師匠と諏訪へ。

2014年10月15日 | 峰の原の四季

今朝の気温2℃!早朝は霧が残っていましたが、だんだん良いお天気に。
昨日からガーデニングの師匠がいらして下さっています。昨日は台風の影響がまだ残っていて、小雨が降り寒く、庭仕事30分で終了。
Img_1775 今日は師匠と肇さん、トトとウルルも連れて諏訪の北澤美術館へ。
ドーム兄弟の硝子工芸品、花や昆虫がモチーフの花瓶や壷、ランプなどを見てきました!クレマチスやツボサンゴなどを花瓶の絵柄に見つけて感激でした!



Img_1776 お昼ご飯は味噌天丼を!と考えていましたが、目的のお店が定休日。でくらすわにてランチを頂きました。ランチにはサラダバーとドリンクバーがついていて、野菜もタップリ頂きました。メインは十四豚(ジューシートンかな?)のカレー。諏訪湖畔の紅葉を眺めながらの昼食、とても美味しかったです!


昼食後諏訪湖畔をワンズと散歩、と思っていたら雨が降り出してしまいました。もっと諏訪を散策したかったのですがまた次回。来月からは美術館、ドーム展後期になり作品の入れ替えがあるそうです。機会があったらまた師匠、一緒に来ましょうね!
Img_1779 帰り道途中でワンズの散歩をして帰宅。
今日はトト、ウルル、お付き合い有り難うね。
明日からはまた暫くお天気が良さそう。今回は実習時間が少なかったですが、師匠からの課題をボチボチこなします!
Yさんいらして頂き、有り難うございました。
また来月、よろしくお願い致します。

コメント

台風一過!

2014年10月07日 | 峰の原の四季

今朝の気温5℃。夜半まで雨だったのか、まだ朝は庭の落ち葉も路面も濡れていました。
Img_8041 だんだん青空が広がって、まさに台風一過♪
午後の散歩、いつもより30分早めに出発です。
浅間山も、八ヶ岳も綺麗に見えます。風は冷たいですが、今日は陽射しが暖か。ノンビリお散歩、最高!です。










Img_8077 キャッホー♪ウルルの耳がウサギさんになっています。根子岳方角を見ると、まだ牧場に牛さんたち、放牧されていました。でも数が少なくなっているので、少しずつ山を下りて我家へ帰っているんでしょう。











Img_8095 さあ1時間近く走ったり、歩いたりしたので帰りましょう。
今日は、まだ帰りたくないよ~のウルル地蔵は短時間で諦めてくれました。












Img_8151 庭の秋色も進んでいます。
明日も予報では朝の気温が今日より下がりそう。北アルプスも初冠雪だったそうで、今月中にこちらも初雪が降るかな?
明日は満月、そして寒露。今日もお月様が綺麗に見えています。明日の満月も綺麗に見えますように!

コメント

今日から8月!

2014年08月01日 | 峰の原の四季

今朝の気温18℃!今日も暑い一日でした。直売所からの帰り道、気温が36℃!でビックリ!峰の原に帰ってきて、26℃でホッとしました。
Img_6982 夕方の散歩からの帰り道。入道雲がニョキニョキ。遠くで雷も鳴り始めました。昨夕は長時間ピカピカ、ゴロゴロ。ウルルは雷が恐く、本当に可哀想。大丈夫だよ!と声を掛けても、怖いものは怖いんです!
今夕は短時間でゴロゴロが終わって、今は1人と2匹、ゴロゴロ、寝ています♪









Img_6974 ゲレンデがお花で賑やかです。
夏の大好きな花、ヤナギラン。今群生が綺麗!













Img_6975 イブキジャコウソウ。手前はワレモコウの葉っぱ。














Img_6994 これも大好きなオカトラノオ。















Img_6996 ヤマハギ。















山の花たちも短い夏に花を咲かせ、翌年にまた花を咲かせるよう、暑さを楽しんでいるようです。
さあ今日から8月!涼しさを楽しみにいらっしゃるお客様を、私達も元気にお迎えしたいです♪

コメント

村田真彌子さんによる”色の講座”開催のご案内♪

2014年05月08日 | 峰の原の四季

今朝の気温10℃。暖かな良いお天気の朝です!
今日は皆様に楽しく不思議な色の世界へのお誘いです。
カラーセラピストの村田真彌子さんによる、”巡る幸せ 色講座”のお知らせをしますね。
日常の暮らしに欠かせない色。色は身体にも心にも、活力や安らぎを、私達に与えてくれています。真彌子さんの講座で、色の不思議な世界を、是非体験して頂きたいです!
真彌子さんが、ブログで紹介下さっているように、様々なご縁から、今回の講座の開催となりました。来月は、様々な濃淡の緑、新緑が綺麗な季節です。講座を、峰の原の自然を楽しみに是非お出かけ下さい。
  ●日時●
  2014年6月15日(日) 10時~講座スタート
  その後、ランチを召し上がりながら、午後のひと時をお楽しみ下さい。

  ●会場●
  ペンションIDA 
  386-2211 長野県須坂市仁礼峰の原高原3153-586
  TEL&FAX 0268-74-2723

  ●参加費●
  5000円
  (ランチ&デザート付き)

  ●お問い合わせ/お申し込み先
  EVERGREEN/とつきとおか: evergreen_mm@hotmail.com 
  ペンションIDA TEL/FAX   :  0268-74-2723     まで   
 ※尚、当日のキャンセルにつきましては、全額キャンセル料が発生しますのでご了承 下さいませ。
P1090325 昨年6月13日の庭の様子です。今年の6月15日にもこんな庭をご覧いただければと思っています。
講座へのお申し込みお待ちしています。またペンションへの宿泊も合わせて宜しくお願いします。

コメント

初雪が降りました♪

2013年11月11日 | 峰の原の四季

今朝の気温-1℃。朝は青空が見えていたのに、だんだん雲行きが怪しくなり、11時過ぎから雪が降り始めました!
P1100531 降り始めは頼りなく、弱々しげに降っていて、すぐ止んでしまうかな?と思っていたら、あらまあしっかりした降りになり、道路まで見る見るうちに白くなってきました。





Img_4145 降りは途中1回休憩が入り、夕方からまた第2部の始まり。
昨年の初雪は11月2日。積もるような雪は中旬から。今年は天気予報を見ると明日も終日降りそうですし、このまま消えずにこの雪が残りそう。










Img_4157 車のタイヤも早めかな?と思いましたが、替えていて良かった!肇さんはあともう少し建物の冬支度が残っているようですが、晴れたら再開と余裕です。大丈夫かいな?シーズン前に梯子から滑って落ちないようにね!
ジョイは時々関節痛で、今年は雪、大丈夫かな?喜ぶかな?と心配していましたが、雪好き健在♪足取りはちょっとモタモタですが、喜んで雪上ゴロスリ、雪の爆食、なさっていました♪
毎年の事ですが、初雪は楽しみ。雪の降り始め、寒いけれど外へ出て暫く眺めてしまいます。
さあ今年も雪の季節が始まりました!ワクワクドキドキ、サンタクロースを待つ気分。
明日の朝をまた楽しみに、皆様おやすみなさい。

コメント (2)

暖かな一日。

2013年11月09日 | 峰の原の四季

今朝の気温3℃。風がないので体感温度はそんなに低く感じません。
Img_4105 白樺やミズナラはすっかり落葉。カラマツはまだ綺麗な葉を青空に輝かせています。
先日師匠ったら、庭仕事中、なんだか急に陽当たりが良くなっていない?って。え”!葉っぱが落ちちゃってるからですよ!な~んだ。
なんて会話を。でもこうやって見上げると本当に空が広い!今日は日中は暖かく穏やかな日でした。
明日は大荒れの予報。気温が下がったら来週には初雪かも?で肇さんは車のタイヤ交換、建物の冬支度作業。
私はパンを焼いたり、野沢菜、大根の漬け物に使う樽や重しの準備をしたり、本を読んだりと家の中で過ごさせて頂きました。


Img_4111 まだまだ行けるかもですが、今年最後かな?と夕方の散歩はダボスへ。冬にはゲレンデになるダボスでは人工降雪機、スノーマシーンがそこかしこに置かれ、雪の季節の準備がこちらでも着々と進んでいます。
車のタイヤも替えたし、どうせ降るなら雨ではなく雪にならないかな?
昨年のブログを読み返すと2日に初雪、中旬にはもう沢で遊べています。今年の初雪、初積雪は何時になるかな?
またその時は記事アップしますね!
私達もワンズも雪待ちでワクワクしています♪

コメント

今日から8月!

2013年08月01日 | 峰の原の四季

8月1日。今朝の気温は18℃。ちょっと気温高めで蒸すな~と思っていたら、9時過ぎから土砂降り。お昼にはあがりましたが、最近の雨の降り方尋常ではないですね。シトシト降っていたのは遥か昔?の感じです。
Img_3105 今年は咲き始めるのが早かったヤナギラン。峰の原のゲレンデのそこかしこに群生していてとても綺麗です♪
他にもノアザミ、ヤマハギ、ヨツバヒヨドリが庭の花に混じって咲き始めました。











Img_3115 我家の花形達も元気です!
8月から開始のニュースです。菅平のダム近くにブルーベリーが摘み取り出来る農園が今日から開園です。
昨年はお客様と二人で行ってきた所、こんな所に!って思う程、背が高いブルーベリーが林のように広がっていて、その粒の大きな事!はじめは樹ごとに味見をしながら、二人でおしゃべりしながら採っていましたが、だんだん夢中になりお互いを見失う程。肇さんは行った事が無いので、今年の出来を下見がてらに行って、また報告しますね!



あともう1つのニュースは、菅平口を鳥居峠に向う途中にあった澁澤温泉がリニューアルオープン。300円だったのですが500円に値上がりしていますが、お湯は源泉掛け流しです。是非こちらにいらした折には行ってみて欲しい温泉の1つです。
明日からまた暑くなりそうな8月のスタートです。是非涼しい峰の原へお出かけ下さいね。お待ちしています!

コメント (6)

またもや雪です!

2013年04月15日 | 峰の原の四季

今朝の気温0℃。だんだん晴れてきました。
Img_1167 朝起きたらまたまた白い世界に。
昨夜はほそーい三日月さんが綺麗に見えていたのに。深夜か早朝に降ったかな?
道路の雪はもはや融けて濡れていたので、庭だけをウロウロ。昨日は菅平ダボスでゴロゴロスリスリしていたのに、今朝はしません?
それぞれお好みの地面、雪原、草原があるんでしょうかね~?








Img_1179 もう雪はふらないでしょう!と思い遅霜寒さよけでかけていた不織布を昨日取り除きました。大丈夫かな?と心配してみて見ると、雪にクリスマスローズ似合っていますし、元気です!良かった~。
頑張って咲いているクリスマスローズを眺め、また今日からの1週間を元気に過ごしましょう!

コメント

この春最後の雪かしら?

2013年04月11日 | 峰の原の四季

今朝の気温-3℃。青空も見えていて、いいお天気です。
Dsc_8375 昨日は夕方から雪が降り出し、真剣に降っているので、あらま~と思っていたら、朝起きたらこの状態。5cm~6cmの積雪です。
ただ春の雪なので、きっとすぐに消えてしまうでしょう。道路にも雪はありません。
ワンズの今朝の散歩は庭で。
綺麗な雪に大喜びするかと思ったら、感激度はイマイチかな?

Img_0978 昨日の午後の散歩は偵察をかねてダボスへ。残った雪へダイブ、ゴロスリ。今朝の雪の方がよりフレッシュなのに、何故?
今この写真を見ると、空がいかにも雪が降って来そうな色合いでした。
昨日の降雪でこの場所も綺麗になっているかしら?また週末のお客様のために、我家のワンズのためにダボスに行ってみましょう。







Img_0983 ダボスの丘も降りていくとまだ枯れ草状態ですが、乾いていて、そしてホコリっぽくもなくいい状態。ワンズは濡れたTシャツに草を一杯くっつけてゴロスリそして、暫く来なかった、4ヶ月の間の匂いチェックに大忙しでした。
ダボス仲間のアレックスくんにも会えて、ジョイと同級生なので、元気に12歳になりましたねとご挨拶。
トレーニングの人で一杯になる真夏の時期まではたくさんダボスに来ようね。
夕方は峰の原のゲレンデに行ってみようね!
最後の雪を楽しみます。

コメント (2)

初積雪?

2012年11月14日 | 峰の原の四季

今朝の気温0℃。昨夜から降り出した雪が降り続き、今シーズン初の積雪となりました♪
Dsc_6856 朝の散歩は庭で。童謡のように、庭を駆けまわっていました♪
毎年の光景ですが、今年も皆が雪を楽しめる事に感謝です!
駆け回るトトとウルルに対して、ジョイは雪パクパクと恒例のお楽しみです♪
まだまだ根雪にはならないと思いますが、庭仕事、昨日閉め作業をしておいて、セーフ!でした。肇さんも車の冬タイヤへの交換は済んでいますし、家の冬支度もあと少し。早め早めの作業が今年は良かったです。
Dsc_6870 昨年は師匠が作成のミニ雪だるま今思うと、上手に作ってるわ~。今年は自分で作ってみて、難しい!可愛く出来ない!って実感。
今日はワンズは朝のひと暴れ後、ご飯を食べて皆よーっく寝ています。外は雪で寝て曜日に決定のようです。
私たちもノンビリしつつ、やる事があるのよね~。私は大量に頂いたセロリをピクルスに、紅玉をジャムに、洋梨をコンポートに、の作業が待っています。今日は先ずセロリ作業にかかります!
追伸:まだコメント問題解決していません。コメント欄引き続き閉じています。

コメント

寒いけれど、よいお天気!

2011年12月10日 | 峰の原の四季

今朝の気温-12℃!今シーズン初のマイナス二桁。でも今日はよいお天気。
P1040488 証拠写真をば。我が家の外気温計、-は折れてしまっているし、買い替えたいのですが、なかなか程よい大きさのがないんです。それに結構お高いし。今のでも重宝しているので、もう少し頑張ってもらいましょう。
予報では積もるかな~と期待をしていたのですが、ちょっとハズレてしまい残念。
今週末のお客様はお米の国からとお友達たち。
今も沢へひと遊びに。昨日偵察に行った所、まずまずな状態になっていました。気温が低く、雪が溶けないので汚れなくていい感じです。
陽が出てきても-7、8℃。ワンズはともかく人は大丈夫かな?初雪遊びだと、寒さがシンドイかもです。ハニージンジャーテイーとクッキーで帰ってらしたら暖まってもらいましょう。

P1040494 菅平に買い物に行った肇さん情報。菅平の裏太郎ゲレンデリフトを動かしていて、お客様も結構いらしたそうです。初滑りの方達、こんな青空で良かったですね!
今シーズンもお客様も私たちも怪我なく、楽しく過ごせますように!

コメント (2)

初積雪!

2011年11月21日 | 峰の原の四季

今朝の気温-5℃。昨夜からの雪がまだ降り続いていました。時折止み陽も射す事もありましたが、また雪が降りだしと、そんな一日でした。
P1040316_2 夕方の散歩の時間には青空が雪景色をバックに綺麗でした。根子岳の木々は霧氷のドレスをまとってそれはきれい!
ワンズは大喜び。ジョイは早速ゴロスリダンス。トトとウルルは嬉しくって雪上相撲。庭を朝から駆け回っていました。まだこの時期は気温が少しでも上がると、ドロドロに。今日は気温が低かったので、汚れずに済みホッ。
P1040320 勢い余ってウルル、写真からはみ出してしまい残念。その前の写真は皆豆粒みたいだし。雪の上が本当に嬉しいようです。まだ根雪にはなりませんが、いよいよスノーシーズン到来!でわくわくします。
なかなか気分が出ませんでしたが、クリスマスソングを聞きながら、クリスマスの飾り付けでもしようかな?となりそうです。
散歩の時にもリース用に何かないかな~とキョロキョロ。しかし時期が遅かったようで、収穫なし。また今年もリボン巻き巻きで済ませてしまおう。
P1040335 ハマナスの実を目にして、爪楊枝をくわえたスノーマン。私は雪ウサギが良かったんだけどな~。
こんな事をしながらの雪の一日でした。
今年も雪が程々に、たくさん降りますように!

コメント

秋晴れ!そして初雪!

2010年10月27日 | 峰の原の四季

Dsc030994 先週の土曜日はこの秋一番の晴天でした。杏ちゃん柚くんファミリーがいらして下さり、ダボスで我が家のワンズと一緒に遊ばせて頂きました♪

杏ちゃんは優しく、おっとりしたお姉ちゃんです。柚君はまだ9ヶ月の可愛い弟くんです。秋晴れの草原を杏ちゃんも元気に走り回り、柚君もウルルやトトと追いかけっこをして、楽しそうに遊んでいて、眺めている私達も、本当に嬉しく、幸せなひと時でした。またお待ちしていますね。有難うございました。

Dsc031065 4日後の今朝。気温は今年初のマイナス4.5℃。うっすらと雪が積り、ハラハラと雪が降っていました!

昨日からマーレちゃん、ちゅらちゃんご家族がいらしていて、草原での爆走、トレッキングと、ワンズとの遊びをいろいろ計画なさっていました。残念で、どうなさるか心配でしたが、ダボスでの初雪遊びを楽しんで下さっているようです。

Dsc031073 庭のハマナスも雪の帽子をかぶり、ジキタリスやクリスマスローズの葉たちも真っ白なコートを羽織っているようです。空気はとても冷たいですが、雪で寒さから守られている感じがします。

午後からは陽も出てきました。どうかマーレちゃん、ちゅらちゃんご家族が初雪、雪景色を楽しんでくださいますように!

明日はお天気になりますように!

コメント

暑中お見舞い申し上げます。

2009年07月23日 | 峰の原の四季

Dsc026772 先週の梅雨明け宣言後、反対にすっきりしない、不安定なお天気でした。

今朝は気温も15℃!日中も陽射しはきついものの、吹き渡る風は爽やか!これぞ高原の夏っと言った気候です。

写真は今朝の庭と新しい看板です。如何ですか?肇さん、なかなか大変そうでした。

Dsc026647 ワンズ(代表はジョイです)も私達もお待ちしています。是非、高原の夏を過ごしに、お出かけ下さい。

コメント (8)

今年もなごり雪

2009年04月02日 | 峰の原の四季

Dsc025993 昨日午後から急に気温が下がり、雪が降り出しました。今朝まで降り続き、40cm~50cm積もりました。喜ぶのはもちろん、ワンズだけ。昨日、今日とリフトの止まったゲレンデで遊びまくり、お疲れ~のワンズ。

軽井沢のウッドマンさんの今年のワンバージョンカレンダーの4月、ジョイ、トトの絵なんです!ウルルが我が家に来る前の絵なので、寝姿のウルルも一緒にパチリ。お店が始まる頃、伺いますね~。ギャラリーも拝見したいです♪

コメント (2)